アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

マイ仏教 M・J流仏教入門

2012年07月09日 | 

本の感想ってさ、
舞台の感想を書くよりなんだか難しくって…。
発売されて直ぐに読んだのに…なんで今までぇええ。
もうと~に1年過ぎたじゃないか…ぁ。
オ~!マイゴ~~!!
あ、えっと仏教で叫ぶと何になるの?
オ~!マイホトケ~~!…?
テンポ悪いなぁ。…そうじゃなくってぇ。
とにかくさぁ、思い出すのが余計難しいんだなぁ。もぉ。
って自分に怒りっ。っつうかヤレヤレ…ぇ。

 マイ仏教
 みうらじゅん:著
 新潮新書 
 価格714円(税込)
 発売日2011/5/20

MJ!さすが!
”マイブーム”&”ゆるキャラ”の名付け親!
元祖仏像ブームの立役者!!
アウトドア般若心経もやっちゃった。
町の中でね看板文字を見つけてね激写するの。
新しい写経なんだって。
しかも仏教系の学校出身っ。
そうして、少年時代は住職を夢見ていた!
なんて子供だっっ。
夢見るものなのか。あ、すみません…。

やっとこさ、
お坊さん養成学校(中学校)に入学してみれば、
お寺のお坊さんの息子がウジャウジャいるのに、
彼等は全然仏像にも仏教にも興味がなくて、
「”ヤンキー道”という修行」に明け暮れておられたとか。
キャハハ
それを”荒行”と称してしまうあたり、やっぱりMJ本だぁ。
ただの仏教本とは違うぜよ。

へぇえええ!
こんな風に考えればいいのか。
ガッハガッハ
腹を抱えながら仏教を学ぶとはお釈迦様でも…。
グハハハ
どう考えればいいのかは本を読んでね。
とか言って、もう脳みその中に残ってないんでしょ。
…そうとも言う。アホや~ん。

数ある難行苦行も、
身近なものに置き換えてみればア~ラ不思議。
出来ちゃうもんかも。そういうもんかも。”グッとくる”もんかも。
いや~でも、仏教が好きできちんと学んだだけあるわ。
”好き”って言葉は、ここまで極めてこそ、
ド~ンと胸を張って言えるんじゃあ…。

M・Jカッケ~!!!

 みうらじゅんことMJ

人生は苦。
諸行無常の世の中だけど…

そこがいいんじゃない! 

「お金がなくなってきた。今月ピンチだな」
そう思ったとしましょう。
そこですかさず「そこがいいんじゃない!」
と言えば、脳も「あれ、それもまたいいのかな。
そうだね、それもおもしろいかもね」と、
少しポジティブな気持ちになれるかもしれません。

どこがやんねん!ツッコミ入れたくなるけれど、
そんなマイナスな心を、一気にプラスに!
唱えることで少しは楽になれるかも。…ふ…深い。

いつも心に「マイ仏教」を!

自分のツボは自分自身が一番知ってるって。
なるほどねぇ。だよね。
でね、これがね、この一文が…。

自分に説法をする「マイ住職」を、
みなさんも心に住まわせてみてはどうでしょうか。

キャハハハ
やられたぁぁあああ。こうきたかぁぁああ。
今日から私も「念仏戦法」とやらでポジティブになろっかな。
そうそうそうだった!
この本読んだ時にそう思ったんやった。
それなのに、あれから全然実践してないじゃないかぁ。
嗚呼、もう1度読んでよかった。パラパラ~っとやけど(コラコラ)
これも仏様のお導きぃ。ナ~ム~。いや、
ギャ~テ~ギャ~テ~ハラソ~ギャ~テ~。

みうらじゅんマガジン vol.3 フィギュ和 (2008.12.21記)
ゆるキャラ大図鑑 (2008.10.31記)
みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック (2007.12.8記)
みうらじゅんHP 

マイ仏教 (新潮新書)
クリエーター情報なし

新潮社

 

アウトドア般若心経
クリエーター情報なし
幻冬舎
見仏記 (角川文庫)
いとう せいこう,みうら じゅん
角川書店

コメントを投稿