一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

来年の全米ホームビルダーズショー

2009年10月26日 11時59分41秒 | 建築家の日記
▲北米住宅は、規模の大きい住宅の設計感覚を磨いていくためにも
実際に空間に立つことは大変参考になります



忙しい中、国内の研修や様々なセミナーへの参加はもちろん、
毎年、海外視察を1度は行うと決めているのは、

自身のインプットのためであり、もっともっと向上していくためです。
インプットがなければ、アウトプットにも限界があります。

良い住宅はどんどん進化していくべきであり
理想の住宅が完成するということは有り得ません。
仮に理想の住宅が完成したとしても
その次の瞬間から次の理想が生まれるからです。


今年は4月にイタリアのミラノサローネ等へ行きましたが
来年は、年明けの1月中旬に

2010NAHBビルダーズショーと米国の住宅視察ツアー

に行きたいと実は4月の時点から考えていました。


全米の住宅産業の年に一度の大きな展示会が来年はラスベガスであり、
そのときにシアトルとラスベガスの住宅視察も兼ねて行う専門家向けの
ツアーです。

このツアーに今回参加したい、大きな理由のひとつに
戸谷英世先生が同行して解説して頂けることがあります。

日本の住宅産業の考え方や国の住宅政策に対して
私と同じようにハッキリと間違いや苦言を公に主張される方です。

セミナーもお聞きしたり書籍も読ませて頂いていますが、
この先生と同行しながらお話を直接させて頂けるチャンスがあるなら
ぜひ利用したいからです。



ですが来年1月は、住宅とはいえ、
規模も大きく難しい技術を要する
新築工事を行っている最中になるため

「私がそのときに海外出張していていいのか…」
という不安がありました。

まだスタッフには、短期間とはいえ、
この工事に関しては完全には任せられないからです。


ですが不思議なことに、そして有り難いことに
ホームページをご覧になり、私の住宅に対する想いに賛同し
私の仕事の手伝いをしたいというベテランの一級建築士の方から
アクセスを頂きました。

数ヶ月前からミタス一級建築士事務所の仕事や考え方を
理解して頂きながら、仕事に携わって頂いています。


第一線で活躍されていて現役を引退されたばかりのため
知識や経験も豊富だけでなく、

お人柄も私と違い温和で穏やかですし…(^^)ゞ
仕事に対する考え方は、私のホームページをご覧になって
賛同して頂いてのことなので、私と違和感なく、
仕事の話をしていても楽しいのです。

この数ヶ月の仕事振りを拝見し、
私からミタス一級建築士事務所の技術顧問に
なって頂きたいと、先日お願いをいたしました。

スタッフも、優しくて穏やかなベテランからアドバイスを
頂けるので、多分喜んでいると思います。


というわけで、来年1月の海外視察は、
幸運にもどうやら行けそうです!

とにかく、インプットのために
年に一度は必ず海外視察と決めておかなければ、
その期間の時間も費用もなかなか取れるものではありません。


まず、あるべき姿を選択するよう決めてしまう!
無理をしてでも、それを貫ぬく覚悟する!

そうすれば、少しづつそのような流れが自分の廻りに
できていくということを、有りがたいことに何度も経験しています。


住まいに関心のある読者を増やすため、
これを1日1回応援クリックして下さい。(^^)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
……………………………………………………………………………

こんにちは、ミタス一級建築士事務所の清水です。
住まいに興味のある方はもちろん、無い方にも
何となく役立つか、楽しめる内容になるよう願って書いています。
ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

住宅専門の 一級建築士事務所  

ALL contentsCopyright R 2009 mitasu



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竣工検査 | トップ | ミラノ郊外のロディ市へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築家の日記」カテゴリの最新記事