一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

間取り図ミステリー

2023年02月02日 22時57分18秒 | お知らせ
▲既存図面への現調時の描き込みイメージ図 


2024年2月29日放送分はこちら

2022年5月12日放送分はこちら

本日の2023年2月2日、
「間取り図ミステリー」がTV放映されました。

平面図ではなく、一般の人がわかりやすい間取り図で表現して
変わった間取り部分をクイズにしているTVの特番です。

この番組では 見取り図 のお二人はレギュラーです。
ボケとツッコミのテンポが良く面白い芸人さんですね。

今回は3回目で、どこをクイズにするかはTV局が考えているのですが
その建物の間取り図をミタス一級建築士事務所が監修しています。

番組で紹介される間取り図は、
ミタス一級建築士事務所のスタッフに
打ち合わせをしながら描いてもらっています。

一般的にですが

不動産屋さんが記載した間取り図や
ネットで掲載されている同じ建物の間取り図でも
間違いだらけでいい加減な間取り図もあります。

正確な平面図のない建物、
平面図とは変更になっている建物も多く、

現場写真や現場動画などから
推定して訂正する必要もあり、

スタッフは描いている時間よりも
調べて描き始める前までの方が
時間は掛かっています。

私も一緒に推定、修正指示を出して
テレビ局の担当者と相談しながら完成しています。

全く資料の無い建物では
スタッフに現地出張してもらいました。

海外ロケでの紹介もあり
海外の建物を動画で観るのは楽しいです。

私にはクイズの内容よりも (^^;)
見取り図さんのお二人とゲストの皆さんとの
やり取りが面白いです。

……………………………………………………………………………
ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

注文住宅 横浜市
横浜市 一級建築士事務所

ミタス一級建築士事務所へ


メールでのお問い合わせ

All contentsCopyright R 2023 mitasu 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | 木造1階床下地までの工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事