一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

注文住宅を考えたら「住宅の考え方が180度変わる」住宅勉強会やセミナー、他では聞けない住宅や建築がわかるブログ。

新年明けましておめでとうございます。

2023年01月01日 19時30分43秒 | ユーザーの方へ
▲2022年12月30日 伊勢神宮、外宮にいた神馬、笑智(えみとも)号 
アップで観れば良くわかると思いますが名前の如く本当に微笑んでいるでしょ?
縁起も良いし、名前も良いし、凄いと思い今年初めにアップです。 


新年明けましておめでとうございます。
ユーザーの皆様、ご無沙汰しております。
今年もまだ誰にも年賀状も書いておりません。(^^;)

12月30日と12月31日は、
伊勢神宮へおかげ参りに行ってきました。
写真は最後にアップします。

HPやブログ更新しておらず、心配のお声を頂いておりますが
昨年も例年通り

新築の設計監理
リフォームの設計監理
メンテナンスや修繕
工事中の検査
完成後の検査
建築トラブル相談
建築紛争処理(裁判、調停、紛争処理センター)
TV局のお仕事…etc

さらに、新しい分野が増え私が忙しいため
HPやブログを更新すると、問い合わせが増えてしまうので
更新せずにひっそりとしていました。

それでもミタス一級建築士事務所にと
辿り着いた縁のある方にのみ、対応させて頂いていました。

新しい分野、というのはいつもの業務に加え、

空き家活用を実践体験するため

四国の高松市に中古戸建てを安く購入し
リフォーム工事代金を抑えるべく、
DIYを行いながら(飛行機で飛んで宿泊して)
プラス現地工事業者に交渉して
安くリフォームをしてもらいまた。

1軒は貸家として稼働しており、
もう1軒は、現在リフォーム中です。

なぜ高松市に?
戸建てっていくら?
どんなリフォーム?
儲けてるの?(笑)

というご質問には、またの機会に詳しく。

今回申し上げますのは、
依頼者が私のリフォームですから

TVの劇的ビフォーアフターでもそうでしたが
自分勝手にできて、誰にも承諾を得ないで良い
リフォームなので、気軽で楽しいのです。

好きなことを仕事にするだけでなく
自分の好きなようにするため独立して

趣味は仕事と公言しているように年中無休で
事務所で仕事していますが、
(今日の元旦も事務所です)

普段の設計は、自分の好みだけではなく
ユーザーの希望を取りいれますから
100%思い通りではないのです。

自分で購入した空き家リフォームは
予算が少なく限られたリフォームであっても
自分勝手に、思いのままというのがより面白いのです。

肉体的に大変なDIYで、
日程的にも出張で何泊かしますので
その前後は、スケジュール的に忙しくて大変です。

しかしスタッフが、補ってくれていますので
有難いことに続けられています。

昨年の5月からほぼ毎月、高松市に出張していました。

他にも、
ユーザーメンテナンスでご希望が多いのが
外壁塗装です。

いつものように監理にこだわって行ない、
シーリング材は良い物が開発されたので1択ですが、

外壁塗料にこだわるため、メーカーとタイアップし
現在詳細を打ち合わせ中で、

今年は、ミタスプラチナとミタスFという外壁塗料を
オリジナル塗料で新しく発売予定です。

超高品質な塗料なのはわかっていましたが、
いままで高価で使えませんでした。

コストパフォーマンスを上げるために、
メーカーとタイアップ、オリジナル塗料で安く仕入れ
職人さんに支給して工事費を抑えて使えるようにするためです。

これを使い、シーリング材も既に指定していましたが、
これもメーカーとタイアップして既製品のまま
安く仕入れることができそうです。

外壁塗装や空き家リフォームを
遠隔地でも設計監理できる方法を現在考案中です。

というような、既にお知らせできる
新しい分野でも発信すべきことがでてきますので、
今年は、HPやブログで情報発信していきます。

なお、新築後の訪問、1年点検、10年点検やその他のメンテナンスなど
コロナ禍で、こちらからは皆様へアプローチしないようにしています。
皆様から、具体的にリクエスト頂きますよう、お願い申し上げます。

  

▲2022年12月30日 伊勢神宮の外宮です。まだ人が少なくて参拝しやすいです。
 到着の30日は、外宮だけ参拝し、最初の笑智号をゆっくり眺めていました。


▲▼2022年12月31日 伊勢神宮の内宮です。
 正月になってしまうと、早朝でもこの何百倍ものとんでもない人数が押し寄せます。
 今回は連日、天気が穏やかでコートは荷物と一緒にロッカーに入れたまま参拝できました。

 2日目は、外宮のあと内宮へ、いずれも御垣内参拝です。
 例年は、夜明けとともスタートですが、今年はコロナのことがあり、
 朝8時半から御垣内参拝はスタートとのことで、ゆっくり行くようにしました。





……………………………………………………………………………
ご意見があれば、お気軽にどうぞ!

注文住宅 横浜市
横浜市 一級建築士事務所

ミタス一級建築士事務所へ


メールでのお問い合わせ

All contentsCopyright R 2022 mitasu 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のTV番組『見取り図の間... | トップ | 間取り図ミステリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユーザーの方へ」カテゴリの最新記事