mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

NHK教育『全日本高校・大学ダンスフェスティバル2009』番組情報。

2009-08-26 21:40:00 | オペラ・バレエ・舞台

 【番組情報】
 第25回:全日本高校・大学ダンスフェスティバル(2012)はNHK・Eテレ(教育)で、
 ~2011年8月26日(日曜日)午後3時からの放送が予定されています。

 第24回:全日本高校・大学ダンスフェスティバル(2011)はNHK教育放送で、
 ~2011年8月21日(日曜日)午後4時からの放送が予定されています。

 第22回:全日本高校・大学ダンスフェスティバル2009

 放送局  :NHK教育&デジタル教育1
 放送日  :2009年8月29日(土)
 放送時間 :午後4時~午後5時(放送終了)

 <mimifukuから、一言。>

 毎年恒例のダンス甲子園
 と言っても、
 日本テレビの放送ではなく、
 NHK教育テレビの放送

 「教育なんて見ることないよ。」
 とテレビ欄に目を通さない方々がほとんどだと思いますが、
 年に一度の、
 『全日本高校・大学ダンスフェスティバル』は必見。

 昨年も紹介させていただきましたが、
 私は毎年この番組を楽しみにしています。
 高校生~大学生の世代の躍動感や創作技術。
 その世代の音楽のセンスや衣装の決定。
 舞台演出の工夫や小道具の取り扱い。
 プロでも思いつかないだろう多彩なアイディア
 ~昨年は少人数で驚きの文部科学大臣賞を受賞。

 でも残念ながら全演技がダイジェスト放送なんだよな~。
 BS放送でもいいから入賞作のノーカット版が見たい
 たぶん家の近くの文化施設に入賞団体の記念公演が来たら、
 お金払っても観に行きたい。
 そんな(私好みな)内容です。

 ぼけ~っと見てても、
 イメージが沸き立つ楽しい番組。

 ダンスに興味がなくても、
 真剣な演技者の表情を見ているだけで、
 何かを感じる!

 そんなお薦め番組です。

 
 <ブログ内:関連記事>
 *全日本高校・大学ダンスフェスティバル2010:番組情報。
  http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/d5d9b5962e0a22c188e333488ee44b0d

 *全日本高校/大学ダンスフェスティバル2008:番組情報。
  http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/21e1bdc120cb3b0f99a9185228759c12

 

 ~以下NHKホームページより記事転載。
 
  高校・大学のダンス部やグループを対象に、
 1988年に神戸文化ホールでスタートした、
 日本で唯一の創作ダンスの全国大会。
 毎年、盛夏の神戸からダンスによる若者のメッセージを発信しています。
 創作ダンスは、あるテーマを踊りと音で表現するものです。
 言葉を使わない言葉を超えた表現です。
 創作ダンスの魅力に引き寄せられる若者は多く、
 第22回を迎えた今大会では3000人を超える学生が参加し、
 述べ3日間で200以上の演目が上演されます。
 参加者も年々増える一方で、
 「ダンス甲子園」のファンも非常に多く、
 教育テレビで放送される番組の中でもかなりの高視聴率の人気番組です。
 放送は、受賞作品の発表会となる『特別プログラム』を収録し、
 60分にまとめます。

 【アナウンサー】増田 卓
 【解説】村田 芳子(筑波大学教授)

 
 <資料>

 *第22回:全日本高校・大学ダンスフェスティバル
  ~2009年入賞団体~

 公式HP:http://www.ajdf.jp/kiroku.html#22

 【大会開催日】

 *2009年 8月4日(火) 創作コンクール部門・予選 
 高校の部<大ホール>  9:30 ~ 18:30
 大学の部<中ホール> 11:00 ~ 15:30

 *2009年 8月5日(水) 創作コンクール部門・決選 
 高校の部<大ホール> 10:30 ~ 14:30
 大学の部<大ホール> 16:00 ~ 18:30

 *2009年 8月6日(木) 参加発表部門       
 <中ホール>  9:30 ~ 15:40

 *2009年 8月6日(木) 表彰式・特別プログラム:受賞作品上演  
  <大ホール> 16:30 ~ 19:00


 第22回創作コンクール部門(高校)

 *文部科学大臣賞
 立教女学院高等学校 ダンス部
 TSHET ~円環の時をめぐりて~

 *NHK賞
 光ヶ丘女子高等学校 ダンス部
 楊貴妃 ~天に咲く一輪の愛(はな)~

 *日本女子体育連盟理事長賞
 埼玉栄高等学校 ダンス部
 オレの道 オマエの道

 *神戸市長賞
 新潟県立新潟中央高等学校 ダンス部
 波濤の彼方に ~森鴎外「山椒大夫」より~

 *特別賞
 神奈川県立座間高等学校 創作舞踊部
 roots?  ~背骨の記憶~

 富士見高等学校 ダンス部
 桜の森の満開の下

 神戸野田高等学校 ダンス部
 ぬくもりの追きおく懐 ~絵本「つみきのいえ」より~

 桐蔭学園高等学校 ダンス部
 生きているということ ~黒人奴隷制度の中で生まれた魂のリズム~

 新潟明訓高等学校 ダンス部
 現うつし世に蠢く闇 ~化けのすみか~

 *奨励賞
 九州女子高等学校 ダンス部
 ただひたすらのびるんだ ~岡本太郎:生命の樹より~

 *審査員賞
 日本大学豊山女子高等学校
 One ~アインシュタイン愛の手紙より~

 神奈川県立横浜南陵高等学校 モダンダンス部
 Rose garden

 新潟県立新潟商業高等学校 ダンス部
 愚行の果てに


 第22回創作コンクール部門(大学)

 *文部科学大臣賞&特別賞
 日本女子体育大学 モダンダンス部
 廻り唄

 *NHK賞
 筑波大学 ダンス部
 泥に咲く  ~『白夜行』より~

 *日本女子体育連盟理事長賞
 松山大学 ダンス部
 アンカーポイント
 
 *神戸市長賞
 お茶の水女子大学芸術・表現行動学科 舞踊教育学コース
 カミーユ・クローデル ~ロダンの影~

 *特別賞
 愛媛大学 DanceAZ.
 2009 ニッポンサバイバル

 武庫川女子大学 ダンス部
 ミロ作「NORD-SUD(ノール シュド)」より

 東京女子体育大学 ダンス部
 Henri Fabre(アンリ ファーブル)

 *奨励賞
 天理大学創作 ダンス部
 Icarus ~虚空の蒼き翼~

 *審査員賞
 埼玉大学 ダンス部
 廃墟2009 プリピァチ

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号(ヴァムコー):... | トップ | 2009年夏のトレンド:違... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり失礼します。 (すみちゃん)
2009-08-28 22:57:30
このブログを見て本当に感動しました。
私は高校3年生のダンス部のものです。
実は座間高校のroot?~背骨の記憶~
を踊り特別賞を頂きました。

私は表彰式まで出させていただき
本当に光栄でした…

一般の方なのか、お稽古場の先生なのか
わからないのですが、創作ダンスについて
ここまで深い興味を持っていただけるなんて
踊っている私からしたら本当に嬉しいです。

私は高校から創作ダンスを始めた初心者でした。
想像以上にに奥が深いものでした。
でもこの3年間毎日死ぬ気で踊って練習した努力が
全国の皆さんに、審査員の方々に届いたのかなと
思うとうれしいですね。


ぜひNHK見ていただけると嬉しいです!!
いきなり失礼しました;
返信する
mimifuku (入賞おめでとうございます。)
2009-08-28 23:22:45
 コメントありがとうございます。
 毎年テレビで楽しんでいる一般人です。
 全国大会の舞台に立つ喜び。
 神奈川県から神戸に行くことを目標に3年間努力した結果。
 目標を達成した達成感と目標のために努力した日々の思い出。
 ダンスが身体に身についていると感じます。
 目標を達成するための懸命な努力や仲間達との意見の対立と絆。
 それは一生の宝としてスミちゃんの自信になるはずです。
 よく漠然とした言葉で<自信を持て!>と言われますが
 自信は一つ一つの達成によって身に付くものです。
 描いたことを現実にしていく努力と精進。
 小さな達成も大きな達成も達成感が自信につながります。
 だから今後も学習や娯楽や美容や恋愛にも目の前にあることすべてに、
 ダンスに打ち込んだ感覚で向き合ってください。
 さらに健康に留意し素敵な人になってくださいね。
 テレビ放送を楽しみにしています。
 お友達みんなにメールした?
 1人でも多くに人に晴れ舞台を見てもらおうね。
返信する
感謝、感謝です (すみちゃん)
2009-08-28 23:45:14
ダンスはお客さんがいて初めて成り立つものだと思います。

まったくあったこともない人たちだけど
気持ちが伝わってほんとによかったです!!

両親や大会関係者のかた、
応援してくださったかたがた、
部活の仲間、顧問の先生や学校の友達
すべての人に感謝を忘れずにと
いつも思ってます。

本当に私にとってこの賞や思い出は
自信であり勇気の源ですね。

本当にありがとうございました(^-^)

座間高校「root?~背骨の記憶~」
おススメです(笑)
返信する
mimifuku (roots?~背骨の記憶~)
2009-08-29 20:21:42
 『roots?~背骨の記憶~』観ましたよ。
 脊椎動物としての恐竜(爬虫類)と人間。
 人間の祖先としてのroots(ルーツ=起源)に恐竜を想定?
 恐竜の動きを模したコミカルな部分が可愛かったです。
 また背骨部分に衣装で背骨を配置し工夫が見られました。
 動きとして面白かったのは4つ足歩行。
 昔々の手塚治虫さんのアニメの中の動きを思い出しました。
 背骨がゆっくりと崩れていく様は何を表わしているのでしょうか?
 前面の恐竜と背後の老婆の中間と言うことで、
 背骨が直立したことで2足歩行に至った人類の進化?
 創作ダンスの楽しみは一見抽象的に見える舞踏に意味があること。
 短い時間でしたが創造力が膨らむ作品でした。
 毎日の練習は同じ動きの連続でみんな湿布薬のお世話になった?
 そんな事も感じました。
 放送は満足のいく編集でしたか?
 本当は何分位の作品なんだろう?
 そんな事も感じました。
 テーマを決めて構成を決めて音楽を決めてダンスの練習。
 創作が進むに連れてフォーメーションの変更や配列移動へのスムーズな動き。
 さらに衣装の選定や照明効果の打ち合わせ。
 短い時間の中での情報量の多い創作は各団体に個性的でした。
 特に文部科学大臣賞の2校は素敵でした。
 決して激しい動きでないものの指先まで神経を研ぎ澄ませた立教女学院高校。
 照明効果、音楽の選定、衣装カラーの配置までプロ顔負けの演出を見せた日本女子体育大学。
 学生とは思えない芸術性をも感じました。
 あとみんなの笑顔が素敵でした。 
返信する
また… (はに)
2009-08-30 21:27:03
再放送をぜひみたいですお願いします

再放送をやると決まったら教えて下さいよろしくお願いいたします
返信する
mimifuku (再放送は微妙です。)
2009-08-30 22:05:48
 昨年の放送は例外的に再放送があったのですが今年は微妙です。
 毎年放送されるこの番組は原則的に1回限りの放送です。
 これまで8月末頃の土曜日の夜の放送が多かったのですが、
 昨年の再放送が土曜日の昼で今年の本放送も土曜日に昼でした。
 今の所再放送の予定はありませんが再放送の文字を番組表で見つけ次第この記事に上書きします。
 またこの記事を読まれた方で再放送の情報をお知りの方はコメント欄に記入してください。
 お願いします。
返信する
ありがとうございます (すみちゃん)
2009-08-31 14:06:43
評価ありがとうございます。

最後の骨は実は幕の中から出るように作りました。
つまり幕の中にも見えない背骨が続いています。

歴史は昔から現在までずーとながく続いてきている。
ということを表したくて、始まりはずーと昔なのでわざと
幕の中から背骨を倒しました。
「歴史の長さ」を表しました。

文部科学大臣賞やNHK賞には技術は
本当になにをしても私たちには勝てません。
根本的な体のつくりが違いますから…

その中で構成や独創性で伝えられてよかったです!

高校部門は作品入りハケ含めて4分30秒と規定があります。
それをオーバーしたら失格です。
編集は私案外映っててうれしかったです(笑)

湿布やキネシオテープ、コールドスプレーは
神様のような存在でした^^
実はまだ大会練習の怪我は治らない私です^^;


うちでテスト勉強をしていても、頭から作品のことが離れない私でした。

今は大学受験AO入試の課題に精一杯です^^
返信する
mimi-fuKUさんありがとうございます〓 (はに)
2009-08-31 15:32:06
また再放送が決まったら教えて下さい
ありがとうございました
返信する
mimifuku (はにさんへ)
2009-08-31 20:37:27
再放送が分かり次第アップします。
でも放送がない場合や気付かない場合はごめんなさい。
先に謝っとくね。
返信する
mimifuku (すみちゃんへ。)
2009-08-31 20:48:25
 色々教えてくれてありがとうございます。
 4分30秒は思っていたより長い時間です。
 フィギュアスケートのフリーが確か4分。
 目一杯踊ったら息切れする時間ですね。
 大学受験頑張ってください。
 多分明日から学校が始まると思うけれど身体には気をつけてね。
 特に9月は新型インフルエンザにも注意!
 周りで流行りだして身体がおかしいと感じたら無理せず病院。
 予防も大事だけど限界があるんで早期治療。
 試験の時はベストの体調でね。
 希望校に合格できるように祈ってます。
 
返信する

コメントを投稿

オペラ・バレエ・舞台」カテゴリの最新記事