mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

NHK教育/ 第23回:全日本高校・大学ダンスフェスティバル

2010-08-20 07:00:00 | オペラ・バレエ・舞台

 【番組情報】
 第24回:全日本高校・大学ダンスフェスティバル(2011)はNHK教育放送で、
 ~2011年8月21日(日曜日)午後4時からの放送が予定されています。

 第23回『全日本高校・大学ダンスフェスティバル2010』

 放送局  :NHK教育&デジタル教育1
 放送日  :2010年8月22日(日)
 放送時間 :午後4時~午後5時
 ~地域により放送日時が異なる場合があります。

 *第23回:全日本高校・大学ダンスフェスティバル
  公式HP
http://www.ajdf.jp/index.html


 <mimifukuから、一言。>

 NHK教育放送では毎年恒例の名物番組:全日本ダンスフェスティバルは、
 知る人ぞ知るお楽しみ番組です。
 当ブログで番組紹介するのは今回が3回目。
 昨年の放送は、
 出場された学生の方からコメントを頂き興味は更に倍増。
 
 ティーンエイジにとってプロのダンサーは憧れの職業になりました。
 特にマドンナさんや故:マイケル・ジャクソンさんのバックダンサーに抜擢される、
 栄光(栄誉)を掴んだ日本人ダンサーも出現し若い世代の注目が集まります。

 ダンサーの第一条件は体力
 激しく身体を揺さぶるダンスは身体を酷使します。
 全日本ダンスフェスティバル全国大会への切符を手にい入れた人達の努力。

 昨年頂いたコメント
 「湿布やキネシオテープ、コールドスプレーは神様のような存在でした。」
 は出演する各校共通のアイテムのはず。
 ~見た目の優雅さとは違う傷だらけの青春?

 体力作り、テーマ、楽曲の選定、演出&振り付け、衣装やライティングの設定。
 学生達が日々の鍛錬を通して舞台(ステージ)で提供する創作の世界は、
 プロのエンターテインメントの世界にも引けを取りません。

 放送では団体平均1分程度の短い紹介。
 視聴者は4分間以上の舞台演出の断片しか知る(観る)ことはできませんが、
 伝わってくる気迫や訴えたいテーマは甲子園での球児達にも負けてはいません。
 演技に込められたドラマツルギーを想像しつつテレビを観る。
 この番組はイメージの宝庫です。

 基本的には
再放送がありませんので、
 お見逃しなく!
 


 <ブログ内:関連記事>
 *NHK教育『全日本高校・大学ダンスフェスティバル2009』番組情報
 http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/1c1682078de3e0cbaedc5fa64a023782

 *全日本高校/大学ダンスフェスティバル2008:番組情報。
  http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/21e1bdc120cb3b0f99a9185228759c12


 ~以下NHKホームページより記事転載。
 
 今年で23回目を迎える高校生・大学生の創作ダンスの全国大会。
 毎年盛夏の神戸で開催されるこの大会。
 今年は延べ3700人が参加し200以上の作品が上演された。
 男子参加者の増加でダイナミックで力強い作品が多くなってきた。
 番組では、「創作ダンスの甲子園」とも呼ばれる若者たちのダンスの祭典を、
 「創作コンクール部門」で受賞した作品を中心に紹介する。

 【解説】村田芳子
 【アナウンサー】増田卓

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK教育&BS2:【ほっ... | トップ | 暑~い!猛暑報道(熱中症の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再放送ないかな? (さん)
2010-08-29 00:39:12
見忘れてしまった
返信する
mimifuku (再放送は無さそうです。)
2010-08-30 21:20:43
 さんサンへ。
 調べてみましたが例年通り1回限りの放送のようです。
 一昨年は例外的に再放送があったのですが。
 お金を払っても観たい!
 と言う方にはDVDが発売されています。
 → http://www.ajdf.jp/sonota-dvd.html

 お金は払いたくないけど観たいと言う人は、
 無料動画サイトでお探しください。
 出演校別やダンスタイトル別に検索するのも、
 手かと思います。

 
返信する

コメントを投稿

オペラ・バレエ・舞台」カテゴリの最新記事