mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年5月第4週)。

2013-05-26 14:00:00 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
損して得取れ
【意味】
一時的には損をしても、
将来的に大きな利益になって返ってくるように考えよということ。

機を見るに敏
【意味】
好都合な状況や時期をすばやくつかんで的確に行動するさま。

ビジネスマンの処世術。
将来の利益と目先の利益。
どちらが正しいのではなく使い分け。

みみふく通信 ‏@comimifuku
論破して残る遺恨が想定できれば、
論破される余裕も必要。
“損して得とれ”
人間関係、ビジネスの交渉、国家の指針。
“損して得とれ”
拘りが日本の立場を狭くする。
右と左の穏やかな融和が日本の誇るべき姿勢。
5月の日本の政治家や報道の姿勢や論調。
決して褒められたものではない。
“損して得とれ”

みみふく通信 ‏@comimifuku
昨夜の酒が残る。
二日酔なんて何年ぶりだろう。
一晩寝ても未だ飲酒運転。
そのため午前は自宅でのんびり。
窓から吹き込む風が心地よい。

みみふく通信 ‏@comimifuku
ヘイトスピーチ。
人種差別禁止の法整備を。
★茨城新聞社説
各国メディアの報道と切取り。
切取られた映像動画の世界配布。
個人の行動が国家のダメージ。
原発反対デモと極右デモ。
対象的な日本の形。
安倍内閣はどちらを支持する。

みみふく通信 ‏@comimifuku
題名のない音楽会。
ジミー・ペイジ特集。
再放送はBS朝日。
6月1日土曜日。
午後6時30分から。

みみふく通信 ‏@comimifuku
4409日間。
今日まで一度も休まず。
木村庄之助さん。
明日が定年。
最後の一番。
日馬富士か稀勢の里か?
明日も大相撲。
6時30分から飲み会。
準備をするか…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
白鵬勝つ!
激しかった。
面白かった。
結果は残念も稀勢の里。
明日があるさ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
稀勢の里コール。
久しぶり。
プロレス会場のような国技館。
よし、集中!

みみふく通信 ‏@comimifuku
調べると今日は腰くだけが2番。
2年ぶりなそうな…。
白鵬×稀勢の里。
始まる!

みみふく通信 ‏@comimifuku
琴欧洲。
勝負結果は腰くだけ。
足の長い西欧人の宿命。
間もなく、大一番。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【産経抄】
産経新聞コラム。
神の懲罰に激怒。
返す言葉に植民地根性。
<植民地根性?>
右寄り産経新聞の主張?
韓国中央日報同様の個人の見解?
売り言葉に買い言葉。
感情的切取りの伝播と国民感情。
メディアは高い意識で情報選択。
植民地根性って何?
他国民を見下す極右思考。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【韓国中央日報】
日本への原爆投下は神の懲罰だ!
神の懲罰との言葉を吐く限り相手にしない方が良い。
韓国人と宗教。
発言をした記者の宗教が何かは分からないが、
論説に神と言う抽象的で曖昧な概念を持ち込む以上、
論ではなく感情表現。
感情論に感情論では民度をけがす。
相手にするな!

みみふく通信 ‏@comimifuku
「筆がすべる」とはよく言ったもので、
小欄も調子に乗って書かなくていいことまで書いてしまい、
読者のみなさんからお叱りを頂戴。
★産経新聞コラム。
今朝の産経抄と韓国中央日報の社説。
どっちもどっち?
ただし韓国側の神の件は論説に値しない。

【大相撲:夏場所】
稀勢の里。
43場所ぶり日本人V懸け、
14日目に白鵬と全勝対決。
★スポニチ
稀勢の里9年ぶり。
日本人無傷の11連勝!
★スポーツ報知
日に日に高まる日本人力士への期待。
モンゴル相撲の前に7年目の好機。
相撲が八百長なら有り得ないでしょ…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
5月25日。
今日のお楽しみ。
白鵬VS稀勢の里。
横綱×大関の全勝対決。

みみふく通信 ‏@comimifuku
VS嵐が終わって8時10分に自室。
テレビ画面はバディ・リッチ。
プロレスラーのような名前も最近まで知らず。
ジャズに詳しい師匠にメールで問うと、
白人ドラマーでは最高の評価で、
金沢でのコンサートは観たとの返事。
バディ・ロジャースとトミー・リッチは知ってるけど…。
ビックバンドには疎い。

みみふく通信 ‏@comimifuku
TOPIX の終値は前日比87.69ポイント(6.9%)安の1188.34。
日経平均株価 は1143円28銭(7.3%)安の1万4483円98銭。
★ブルームバーム
暴落速度や数字の大きさも下落率は想定内?値上げの急激と仕切り直し。

みみふく通信 ‏@comimifuku
NHKの7時のニュース。トップニュースにならなかった三浦さん。
三浦雄一郎さんの偉業と高齢化社会。
報道が論じる深刻のメッセージ。
三浦さんの目標達成は論ではなく実践。
深刻との偏重報道と萎縮する社会。
三浦さんの前には言葉は無力。
頭で悩む前に身体を動かせ!
国民を萎縮させるメディアの罪の無能。

みみふく通信 ‏@comimifuku
株価が約1143円の暴落。
先週の土曜日に友人と話したヘッジファンド。
上げるだけ上げて売り時を探る。
上がっているからと疑いなく購入の罠。
8000円から始まったマネーゲームに終値の深刻は笛に踊った投資家。
友人は100円=12000円を想定。
惑わされず冷静な投資。

みみふく通信 ‏@comimifuku
脳梗塞とFAST。
★血液サラサラ譚さんの画像。
米国・脳卒中協会


みみふく通信 ‏@comimifuku
最近のTVCMで見たソニー損保の事故対応。
事故を起こしてアプリで連絡。
民間企業にできて公共機関にできない訳がない。
出来ないではなく前例がないからやらない。
事故や通り魔や強盗にワン・タップで位地確認。
総務省、消防庁、警視庁。
本気になれば年内も可能?

みみふく通信 ‏@comimifuku
消防と位置情報。
タクシー・アプリ同様に緊急アプリの開発。
例えばアプリをワン・タップで消防と警察に自動通話。
連絡を受けた側は即位置情報は簡単。

みみふく通信 ‏@comimifuku
今日は休眼日から48時間。
約2時間の液晶画面との睨めっこ。
5月22日も休眼日の予定。
目は大切にしましょう。
時間を有効に使いましょう。
おやすみなさい。

みみふく通信 ‏@comimifuku
言った言葉を次々と論点転化したあげく言ってない。
止めると言って週明けに再開する橋下市長の囲み取材。
続けるにノコノコと取材に行く報道関係。
個人にも各社にもプライドと言うものがないのか?
「特ダネ!見てますよ」
に気付く関心は自分への評価。
今の橋下氏は自分に憑りつかれている。

みみふく通信 ‏@comimifuku
2日ぶりのメール、ニュース、気になる情報の確認。
今日も橋下大阪市長は吠えている不思議。
党にとって選挙に逆風が吹くと誰もが認め、
政党の石原共同代表がツイートを止めるべきだと進言しても聞く耳持たず、
自分の正義と正当性。
主張が強ければ強いほどに有権者は私達の意見に耳を傾けてくれるの?

みみふく通信 ‏@comimifuku
【安倍政権】
中断している北朝鮮との政府間協議を再開する方向。
対話を通じた日本人拉致問題の解決に強い意欲。
★朝日デジタル
どうなんだろう?
日米韓の共同歩調と日本の行動。
今回の北朝鮮の挑発は中国までもが制裁歩調。
歩調を日本が反故するような動きと世界の目。
それが勇気か?

みみふく通信 ‏@comimifuku
【あまちゃん】
5月21日放送のあまちゃん。
尾美としのりさんが宮本信子さんに別れを告げるシーン。
東京五輪マラソン銅メダルの円谷さんが親族に宛てた遺書のパロディ?
ゴール前の逆転負けに心ない罵声は無責任な国家主義。
円谷幸吉さんは期待と責任の狭間で自殺。
今回は宮藤官九郎に苦言を申す。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【宇多田ヒカル】
扁桃腺炎のため21日放送予定のInterFM(毎月第3火曜:午後10時)
レギュラー番組(第2回)を変更し第1回の放送が流された。
★スポニチ
第1回はYouTubeでMCのみを聞いたが、
今夜はLISMOで番組を丸ごと聴取。
月350円で全国のFMは嬉しい。
宇多田ヒカルさん。
生中継でない収録環境を考えると長期症状?
第1回の番組でも低音が気になる。
まさか酒、煙草の影響?
まさかね…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
歌手・矢沢永吉が27日付オリコン週間ランキングで初登場1位を確定。
63歳8か月での1位はシングル、アルバム通じて史上最年長記録。
これまでの記録はアルバムが2011年に小田和正が「どーも」で63歳7か月。
シングルは09年の秋元順子「愛のままで…」の61歳7か月。
★スポーツ報知

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年5月第3週)。

2013-05-19 14:00:00 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

※※※※※

NHK-BSプレミアム
ドキュメンタリー
『カラヤン/ザ・セカンド・ライフ』
2013年5月20日(月)午前0:00~
指揮者:ヘルベルト・フォン・カラヤンの知られざる素顔に迫る新作ドキュメンタリー。
監督は「カルロス・クライバー~目的地なきシュプール」のエリック・シュルツ。
(2012年制作)

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
【文部科学省】
犯罪行為にあたる『いじめ』=プロレスと称し押さえつけたり投げたりする(暴行)。
プロレスを名指しで例示した文科省。
プロレス関係者やファンの心に傷や違和感。
言葉の選択は国の偏見によるファンへのイジメ(=偏見や差別)では?
言葉の選択は慎重に!捉え方の違いで傷つく人も…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
1時に友人帰宅。
スピッツのビデオを観ながら4時間。
株式と申告とファンドマネー。
延々と経済話を中心に。
昨晩はプロレスとドラマと視聴率。
話の内容を紹介すれば軽く2万字超。
色々なタイプの友人に感謝。
自分の殻に籠らず耳を傾ける。
決して自分が正しい必要はない。
自分が賢いと論破しても虚しいだけ。
<追記>
第3週は火曜、金曜、土曜と3人の友人が来宅。
内2人のお目当てが小橋建太引退試合(プロレス)だった。

みみふく通信 ‏@comimifuku
赤坂プリンスの解体工事映像。
発破でない上層部からの縮む解体。
確かな技術も解体工事費用。
立ち並ぶ高層ビルと今後の解体。
解体費の捻出困難な企業と未来。
地方に多々見られる、
無人の老朽化ビルの危険。
都市部に人口を集中させろ!
中央行政の思惑と大地震のリスク。
余談:東日本大震災では大活躍の赤プリ。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
米政府が、
シェールガスの増産で価格が低下している、
液化天然ガスの対日輸出を解禁。
★日本経済新聞
米国の自信回復とエネルギー革命。
ドル高容認の本当の理由。
アベノミクスよりもシェールガス。
その意味を日本国民は考えるべき。
今はまだ、
政治家のスタンドプレーは要らない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
慰安婦問題に厳しい下院では対日批判が再燃する可能性。
日本政府に慰安婦問題の公式な謝罪を要求。
本会議では「日本の超国家主義の台頭はやっかい」と懸念。
★東京新聞
維新の会代表の橋下徹氏1人が所属政党を超え持論を展開。
自分を正当化するための言葉選びの妙と日米感情の縺れに苛立ち。

みみふく通信 ‏@comimifuku
バシー海峡のある南シナ海は、
中国、台湾、フィリピン、マレーシア、ベトナム、ブルネイが、
領有権を争う海域で衝突が頻発している。
★NewsWeek日本版
日本国民も明日は我身と知る。
なぜアジアに小競り合いが続くのか?
中国の台頭と日米同盟。
政治とは何かを問う!

みみふく通信 ‏@comimifuku 21時間
台湾とフィリピンの領有権争いに中国の影。
★NewsWeek日本版
台湾と中国と日本。
フィリピンと中国と日本。
台湾を取込みたい中国の思惑。
韓国との関係悪化と連日の失言。
市場として魅力的な中国。
日本の国際感覚。

みみふく通信 ‏@comimifuku
台湾の外交当局が17日記者会見を開き、
フィリピン公船による台湾漁船員射殺事件は、
「故意による殺人だ」と主張。
★サーチナニュース
日本と韓国と中国。
フィリピンと台湾と中国。
日米韓と日朝。
日本と中国。
毎日毎夜波風を立てる右系政党。
日米同盟すら疎かにする振舞に困惑。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
大事な論点。
従軍慰安婦と市街の買春。
戦地に赴く逃げ場のない慰安婦。
帰る家庭がある市街の買春。
さらに言葉の通じない韓国慰安婦。
戦地での孤独は如何なるものか?
橋下徹氏は同じ土俵で論じてはいないか?
女性の悲しみや苦しみへの配慮。
次の言葉選びに注目。

みみふく通信 ‏@comimifuku
世界中が同じことをやってるのに日本が責められる謂れはない!
日本がやったことは悪いが同時に世界も過去を反省して欲しい。
橋下氏の言葉選びが面白い。

▽橋下徹 ‏@t_ishin
毎日新聞は当初はきちんと報道していた。
と僕が評価していたのに今頃誤報とはなんだ!
と言う論調。
毎日は頭が悪いからな。
最初の一問一答をじっくり見て、
200字以内で要旨をまとめてみろ。
高校入試レベルだ。
*みみふく通信がリツイート
この発言の何処を尊敬すれば良いのか私には理解できない。
“頭が悪いと断定する頭の悪さ”
何故、政党の代表が政党に不利な発言を繰り返すのか?
謝罪できない性格に、一欠片の賢さも感じない。
勿体無い。

みみふく通信 ‏@comimifuku
▼今日のニュースは疑問が多い。
安倍総理の側近の北朝鮮訪問。
歓迎される日本と各国の戸惑い。
利用されたか?切羽詰まっているか?
飯島参与の帰国が待たれる。維新の会をめぐる一連の発言。
▼橋下氏の呟きに何の得があるのか?
党代表が党員の意志を無視。
それより友人の来宅は8時。
気分は「傘がない」。

みみふく通信 ‏@comimifuku
維新の風で当選した不良代議士。
風で選ばれた代議士の素養。
西村真悟って何者?
確かに韓国系風俗店は存在する。
だが酒場の与太話を代議士会で発言。
代議士の言葉は有権者=国民の言葉。
橋下、石原両代表の公式会見を望む。
外国人記者の洗礼を受けて欲しい。
酷すぎる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
日本維新の会の西村真悟衆院議員は17日、
昼の代議士会で「売春婦はまだうようよいるぞ。
大阪の繁華街で韓国人に“慰安婦”と言ったらいい。」
などと発言。
★時事通信社
目を疑うGoogleのTOP NEWS。
維新の会は何処へ向かうのか?

みみふく通信 ‏@comimifuku
橋下共同代表がアメリカの批判に反論。
★NHK
世界中が同じことをやってるのに日本が責められる謂れはない!
と読み取るべきなのか?
一部の日本人の情緒に訴える橋下作戦も本当に同じなの?
検証が必要。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【橋下徹代表の発言】
「アメリカは現地の女性を活用しながら性に対応してきたことも事実」。
★朝日新聞
「現地に残された女性や生まれた子どもは大変な苦難を味わっている。
兵士の性的エネルギーをコントロールすることに本気になってほしいと伝えた」。
★NHK

みみふく通信 ‏@comimifuku
橋下共同代表の発言を各党が相次ぎ批判。
★NHK
各党は世論動向を確認し一斉に否定発言。
橋下さんの沖縄風俗発言は庶民感覚。
米兵の沖縄でのレイプ事件に
「素人よりも玄人なら…合憲だし」。
たけしさんや東スポの発言するなら聞き流し。
ただし大阪市長から国政に進出した代表の発言に世界は注目。
公人あるまじき!

みみふく通信 ‏@comimifuku
従軍慰安婦と戦前の日本。
赤線地帯と娼婦の公認。
戦争の狂気とレイプの必然。
他国民は論外として国内の娼婦。
戦争で現地の女性に手をかけるなら。
性の処理に娼婦を同伴の容認。
レイプか娼婦か?
戦争の狂気を問う 。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
0時に友人帰宅。
軽くニュース・チェック。
驚き、Yahoo!ID流出の可能性。
先日はgooで今回はYahoo!
ログイン・アドレスの変更は必至?
難儀やね。
友人は湖東旅行の土産。
近江八幡のバームクーヘン。
話題にビック・ダディ、博多百貨店、録画率。
なんじゃ、そりゃ。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
商店街は守られるべきか?
商店街は守るべきか?
日本経済新聞の社説。
量販店と大手銀行。
大型店は守られるべきか?
量販店は守るべきか?
店舗を持たない通販との価格競争。
量販店の敗北。
既に地方商店街は消滅。
残された通販の道。
町を守るのは誰か?
日本経済新聞に問う!

みみふく通信 ‏@comimifuku
株価の高騰は良いニュース。
円の急落は良いニュース。
良いには悪いが付き物。
株価の高騰と国債の信用。
円の急落と貿易赤字の拡大?
インフレ誘導と方向性。
国債の信用低下と円安。
米国の楽観とドル高容認。
日本は米国に必要か?
最近の政治。
スタンド・プレーと外交不安。

みみふく通信 ‏@comimifuku
最近は憂鬱なニュースも多い。
最近の気温差は季節感が狂う。
1日の温度差は15℃もざら。
金融は想定値も手取りとインフレ。
インフレ時代の高金利も期待薄。
デフレと量販店と通販は中央経済。
給料&年金上がらず物価高騰。
通貨価値下落と預金の目減り。
それでも改善は誰が?の疑問。

みみふく通信 ‏@comimifuku
1ドル=103円台。
4年7カ月ぶり円安水準
★日本経済新聞
80円から103円。
見方を変えれば、
1030兆円の預金価値が800兆円?
国債の信用低下と株価の急騰?
マネーゲームは続く…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
2013年5月15日
【東京株式市場}
△日経平均株価。
午前の終値=1万5096円97銭。
*約5年4か月ぶりに1万5000円台を回復。
△午前の出来高=33億2818万株。
【東京外為市場:正午】
△1ドル=102・2円。

みみふく通信 ‏@comimifuku
直下にある活断層の亀裂。
敦賀原発2号機の廃炉。
報道では分かりかねる1号機の存続。
直下でなければ近隣に新しい原発の増設は可能なの?
そもそも直下って地下何キロなのさ?
地下1キロと地下10キロと地下80キロでは揺れはまるで違う。
専門家は“その答え”に言及すべき!

みみふく通信 ‏@comimifuku
敦賀原子力発電所2号機の直下にある断層を活断層と断定、廃炉に…。
不思議なニュースは2号機のみが活断層の下にあって廃炉?
言いかえれば東京都庁の下に活断層があり危険だけど、
新宿駅の下には活断層がないから安全?の意味にもとれる?
高速増殖炉「もんじゅ」は活断層とは関係のない廃炉???

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
日テレG+で録画してあったKENTA × 杉浦 貴。
小橋建太引退試合の翌日の後楽園ホールは超満員。
痛みの伝わるプロレスはストレートな打撃戦。
個人的には消耗戦が好みなので気持ち半分。
会場の熱とは違った冷めた目でTV観戦。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太】
俺は去年の2月19日に仙台でムーンサルトを出して大ケガを負った。
トラウマを背負ったまま、新しい人生を踏み出したくはなかった。
失敗してもいい。
かわされてもいい。
これをやらないでプロレスを辞めるわけにはいかない。
✨小橋建太インタビュー
★東京スポーツ

みみふく通信 ‏@comimifuku
【週刊プロレス】
地方は今日発売の週プロ。
表紙の小橋建太、永遠の舞!
ムーンサルトの瞬間の目の力。
プロの写真に感服。
昨年の2月に着地に失敗し膝骨折。
小橋が引退を余儀無くされた大技。
ラストの試合でも恐れず挑戦!
有終の美。

みみふく通信 ‏@comimifuku
2013年5月15日発売の週刊プロレスが、
Amazon価格で1920円。
定価450円の週刊誌が発売日に4倍超え。
通販の不条理を思う。
因みに石川県では明日16日発売!

みみふく通信 ‏@comimifuku
今朝は一日遅れの中京スポーツを入手。
小橋建太選手の引退試合の余韻は続く。
週刊プロレスと週プロ増刊号。
書店では3冊しか入荷しないので争奪戦?
仕事帰りに書店で注文。
書店ついでに立読み30分。
購入した雑誌は週刊ベースボール。

みみふく通信 ‏@comimifuku
2000年5月13日。
ジャンボ鶴田さんが亡くなって14年目の初夏。
フィリピンでの肝移植手術の途中に死去。
BSスカパーで放送された、
1992年松本での小橋 × 鶴田戦。
小橋健太の得意技を総て受け切る鶴田の余裕。
怪物と言われる所以は小橋の王道に受け継がれ。
小橋の幸福な引退。

みみふく通信 ‏@comimifuku
Twitterの便利さはキーワードの共有。
東京発の日刊スポーツ。
小橋引退試合は表紙と裏面を全面カラーで豪華版。
その紙面をTweetで確認。
記事の多くもWebで読める。
カラー・フォトもタブレット端末で2タップ。
便利な時代も朝刊の価値の低下。
時代変化の激しさに戸惑い。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
リスモでラジオ。
東京FM系列のジェット・ストリーム。
MCが大沢たかおsan。
低音が魅力の城達也さん世代。
就寝前のイージー・リスニング。
時にはラジオBGMに甘い時間。
1980年代の「あまちゃん」とラジカセ。
不都合な時代の音楽と欲求。
渇望時代の楽しさに時代は成長する。

みみふく通信 ‏@comimifuku
エムオン!ミュージックビデオ大百科。
矢沢永吉、椎名林檎、ストレイテナーと続き、
今夜はスピッツの再放送。
資料の整理をしながらの視聴。
スピッツの甘い声のフォークロックに好感。

みみふく通信 ‏@comimifuku
友人帰宅。
只今アプリで佐野元春のレイディオ・ショー。
今日の注目!
今朝の「あまちゃん」。
キョンキョンの娘時代役の有村架純さんがハマリ役。
当時の聖子ちゃんカットがお似合い。
フワッと両サイドを軽くパーマネント。
有村&聖子ちゃんカット。
2013年下半期のトレンドの予感。

みみふく通信 ‏@comimifuku
WOWOW『ニュースルーム』。
見方は様々だろうがアメリカ人にとっての福島は,
日本人にとってのチェルノブイリ同様に,
自国には実害がない事実と歴史上の資料。
興味深いのはアメリカの先行報道がネットに乗って,
一瞬に被災地に伝わりパニックを起こすとの指摘。
あの時BS1では海外ニュースを…。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
今日も何となく終わり。
気持ちの良い快晴は気温も高く。
今日は1日ニュースを見てない。
夏八木勲さんが亡くなったこと。
ただ夏八木さんの作品が出てこない。
テレビ・ドラマでは頻繁に見かけたのにね…。
演技の記憶は『富豪刑事』の大富豪役。
深田恭子さんとの異次元の絡みは楽しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【小橋建太:引退試合(2013年5月11日/日本武道館】:友人とTV観戦。

2013-05-13 22:00:10 | 芸能・スポーツ

プロレスラーの“鏡”としてプロレス界に君臨した小橋建太が引退した。
当ブログ&ツイッターでは重ね重ね情報発信していたので興味のある方は観たと思う。

2013年5月11日:午後7時58分に運命のゴングが鳴る。
昨年(2012年)2月19日の東日本大震災復興支援イベント。
『ALL TOGETHER 仙台』以来のリング登場となる。
その時の映像を観たプロレス・ファンなら理解できるだろう。

試合開始直後に大怪我(脛骨折等、複数)をしながら試合を続行。
精彩のない動きのまま最後はムーンサルトプレスで勝利。
しかし、その勝利は、
前年(2011年)に武道館で行われた『ALL TOGETHER』
とは比較にならない素人目にも“お粗末なファイト”だった。

仙台での試合のイメージが引退試合である武道館戦とリンクする。
*果たして本当にリングに立ち“まともな試合”ができるのか?


*****

結果は心配無用だっった。
最高のメモリアル試合を“最高の形で締めくくった小橋選手”の勇姿を目に焼き付けた。
最高の引退セレモニーでの小橋選手の一言一言の誠実に心打たれ震える思いがした。
友人が途中4回はウルウルしたと後で告白(私もそうだ!)。
2年前の『ALL TOGETHER』の試合はその年のベスト・パウドであったが、
5月11日の小橋建太は“その時”を遥かに凌駕する素晴らしい激闘を制した。

*****

プロレスとは何だろう?の答えに、
“不意を突かなければ何をしても良いルールのある喧嘩”
との回答は小橋選手の師匠であるジャイアント馬場さんの言葉。
“さあ、来い!”と覚悟を決めて相手の技を受けること=プロレスの美学
そのセオリーを武道館のメインで戦った8人全員が実践して見せた。

最高の試合をして見せたのは小橋選手だけではない。

武藤敬司、佐々木健介、秋山準。
KENTA、潮崎豪、金丸義信、マイバッハ谷口。
メインイベントのリングに立った8人総ての選手が素晴らしかった。
特に佐々木健介選手と潮崎豪選手の意地の張り合いは見応え充分。
また、
小橋選手の執拗なローリング・クレードルを受けたのも潮崎選手だった。

小橋選手の付け人達は小橋スタイルである“受けの美学”を実践した。
だからこそ40分にも及ぶ長時間の試合はダレることなく前に進んだ。
受けの美学なきプロレスは素人目には強く頼もしく見えるものの、
一方の選手のマスターベーションに過ぎず“通の目”からは記憶に残らない。

*****

日本武道館には17000人もの観客が詰めかけた。
武道館のチケットは即日完売だったらしい。
武道館に入れなかった人たちは映画館でのライブ・ビューイング。
首都圏ではライブ・ビューイングのチケットすら売り切れた。
試合はBSスカパーにて全国の電波にのった。
試合後のツイートの速度はその感動を誰もが伝えた。
武道館への入場の際は雨の中で40分もの行列を作った。
*しかし問題は数字ではない。

*****

小橋選手の事を文字にすれば数万字が必要となろう。
今の私には“その時間”はない。
レスラー生活、最後の技はムーンサルト・プレス。
小橋選手のムーンサルトは膝から落ちるために自らに衝撃。
ヤングボーイ時代の軽い体重から絶対王者時代の重い体重。
ムーンサルトについてファンからの賛否はあった。
一日でも長く続けて欲しいファンはムーンサルトの封印を求めた。
ラリアートや投げ技だけでも絶対王者の地位に揺るぎはない。
しかし小橋選手は大試合では必ずムーンサルトを決めた。
*自分の身体の心配よりもファンが求める小橋建太の実現。

引退試合の夜に日本テレビのスポーツ情報番組に出演。
小橋選手は自らの必殺技をバーニングハンマーであると断言した。
2003年3月に三沢光春選手からフォールを奪った大技だ。
小橋選手はインタビューで、
「バーニングハンマーは危険な技なんですよ」。
と証言するもコメンテーターは“その意味”を理解していない。

危険な技とは受け身が取れない技の意味であり、
その技の使用は大きな怪我や死を意味している。
*つまり技をかける側が相手を選ぶ技なのだ。

プロレスは格闘技であるものの相手を倒すことだけを目的としない。
長期巡業を考えながら相手に怪我をさせない配慮が求められる。
だからこそプロレスは見る側に想像力が要求される。
「勝ったのは〇〇だが、強いのは★★だろう」。
そんな話が通用するスポーツは他にない。
それはどこか大相撲の地方巡業にも通じる“粋”な世界。
プロレスとは、
リアルだけを求めてはいけない大人の娯楽でもある。

*****

デビューから25年で、
年間最優秀選手を2回。
年間最高試合(ベストパウド)は何と8回。
3年に1度はベストパウドを受賞する選手が“小橋建太”なのだ。
“相手選手が光らななければ、自分自信が光ることはない”
この言葉の意味が分からなけらばプロレスの真価に辿り着けない。
*相手選手の技を総て受けとめてこその“傷だらけのベストパウド”。

小橋選手の引退式は同時に、
三沢光春の引退式でもあった。
会場に大きく鳴り響く三沢コール。
馬場、鶴田、三沢、小橋の王道プロレス。

小橋選手の母と妻からの花束贈呈。
アナウンサーが指摘した、
“三沢×小橋の命を懸けた一戦”
小橋建太が母に告げた決意の言葉。
プロレスの凄さを知るエピソードの1つである。

*****

「今、幕を閉じようとしているプロレス人生。
自分の青春でした。
しかしまだ46、47、48と青春は続きます。
1つの青春は終わりました。
また、
次からの青春を頑張ります。」

「26年前に入門をして色んなことがありました。
しかし自分で自分自身で、
決断をして歩んできたプロレス人生に悔いはありません。
苦しいこともたくさんありました。
しかし、それを乗り越えた時、
何倍もの嬉しい事、幸せなこと、たくさんありました。
その幸せなプロレス人生を共に歩んでくれた、
ファンの皆様に感謝の気持ちで一杯です。
今日私は引退しますが、
プロレスで学んだ不屈の精神でこれからも頑張っていきたいと思います。
そしてこれまで小橋建太にかかわってくださった全ての皆様に感謝します。
もう一度言わせてください、ファンの皆さん。
私は最高のプロレス人生を送ることができました。
本当にありがとうございました」。
☆小橋建太☆


*****

<小橋選手に贈るレスラー達のつぶやき>

▽武藤 敬司 ‏@muto_keiji
ブログを更新しました。
『小橋引退試合』
http://ameblo.jp/muto-ajpw/entry-11528921852.html

▽ハヤブサ ‏@projecthayabusa
ありがとうございました。
小橋さんの引退試合、素晴らしい大会でした。
オレも小橋さんのリクエストで、
図々しくも開会宣言をやせてもらいました。
何度も何度も湧き上がる1万7000人の、
大"小橋コール"試合後のバックステージでは…。
http://ameblo.jp/fushichou/entry-11525570484.html

▽鈴木みのる ‏@suzuki_D_minoru
ブログを更新しました。
『最初で最後に…』
http://ameblo.jp/suzuki-minoru/entry-11528765838.html

▽棚橋 弘至 ‏@tanahashi1_100
日本武道館を出発。
小橋選手引退、名残惜しい。
小橋さんの飾らない言葉がガシガシ胸に響いた。
エネルギーの塊を持って帰ろう☆

▽永田裕志 ‏@nagata769
小橋さんの引退試合終了ゼァ。
完全燃焼出来たのだろう。
試合後の小橋さんは素晴らしい笑顔だった。
改めて小橋さんお疲れさまでした。
そしてありがとうございましたゼァ。

▽小島 聡【SATOSHI KOJIMA】 ‏@cozy_lariat
武道館大会終了。
ここまでの感動を目の前で見れたのは人生で初めてかもしれない。
小橋さん、ありがとうございました。

▽蝶野正洋/Chono Masahiro ‏@masahirochono
小橋選手引退試合。
最後まで小橋くんは素晴らしかった
ファイトもメッセージも…ご苦労さん

▽中西学 Manabu,Nakanishi ‏@nobitokun
小橋選手長い間お疲れさまでした。
あなたは同年代の誇りであり我等が京都の誇りです。
ゆっくり休んで下さい本当にお疲れさまでした。

▽後藤 洋央紀 ‏@510njpw
小橋さんの引退試合をTVで試聴。
また一人、偉大なレスラーがリングを去った。
お疲れ様でした。

▽潮崎豪 ‏@goshiozaki54039
あ~、昨日の余韻がまだ残ってるな(>_<)
カラダ イテ~シ
体を回復させるべく夜は肉だ!!肉だ!!
昨日はあのリングに立てて最高だった!!!

▽秋山準 ‏@jun0917start
昨日の試合で潮崎の良さは解ってもらえたと思うが、
マルの良さも解ってもらえたかな?

▽秋山準 ‏@jun0917start
小橋さんから御礼の電話が来た。
いやいや御礼を言わないといけないのは僕ですよ。
やっぱり尊敬すべき人だ!

*****

*みずき舞(小橋建太夫人)オフィシャル・ブログ。
『FINALBURNING in budokan』
最初に本人から引退の話しを聞いた時は正直ホッとしました。
これまで、どんな時も真っ直ぐに向かい合ってきた主人が
この先、自分のプロレスができなくなる。
だから引退する。
この次に向かう決断を、今度はまた応援していきたいと思い、
そのスタートの日が昨日の引退記念興行でした…。
http://ameblo.jp/mizuki-mai/entry-11528914489.html

*小島聡のコジログ(ブログ)
『小橋 建太選手が小橋 建太さんに戻った日』
そして、クライマックスがやってきた。
武藤さんのムーンサルトプレスの後、
小橋さんがゆっくりとコーナーポストによじ上ったのだ。
自分は信じられなかった。
というか、
心の中で「それは止めた方がいい」と叫んでいた。
なぜなら、
一年三ヶ月前のオールトゥギャザーでの試合を観ているから。
あの日放ったムーンサルトは相手に届かず、
小橋さんは両ヒザから落ちて、骨折してしまっているのだ。
あの光景を観ていれば「もう封印するべき」と誰もが思ったはず。
それでもコーナーに上ってしまった小橋さん。
そして一気に飛んだ。
http://ameblo.jp/f4koji/entry-11528783897.html

*****

小橋建太から学ぶもの。
それは“不屈”である。

※※※※※

*小橋建太選手/引退関連の雑誌。

週刊プロレス増刊
小橋健太引退記念号
2013年6/15号 [雑誌]
840円(税込)
ベースボール・マガジン社

※※※※※

*小橋建太選手/引退関連の映像。

FINAL BURNING in Budokan
小橋建太引退記念試合 [DVD]
2013.5.11/日本武道館大会
バップ(7月24日発売予定)

※※※※※ 

<ニュース:各スポーツ紙からの記事を抜粋>

【小橋建太引退記念試合】
▽8人タッグマッチ60分1本勝負
〇小橋建太、秋山準、武藤敬司、佐々木健介
(39分59秒 ムーンサルトプレス→片エビ固め)
●マイバッハ谷口、潮崎豪、KENTA、金丸義信
*****
小橋の105キロの巨体が宙に弧を描いた。
トップコーナーに駆け上がり危険な封印技ムーンサルトプレスを解禁だ。
1回転しながらマットで横たわる金丸に体を沈めて勝利を勝ち取った。
1万7000人観衆の地鳴りのような“小橋コール”を受け、
鉄人は「プロレスが好きです。プロレスは自分の青春でした!」と涙。
すべての技を万感の思いを込めて放ち「プロレス人生に悔いなし」と完全燃焼した。
「三沢さん、馬場さんに心の中で天国に届くように引退しますと報告した」と小橋。
青春のすべてをかけたリングに感謝をささげて去った。
(2013年5月12日:スポーツ報知/記事転載)


【小橋建太:青春、完全燃焼!】
感情を前面に出す戦いぶりは全盛時と変わらなかった。
自身の付き人だった現GHCヘビー級王者のKENTAや、
潮崎、金丸、谷口に得意のチョップを浴びせ続けた。
その数、実に185発。
「いつもと変わらない気持ちで戦えた。応援してくれる人たちが力になった」。
ファンの声に満身創痍の体が突き動かされ最後は月面水爆を決めた。
右手に力を込める「青春の握り拳」からトップロープに上がると、
きれいな弧を描き金丸を仕留めた。
「プロレス人生は自分の青春でした。
46、47、48と青春は続きます。
一つの青春は終わりましたが次の青春を頑張ります」。
有終の美を飾ったリング上で涙ながらにあいさつした。
(2013年05月12日:スポニチ/記事転載)


【鉄人、小橋が完全燃焼引退!ムーンサルトで有終】
小橋建太引退記念試合が東京・日本武道館で開催されチケットは即日完売、
立ち見までギッシリの超満員となる1万7000人を動員した。
小橋は1987年に全日本プロレスに入門し88年2月にデビュー。
故・三沢光晴さん、川田利明、田上明との『四天王プロレス』で、
90年代後半のプロレス黄金時代を築き上げ三冠ヘビー級王座世界タッグ王座などを獲得。
00年には新団体プロレスリング・ノアに移籍し、
03年月から約2年間に渡ってGHCヘビー級王座を13度防衛し絶対王者の称号を得た。
06年6月には腎臓ガンが発覚し右腎臓を摘出しながらも、
07年12月に546日ぶりの奇跡の復帰を果たした。
その後もヒジやヒザの故障に悩まされ長期欠場と復帰を繰り返していたが、
昨年7月に行った首の手術後のコンディションが思わしくなく、
「これ以上、小橋建太のプロレスができない」
との思いから昨年12月にリングに別れを告げる決心をした。
*****
試合後、最愛の母・都さんと妻のみずき舞さんこと真由子夫人から労いを受けた小橋は、
「最高のプロレス人生でした」と何のバックボーンも持たないまま、
裸一貫で這い上がってきた自分を25年間応援し支えてくれたファンに感謝。
引退試合をしないままリングを去った恩師のジャイアント馬場さんと、
兄貴分であった三沢光晴さんの分までファンの思いを受け止めた。
(2013年05月12日:スポーツナビ/記事転載)


【小橋引退150発超!魂のチョップありがとう】
「とうとうこの日がきました。26年前に入門していろんなことがあった。
自分自身で決断して、歩いてきたプロレス人生に悔いはありません。
幸せなプロレス人生でした」
激闘の歴史に別れを告げるテンカウント。
武道館に響きわたるファンの“コバシコール”の中、静かにリングを去った。
*****
数々の大けが、大病を克服してきた鉄人の肉体は限界に達していた。
最近は首の古傷の影響で両手や足に力が入らず満足なトレーニングができない状態だった。
昨年7月、力皇猛の引退試合での復帰を目指したがかなわず、
骨盤から骨を取って首に埋めこむ手術に踏み切った。
だが除去した骨盤の代わりにセラミックを埋め込んだものの、その周辺の部分が骨折。
上半身しか練習ができない状態に追いこまれた。
医師からは「引退するか手術するか決めてほしい」と最後通告を突きつけられ、
昨年12月に引退を表明した。
(2013年05月12日:サンスポ/記事転載)


【小橋が翔んだ!さらば鉄人、伝説に幕】
引き際は自身で決めた。
99年に亡くなった師匠のジャイアント馬場さん、
09年に死去した兄貴分の三沢光晴さんは引退試合をしていない。
昨年7月、医師から引退との二択を迫られ首を手術。
リングでの事故で死去した三沢さんより悪い状態で現役続行を迷う中、
妻で歌手のみずき舞(39)からは「生きていて欲しい」と言われ、
悩んだ末に引退を選んだ。
「小橋建太のプロレスができない」という思いに加え、
三沢さんの死をむだにしたくなかった。
「体の状態が悪い自分がリングに上がり続けていいのか。
何かリング上であったとき野蛮に見られたりするのは、
プロレスを愛するものとしてつらい。
退かないといけないと思った」。
*****
「三沢さん、馬場さんには心の中で引退しますと天国に届くように言いました」
と話すと会場に三沢コールがこだました。
「しっかり花道を歩いて帰ることしっかり引退することが恩返し」
と誓った2人との約束を果たした。
「一つの青春は終わりました。また次の青春で頑張ります」。
小橋はけじめのリングに別れを告げた。
笑顔が完全燃焼の証拠だった。
(2013年05月12日:デイリースポーツ/記事転載)


【小橋建太、ラストマッチで奇跡の月面水爆】
リングに立つのは両ヒザに重傷を負った2012年2月19日。
「ALL TOGETHER」仙台大会以来、実に447日ぶり。
レスラー生活の集大成を見せるべく聖地に帰ってきた小橋が、
『GRAND SWORD』で入場すると17000人のファンから、
耳をつんざく大歓声が巻き起こった。
腰には絶対王者時代の2代目GHCヘビー級ベルトが巻かれている。
*****
88年2月のデビューから約25年。
全日本プロレスとノアで活躍しプロレス大賞MVPを2度、
ベストバウトを8度獲得するなど数々の金字塔を打ち立てた。
その一方で激闘の代償で体は満身創痍となった。
しかしそのたびに鉄人・小橋は不屈の闘志で困難を乗り越えてきた。
この日も完全燃焼するため、ファンにケジメをつけるためリングに戻ってきた。
そしてその責任を全うした。
(2013年05月12日:東京スポーツ/記事転載)


【小橋“魂の187発”で現役に別れ/ノア】
◆小橋建太(こばし・けんた)本名・小橋健太。
1967年(昭42)3月27日、京都府福知山市生まれ。
高校卒業後、一般企業に就職もプロレスへの夢を断ち切れず87年に全日本入り。
88年2月26日に大熊元司戦でデビュー。
96年7月に田上明を破って初の3冠王座を獲得。
2000年にノア旗揚げに参加。
03年3月1日に三沢光晴を破って第6代GHCヘビー級王者の座を獲得。
2年間にわたって団体内外の強敵を倒し続け13度の防衛を記録。
「絶対王者」が代名詞に。
06年7月に腎臓がんを手術し07年12月2日に復帰。
12年12月9日、両国国技館で引退表明。
得意技は剛腕ラリアット、チョップ。
夫人は、演歌歌手のみずき舞。
186センチ、105キロ。
(2013年05月12日:日刊スポーツ/記事転載)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年5月第2週)。

2013-05-12 22:44:44 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太】
日本武道館。
考えうる最高の引退試合だった。
考えうる最高の式典だった。
小橋建太の人柄に震えた。
プロレス・サイコー!

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太】
引退式 in 日本武道館。
開会宣言はハヤブサ。
自力で歩いて登場!
不屈の魂は小橋だけでない。
「お楽しみは、
これからだ」。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太】
小橋建太のプロレスは横綱相撲。
相手の技を総て受け止め最後に止めを刺す。
ヤングボーイ時代から受けっぷりのよさに定評。
プロレスラーの真の強さは受け身の技術。
相手が光らなければ自分も光らない。
受ける事の困難と激しい鍛錬を知れ!
プロレスの見方は多感な想像力。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太】
小橋建太の何がファンの心を掴んだのだろう。
鶴田や天龍のようなエリートではない。
三沢や川田のようにアマレス経験もない。
サラリーマンから誰もが認める頂点への軌跡。
何度も何度もハンセンに挑み撃沈されたヤング・ボーイ時代。
小橋に学んだ戦う姿勢に多くのファンは共感。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太】
小橋建太の引退試合に友人が家に来る。
祭礼で来れない友人は火曜日に行くから録画しといてのメール。
地方に住む者はテレビで観戦。
リアルタイム5時間のプロレス観戦を自宅で。
放送はBSスカパー!
無料体験でも視聴可能。
間に合わなかった人は日テレG+で後日完全版。

みみふく通信 ‏@comimifuku
小橋建太引退。
全国的に涙雨。
有名無実のプロレスラーの引退。
テリー・ファンク、大仁田厚。
しかし小橋建太の引退式。
ファンは知っている。
ボロボロの身体は既に限界。
自らを限界に追い込んむ小橋。
ファンは知っている。
ファンの期待に応じた代償。
小橋建太引退。
ありがとう。

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
【椎名林檎×宇多田ヒカル】
エムオン3時間番組で感じた感想。
椎名林檎にあって、
宇多田ヒカルにないもの。
それは覚悟かも知れない。
10年も前。
宇多田ヒカルのライバルは椎名林檎と言い放った友人女性。
男性の目からの宇多田ヒカルのライバルは浜崎あゆみ。
彼女の真意を理解した。

みみふく通信 ‏@comimifuku
『椎名林檎:ミュージックビデオ大百科』
3時間の放送は無事終了。
「いろはにほへと」の後は東京事変のライブを2曲。
堪能の時間にワインは空っぽ。
椎名林檎に見るオジサマ・キラー。
オジサマ世代には気付いていない人も多い…。
一番の支持は同世代女性。
林檎の妖艶な色気は秘密で。

みみふく通信 ‏@comimifuku
椎名林檎『いろはにほへと』。
PV公開は京都の竹林?
狐の嫁入りは黒澤明の映画『夢』を連想。
映像の変化の希薄に何かの意味が?
後でゆっくりとリプレイ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
『椎名林檎:ミュージックビデオ大百科』
ライブ映像は『座禅エクスタシー&Ringo EXPO 08』。
ライブ映像は東京事変で確認も椎名林檎は数少ない。
ライブ映像を見て感じる椎名林檎の声量。
東京事変のロック・シャウト。
比較しボーカリストとしての迫力不足。
今後の課題か?

みみふく通信 ‏@comimifuku
『椎名林檎:ミュージック・ビデオ大百科』
今夜は独り安物のワインを飲みながら。
椎名林檎に独り悦に入るの図はエムオンTV。



みみふく通信 ‏@comimifuku
『椎名林檎:ミュージック・ビデオ大百科』
時代を追って椎名林檎を紹介する3時間番組。
前半の見慣れたPVから中盤のライブ映像。
今の時間は平成風俗、大吟醸。
日本文化や日本の言葉を大切に丁寧に。
なりきりの妖艶は独特の林檎の世界。
唯一無二の才能に脱帽。
たいしたもんだ!

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
宇宙戦艦ヤマトの音楽に様々な記憶が蘇る。
交響組曲を持ってた友人の部屋と居心地。
ヤマト=亡くなったS君。
記憶の手助けGoogle検索。
スキャット繋がりでグレツキの音楽。
頭に浮かぶ哀しみのシンフォニーはエラー。
ジンマン、シンフォニー、イギリス、ヒット。
直ぐに見つかる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
今夜は宇宙戦艦ヤマトの音楽を聴きながらHDの整理。
チャプターを付けたり部分消却したりしてBDにムーブ。
忌野清志郎だけで約15時間。
ウルトラQが約13時間。
その他GWの1週間に延べ50時間近くの保存録画。
保存録画の多くが過去の記憶との同調。
記憶&記録は死ぬまで続くか?

みみふく通信 ‏@comimifuku
『宇宙戦艦ヤマト』
ブックレットによると
最初のサントラ盤は1977年7月25日発売。
交響組曲ヤマトは1977年12月25日発売。
共に2300円は当時の学生には高価だった。
テレビ・アニメは視聴率が悪くブームまで2年間の隙間。
ガンダムやエヴァンゲリオンの旧約聖書の由縁?

みみふく通信 ‏@comimifuku
『サントラ盤:宇宙戦艦ヤマト』。
音楽に突然エレキのサウンド。
思い出すのは『太陽にほえろ』。
井上堯之バンドのカッコイイ音楽。
ドラマのサントラ盤はバカ売れしたと記憶。
近年のタイアップ曲と効果音の多用。
当時は映像に合わせた楽曲制作。
サントラ・ヤマトの音の起伏。
面白い。

みみふく通信 ‏@comimifuku 5月8日
『サントラ盤:宇宙戦艦ヤマト』
2枚組は交響組曲とモノラルのサントラ。
作曲&アレンジは宮川泰さん。
民放テレビ主題歌やピーナッツ時代のアイドル歌謡。
明るい性格は曲調にも…。
冨田勲さんは日本を代表する主題歌の大家。
佐村河内守さんはゲーム音楽で著名と聞く。
下地あっての成功。

みみふく通信 ‏@comimifuku 5月8日
『交響組曲:宇宙戦艦ヤマト』。
川島和子さんの哀愁のスキャット。
グレツキ『 悲歌のシンフォニー』。
初めて聴いた時のヤマト調。
佐村河内守さんの『交響曲ヒロシマ』。
頭に浮かぶグレツキとの共通点。
冨田勲さんの『イーハトーブ交響曲』。
交響楽の大衆化と時代の流行。
音と親しむ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
『交響組曲:宇宙戦艦ヤマト』。
1974年〜75年のテレビ・アニメの音楽。
1975年:カール・ベームとウィーン・フィル。
1975年:冨田勲さんの『展覧会の絵』
FM放送とラジカセ。
記憶の幻影が次々と実態として蘇る近年。
蘇る実態と高度情報化社会。
良いものは必ず残る。

みみふく通信 ‏@comimifuku
何を思ったか『交響組曲:宇宙戦艦ヤマト』を借りてきた。
新と銘打たれたアルバムは馴染み親しんだ初版ではない。
それでも耳に聴こえる音楽に当時の記憶。
冨田ワールドと交響組曲ヤマト。
思えばクラシックへの入口の断片かも?



みみふく通信 ‏@comimifuku
グレツキ作曲:悲歌のシンフォニー。
交響曲第三番から第3楽章。
記憶違いかスキャットの部分はなし。
独唱はアップショウ。
http://www.youtube.com/watch?v=pnp_Xj9isrM&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
グレツキ作曲:悲歌のシンフォニー。
交響曲第三番から第2楽章。
大ヒットはジンマン盤をYouTube。
http://www.youtube.com/watch?v=1ySqVvW52eo&feature=youtu.be

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
ラジオ・アプリを開いたら井上陽水。
「人生が二度あれば」。
初期の名作は父の死を綴った楽曲。
放送しているFM PORTは新潟県の放送局らしい。
曲は変わり「傘はない」。
5年も前なら決して聞けなかっただろう今日の陽水。
♬行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ。
♫雨に濡れて…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【冨田勲×宮沢賢治】
改めてイーハトーブ交響曲を聴く。
今回はテレビ画面を消しアンプを通した。
耳に届く賢治の世界。
願わくばスタジオ録音でコーラスの精度。
特に第6曲「雨にも負けず」。
繰返し聴く事で刷り込まれる歌詞の世界。
曲想の美しさを最高の演奏で。
永遠の名曲になる予感。

イーハトーヴ交響曲
冨田 勲
日本コロムビア

みみふく通信 ‏@comimifuku
9時から始まった矢沢永吉特集。
エムオン!ミュージック・ビデオ。
3日はウルトラQ。
4日は忌野清志郎アーカイブス。
5日は長嶋茂雄&松井秀喜。
6日の矢沢永吉。
好みって変わらない。
9日は椎名林檎がエムオン!
そして11日の小橋建太引退試合。
有料放送も悪くない。

矢沢永吉

ALL TIME BEST

初回限定盤

(3CD+1DVD)
GARURU RECORDS

みみふく通信 ‏@comimifuku
帰宅したら茶の間はWOWOW海猿。
6時からの40分間。
船が沈んだ時の加藤あいの茫然自失。
家人はウルウル。
海猿と海上保安庁。
昨今の領土問題と海保。
様々な見方があるんだろうな。

みみふく通信 ‏@comimifuku
6日の「あまちゃん」放送も楽しかった。
「あまちゃん」の安心感は相互依存のバランス。
「純と愛」の不安感は自己中心的な支配的人間関係。
同じ喧嘩のシーンでも演出の明るさは遺恨を残さない。
暗があってこそ明が光ります。

みみふく通信 ‏@comimifuku
朝から茶の間は朝ドラ三昧。
「純と愛」
絶対に幸せになることを許さない遊川和彦のシナリオ。
朝から全国の茶の間に不愉快な風が吹き荒れた不可解なドラマ。
純役の夏菜さんの役所に非難轟々。
夏菜さんは本当に頑張った。
変わって「あまちゃん」。
同じ喧嘩も温かい。
脚本と演出。

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
【長嶋茂雄×松井秀喜】
大きなニュースと朝刊。
早起きしてスポーツ紙を買ってきた。
石川県のスポーツ紙は関西での印刷が多い。
そのため各紙一面は阪神系。
でも今日のスポーツ紙の一面は国民栄誉賞!
コンビニで変えるスポーツ紙は7紙。
ぶれないデイリーの藤浪は購入せず。
東スポは…?

みみふく通信 ‏@comimifuku
【長嶋&松井】
報知:長嶋さん、振った。
スポニチ:本能!本気スイング長嶋さん。
ニッカン:今季中Gコーチ松井監督へ。
サンスポ:長嶋氏ありがとうございます。
中日:長嶋さん、振った。
デイリー:藤浪は負けない!
東スポ:休刊日。
pic.twitter.com/bc4ayiVUpY



みみふく通信 ‏@comimifuku
【長嶋茂雄&松井秀喜】
国民栄誉賞セレモニー。
話題の始球式。
3番のユニホームの長嶋茂雄。
55番のユニホームは松井秀喜。
88番のユニホームは原辰徳。
96番のユニホームは安倍晋三。
夢の対決の結果は空振り。
空振りに始まり空振りに終わる。
英雄、長嶋茂雄の野球人生。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【長嶋茂雄&松井秀喜】
国民栄誉賞表彰式。
あたりまえだの長嶋茂雄。
首相官邸でない東京ドームの授与。
総理が出向く授賞式は史上初。
長嶋、松井の順に黄金のバット。
長嶋さんの元気なスピーチ。
松井さんの立派な立派なスピーチ。
おめでとう、ありがとう。
安倍総理がファンを代弁。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【長嶋茂雄&松井秀喜】
帰ってくることはないと心に秘めての旅立ち。
松井秀喜が東京ドームに帰ってきた。
あたたかい歓声の中で恩師長嶋茂雄とオープン・カー。
場内からの松井コール。
引退式のセレモニー。
予定調和もしんみり。
この後に国民栄誉賞授与式。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【長嶋茂雄&松井秀喜】
地上波、日本テレビ系列。
5月5日子供の日。
午後0時45分〜
W国民栄誉賞。
受賞記念番組を生中継。
松井が投げ、
長嶋が打ち、
原がうける!
判定をするのは、
安倍晋三。
今日の、お目当て!
かつてない豪華な授与式を観る。
※敬称略。

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku 5月10日
mimi-fuku通信
2013.05.09(木)
閲覧数:942ページ、訪問者:366人。  
ブログ訪問者が400人を切った。
400人を切ったのは過去4年間で記憶にない。
だが私にとって大きな問題ではない。
今はブログの更新よりも大切な要件がある。

みみふく通信 ‏@comimifuku 5月9日
2013年5月10日 。
東京外国為替市場の円相場。
一時1ドル101円台。
日経平均株価。
1万4600円台を回復。
5年4カ月ぶりの高水準。

みみふく通信 ‏@comimifuku 5月7日
5月7日の大きなニュースはAdobeとWindows。
パソコン・ソフトとタブレット端末。
タブレットへのシフトを見越したAdobeの決断?
クラウドの先にあるのはタブレットで画像処理。
能力の半分をソフトからアプリへ?
AirPlayで大画面&タブレット向けマウス?
楽しみ!

みみふく通信 ‏@comimifuku 5月7日
日韓共同世論調査。
世論と報道。
意志を持たずマスコミ依存の大衆。
竹島?
報道が誘導するイメージ。
点の視点誘導と両国政府。
ふざけんじゃない!
と清志郎なら言うかな?

みみふく通信 ‏@comimifuku 5月6日
NHKと在京民放5局は年内にも、
テレビ放送をインターネット経由で、
スマホやタブレットなどに、
無料で転送するサービスを始める。
★日本経済新聞
時代の変化と地方局の未来。
ラジオ同様に地方局の収支の悪化。
消費者の希望と配信の中央管理。
放送局のシャッター商店街。
課題は山積している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『小橋建太引退試合 in 武道館』:BSスカパー、完全生中継で放送!

2013-05-10 00:38:00 | テレビ番組

2013年5月11日日本武道館:小橋建太引退。
プロレス・ファンにとって小橋建太こそ国民栄誉賞。
多くの感動をありがとう。

※※※※※

~2013/05/10(金)01:00~03:00
<放送/BS241/BSスカパー>
プロレスクラシック小橋建太デビュー25周年記念特集(PART1)

~2013/05/11(土)01:00~03:00  
<放送/BS241/BSスカパー>
プロレスクラシック小橋建太デビュー25周年記念特集(PART2)

~2013/05/11(土)17:00~22:00  
<放送/BS241/BSスカパー>
完全生中継!小橋建太引退記念試合 in 武道館
『FINALBURNING』
(生放送)


~2013/05/16(木)23:30~01:30
<放送/BS241/BSスカパー>  
小橋×ハンセン:スペシャル対談(蘇る!魂の激闘/バトル&トーク)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【全て見せます!炎のプロレス人生】

『ALL THAT 小橋建太VOL.1』
<放送/CS257:日テレG+>
~2013年5月17日(金) 22:30~24:30

『ALL THAT 小橋建太VOL.2』
<放送/CS257:日テレG+>
~2013年5月18日(土) 22:30~24:30

『ALL THAT 小橋建太VOL.3』
<放送/CS257:日テレG+>
~2013年5月19日(日) 23:30~25:30

『ALL THAT 小橋建太VOL.4』
<放送/CS257:日テレG+>
~2013年5月20日(月) 22:00~24:00

『ALL THAT 小橋建太VOL.5』
<放送/CS257:日テレG+>
~2013年5月23日(木) 22:30~24:30

『ALL THAT 小橋建太VOL.6』
<放送/CS257:日テレG+>
~2013年5月24日(金) 22:00~24:00

『ALL THAT 小橋建太VOL.7』
<放送/CS257:日テレG+>
~2013年5月25日(土) 22:30~24:30

『小橋建太引退記念試合(完全版)鉄人伝説最終章』
<放送/CS257:日テレG+>
~2013年5月26(日)18:00~24:00

*番組HPhttp://www.bs-sptv.com/kobashi/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

*スカパー2週間お試し体験。
http://www.skyperfectv.co.jp/ad/guide/trial/

既に体験された方もB-CASカード1枚で1回のカウント。
テレビとビデオがあれば2週間無料体験は2回可能。
テレビを3台所有している所帯は3度の無料体験。

スカパーに加入していない人も小橋の引退。
思い出を心に刻もう!

(注)申し込みから受信までのタイムラグ。
申し込みは放送前日には済ませましょう。
申し込み後のチャンネル待機を忘れずに。


既にスカパー契約者(衛星放送)は漏れなく視聴可能。
チャンネルBS241に合わせて確認してください。
スカパー・プレミアム&スカパー光も事前に確認してください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『小橋建太引退記念試合』
会場:日本武道館 
試合開始:午後5時

<全7試合>
*第1試合
15分1本勝負
渕 正信 × 熊野 準

*第2試合
タッグマッチ(30分1本勝負)
SUWA、平柳玄藩 × 石森太二、小峠篤司

*第3試合
タッグマッチ(30分1本勝負)
本田多聞、志賀賢太郎 × 鈴木鼓太郎、青木篤志

*第4試合
タッグマッチ(30分1本勝負)
森嶋猛、井上雅央 × 天龍源一郎、小川良成

*第5試合
6人タッグマッチ(60分1本勝負)
杉浦貴、モハメド・ヨネ、齋藤彰俊 × 棚橋弘至、永田裕志、小島 聡

*第6試合
タッグマッチ(60分1本勝負)
丸藤正道、鈴木みのる × 山善廣、大森隆男

*第7試合
8人タッグマッチ(60分1本勝負)
小橋建太、秋山準、武藤敬司、佐々木健介 × KENTA、潮崎豪、金丸義信、マイバッハ谷口

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年4月5週&5月1週))

2013-05-05 11:30:00 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太引退試合:FINALBURNING】
~2013/5/11(土)17:00~22:00
BSスカパー!完全生中継。
日本武道館で行われる鉄人・小橋建太の引退試合&セレモニーを独占生中継。
現役25年のラストシーン!スカパー契約者のみ無料放送。
16日間無料体験でも視聴可。
http://www.bs-sptv.com/nikkansports/kobashi/

みみふく通信 ‏@comimifuku
【小橋建太引退記念試合】
<FINAL BURNING in Budokan>
ライブ・ビューイング(映画館でプロレス!)
2013年5月11日(土)に全国15会場で上映。
 http://www.liveviewing.jp/contents/075_kobashi.html

みみふく通信 ‏@comimifuku
BSスカパー&日テレG+では引退試合の前哨番組。
そして11日の引退試合の完全放送!
チケットは既に完売も武道館より生中継!
プロレスラー小橋建太の最後の勇姿。
目に焼き付けろ!

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
LISMO WAVEで聴くラジオ。
再びFMチューナーからiPad mini。
mini片手のラジオ・ライフ。
聴いている放送局はa-STATION。
どこだろうとSafariで調べるとFM京都。
約4分遅れの放送も楽曲は見えるラジオ。
詳細はminiでネット検索。
Wi-Fiの可能性とラジオの未来。

みみふく通信 ‏@comimifuku
オーディオ・チューナーでは何気にNHK-FM。
マイルス・デイビス・イン・ヨーロッパ・Vol2。
黄金のカルテット時代のマイルス特集は既に終了。
20分程聴く事ができた。
ラジオの楽しさはお喋りと予定調和のない選曲。
知らない音楽をDJがチョイス。
パーソナリティが好みの人なら聴く方も力が入る。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【冨田勲×初音ミク】
イーハトーブ交響曲を全曲視聴終了。
宮沢賢治の童話の世界を音に乗せて。
交響曲と言うよりもオラトリオ?
大掛かりな合唱と独唱者。
独唱者は勿論、初音ミク。
ダンスのついた独唱は交響曲史上初?
何よりもTweetのタイムライン速度。
再び冨田ブームがくる予感。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【All Together Now】
ツィート・チェックをしていると不満な方も多い。
ラジオの構成はAM版とFM版の2つ。
もしこれが8バージョン全曲でシャッフル状態なら大騒ぎになっただろう。
ラジオを電波で聴くか?ネットやアプリで聴くか?
選択肢と色分!

みみふく通信 ‏@comimifuku
【All Together Now】
AM放送の進行は藤井フミヤと坂本美雨。
FM放送の進行は星野源。
話を聞くならAM。
音楽を聞くなら、ややFM。
ただし現場にいたフミヤと坂本龍一の愛娘。
ユーミンの貴重な体験を聞き出したのはAM。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【All Together Now】
AM&FM聴取終了。
カセットテープに保存している、
当時放送されたライブ・バージョン。
当時の放送をイメージしていた。
結果は曲よりも長い語りの番組。
拓郎、小田、ユーミン、財津、佐野、フミヤ。
其々の思い出話も興味深い。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ALL TOGETHER NOW in FM篇】
<曲目リスト>
★吉田拓郎&オフコース
*Yes-No
★はっぴいえんど
*12月の雨の日
*さよならアメリカ、さよならニッポン
★サデステック・ユーミン・バンド
・ダウン・タウン・ボーイ
・タイムマシンにお願い
★佐野元春
・New Age

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ALL TOGETHER NOW in FM篇】
AM同様にユーミンが登場。
先程はパソコンでradiko.jp。
iPod miniではRISMO WAVE。
mini片手にTweetの確認。
大阪の人達が現在聴取中を石川県で共有。
凄い時代を生きている。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ALL TOGETHER NOW in FM篇】
夜は人がくるのでLISMOでFM COCOLOを聴取。
この番組を聴くためLISMOを購入。
AMと比較し一人語りなので華やかさは希薄。
はっぴいえんどの12月の雨の日。
紹介曲もAMと異なるためマニア必聴!

みみふく通信 ‏@comimifuku
【All Together Now in AM篇】
サデステック・ユーミン・バンドのメンバー紹介。
「ボーカル、私中島みゆきでお贈りします」。
のユーミンのMCに思わず笑ってしまった。
サデステック・ミユキ・バンド。
加藤さん存命中に聴いてみたかった。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【All Together Now in AM篇】
<曲目リスト>
★吉田拓郎&オフコース
*おまえが欲しいだけ
*Yes-No
★サデステック・ユーミン・バンド
*今だから
*タイムマシンにお願い
★はっぴいえんど
*風をあつめて
このペースだと8時間は欲しい。
音も良く全曲CD出ないかな?

みみふく通信 ‏@comimifuku
FMパンク三昧をアプリで聴いている。
今日はLISMO WAVE 有料契約を完了。
1ヶ月間350円で全国の民放FM。
自動更新が無いと言うことなので安心。
聞きたい番組が一つでも有れば元は取れる。
民放AMのアプリはまだない。
総ラジオ・アプリで月500円なら迷わないけど…。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
【忌野清志郎:フジテレビ・アーカイブス】
無料放送中!
放送順の楽曲リスト。
→  http://www.fujitv.co.jp/otn/kiyoshiro/imawano.html

みみふく通信 ‏@comimifuku
【忌野清志郎:フジテレビ・アーカイブス】
フジテレビNEXT。
5月4日午前0時から8時。
CS309:無料放送。
年代順の楽曲紹介は1981年から。
パワフルな時代のRCサクセション。
兎にも角にもカッケー!
1981年のスローバラード。
シャウト&シャウト。
時代が求めた清志郎が此処にいる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【忌野清志郎:フジテレビ・アーカイブス】
無料放送が始まった!
いきなり夜ヒット。
キヨシ&チャボ!
凄いパワー。
朝8時までの無料放送。
チャンネル・チェック。
気付いた人は必見!

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
WOWOWライブ。
清志郎さんと木村はん。
梅津さんがクルクルと回り、
上を向いて歩こう!

みみふく通信 ‏@comimifuku
WOWOWライブ
<清志郎×官九郎>
宮藤官九郎さんは大ヒットの朝ドラ『あまちゃん』の脚本家。
ナニワ・サリバンショーのために忌野清志郎さんとコラボ。
話変わって今日のあまちゃん。
能年玲奈さんの初心な初恋。
表情の変化は只者ではない。
大注目の若手女優。

みみふく通信 ‏@comimifuku
朝寝坊したのでお昼の放送を観た。
町興しとイメージ・ガール戦略。
大人の思惑と2人の乙女心。
利用する大人と支払うべき謝礼。
ふとアイドルの本質を思う。
ヤンキーママ、小泉今日子。
地方民が地元を恥ずかしく思うことが嫌い。
地元を好きにならないで何が観光なの?

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
【総天然色ウルトラQ】
第6話:育てよ!カメ。
カネゴンに代表されるウルトラ・シリーズの道徳。
嘘をついてはいけないよ。
本当を言って信じてもらえない太郎君。
浦島太郎のシュールなアレンジ。
答えを提示するのではなく考えさせる手法。
名作と言われる所以。
子供心に愛の鞭。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【総天然色ウルトラQ】
ウルトラQ天然色を視聴中。
只今の作品は第5作のペギラ。
話変わって先ほど紹介のメリエス作の月世界旅行。
モノクロの次はカラー版をYouTube。
思った時に思った映像。
本当に凄い時代を生きている。
→ http://www.youtube.com/watch?v=JnfJo8lronQ&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
【総天然色ウルトラQ】
ウルトラQはモノクロ版所持なので色彩に注目。
先日もWOWOWでメリエス『月世界旅行』のカラー版を放送。
月世界旅行は1902年に製作された映画史上伝説のSF。
モノクロ版をYouTubeで。
 http://www.youtube.com/watch?v=7JDaOOw0MEE&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku 5月2日
【総天然色ウルトラQ】
画像はカラー映像の桜井浩子さんと西條康彦さん。
マドンナの桜井さんは初代ウルトラマンでもマドンナ。
モノクロのウルトラQとカラーのウルトラマン。
時代はモノクロをカラーに変えた。


*色彩はWOWOW放送のテレビ画像を撮影。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【総天然色ウルトラQ】
完全一挙放送(全28話)
WOWOWプライム:只今放送中!
画像はカラー映像の中の白黒テレビ。
淡いカラー映像も違和感はない。
この調子で黒澤映画や小津物語。
無理かな?


*WOWOW放送のテレビ画像を撮影。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
安倍総理。
「2020年のオリンピックがイスタンブールなら私は誰よりも先に万歳!
ただし東京オリンピックが決まれば誰よりよりも先にバンザイしてください」。
上手い!座布団10枚。画像を表示する

▽内海桂子 ‏@utumikeiko
三分の二の議決で憲法を変える為に国民投票にかけたいらしいがその国民投票数の半分で可決というのはダメ。参政権者総数の半分以上ならしょうがないと思う。投票に行くのは大体40パーセント位としてその半分という事は一億の人口の一割位の賛成票で良い訳でいくらなんでも憲法改正には少なすぎる。
*みみふく通信がリツイート

▼猪瀬直樹/inosenaoki ‏@inosenaoki
私のフォロワーのことです。温かく叱咤激励してくれる人と、悪意をもつ人と。 RT @inosenaoki: 今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした。またNYTのおかげでこの時期のガイドラインの線引きがわかり貴重な体験となりました。五輪招致、ますますいき盛んんです。
*みみふく通信がリツイート

▼猪瀬直樹/inosenaoki ‏@inosenaoki
今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした。またNYTのおかげでこの時期のガイドラインの線引きがわかり貴重な体験となりました。五輪招致、ますますいき盛んんです。
*みみふく通信がリツイート

▽内海桂子 ‏@utumikeiko
つぶやくのは自分勝手だが読者がいる訳でどう解釈されるか斟酌してのことだとすると敵味方がはっきりしたと言う言葉は若すぎる。敵を味方にする裁量が見たいものだが果たしてどうなるか。何とかオリンピック招聘の問題で終われば多少は救われるが、何か見当違いの主権者という印象は拭い去れない気分。
*みみふく通信がリツイート

▼猪瀬直樹/inosenaoki ‏@inosenaoki 4月29日
NYタイムズ記事の件。「他の立候補都市を批判する意図はまったく無く、このようなインタビューの文脈と異なる記事が出たことは非常に残念だ」コメント全文はFacebookをご覧ください。
*みみふく通信がリツイート

▽内海桂子 ‏@utumikeiko
言った言わないのレベルでなかったのはせめてもであるが、言ってしまったので謝るというのは正直過ぎる会見だった。新聞社と公式の会見をする時に一人では無謀だしましてや記者は日本語を喋るといっても外国人。国内での日本人記者の常識は通用しない。オフレコはあくまでオフレコで通せなかったのか。
*みみふく通信がリツイート

*****


みみふく通信 ‏@comimifuku
【TBS:NEWS23】
番組に寄せられたツイート。
実際にTwitterのタイムラインに流れる情報と、
現実に放送されたツイートによる意見の違いに愕然。
左寄り毎日TBSが過去の大本営と同じ検閲による意見操作。
これでは中国の報道を批判する資格はない。
強く猛省を求める。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【プーチン×安倍晋三】
日本のマスコミには絶望的な感想を持った。
テーブルについたばかりの両首脳に結論を焦る質問。
友好が先か返還が先かの繰り返しはマスコミの意識。
興味のあることしか聞けない愚かさと他国民への配慮。
今回の日露交渉は行うことが成功。
北方領土の交渉はこれからだ。

@comimifuku
プーチン大統領と安倍総理の会見の意見に驚いた。
北方領土返還なしに日露の友好はあり得ないとの意見は皆無。
批判は愚かな質問をした日本のマスコミに集中した。
対象はTBSに集中するが最先一番の日本の質問も北方領土だった。
年配者の頑なに対し視聴者の柔軟性。
報道する側は頭デッカチ。

@comimifuku
TBSの記者に反論は集中するが本来TBS毎日は左より。
北方領土返還を強く求めているのはフジ産経。
中韓を刺激する与党の姿勢を諌めるのは毎日の方向性。
ただし北方領土返還をテーマに質問したいきさつは日本人の感心事項。
大衆に迎合した質問で大衆が激怒!

@comimifuku
結局、プーチン大統領は何に怒ったのか?
会見の冒頭にロシアへ進出してくれた日本企業を読み上げ丁重な謝辞。
ロシア側はロシア側なりの配慮と礼節に安倍総理も慎重な言い回し。
ロシア側の質問と日本側の一点張りで偏狭な質問の非礼。
点の視点は世界の失笑を買う。

@comimifuku
少しずつTBSの記者の質問を擁護するツイートが見られる。
記者会見を最初から見ていた人と報道記事を読んだだけの人では感想も異なる。
右寄りの方ならふざけるなプーチン!TBSは偉い!
となるのだろうか?
会見の空気と日本政府の苦心への非礼。
意見は二分化。

@comimifuku
冷静に考えればTBS記者の質問にWeb上では祭り状態。
だが記者の質問は日露の最大感心事項。
質問がなければ右寄り方々が軟弱なマスコミと逆祭り?
返還か?友好か?の選択。
Twitterの民の多勢は友好を選んだ。
この日本人の意識変化は何を意味する?

*****

☆NHKニュース ‏@nhk_news
富士山、6月にも世界遺産に登録へ。
*みみふく通信がリツイート

☆NHKニュース ‏@nhk_news
柔道全日本選手権で穴井隆将選手が2回目の優勝。
*みみふく通信がリツイート

☆NHKニュース ‏@nhk_news
男子100m高校生・桐生祥秀選手が国内歴代2位の記録。
*みみふく通信がリツイート

☆NHKニュース ‏@nhk_news
漫談家の牧伸二さん死亡、自殺か?
*みみふく通信がリツイート

☆NHKニュース ‏@nhk_news
紫綬褒章にシンガーソングライターの松任谷由実さん。
*みみふく通信さんがリツイート

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
言葉にできない、文書にならない、
だから写真を撮るんだ。
△写真家:埴沙萠(はにしゃぼう)
華やかじゃないよね。
△写真家:埴沙萠
植物写真家の埴さんの美意識。
観察眼と好奇心。
こだわりある人生は面白い。

みみふく通信 ‏@comimifuku
4月29日朝。
NHKで紹介中。
植物写真家の埴 沙萠さん。
しゃぼうの名前はサボテンから。
観察眼の素晴らしさは82歳。
ホームページは大混雑。
リンク貼って後で見るか。
→ http://ciabou.com/ciabou/

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW中島みゆき】
来客の友人と中島みゆき。
知らない曲も“震えた”と我が友の弁。
紅白レベルの歌手とは次元が違う?
友人のリクエストで寒水魚のレコード。
封入される歌詞カードは、
“みゆき嬢直筆の歌姫”
古き良きレコード時代。



みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW中島みゆき】
コンサート最後の楽曲。
♫背広の下のロックンロール。
誰に見せる為じゃない、
己れの為だ!
♪背広の下のロックンロール。
誰に見せる為じゃない、
己れの素顔見るロックンロール!

フォークと恨み節に固執せず、
前進し続けたみゆき嬢に乾杯!

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW中島みゆき】
楽曲は地上の星。
ロックぽっい歌唱は声を荒げ。
みゆき嬢がロック色を強めたのが、
1984年のアルバム『はじめまして』
と認識している。
みゆきファンは賛否両論!と言うより批判が多かった。
ふとボブ・ディラン…。
ロックのサウンドとメッセージ!

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW中島みゆき】
ツィートを見ながら中島みゆき。
急にツイートが増えたと思ったら地上波TBS。
『宇宙戦艦ヤマト2199』のエンディングの話題。
中島みゆき作詞作曲のテーマ曲。
歌唱は中島美嘉さん。
WOWOWは既にアンコール。
♫生憎本日未熟者。
♪私本日未熟者。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW中島みゆき】
みゆき嬢のメッセージ。
「同じ時代に生まれてくれてありがとう」。
アンサー
「同じ時代に生まれてくれてありがとうございます」。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW中島みゆき】
夜会の映像と比較しコンサート映像は、
当然のこととして動きが少ない。
セットや仕掛けが少ない分、歌に集中。
何より素晴らしいのが“みゆき嬢”の表情。
ファイトのラストの笑顔の意味は?
当分の宿題になりそう…。
♫言葉はなんて弱いんだろう。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【中島みゆき:ファイト】
♫つきとばした女のうす笑い。
私驚いてしまって助けもせず、
叫びもしなかった。
♪ただ恐くて逃げました。
私の敵は 私です。

♫ファイト! 闘う君の唄を、
闘わない奴等が笑うだろう。
♪ファイト! 冷たい水の中を、
ふるえながらのぼってゆけ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW中島みゆき】
唇をかみしめて〜名曲:ファイト!
♫戦う君のことを 、
♩戦わない奴らが笑うだろう。
泣きそう…。

【WOWOW 中島みゆき】
番組を見たいがため午後から部屋の大掃除。
4月28日の石川県は晴天。
中島みゆきさん初のコンサート映像?
夜会の映像は多数あるもホールは初。
つま恋2006はコンサート?

中島みゆきコンサートツアー2007
 [DVD]
『歌旅』
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
時代が戻ることはないと信じている。
だが嫌中、嫌韓が声高に語られる風潮には危うさを感じる。
それを政治家が煽っているのだから尋常ではない。
★中日新聞コラム
中韓の嫌日運動に対抗した形の嫌中、嫌韓意識。
煽るマスコミはいないか?

みみふく通信 ‏@comimifuku
【屈辱の日】
4月28日。
政府主催の主権回復の日。
同日を沖縄県では屈辱の日と命名。
其其の思惑。
本土の一般庶民は不安を抱く。
優しさと配慮に欠ける政府。
強い言葉を選択する沖縄。
沖縄県への政府自民党の強硬。
美しい国って何だろう?
中韓同様の余裕のなさを感じる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【2013年GW:忌野清志郎(RCサクセション)】:番組情報&反核・反原発ソング

2013-05-02 01:55:55 | J-POP

本日5月2日は忌野清志郎さんの命日だ。
2013年のゴールデンウィーク。
清志郎さんの命日に合わせた番組の放送時間は延べ約35時間。
中でもCS309:フジテレビNEXTでは28時間の連続放送。
内8時間の“無料放送”は清志郎ファンにとって朗報!

※WOWOWライブ(BS:192)
【忌野清志郎ナイト】
~2013年5月2日pm11:00~ 3日am5:00

『忌野清志郎:フェス・ヒストリー・スペシャル』
『忌野清志郎:ナニワ・サリバン・ショー』
 ~感度サイコー!~
『忌野清志郎を語る』
『忌野清志郎:FUJI ROCK FESTIVAL SP』

*****

※フジテレビNEXT(CS:309)
【サンキュー!忌野清志郎】
~2013年5月3日pm5:00~ 4日pm9:00

『忌野清志郎:ロックン・ロール・ショー日本武道館』
『二十一世紀の音霊』
 ~忌野清志郎~
『忌野清志郎:フジテレビ、アーカイブス全て見せます!』(無料放送)
~2013年5月4日am0:00~ 8:00
*曲目リスト→  http://www.fujitv.co.jp/otn/kiyoshiro/imawano.html
『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー日本武道館』
『Char meets 忌野清志郎』
 ~TALKING GUITARS~
『忌野清志郎“This Time”』
 ~ナッシュビルレコーディングに密着。
『忌野清志郎の魅力にせまる!』
『Whisky A Go Go at Club Heights』
 ~忌野清志郎エンターテイメントショー~
『新NY者』
 ~忌野清志郎がニューヨークでゴスペルを歌う~
『忌野清志郎:完全復活SP』
 ~復活への道:ドキュメント~
『サンキュー!忌野清志郎!!愛してます!!!』

*****

※NHK-BSプレミアム(BS:103)
『SONGS:忌野清志郎ライブ完全版』
~2013年5月5日(日)am0:10〜0:59

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

2011年3月11日。
東日本大震災の巨大津波による福島第一原発事故。
以来、忌野清志郎さんの楽曲は大きく注目された。
私が知る限り、清志郎さんの反核ソングは5曲。
それは1986年4月に起きた、
チェルノブイリ原発事故との関連性が深い。

下記はYouTubeに投稿されている清志郎さんの楽曲動画。
また収録アルバム及び歌詞の一部も付随する。

★シェルター・オブ・ラブ
http://www.youtube.com/watch?v=sTCx9femlB0

★明日なき世界
http://www.youtube.com/watch?v=bGLR2ih_w1c

★ラヴ・ミー・テンダー
http://www.youtube.com/watch?v=AqpjFCDIh4w

★サマータイムブルース
→ http://www.youtube.com/watch?v=E41a1SKbgTg

★ロングタイム・アゴー
http://www.youtube.com/watch?v=71Fmm4B1gts

*****

◆シェルター・オブ・ラブ/RCサクセション

*アルバム『Marvy』(1988.2.25)
  ♪いくらぼくのマシンが良くても駄目さ。

  ♪ベイビィー、放射能の雨降りしきるハイウェイ。
  ♪あ~、ぼくをシェルターの中に入れて、入れておくれよ。

MARVY
RCサクセション
EMIミュージック・ジャパン


◆明日なき世界/RCサクセション

*アルバム『カバーズ』(1988.8.15)
  ♪感じねえかよ、この嫌な感じを。

  ♪一度くらいは、テレビで見ただろ。
  ♪ボタンが押されりゃ、それで終わりさ。
  ♪逃げ出す暇もありゃしねえ。

◆ラヴ・ミー・テンダー/RCサクセション
*アルバム『カバーズ』(1988.8.15)
  ♪放射能はいらねえ、

  ♪牛乳を飲みてえ。
  ♪何やってんだ、金(税金)返せ!
  ♪目を覚ましな、
  ♪たくみな言葉で一般庶民をだまそうとしても
  ♪ほんの少しバレてる、その黒い腹。
  ♪何やってんだ、偉そうに。

◆サマータイムブルース/RCサクセション
*アルバム『カバーズ』(1988.8.15)
  ♪東海地震もそこまで来てる。

  ♪だけどもまだまだ増えていく。
  ♪原子力発電所が建っていく。
  ♪さっぱりわかんねえ、
  ♪誰のため?

  ♪原子力は要らねえ。
  ♪危ねえ、欲しくねえ。

カバーズ
RCサクセション
USMジャパン


◆ロングタイム・アゴー/ザ・タイマーズ

*アルバム『THE TIMERS』(1989.1.18)
  ♪44年前。

  ♪原子爆弾が落ちてきて、
  ♪何10万人もの人が死んでいったのさ。

 
 ♪ロングタイムアゴー。
  ♪44年前、8月6日の朝8時15分
  ♪何の罪のない人が殺されちまったのさ。

ザ・タイマーズ
ザ・タイマーズ
EMIミュージック・ジャパン


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

歌詞の中でも特に異彩を放つ「サマータイム・ブルース」
参加ミュージシャンに泉谷しげるさんや高井麻巳子さん。
秋元康夫人としても知られる高井さんは福井県出身。
清志郎さんの言葉に福井県の原発銀座と高井さんの起用。
その真意とは?

忌野清志郎
1951-2009


ロッキング オン

このアイテムの詳細を見る

『ロッキング・オン・ジャパン』
忌野清志郎追悼号(p66)
「何でか教えてやろか。福井なんだよあの人。
福井原発の真っただ中、それで雇ったんだもん。
もう、凄いんだ、福井って…。
100mくらいの水しぶきを上げたり、
わけも分からず住民が避難させられたり、
マスコミにはでないけど多発している地域なんだ。
それで高井麻巳子を起用したいなと思って」。

「サマータイム・ブルース」が入ったアルバムが『カバーズ』。
発禁処分は発売元の東芝EMIの親会社が原発製造の東芝。
*その話は余り有名なために此処では割愛する。

『カバーズ』については以前にも文字にしたが巷では悪評だった。
*この場合の“巷”は私の友人たちの間の狭い評判なのだが…。

当時のロック・ファンがRCサクセションに求めたものはライブ感。
名盤『ラプソディー』に代表されるノリとシャウトとグルーブ。
「スローバラード」、「多摩蘭坂」、「よそ者」、「ヒッピーに捧ぐ」
等の胸に詰まるバラード。

アルバム『カバーズ』には、
当時のファンがRCに求める要素が欠けていた。
「サマータイム・ブルース」にしても終盤、泉谷の大暴れ。
*なんぼのもんじゃい!....
アリャ?

メッセージ・ソングなのか?
清志郎独特のシャレの効いたコメディなのか?
誰もが知っているロックの名曲のカバー・アルバムを、
私&友人の間では
話題先行の陳腐なアルバムと捉えた。
*アレンジや清志郎の歌唱法やストレートな言葉(歌詞)の選択。

『カバーズ』を聴きなおしてみても当時のインタビュー記事を読んでも、
ロック・アルバムとしてもメッセージ・ソングとしても弱い感じは変わらない。
しかし2011年3月11日を境目に『カバーズ』は神格化されつつある。
*文字にしている今現在もBGMでカバーズ(カセット)を流し続けている。


*初公開の自筆、字の汚さに…絶句。

『カバーズ』、『コブラの悩み(ライブ)』、『Baby a GoGo』
偉大なるロック・バンド:RCサクセションの歴史は終わる。

清志郎の方向性とメンバーとの温度差は挫折したロンドン・レコーディング。
そして『カバーズ』の制作・発表で決定的となった。
全盛期のRCサウンドを保ちたいメンバーと清志郎が求めた新しい方向性。
アルバム『カバーズ』は『ザ・タイマーズ』へと引き継がれる。
そして私の感覚の中にあったRCサクセションの忌野清志郎は消滅した。

*****

【反核・反原発】
忌野清志郎のメッセージは予期せぬ形で永遠の力を持った。
ただしそれが先見性と言えるモノかどうかは定かではない。

世界の巨匠:黒澤明監督が撮った映画『夢』
1990年に公開された作品だ。
この映画の評価もまた2011年3月11日を境目に大きく変わった。
8話オムニバスのこの作品で、
評価されるべき「日照り雨」「桃畑」の美しさ。
公開当時、
「赤富士」「鬼哭」に対する評価は直接過ぎる表現に酷評と記憶。
しかし今では『夢』の評価は「赤富士」に集中している向きもある。

夢 [DVD]
黒澤明作品
ワーナー・ホーム・ビデオ


清志郎にせよ黒澤にせよ時代を予見していたわけではないと思う。
チェルノブイリの悲劇に心を痛め広島を経験した日本と原発の推進。
1989年発売のアルバム『THE TIMERS』。
先に紹介した「ロングタイム・アゴー」の歌詞には続きがある。

◆ロングタイム・アゴー/ザ・タイマーズ
  ♪ロングタイム・アゴー、44年たったいま、
  ♪まだ、苦しんでる人がいるのに
  ♪どうして原子力がそんなに大事なんだろう
  ♪ロングタイム・アゴー。
  ♪原子爆弾と同じようなものが、
  ♪同じ、この国に次々と出来ていく。

チェルノブイリの悲劇が、
「サマータイム・ブルース」や「ロングタイム・アゴー」を生み、
チェルノブイリの悲劇が、
黒澤明監督を『夢』へと駆り立てた。

それは決して偶然ではない。
だが2人のキャリアにとって、
“それ”を神格化することを私は望まない。

評価とは各々其々だが、
正しい評価と長い歴史(作品史)。
私は“それ”を何かの目的に、
利用されることを望まない。

私にとって“それ”は、
たかが映画であり、
たかがロックンロールに過ぎない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加