mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

NHK-BS1『大鵬のすべて』&NHK総合『巨人(長嶋×王)、大鵬、卵焼き』

2013-02-28 00:55:55 | テレビ番組

『決定版!昭和の大横綱:大鵬のすべて』
~NHK-BS1:2013年3月1日(金)pm11:00~am1:50(150分)
*pm11、am0、の各50分からニュースによる中断あり。

テレビが映したスポーツ60年
『第2回:巨人 大鵬 卵焼き』
~NHK総合:2013年3月1日(金)pm10:00~pm10:50(50分)

今年1月19日に亡くなった昭和の大横綱:大鵬幸喜(本名:納谷幸喜)。
亡くなって直ちに国民栄誉賞に推挙され(遅すぎた)受賞。
力道山、大鵬、長嶋茂雄、王貞治。
戦後スポーツ界の傑出した4人の活躍は、
お茶の間のTVを通じ国民に大きな夢を与えた。

周知の事実なので文字にするが、
力道山さんは韓国、大鵬さんはロシア、王貞治さんは台湾と深く関係。
戦後日本を盛り立てた立役者達は国際色豊かであると同時に時代背景の複雑。

大鵬さんが自分にロシア人の血が流れていると知ったのは母親の死後の事だった。
『横綱の品格(双葉山著:原題は相撲求道録)』の序文に大鵬さんの思いが綴られる。
母親が亡くなるまで自分の生立ちを知らなかった理由としての母の決意。
大鵬さんの妻である芳子夫人に託された真実は1枚の写真。
「私が死んだらこれを渡してちょうだい、でもそれまでは絶対にダメよ!」。
女でひとつで育てられた大鵬さんが母が亡くなって知った父親の存在。
大鵬さんは大泣きし、
母親の気持ち(重荷となる出生の秘密を妻に託す)に感謝した。

世の中には知らずにいた方が良いことも多々ある。
本人が知らないことを他人が知る由もない。

*****

私は大鵬さんの全盛期を知らない。
ただ大鵬と言う名の偉大な力士がいることは認識していたし、
現役時代晩年(引退直前)の取り組みに微かな記憶が残る。
*後に回想番組や多くのビデオテープで映像等を随時確認。

長嶋茂雄さんも同様でピーク時の長嶋さんを知らない。
漫画『巨人の星』に出てくる長嶋さんの入団エピソード。
王さんがラーメン屋の子供だった話も『巨人の星』で知った。
力道山についても漫画『ジャイアント台風』の中で認識。
*梶原一騎世代は大山倍達もヘーシンク(東京五輪)も漫画から情報を得た。

ふとアニメの話題で思い出すのは、
テレビアニメ:『ミュンヘンへの道』
松平監督率いる日本男子バレーボールチームが、
リアルタイムで金メダルに向かう道程を追った。
*今思うとよくもあんなプレッシャーの中で、
金メダルを獲得したものだと感心する。

*****

わざと話を横道にずらした。
情報のない時代にスポーツをナビゲートした、
実名漫画とドキュメンタリーアニメ
長嶋茂雄、王貞治、ジャイアント馬場、沢村忠、男子バレー。
*みんなが私のアイドルでありヒーローだった。

今にして思うと、
マインドコントロール(刷込み)されたヒーロー達の記憶。
ただ“そのこと”がなければスポーツに興味を持ったか否か?

仮にフィクションにしてもスポーツのルールや選手の心の葛藤。
今とは違った情報媒体と活躍の裏のドラマの実態の伝達方法。
本当に楽しい時代(誇張と空想)だったと感謝しているし、
ヒーローがヒーローたり得た時代に育ったことを嬉しく思う。

*****

『決定版!昭和の大横綱:大鵬のすべて』
と、
『テレビが映したスポーツ60年:第2回:巨人 大鵬 卵焼き』
の2つの番組。

『巨人、大鵬、卵焼き』は既にBS1で放送(視聴)済。
長嶋さんの大学時代には市民の目はプロでなく6大学野球。
その長嶋さんがプロ野球に入団しデビュー戦で伝説の4連続三振。
*その話(デビュー戦は1958年の春)も『巨人の星』で知った。

時代はテレビ中継と読売巨人軍。
正力松太郎の街頭テレビ戦略と日本テレビ。
そんな話が貴重映像と共に綴られていく。

『決定版!昭和の大横綱:大鵬のすべて』
大鵬の相撲は幼心にあまり記憶がない。
輪島、貴ノ花、魁傑の時代からが私の記憶。
強すぎて嫌われた北の湖と前出の人気力士。

その時代の力士(大鵬現役晩年とダブる)が、
北の富士、清国、琴桜、高見山、長谷川、龍虎、黒姫山、大受。
*大鵬の最後の取組は貴ノ花(輪島との一番はなかった)。
横綱:玉の海が盲腸(虫垂炎)から不帰の人になった記憶は1971年。
*番組ゲストの紺野美沙子さんは玉の海の死に号泣したと聞く。
私の母が良く言う曾祖父の思い出の言葉は、
「日本で一番の幸せ者は、男は大鵬、女は美智子(皇太子妃)だ」。

戦後の男たちの時代を支えた相撲、野球、ボクシング、プロレス。
スポーツに自分の願いを掛けて懸命に働いた高度成長期と団塊の世代。
期待に応える選手を自分にスライドさせ自らに発破をかけた男達。
ヒーローがヒーローたり得た時代のヒーローの記録。

『心技体』を実践し国民の模範となった大鵬幸喜、長嶋茂雄、王貞治。

3月1日午後10時からNHK総合を見て、
同午後11時からBS1を視聴すれば、
合計4時間の大特集。

2つのスポーツ・ドキュメンタリー番組は、
日本の成長期を知る上でも貴重な資料。

併せてBS-TBSでは、
3月2日午後1時から『白鵬と大鵬:最後の会話』
3月3日午後2時から『巨人軍最強伝説:長嶋茂雄vs王貞治』
を放送!

ぜひご覧ください。

※※※※※

『決定版!昭和の大横綱:大鵬のすべて』
2013年1月に他界した大相撲の第48代横綱、大鵬。
「巨人 大鵬 卵焼き」のフレーズで、
高度経済成長期の日本人に愛された大横綱の功績をたどる。
2度の6場所連続優勝を含む史上最多32回の幕内最高優勝。
2場所全勝優勝を含む45連勝。
そしてファンを熱狂させた柏戸とのライバル対決。
力士仲間や弟子たちから慕われた穏やかな素顔。
秘蔵映像とともにお伝えする永久保存版。
大鵬ファン必見の150分。
【出演】伊勢ノ海裕己茂,やくみつる,紺野美沙子
(NHKホームページ記事転載)

*****

テレビが映したスポーツ60年
『第2回:巨人 大鵬 卵焼き』
TV60年を記念してTVが伝えたスポーツの名場面をたっぷりご覧頂くシリーズ。
第2回はプロ野球ONと横綱大鵬。
中高年には懐かしく若い人にはビックリする映像満載。六大学野球のスターだった長嶋茂雄選手がプロ野球デビューしたのは昭和33年。
最初の打席の三振さえも見事だと話題になる。
サヨナラホームラン、華麗なフィールディングなど名場面は数々。
王貞治選手とともにプロ野球人気をけん引し巨人はV9を達成した。
もう一人のヒーローが昭和の大横綱・大鵬。
45連勝などの大記録を残した。
高度経済成長で日本じゅうが元気いっぱいの時代に、
人々に笑顔を与えたヒーローたちの物語。
(NHKホームページ記事転載)

※※※※※

<関連番組:BS-TBS>

『白鵬と大鵬:最後の会話』
~BS-TBS:2013年3月2日(土)pm1:00~1:54

1月17日:初場所5日目の早朝。
横綱白鵬はある場所へと向かっていた。
そこは白鵬が角界の父と慕う昭和の大横綱・大鵬こと納谷幸喜さんの自宅。
去年から体調を崩していた納谷さんをお見舞いに訪れたのだった。
白鵬はその場で納谷さんが打ち立てた金字塔:史上最多の優勝32回を目指す、
と自らの決意を告げる。
そんな白鵬を納谷さんは厳しくも愛情に満ちた言葉で激励した。
わずか5分にも満たない2人の会話。
納谷さんはこの2日後にこの世を去る。
カメラが記録したのは最後の力を振り絞り後輩に道を示さんとする大横綱と、
その後継者たらんとする若き横綱との最後の会話だった…。
番組では、
白鵬が将来の夢のため自ら新弟子のスカウトに足を運ぶ姿や、
日本国籍取得に向けて揺れる胸の内、
母国モンゴルで見せた一人の青年としての素顔など、
白鵬のこの1年に密着取材。
大横綱・大鵬の生前最後の映像となった1月17日の
『白鵬×大鵬・最後の会話』を軸に、
新たな高みを目指して戦った白鵬の初場所の舞台裏と、
大鵬から託された最後の言葉を胸に、
これから白鵬が歩んで行く相撲道を解き明かす。

*****

『巨人軍最強伝説:長嶋茂雄vs王貞治』
~BS-TBS:2013年3月3日(日)pm2:00~2:54

長嶋茂雄と王貞治。
プロ野球界のスーパースターが二人きりで対談する。
1983年にTBSで放送された番組を当時の映像のままで放送。
2人の対談内容は多岐にわたる。
契約金の額。忘れ物のエピソード。天覧試合。
当事者が感じるON時代とは?そして引退について。
名場面あり珍場面あり、
もちろんミスター語録も満載の1時間。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『カラマーゾフの兄弟(1968・ソ連)』:NHK-BSPで3日連続放送。

2013-02-25 19:44:00 | 映画・芝居・落語

映画:『カラマーゾフの兄弟:第1部』
~2012年6月18日(月)午後1:00~2:22(BS-P)
~2013年2月26日(火)午前2:50~4:12(BS-P)

映画:『カラマーゾフの兄弟:第2部』
~2012年6月19日(火)午後1:00~2:13(BS-P)
~2013年2月27日(水)午前2:30~3:43(BS-P)

映画:『カラマーゾフの兄弟:第3部』
~2012年6月20日(水)午後1:00~2:16(BS-P)
~2013年2月28日(木)午前2:00~3:16(BS-P)

トルストイの大河小説:『戦争と平和』
と並ぶ称されロシア文学の最高峰に位置する、
ドストエフスキーの長編小説:『カラマーゾフの兄弟』

私がこの小説を読んだのは20歳になるかならないか。
理由としての今東光さんの『極道辻説法』で、
「死ぬ前にあんな小説を一度は書いてみたいが俺には無理だ」。
の印象の文書に興味をひかれたのが最大の理由だろう。
今さんにとっての最高の文学作品こそ、
『カラマーゾフの兄弟』だった。

小説の読み方には様々なアプローチもあろうが、
当時の私の興味は思想的時代背景を読み解くことが目的で、
情景描写や生活空間などのイメージ(想像)は二の次だった。

映画:『カラマーゾフの兄弟』
1968年のソビエト(現ロシア)映画で監督の急死もありながら、
主役のミハイル・ウリヤノフが完成させた逸話を持つ長編作品。
この映画は、
以前にBS2で放送されたものを録画保存してあるが、
映画本編は傑作と言える映画ではないように思う。

しかし何よりのこの映画の最大の価値は、
小説:『カラマーゾフの兄弟』の時代のロシアにおける、
情景描写や市民の生活が目の前の現実(映像記録)にあること。
もしも、
ドストエフスキーが持つ“特異な精神性”を学びたければ小説を読めばいいが、
簡略化されたストーリーと時代描写(暮らし)に興味を持つ方は是非観て欲しい。
特に、
長大な『カラマーゾフの兄弟』の読書に挫折した方は、
この映画を鑑賞して〝もう一度〟トライして欲しい。
*物語のイメージを掴めば読書も容易に思う。

この映画の価値はストーリーよりも映像表現。
「読んでから見るか、観てから読むか」。
と角川のコピーを文字にするも、
私のお薦め本は新潮社発行の3冊。
*実際に私が読んだ翻訳で今も所持。

死ぬまでに必ず読んで欲しい作品だ。

<蛇足>
もしもあなたが、
『カラマーゾフの兄弟』に興味を持つなら、
先ず、
『新約聖書』(4つの福音書を読み、
次に、
『カラマーゾフの兄弟』(プロとコントラ)を読み、
最後に、
『ツァラトゥストラはかく語りき』(第1部)
を併せて読んで欲しい。
*長編だが( )内の項目だけは必読。


3冊の読書を制覇すれば、
時代の中で人々が求め続けた、
精神的支柱のヒントを見つける。
*1冊だけでは偏った支柱に過ぎない。

カラマーゾフの兄弟〈上巻〉
 (新潮文庫)
ドストエフスキー
新潮社
カラマーゾフの兄弟〈中巻〉
(新潮文庫)
ドストエフスキー
新潮社
カラマーゾフの兄弟〈下巻〉
 (新潮文庫)
ドストエフスキー
新潮社

~以下NHK-HPより記事転載。

プレミアムシネマ
「カラマーゾフの兄弟:第1部」
1968年・ソ連( BRATYA KARAMAZOVY)
ロシアを代表する文豪ドストエフスキー最後の長編小説を映画化。
父親殺しという罪が生まれた背景に渦巻く親子・兄弟間の憎愛や葛藤を重厚に描いた文芸大作。
カテリーナという婚約者がいながら父と同じ女性にうつつを抜かす長男ミーチャ。
ひとりの女性をめぐり激しく対立する粗暴な長男と強欲な父の間でとまどう信仰心の深い三男アリョーシャ。
そしてカテリーナをひそかに愛していた次男イワンは彼女への愛に決別する。

*****

「カラマーゾフの兄弟:第2部」
1968年・ソ連(BRATYA KARAMAZOVY)
19世紀ロシアを代表する文豪ドストエフスキーの遺作にして最高傑作とも言われる長編小説を映画化。
カラマーゾフ家の料理人、スメルジャコフによる悪しき入れ知恵からモスクワへと旅立った次男イワン。
一方、グルーシェニカに激しい執念を燃やす長男ミーチャは父フョードルのもとに彼女がいると思い込み嵐の晩父のもとへ。
その後、血だらけの手でグルーシェニカのもとへたどり着くが…。

*****

「カラマーゾフの兄弟:第3部」
1968年・ソ連(BRATYA KARAMAZOVY)
父フョードル殺害の容疑をかけられた長男ミーチャは無実を主張するがそのまま拘置所へと連行される。
病に伏せったスメルジャコフは彼がカラマーゾフの血を分けた兄弟だとイワンに告白後、急死。
裁判に出廷するはずだったスメルジャコフの代わりにイワンが衝撃の証言をする。
撮影中に亡くなったプイリエフ監督の志を継ぎ主演のミハイル・ウリヤーノフらが作品を完成させモスクワ映画祭金賞を受賞した。

〔監督・脚本〕イワン・プイリエフ
〔原作〕ドストエフスキー
〔撮影〕セルゲイ・ウロンスキー
〔音楽〕イサク・シュワルツ
〔出演〕ミハイル・ウリヤーノフ、キリール・ラヴロフ、アンドレイ・ミヤフコフ ほか
〔露語〕字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年2月第4週)

2013-02-24 16:10:00 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

※※※※※

【テレビが映したスポーツ60年】
第1回:力道山と東京五輪(1月)
第2回:巨人 大鵬 卵焼き(2月)
第3回:メキシコ五輪とボウリングブーム(3月)
第4回:世界のスターがお茶の間に(4月)
第5回:平成ヒーローは世界で戦う(5月)
第6回:女性アスリートに勇気をもらった(6月)
※NHKーBS1で月一回放送。
※タイトルは変更の可能性あり。
※翌月総合で再放送される場合もあるようだ?

みみふく通信 ‏@comimifuku
25日から日本公演。 リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンド。
1989年武道館公演の日に松田優作さんが亡くなった。
Ringo Starr and his All Starr Band Legends In Concert
http://www.youtube.com/watch?v=MrkeMIz3mq4&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
List of the Beatles live performances ★Wikipedia
ビートルズ・ライブ年表
http://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_the_Beatles'_live_performances

みみふく通信 ‏@comimifuku
ビートルズの映像:国内盤&輸入盤リスト ★ほえーのビートルズ
http://beatleslist.web.fc2.com/b4video1.html

*****


みみふく通信 ‏@comimifuku
2月24日午前4時。 福井放送はここまで。 谷山浩子さんは残念。 声を聞けたしイイか。 お休みなさい。

みみふく通信 ‏@comimifuku
そうそう、 ラジオ864:福井放送。 雑音は多いけど問題なく聞ける 3時50分から谷山浩子さん参入。 絡みの内容は朝早く大丈夫? 夕飯は何時に食べるか? とか他愛のない話で番組終了。 えっ、もう?

▽ニッポン放送広報室 ‏@1242_PR
【中島みゆきのオールナイトニッポン】
『真夜中の重大発表!』「ワタクシ中島みゆきは、4月からニッポン放送で月イチ「オールナイトニッポン」をやらかしまーす!!日曜深夜3時から5時!第1回の放送は4月14日・日曜日深夜!」ホントに重大発表だー!
*みみふく通信がリツイート

みみふく通信 ‏@comimifuku
中島みゆき! オールナイトニッポン復活? 4月から月1回の日曜深夜3時。 つまり月曜日早朝。 えっ⁈

みみふく通信 ‏@comimifuku
#ann45 なのか、 中島みゆき オールナイトニッポン
真夜中の告白! 旦那と私の枕カバーの見分け方。 臭い。
×××××
北の国からのテーマ。 なんでやねん、 飛ばしすぎやな(笑)。
×××× (^O^)/

みみふく通信 ‏@comimifuku
おはようございます。 3時です。 中島みゆきでございます! とチャラケて始まる、 いつもの声が微かに聞こえる。 オールナイトニッポンのタイトルコールからミュージック。 1980年代にタイムスリップ! あっ、今日は東京マラソンか。

▽谷山浩子 ‏@taniyama_
本日深夜は午前3時の中島みゆきさんに続いて4時から谷山浩子のオールナイトニッポン。生放送です。お葉書も募集しましたがメールも大歓迎です!お待ちしてますー(^_^)
*みみふく通信がリツイート

みみふく通信 ‏@comimifuku
只今テレビ画像はツェッペリンの1970年のロイヤル・アルバートホール。 番組でなくYouTubeをAppleTVで視聴中。 オールナイトニッポン生放送。 今夜は1242が入らない。 中島みゆき~谷山浩子の流れ。 カーラジオなら入る? 寒空にそこまで…。 する人いるんだろね、、。

みみふく通信 ‏@comimifuku
☆中島みゆきのオールナイトニッポン
1986年11月10日放送分
ゲスト:谷山浩子
https://www.youtube.com/watch?v=V9koqMFvN8A

みみふく通信 ‏@comimifuku
☆オールナイトニッポン! ☆パーソナリティ ☆ヒストリー ★1981年
http://www.allnightnippon.com/info/history/1981.html

みみふく通信 ‏@comimifuku
☆オールナイト・ニッポン ☆45時間スペシャル ☆タイムテーブル ★ニッポン放送
興味はあるけどアプリもなく、北陸ではネット放送も聞けず。 MROはどんなん? 

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
携帯3社の公衆無線LAN
▽ソフトバンク 「ソフトバンクWi-Fiスポット」 35万局。
▽KDDI 「au Wi-Fi SPOT」 22万局。
▽ドコモ 「docomo Wi-Fi」 7万2000局。
★日本経済新聞 

みみふく通信 ‏@comimifuku
【今日は何の日】
 <2月22日>
▷竹島の日 [島根県] 2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。
▷世界友情の日 ▷猫の日 ▷行政書士記念日 ▷食器洗い乾燥機の日 ▷ヘッドホンの日 ▷おでんの日

みみふく通信 ‏@comimifuku
2月22日は竹島の日。 制定は島根県の県議会。 竹島を調べると登記上?には日本のものでも江戸期の漁師の話を調べると朝鮮の方々にとって愛着がある理由が理解できる。 竹島に限っては平和的解決と観光利用。 両国の国民感情を刺激してまで争う価値があるとは思えない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
ニュースで観た北日本の大雪は酷い。 北陸三県の平野部の雪は例年より少ないが寒さ厳しく。 北陸三県と北海道の違いは降った雪がとけないこと。 朝積もった雪が午後には消える4℃前後の気温の壁。 北陸に比較し積雪がとけにくい北日本の苦悩。 寒さは27日頃まで続きそうだ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【融雪太陽光パネル】
ナカタケ(金沢市)は屋根雪を瞬時に溶かす太陽光パネルを開発し特許を出願した 。
★北國新聞
屋根雪に苦しむ高齢化の雪国に朗報? 坪単価が5万円以下 or 通常パネルとの価格差が15%以下なら普及しそう? 

みみふく通信 ‏@comimifuku
ロシア紙イズベスチヤは、 プーチン大統領が国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長と5月に会談。 レスリングを競技種目に残すよう直接要請すると報じた。
★MSN産経新聞

みみふく通信 ‏@comimifuku
「中国はサイバー攻撃を受けている被害国の1つだ。攻撃の相当数はアメリカからのものだが我々はアメリカによるものと指摘したことはない」とも述べアメリカ側を牽制。
★NHK
どっちもどっち? ハッカーの腕試し? ネット攻撃の真相は闇の中? 

みみふく通信 ‏@comimifuku
「工学分野のノーベル賞」とも呼ばれるアメリカの賞の受賞者に携帯電話の実用化に貢献した金沢工業大学の奥村善久名誉教授が日本人として初めて選ばれ首都ワシントンで授賞式が行われました。
★NHK

みみふく通信 ‏@comimifuku
【プロレスの日】
1955(昭和30)年2月19日に蔵前国技館で日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村×シャープ兄弟の試合を開催。 昨日マイ・ナビゲーションに教えてもらった情報。 1日遅れでアップ! 

みみふく通信 ‏@comimifuku
米政府はアメリカの企業やインフラを狙ったサイバー攻撃が相次いでいることについて中国軍の関与も含めた攻撃に強い懸念を表明したうえで中国政府と協議していく考え。
★NHK
先日の尖閣周辺の中国軍の行動と比較し政府と軍の関係が気になる。 

みみふく通信 ‏@comimifuku
首相時代に当時のプーチン大統領と「ヨシ」「ウラジミール」と呼び合うほど親密な仲になり、プーチンさんが首相になった今も、信頼関係は変わりません。 だから対ロシアの関係では何かとお呼びがかかります。
★森喜朗ブログ

みみふく通信 ‏@comimifuku
森喜朗、プーチンな両氏は首脳会談を重ね01年3月、平和条約締結後の歯舞、色丹2島の日本への引き渡しを明記した日ソ共同宣言の法的有効性を確認する「イルクーツク声明」に署名。
★日本経済新聞

みみふく通信 ‏@comimifuku
安倍総理はプーチン大統領への親書で『日ロ関係を早く正常にしたい。両国首脳の決意が重要だ』との意思を明確にしている。
★朝日新聞

みみふく通信 ‏@comimifuku
所要時間300分の1! 無線LANへのスマホ接続。 京都大学で新技術の実証実験。
★産経ニュース
市街地無線通信と大きな可能性。 既得権に捉われない新しい社会実験。 アイディアを大衆にも求めよ! 

みみふく通信 ‏@comimifuku
道路設備による屋外無線LANの社会実験開始。 <無償利用可> 万世橋~神田明神下間
★AKIBA
超小型&無線通信の社会実験。 望むべき新しい社会投資の形。 日本は本当に変われるかもしれない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
森喜朗氏が首相特使でロシア訪問。 21日にプーチン大統領と会談。 安倍首相の親書を持参。
★MSN産経ニュース
森喜朗氏が25日に予定される、 韓国の朴槿恵次期大統領の就任式に出席。
★毎日新聞
既に代議士でない元首相の人事起用。 日本外交もアメリカ手法に近くなった?

みみふく通信 ‏@comimifuku
【中国ガソリン】
品質向上指示。 PM2・5批判受け
★47ニュース
中国の大気汚染。 原因は自動車でなく粗悪ガソリン? ならば規制改善は案外早いかも? 

みみふく通信 ‏@comimifuku
創刊から90年を超える歴史があり世界各国に読者がいる雑誌「リーダーズ・ダイジェスト」を発行するアメリカの会社がデジタル化の流れに伴う販売の不振を受け自力での再建を断念し日本の民事再生法に当たる連邦破産法の適用を申請。
★NHK

みみふく通信 ‏@comimifuku
ロシア・チェリャビンスク近郊のジェプタツキー村では隕石が爆発・落下した15日、空から小さな石が降ってきたという目撃情報が多く寄せられ村周辺の雪原で多くの黒い石が見つかりました。
★NHK
雪原に空いた穴と低温が隕石発見を容易にした。

みみふく通信 ‏@comimifuku
アメリカのインターネット通販大手:アマゾン(Amazon)は去年1年間の日本国内での売り上げが7300億円余りに上ったことを初めて明らかにし国内最大手の楽天を上回る規模であることが分かりました。
★NHK

みみふく通信 ‏@comimifuku
国土交通省は次世代の移動手段として注目される超小型電気自動車(EV)について一般市民によるモニター調査を開始した。 横浜市内の7世帯で実際に公道で利用してもらい本格的な普及に向けた課題を探る。
★時事ドットコム

▽首相官邸(災害情報) ‏@Kantei_Saigai
【津波警報の改善】
気象庁は、3月7日から新しい津波警報をスタートします。巨大地震の発生時は、予想される津波の高さを「巨大」「高い」という分かりやすい表現で発表し、避難を促します。
*みみふく通信がリツイート

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
Supersonic Flight, Sonic Booms
ソニックブームのサウンド。 音は一瞬でなく継続しているように聞こえる。
ロシア隕石がソニックブームなら一瞬の爆発音の説明に疑問。
ソニックブームって何?
http://www.youtube.com/watch?v=gWGLAAYdbbc&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
Sonic Boom ソニックブームの説明。 隕石のソニックブーム現象とは異なる気がする。
ソニックブームは音速を超える一瞬の現象? 定義が分からない。
http://www.youtube.com/watch?v=-d9A2oq1N38&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
ふとした疑問。 音は風向きに乗って遠くに移動するが爆発音は物質移動と同時に音(振動)も移動するか? 或いは爆発した場所に停滞し音は伝わるか? さらに音は風向きによって速度は変わるか? 音の伝達は空気抵抗の影響を受けるか? 隕石の出現は非日常的発想を多くの人々に提供している。

みみふく通信 ‏@comimifuku
隕石の通過。 ソニックブームと衝撃波。 隕石(火球)の粉砕爆発。 超高速で進む衝撃波と爆風。 光と音の速度。 落雷の時間差。 巨大花火の風圧。 シャリアピンと窓ガラス。 粉砕爆発と高速移動。 爆発音と高速移動と観測点。 流星方向と風向き。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【米軍機の衝撃波】
浜田市では先月15日に同町今市の民家納屋のガラス窓を破損させたとされる「ソニックブーム」(超音速飛行による衝撃波が発生させる爆音)も録音されており飛行音とは異質のドーンという音も会場に響いた。
★毎日新聞

みみふく通信 ‏@comimifuku
【衝撃波と爆風】
数十万気圧という超高圧の火球から発生した爆風は先端を超音速ですすむ衝撃波と、そのあとを追って吹く突風からなり爆心地における衝撃波の圧力は1平方mあたり35トン、突風の速度は1秒あたり440mに達した。
★原爆資料館

みみふく通信 ‏@comimifuku
【広島原爆と衝撃波】
爆発1秒後に最大直径約280mの高温・高圧の火球が発生。 火球は強烈な熱線を約3秒間放射し、約10秒間輝き続けた。 爆風の先端を進む衝撃波は30秒後に爆心地から約11キロメートルの距離まで達して衰えた。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【核爆発と衝撃波】
 火球は数百万度の温度を持ち表面に衝撃波を形成しつつ急速に膨張する。 火球の膨張が停止する段になっても衝撃波はより広範囲に爆風となって拡散する。
★Wikipedia

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ロシア隕石落下】
旅客機と隕石ニアミス。 極めて危険と機長ら。
★FNN
飛行中隕石からの衝撃波。 影響がなければ衝撃波の定義に疑問あり? 

みみふく通信 ‏@comimifuku
【Mr.サンデー】
隕石の移動時の衝撃波。 隕石突入速度と大気圏内の減速。 ジェット機の衝撃波で窓ガラスが鳴る原理の拡大版。 大気圏内の爆発は建物破壊には関係がないとの見解は日本の科学者の共通見解? 閃光の眩しさと音の関係。 上空の爆発音は何処に消えたのか? 合点がいかない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
Mr.サンデーを視聴中。 爆発による爆風でなく移動時の衝撃波が建物破壊の原因と見解。 原爆の空中爆破と爆風を何かで読んだ記憶。 本当に超高速の移動時なら竜巻の移動時同様の道ができると思うがどうなんだろう?

みみふく通信 ‏@comimifuku
【隕石から身を守る】
多くの隕石映像を確認して確信したことは光と音の到達時刻が違うこと。 つまり眩しい閃光の後に“隕石雲(流星雲)”を確認したら直ちに安全な場所に身を隠す。 ガラス窓やドア等の建造物の備付部分から離れるだけでリスクは低減。 津波同様に時間差が生じる事が避難のカギ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
雷の閃光と音の関係。 隕石の閃光と音の関係。 通常の隕石は大気圏から成層圏の中で燃え尽きるのが流れ星。 今回は隕石が大きすぎたために燃え尽きず空中分解。 その瞬間に数秒間眩しい光。 音は到達速度が遅れ到達と同時に激しい振動でガラス類が割れ多くの負傷者。 では隕石の破片は何処に?

みみふく通信 ‏@comimifuku
隕石はロシア上空15kmから25kmで爆発し分解。 YouTubeの映像では隕石の閃光から爆発音まで約2分20秒。 観測点からの距離により音の到達速度は異なるが音の秒速は0℃で約330mは2分20秒で約45km? 15km(真下)なら閃光から爆発音(破壊)まで約45秒?

みみふく通信 ‏@comimifuku
この小惑星(隕石)は地球の地表面に対して20度未満の浅い角度で秒速18キロ(時速6万4800キロ)の猛スピードで大気圏に突入。 ロシア上空の高度15~25キロで爆発、分解したとみられる。
★時事ドットコム

みみふく通信 ‏@comimifuku
【伝説巨神イデオン】
日本映画専門チャンネル 3月放送:接触篇 4月放送:発動編 伝説のアニメ映画がBSで放送される。 有料放送ながらBD同等の高画質映像。 私は未視聴のため期待が膨らむ。 取りあえず4月までは契約継続決定!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【イーグルス・コンプリート(6枚組)】:COMPLETE STUDIO ALBUMS 1972-1979

2013-02-22 20:00:00 | Pop&Jazz
『イーグルス・コンプリート・スタジオ・アルバム(6枚組)』
Studio Albums 1972-1979 [Import] Eagles
価格:2381円(2月22日現在の参考価格)
発売予定日:2013年3月26日

好評の米ワーナー・ミュージック:BOX盤セット・アルバム(輸入盤)。
マドンナ、グリーンディ、ヴァン・ヘイレン(2月26日発売)と続く人気シリーズ。
今回の発売は1970年代のウェストコースト・サウンドの雄:イーグルスの6枚組。
*コンプリートと言ってもライブ&ベストアルバムや解散後の再結成アルバムは未収録。

リンダ・ロンシュタットのバック・バンド時代から解散前最後のアルバム『ロング・ラン』まで。
*ロック史上不滅の大傑作アルバム『ホテル・カルフォルニア』の成功が襲う創作の苦悩。

発表された6枚総てのアルバムが名作揃いのイーグルス・スタジオ・コンプリート。
西海岸の乾いた空気と凝った録音は70年代最高水準の音質も期待できる。

買わねばなるまい(笑)
!!

Studio Albums

1972-1979

Eagles

Elektra / Wea

【収録アルバム】

『イーグルス・ファースト』(1972年/1stアルバム)
01. TAKE IT EASY / テイク・イット・イージー
02. WITCHY WOMAN / 魔女のささやき
03. CHUG ALL NIGHT / チャグ・オール・ナイト
04. MOST OF US ARE SAD / 哀しみの我等
05. NIGHTINGALE / ナイチンゲールの歌
06. TRAIN LEAVES HERE THIS MORNING / 今朝発つ列車
07. TAKE THE DEVIL / テイク・ザ・デヴィル
08. EARLYBIRD / 早起き鳥
09. PEACEFUL EASY FEELING / ピースフル・イージー・フィーリング
10. TRYIN' / トライイン

『ならず者』(1973年/2ndアルバム)
01.DOOLIN - DALTON / ドゥーリン・ドルトン
02.TWENTY - ONE / 21才
03.OUT OF CONTROL / アウト・オブ・コントロール
04.TEQUILA SUNRISE / テキーラ・サンライズ
05.DESPERADO / ならず者
06.CERTAIN KIND OF FOOL / その種の愚か者
07.DOOLIN - DALTON (instrumental) / ドゥーリン・ドルトン(インストゥルメンタル)
08.OUTLAW MAN / アウトロー・マン
09.SATURDAY NIGHT / サタデイ・ナイト
10.BITTER CREEK / ビター・クリーク
11.DOOLIN - DALTON / DESPERADO (Repris) / ドゥーリン・ドルトン / ならず者(リプライズ)

『オン・ザ・ボーダー』(1974年/3rdアルバム)
01. ALREADY GONE / 過ぎた事
02. YOU NEVER CRY LIKE A LOVER / 恋人みたいに泣かないで
03. MIDNIGHT FLYER / ミッドナイト・フライヤー
04. MY MAN / マイ・マン
05. ON THE BORDER / オン・ザ・ボーダー
06. JAMES DEAN / ジェームス・ディーン
07. OL'55 / 懐かしき’55年
08. IS IT TRUE? / イズ・イット・トゥルー?
09. GOOD DAY IN HELL / 地獄の良き日
10. THE BEST OF MY LOVE / 我が愛の至上

『呪われた夜』(1975年/4thアルバム)
01. ONE OF THESE NIGHTS / 呪われた夜
02. TOO MANY HANDS / トゥー・メニイ・ハンズ
03. HOLLYWOOD WALTZ / ハリウッド・ワルツ
04. JOURNEY OF THE SORCERER / 魔術師の旅
05. LYIN' EYES / いつわりの瞳
06. TAKE IT TO THE LIMIT / テイク・イット・トゥ・ザ・リミット
07. VISIONS / ヴィジョンズ
08. AFTER THE THRILL IS GONE / アフター・ザ・スリル・イズ・ゴーン
09. I WISH YOU PEACE / 安らぎによせて

『ホテル・カリフォルニア』(1976年/5thアルバム)
01. HOTEL CALIFORNIA / ホテル・カリフォルニア
02. NEW KID IN TOWN / ニュー・キッド・イン・タウン
03. LIFE IN THE FAST LANE / 駆け足の人生
04. WASTED TIME / 時は流れて
05. WASTED TIME (Reprise) / 時は流れて(リプライズ)
06. VICTIM OF LOVE / 暗黙の日々
07. PRETTY MAIDS ALL IN A ROW / お前を夢みて
08. TRY AND LOVE AGAIN / 素晴らしい愛をもう一度
09. THE LAST RESORT / ラスト・リゾート

『ロング・ラン』(1979年/6thアルバム)
01. THE LONG RUN / ロング・ラン
02. I CAN'T TELL YOU WHY / 言いだせなくて
03. IN THE CITY / イン・ザ・シティ
04. THE DISCO STRANGLER / ディスコ・ストラングラー
05. KING OF HOLLYWOOD / ハリウッドよ永遠に
06. HEARTACHE TONIGHT / ハートエイク・トゥナイト
07. THOSE SHOES / ゾーズ・シューズ
08. TEENAGE JAIL / ティーンエイジ・ジェイル
09. THE GREEKS DON'T WANT NO FREAKS / グリークスはフリークスお断り
10. THE SAD CAFE / サッド・カフェ

*公式HP→ http://shop.wmg.jp/items/8122-796746


<関連アルバム>


Studio Albums
1978-84
Van Halen
Rhino

『ヴァン・ヘイレン:スタジオ・アルバム1978~1984(6枚組)』
Studio Albums 1978-84 [Import] Van Halen
価格:1955円(参考価格)  
発売予定日:2013年2月26日

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【森喜朗元首相×プーチン・ロシア大統領】:北方領土問題と相互の信頼(友情)。

2013-02-20 22:22:22 | 政治・社会・時事

森喜朗元首相が今日(2013年2月20日)午前に成田発の日航機でロシアへ出発。
安倍晋三首相の特使としての渡露は21日にプーチン大統領との直接会談。
民主党:野田佳彦前首相の要請を快諾し昨年に訪問する予定が政権交代。
自民党:安倍晋三首相の親書を持ってのロシア訪問が実現。
世の中とはつくづく皮肉なものだと感じる。


何故に引退した森喜朗氏なのか?
の理由をWeb記事から探ってみた。


※※※※※

<森元首相がプーチン大統領と2月21日に会談>
安倍晋三首相の特使として森喜朗元首相が20日からロシアを訪れ、
21日にプーチン大統領と会談すると発表した。
首相は4~5月の大型連休前後にロシア公式訪問を調整しており、
森氏に託す親書で停滞する北方領土交渉の前進に向けた意欲を伝える。
プーチン氏も関係強化に前向きだが双方が納得できる解決策は見えていない。

森氏とプーチン氏の親交は深い。
森氏は首相就任直後の2000年4月。
初の外国訪問先としてロシアを訪れ大統領就任直前のプーチン氏と会談した。
「プーチン氏は自身が政権基盤を固める前に真っ先に訪れた外国要人として今でも森氏を尊重している」
(日ロ外交筋)

両氏は首脳会談を重ね2001年3月。
平和条約締結後の歯舞、色丹2島の日本への引き渡しを明記した、
日ソ共同宣言の法的有効性を確認する「イルクーツク声明」に署名した。
首相周辺は森氏の訪ロで「日ロ間に温かい雰囲気ができればよい」と期待する。

プーチン氏も領土交渉の進展には前向きだ。
昨年3月、大統領選直前に開かれた外国メディア向けの記者会見では、
「引き分け」との表現を使い領土問題に決着を付けたい考えを示した。
背景には主力産品である天然ガス価格が北米のシェールガスの普及で急落する中、
日本との関係強化で経済のてこ入れを図りたい思惑がある。
中国の台頭をにらんだ日ロ安全保障協力にも意欲的だ。

ただ具体論に踏み込めば日ロ間の溝は深い。
日本の立場は「4島返還」だがロシアにとっては「歯舞、色丹の2島返還が『引き分け』」
(日ロ外交筋)との見方が強い。
森氏は1月のテレビ番組で「国後、歯舞、色丹の3島返還」で決着を図る案に言及した。
森氏は日ロ双方の反応を探ったとみられるが、
政府側は「あり得ない」(菅長官)と火消しに追われた経緯もある。
(2013/2/19/日経新聞記事転載)

※※※※※

私は首相在任時代から10年以上にわたってロシアのプーチン大統領と個人的な友情関係を築いてきた。
また私の父の時代からイルクーツクと金沢、
その隣のシェレホフ市と根上町は姉妹都市の関係を結んで草の根交流を続けている。
プーチン大統領と親しくなったのは首相就任直後にロシアを訪問したときである。
準備を手助けしてくれたのは小渕首相の特使でモスクワに渡っていた鈴木宗男さんだった。
鈴木さんは「今度の首相は親子2代でロシアびいきだ」と私を売り込んでくれた。
そのおかげでプーチンさんは私に最初から非常に興味を示した。
サンクトペテルブルクでは夜遅くまで一日中時間をとってくれて、
沖縄サミットは勿論、この年の9月公式訪問も約束した。
9月の首脳会談では領土問題も率直に話し合った。
プーチンさんは「領土問題さえ解決すれば日ロ両国はもっと組める関係になる。
ただ自分は大統領になったばかりだから時間が必要だ」と話した。

小泉純一郎首相の時代に鈴木宗男さんが不幸な事件に巻き込まれてしまった。
私はロシアとのパイプを維持しようと首相退陣後もしばしばロシアを訪れプーチンさんとの友情を温めてきた。
父・森茂喜は日ソ友好協会の石川県会長を長年務めソ連政府も高く評価してくれていた。
イルクーツクと金沢、シェレホフと根上との間で中学生の相互訪問を実施するなど草の根交流に熱心だった。
父は平成元年(1989年)に亡くなる際に私に遺言を残した。
一つは、
日ソの草の根交流を私が引き継げということだった。
父は「悪いのは共産主義でロシア人は善良だ」と言った。
もう一つは、
遺族会や軍恩連を大事にしろ、靖国神社の国家護持も頼むと言い残した。
このままでは戦死した戦友に合わせる顔がないと言った。
父の葬儀にイルクーツクやシェレホフの関係者が参列した。
その際「お父さんの墓を作ったので分骨してほしい」との申し出があった。
イルクーツク郊外に作られた父の墓は大理石でできた実に立派なものだった。
ロシア正教の教会でミサを行い納骨には儀仗兵も参列して盛大な儀式をしてくれた。
母・秋子が亡くなった際も父一人では寂しいだろうと思い母の遺骨もかの地に分骨した。
次は私の番である。
すでに親族には「私が死んだらイルクーツク郊外に分骨せよ」と遺言してある。
私は能美市の生家の母屋を改装して、ここに「森茂喜日ロ友好の館」の看板を掲げた。
ここで毎年イルクーツクやシェレホフのお客様をお迎えしている。

日ロ関係はいよいよ戦略的な重要性を増してきた。
プーチンさんは領土問題で「国の持つ価値観に変化がある」と述べている。
私も両国がいつまでも冷戦時代の発想から抜け出せないのは非常に不幸なことだと考えている。
プーチンさんは大統領再選後の会見で「引き分けという考え方もある」とも述べている。
歯舞、色丹は日本、国後、択捉はロシアというのでは全く引き分けにはならない。
1956年の日ソ共同宣言を踏まえ、
さらにそこから一歩踏み出して両国がどんな知恵を出せるのか。
共同開発方式ということも考えられるのか。
日ロ関係は大事な局面を迎えつつある。
(2012/12/30/日経新聞記事転載)

※※※※※

国会議事堂近くの事務所には毎日、いろいろなお客が見える。
今日はロシアのベールイ駐日大使がいくつかの相談事をもって来訪されました。
ロシアとのお付き合いは実に深いんです。
首相時代に当時のプーチン大統領と「ヨシ」「ウラジミール」と呼び合うほど親密な仲になり、
プーチンさんが首相になった今も信頼関係は変わりません。
だから対ロシアの関係では何かとお呼びがかかります。

ベールイ大使と会談している時にロシア正教の総主教が話題になりました。
その時、あるエピソードを思い出しました。
2000年4月末にプーチンと初めて会い、
その時に彼は本当にロシアを改革する気なんだと確信した出来事です。

首相としてロシアを訪れサンクトペテルブルグで初めてお会いしたプーチンから頼まれたのは、
「ロシア正教会のアレクシー2世総主教が日本を訪問するので、
できれば天皇陛下のご引見をよろしくお願いしたい」
ということでした。
あの当時はソビエト連邦からロシアへ移行してまもなくのころ。
ご存知の通りソ連時代は宗教を認めていなかった。
しかしプーチンはロシア正教を認めモスクワの教会を全部つくり直しました。
そして総主教を自分の最も尊敬する神の使者だと崇め、
人々にも自分の信じる宗教を大事にするよう説いたんです。

マルクス・レーニン主義の一極主義的な考え共産党の独裁体制ではなく、
われわれと同じ民主主義の価値観をもつ国に変わったという、
これほど象徴的なものはない。
「プーチンは本気でロシアを新しい国にしようとしているんだ」
と感じましたね。
そこから2人の信頼関係は一気に深まったというわけです。

新生ロシアにかけるプーチンの強い決意を知るきっかけとなった、
アレクシー2世総主教は残念ながら昨年12月にお亡くなりになりました。
しかしご縁とは不思議なもので後継の総主教に決まったキリル氏とも、
昨年東京の駐日ロシア大使館でお会いしておりベールイ大使からは、
「キリル総主教も森さんに最大の親近感をもっています」
というメッセージもいただきました。
ありがたいことです。

外交は国と国とのお付き合いですが底流にあるのは人と人との信頼関係です。
振り返れば父・茂喜は旧根上町長時代に日ソ友好協会会長として、
町民の皆さんのご理解やご協力も得てソ連との交流事業を始めました。
父の没後シェレホフ市(イルクーツク州)に父の墓ができ、
2001年にプーチン大統領が私と共にわざわざその墓に詣でてくれました。
私とプーチンとの個人的信頼関係が深まり今の日本とロシアの距離は随分と近くなりました。
もちろん難しい問題もあり国として主張すべきことは主張していかなければなりませんが、
こうやって色んな人々が少しずつ信頼関係を築き次代に引き継いでいくことが、
揺るぎない国と国との関係につながっていくのでしょう。
(2009/01/30/森喜朗氏の公式ブログ記事転載)

※※※※※

私の地元である石川県出身の森喜朗氏の言動は居酒屋でも話題の種になる。
昨年の夏頃からか、
“日本が本気になれば北方領土は戻ってくるよ”との庶民の噂話。

話を聞けば本気と言うよりも妥協すれば2島返還は可能な状況とのこと。
また、
森氏に近い方の話では2001年の時点で2島返還に前向きなロシアと、
日本がロシアと近くなることを嫌ったアメリカとの間に政府内で葛藤があったとも?
穿った見方をすれば、
森氏とプーチン氏の緊密を嫌ったアメリカによる森氏パッシング(リーク)と鈴木宗男氏の逮捕。
田中角栄氏のロッキード事件に似た外交の罠(戦略)は酒の肴に“もってこい”の話になる(笑)。

*****


2009年01月の森喜朗氏のブログ記事をピックアップ。
*父は亡くなる際の遺言に、
一つは、
日ソの草の根交流を私が引き継げということだった。
父は「悪いのは共産主義でロシア人は善良だ」と言った。
もう一つは、
遺族会や軍恩連を大事にしろ、
靖国神社の国家護持も頼むと言い残した。

このままでは戦死した戦友に合わせる顔がないと言った。

ロシアと日本の関係は北方領土問題だけではない。
シベリア抑留や満州へのロシア軍の侵攻と略奪。
“それが戦争だ!”
と言っても日本人の多くの方々に残った心の傷。

大凡の日本人はロシア人が嫌いだが、
大凡のロシア人は日本人を嫌ってはいない。
*それは日中&日韓問題同様に戦争の傷跡の記憶。

被害を与えた方は大凡被害に対し無頓着だが、
被害を受けた方は被害の記憶を生涯語り継ぐ。
人間とはそんなものだろうし国家も同様なのだろう。

つまり、
戦後長い間、日本人の心にあったロシア人憎しの記憶の伝播は、
日米の友好が深まるほどに共産主義への疑念=冷戦時代の対立激化。
戦後67年の時間の経過は、
当時の記憶の風化(高齢化)と共に国民感情にロシア人憎しは薄らぎつつある。

ソビエト崩壊後のロシアはエネルギー大国としての道を開きつつある。
ソ連崩壊時(国家財政破綻)に、
北方領土を日本が買い取るとの案も浮上したが実現せず(=噂話)。
その後ロシアがヨーロッパへの天然ガス供給(安定収入)で息を吹き返し、
日本に対し再び強硬姿勢(領土問題は前進せずに北方開発の実施)。
*資源収入を国家財政の柱と考えるロシアの戦略は一筋縄ではない。

*****

注目すべきは昨日(19日)の日本経済新聞の記事。
昨年3月大統領選直前に開かれた外国メディア向けの記者会見では、
「引き分け」との表現を使い領土問題に決着を付けたい考えを示した。
背景には、
主力産品である天然ガス価格が北米のシェールガスの普及で急落する中、

日本との関係強化で経済のてこ入れを図りたい思惑がある。
中国の台頭をにらんだ日ロ安全保障協力にも意欲的だ。

ロシアにとって資源の売り込みと日本の技術力に期待する新たな資源開発。
日本(特に北海道)にとっての脱原発の代替エネルギーとしての天然ガス。
また中国が鉱物資源の政治利用を進める限り続く不安定供給の答えとしてのシベリア資源。
国境線を挟む中国とロシアの関係や対北朝鮮への圧力としてのロシアとの新しい外交関係。
*日本にとってロシアは過去の不信と狡猾な外交から深い友好関係に足踏み(=内圧・外圧)。

2001年9月の首脳会談では領土問題も率直に話し合った。
プーチンさんは、
「領土問題さえ解決すれば日ロ両国はもっと組める関係になる」。


日ロ間の領土問題と年配の日本国民が潜在的に持つロシア人への怨みつらみ。
安定供給が可能になればシェールガスを積極的に売り込みたい?北米企業。
安倍首相とオバマ大統領の会談同様に重要な、
森喜朗氏のプーチン大統領との会談。

 アメリカ×EU×ロシア=綱引き
 日本×ロシア×中国=綱引き
 アメリカ×日本×ロシア=綱引き
 アメリカ×中国×日本=綱引き
 中国×韓国×日本=綱引き

 エネルギー×安定経済×安全保障
 技術力×エネルギー×マネー
 領土×国家×良好な外交

*****

<何故に引退した森喜朗氏なのか?>

外交は国と国とのお付き合いですが底流にあるのは人と人との信頼関係です。

★森喜朗


森喜朗氏のこの言葉は、
“営業とは企業と企業との付き合いだが底流には人と人との信頼関係”
にもつながる営業マンの大原則。

今週の政治は日本の未来を占う多くのヒントが隠されている。
週末に向けて日米&日露外交に目が離せない!
“些細(過去の柵)に拘り大局(未来への展望)を逃がす”
だけは避けて欲しいと強く願う。

※※※※※

【参考記事】

◆森喜朗ブログ
http://blog.mori-yoshiro.com/

▽14回目の「親友会談」(2009年6月8日)
プーチン首相とは大統領時代を含めて実に14回目の会談となりました。
お互い気心があうのか会うと気持ちが穏やかになりますね。
首相と大統領という公的な立場で始まった関係が今では親友の関係に深まったこともあるでしょう。
http://blog.mori-yoshiro.com/index.php?d=20090608

▽政局ばかり(2011年2月25日)
先日、初のロシア訪問を前にした前原誠司外務大臣が、
衆院議員会館のわたしの部屋を訪ねてきました。
ロシア事情をいろいろ教えてほしいというので40分間ほど話をしました。
http://blog.mori-yoshiro.com/index.php?m=201102

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【隕石落下・爆発から身を守る(避難)】:ロシア・ウラル地方隕石の映像に学ぶ。

2013-02-18 21:00:00 | 自然・気象・災害

【隕石から身を守る】

多くの隕石映像を確認して確信したことは“光と音の到達時刻”が違うこと。
つまり、
眩しい閃光の後に“隕石雲(流星雲)”を確認したら直ちに安全な場所に身を置く。

ガラス窓やドア等の建造物の備付部分(移動可能部分)から離れるだけでリスクは低減。
津波(地震と津波の時間差)同様に時間差(光と爆発震動)が生じる事が避難のカギとなる。
強い光を感じ流星特有の雲を確認したら竜巻同様の対処(建物内の中央に移動)。
音の振動による破壊に比較し隕石が直撃する可能性は極めて少ないと考えられる。

※※※※※


<ロシア南部:チェリャビンスク州付近に落下・爆発した隕石の映像>

*編集映像→ http://www.youtube.com/watch?v=1wUqmS35REY

*隕石雲&隕石直撃?→ http://www.youtube.com/watch?v=SRSrdOfbnHI

*隕石雲&爆発音→ http://www.youtube.com/watch?v=36w4Lh44dZg

*爆発音と市民の混乱→ http://www.youtube.com/watch?v=XIAm5hq8WWc

*無音交差点:閃光(50秒前後)→ http://www.youtube.com/watch?v=Qin41lP9r2U

*無音雪原:遠距離の流星→ http://www.youtube.com/watch?v=kZxr9nAVQSo

*2画面映像(運転中)→ http://www.youtube.com/watch?v=f525TmMSBs0

*9時22分53秒頃?の閃光→ http://www.youtube.com/watch?v=E8-ekWUIW8w

*駐車場:現地時間、2月15日午前9時23分35秒頃?に眩い光
*駐車場:現地時間、2月15日午前9時25分55秒頃?に爆発音。
 → http://www.youtube.com/watch?v=gQ6Pa5Pv_io

*オフィス内1→ http://www.youtube.com/watch?v=2INHBcV7lUE

*オフィス内2→ http://www.youtube.com/watch?v=Q6EEp5NNp9Q

※※※※※

幾つかの映像を確認して理解したことは冒頭に記述したように、
“光の速度(秒速約30万km)”と“音の速度(0℃で秒速約330m)”
の違いを認識したこと。


確認できる映像(*駐車場)から光が届いた約2分20秒後に爆発音。

観測点により爆発地点からの距離を音の速度で推測できる。

光の速度=1秒間に地球を約7周半の意味は観測点からのタイムラグは約0秒。
音の到達速度が近い場所ほど爆発地点(隕石破裂)に近いのは雷(落雷)同様。

ガラスなどの破壊は“隕石の破片でなく爆発音による振動”によると考える。

恐らく大気圏突入を機に直径17メートルの隕石は幾つかのパーツに分解。
その瞬間に眩い煌きとなって目に届いた後の音の衝撃(=同時破壊)。

大気圏(成層圏)約15キロメートル上空での爆発音(震動)の到達時間は約45秒。
45秒の間に割れ物(窓ガラス等)から遠ざかり机の下などに身を隠す。
(認識があれば)それだけで今回のロシア南部での負傷者は半減したはずだ。

安全確保として隕石雲(流星雲)確認の直後にガラス(割れ物)からの距離。

自動車の強化ガラスに破壊がなければ“車内への避難”も懸命だろう。

残された多くの共有映像に想像力(イメージ)が膨らむばかりだ。

<追記:2月18日夜>

2月17日夜に放送されたフジテレビ系列の情報番組『Mr.サンデー』では、
市街地で起きた衝撃波破壊は“超高速で移動する隕石からの衝撃波”であり、
空中での爆発(高度20㎞?)とは何の関係もないとの趣旨の説明があった。

衝撃波は戦闘機など音速を超えた飛行時に起きる“ソニックブーム”が原因との見解。
翌18日の『クローズアップ現代(NHK)』でもソニックブーム現象を画像説明。
つまり、
隕石の粉砕爆発(閃光)からの衝撃波は被害とは関係ないと受け止められる情報伝達。

(仮に)その場合は爆発の有無に関係なく一定の大きさの隕石が空中を通過する事で、
その通過地点の周囲(長い帯状?)ではソニックブームによる爆音と突風が吹くこととなり、
閃光を確認した時点に安全な場所に身を確保するとの私の意見は無効となる。
*ただし超高速通過で発生する雲とガラス等の破壊に時間差があることに変わりはない。

大気圏から成層圏(空気の濃い部分)突入で起きた今回の爆発による衝撃波と、
上空を超高速で隕石が通過したことでおきる
衝撃波の違いを考える場合に、
光の確認は真夜中でも容易だが隕石雲(仮称)は新月時には確認できないだろう。
つまり、
隕石通過による衝撃波が空中での爆発と何ら関係がない場合に、
夜間では時間差(衝撃波の到達)の破壊への備えは何を基準にするか?
の答えを見出すことは難しくなる。
また季節による、
厚い雲に覆われた上空(雨天・雪天)では隕石雲の確認はできない。

私が頭に描く、
時間差を利用した安全な場所(建物の中央)への移動。
環境によって思いのほか困難な課題が多いようだ。

ただし、
私は隕石の爆発(閃光の発生)による熱伝導→衝撃波→爆風を捨てきれていない。
と同時に、
細かく粉砕された大量の隕石の破片の衝突(市街地の被害)や、
被害を受けた建造物の向きや位置(通過風と風向き)。
さらに、
ニアミスを起こした航空機が衝撃波の影響を受けなかった不思議や、
ビルの窓際の人が衝撃波で吹き飛ばされ(オフィス内1&2)ながらも、
市街地での人波に衝撃波により吹き飛ばされた形跡がないことの不思議。

宇宙から飛来したミステリーは好奇心(男心)を刺激する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年2月第3週:ロシアの隕石)

2013-02-17 15:00:00 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

画像を表示 ←青色部分をクリックでYoutubeへリンク。

※※※※※

テレビが映したスポーツ60年
【第2回:巨人、大鵬、卵焼き】
~NHK-BS1:2013年2月23日(土)pm8:00~8:50
TV60年を記念してTVが伝えたスポーツの名場面をたっぷりご覧いただくシリーズ。
第2回はプロ野球ONと横綱大鵬。中高年には懐かしく若い人にはビックリする映像満載。

ワールド・プレミアム・ライブ
【ノラ・ジョーンズ】 
~NHK-BSP:2013年2月19日(火)pm11:45~am0:45
2003年のグラミー賞で8冠を達成した世界の歌姫ノラ・ジョーンズが、
最新作「リトル・ブロークン・ハーツ」発表後に行ったコンサート。
ブルックリン在住のノラが地元の小さなライブハウスに200人の客を招き、
新しいバックバンドとともにハートウオーミングなステージを繰り広げる。
~2012年収録~

「イースト(東軍)」対「ウエスト(西軍)」
【NBAオールスターゲーム2013】
~NHK-BS1:2013年2月18日(月)am10:00~(pm1:49予定)
NBAの夢の祭典を開催地・ヒューストンから生中継!
コービー・ブライアントやレブロン・ジェームズら、
当代のスター選手たちが一堂に集結。
華麗なプレーでファンを魅了する。
~トヨタセンター(テキサス州)から中継~

プレミアムシアター
【歌劇:ジュリアス・シーザー】
~NHK-BSP:2013/02/18/am0:15~am4:35
ジュリアス・シーザー(ローマの将軍):アンドレアス・ショル
クレオパトラ(エジプトの女王):チェチーリア・バルトリ
コルネリア(ポンペーオの妻):アンネ・ソフィー・フォン・オッター

~収録:2012年5月25日&27日:モーツァルト劇場~

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
<ロシアの隕石落下>
◆Twitter情報/ハッシュタグ
#ЧЕЛЯБИНСК
#RussianMeteor
#Chelyabinsk
#метеорит

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ユーチューブで検索】
☆ヒント1:метеорит
☆ヒント2:Челябинск
共に2013等の複数キーワードで多数映像発見!


‏@cippa8
*みみふく通信がリツイート


‏@burmatoff
*みみふく通信がリツイート

‏@GenkaGrigoriev
*みみふく通信がリツイート



※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
河北新報コラムを読んでのイメージ。1200年に一度の巨大隕石。1000年に一度の巨大津波。アメリカは隕石を打ち砕く核ロケットの開発準備。同時に発射台から発射される弾道ミサイルを迎撃するミサイル。オバマのアメリカ。本気になったアメリカのスターウォーズ計画。 (続く)
(続き) レーガン大統領時代のスターウォーズ計画はソビエトの崩壊を促進した。 アメリカを挑発した北朝鮮。 オバマ大統領の一般教書演説前日の核実験。 本気になったアメリカと侮辱を感じただろうアメリカ国民。 北朝鮮の選択は正しかったか? アメリカに恫喝は通用するか? アメリカの科学力(迎撃)に注目は集まる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
昨晩は友人16人と温泉。 隕石の話題でロシアは宝の山! バラバラになった隕石は世界の隕石相場に大きな影響? 人の見方の多様に感心しきり。 調べてみると落下当日には、 「隕石売ります」のネット表示。 本物か?偽物か? 隕石に手を出さない方が賢明かも?

みみふく通信 ‏@comimifuku
この小惑星(隕石)は地球の地表面に対して20度未満の浅い角度で秒速18キロ(時速6万4800キロ)の猛スピードで大気圏に突入。 ロシア上空の高度15~25キロで爆発、分解したとみられる。
★時事ドットコム

みみふく通信 ‏@comimifuku
「湖に氷と水と水蒸気の柱が立った」。 隕石落下で白い氷に覆われたチェバルクリ湖では湖面にできた大穴を前に住民らが“その瞬間”を証言。
★時事ドットコム

みみふく通信 ‏@comimifuku
空から降る石を重宝がるのは今の世も同じ。21年前に島根県の民家を突き破った「美保関隕石」。落下地点が名所となるわ、展示施設が建つわ、の大騒ぎ。重さ6キロ余りの実物を眺めると確かに宇宙の神秘をすぐそこに感じた。
★中国新聞

みみふく通信 ‏@comimifuku
小惑星が地球に向かってきた場合に備えて米国では核爆弾で撃ち落とす無人迎撃宇宙船を考案している。確率は1200年に1回とか?1000年に1度の震災を経験した身には高をくくる余裕はない。
★河北新報

みみふく通信 ‏@comimifuku
隕石を天上からの授かり物と考え霊験を信じ寺社にまつり碑を建てた。最古の記録は861年に落下した直方隕石(福岡)。 国内最大の隕石は1850年の気仙隕石(岩手)で135キロ。
『歴史を揺るがした星々』 (恒星社厚生閣)
★東奥日報

みみふく通信 ‏@comimifuku
宇宙からの訪問者を目撃した人々はロマンチックな気分に浸る余裕はなかった。ロシアのウラル地方で爆発・落下した隕石は推定される直径は約17メートル、重さは1万トン。放出されたエネルギーは広島型原爆の約30倍。
★中日新聞コラム

みみふく通信 ‏@comimifuku
江戸時代の流行や事件、事故、災害などを記録した「武江年表」に時々「光り物」が出てくる。1817年11月22日には「江戸市中雷鳴のごとき響きして光り物空中を飛ぶ。武州八王子横山宿の畑中へ落ちたり」という具合だ。
★日経新聞コラム

みみふく通信 ‏@comimifuku
2013年2月第3週は大変な週だった。北朝鮮の核実験。 オバマ大統領の一般教書演説。 グァム島での無差別殺傷事件。 そして、ロシアの隕石落下。国際ニュースを横目に多忙な毎日。しなくちゃいけない個人の責務。 お楽しみは、その後で。

みみふく通信 ‏@comimifuku
ロシア中部に落下した隕石とみられる物体についてNASA=アメリカ航空宇宙局は、およそ7000トンの小惑星が時速6万キロ以上という猛烈な速度で大気圏に突入して爆発し、その一部が落下したとみられると発表。
★NHK

みみふく通信 ‏@comimifuku
帰宅して驚いたロシアの隕石映像。
16日に隕石が地球上空彼方を通過すると記憶しているが…?
予知できない隕石の落下。
自然の恐怖を強く感じた。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
麻生太郎氏の帽子がTwitter上で話題になっている。ふと思い起こす吉田茂氏との血縁。意識しているのかな?私の目にはイイ感じ。ハードボイルドは葉巻にバー。 日本の政治家は服装を主張しない。サミットなんかは紋付袴でもよいだろう。世界に顔を覚えて貰う事も大事では?

▽WOWOW洋楽 ‏@wowowmj
【最新情報】
3月11日(月)夜7時より武道館公演を生中継!
<ジャーニー ライブ・イン・ジャパン2013>
*みみふく通信がリツイート

みみふく通信 ‏@comimifuku
【IOC】
レスリング競技。 2020年五輪から除外?
★MSN産経新聞
2020年? 2016年のリオは大丈夫。 トルコ、スペイン、日本だっけ?
日本なら地元開催でソフトと野球の復活! ➕レスリングの継続! とは行かないか? 

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ローマ法王退位】
第265代ローマ法王ベネディクト16世(85)が2月28日に退位する意向を表明。 法王は原則終身制であり辞任は極めて異例。
★朝日新聞
最近Twitterを始めたばかりの法王。 辞任理由は高齢と持病に理解。 日本の今上天皇の激務。 終身制の見直しも検討課題?

みみふく通信 ‏@comimifuku
グラミー2013。 生放送は未視聴。 午前は外出。 午後はラジオ。 夕方に温泉&お買い物。 夕食はドラマ『百年の物語』。 情報閉鎖で夜10時からWOWOW! 1時間半の待ち時間。 読書でもするか。 よって今日もブログは休み。 のびのびした三連休も今日まで。 明日は仕事が忙しそう。

みみふく通信 ‏@comimifuku
スカパー!無料放送も今日まで。 2日続きでお茶の間。 ドラマ『百年の物語』を観た。 一昨日からTBS1で3話放送。 松嶋菜々子さんと豪華俳優陣。 本放送から約12年。 最近地元テレビでミタさん。 見出したら止まらない。 でも近々ドラマの視聴が極端に減少。 選択肢が多すぎて困惑。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
NHK-FM 【音の魔術師/冨田勲の世界】
 ~初音ミクとのコラボを終えて~
★曲目リスト 
http://www.nhk.or.jp/hensei/kakofm/fm1302111300.html

みみふく通信 ‏@comimifuku
NHK-FM 【音の魔術師/冨田勲の世界】
終了。 放送をカセットに録音。 日本中で何人いるかな? 消したテープはタンホイザー。
冨田勲さんのシンセサイザー。 月の光はS君。 展覧会の絵はB君。 惑星と火の鳥はY君。
友人のレコードをカセットに録音。 本当に懐かしい思い出。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【冨田勲×初音ミク×宮澤賢治】
冨田さんが欲しかったのは無垢な童の声なのか? 初音ミク=見事なわらべ声。
 『イーハトーヴ交響曲』 ラフマニノフの2番は何? カリヨンの響きは天上の音?
ドラマテーマと表題曲。80年(60年)のキャリアの集大成。音の景色は冨田勲の世界。

みみふく通信 ‏@comimifuku
冨田勲NOW! 展覧会の絵! 左右のスピーカーの音の楽しさ。 当時のオーディオへの憧れ。
音へのこだわり! 懐かしい思い出がよみがえる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
冨田勲×ドビュッシー
『月の光』YouTube 映像の美しさも絶品!

みみふく通信 ‏@comimifuku
冨田勲氏が対抗意識を燃やしたワルター・カーロスのバッハ。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
ネットの民が主張する逮捕と報道。 報道による現実的な社会的抹殺。 法律と裁判と罰則。 実名報道による罰則は本人だけでなく家族・親族。 「あいつの従妹は極悪人の○○だ!」 とネットからの民の申告。 検索を介して誰もが知る情報社会。 ネット社会と従来の報道、 報道は誰を罰するのか?

みみふく通信 ‏@comimifuku
PCの遠隔操作で4人の無実の人に犯罪者の烙印を押した公安と報道。 ツイートの民が問う冤罪であっても誰も責任を問われない実名報道。 真犯人が犯人でも真犯人が誤認逮捕でも実名と本人の映像を流したマスコミ。 マスコミは警察発表や気象庁の発表を伝える伝達機関の立場において責任はない???

みみふく通信 ‏@comimifuku
ネット社会下での実名報道。 法に基づく制裁より重い社会制裁。 誘導する報道機関の言葉の重み! 報道の正義に誘導される社会正義。 正義の名の下に罵詈雑言。 民の残酷。 ネット社会下での実名報道。 消えることのない実名の記録。 言葉による民のリンチ。 マスコミは正義の残酷を知れ!

みみふく通信 ‏@comimifuku
@ichioutokumeide
ツイートの民は警察が威信にかけて誤認逮捕を認めないと断定的。 マスコミも逮捕だけの実名報道の在り方を考えるべきかも。 ネットに一度でも名が乗ると現状では生涯犯罪者の烙印は残るし。 公安の名誉にかけて有罪を勝ちとる! そして多くの冤罪が生まれた。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
選手の一人は「誰を信じていいのかわからない。私たち聞き取りを受けていいんですか」と動揺。 園田監督が批判を浴び辞任に追い込まれたことに胸を痛める選手もいる。
★読売新聞
選手達の動揺。 価値観の違い。 多面的視点が必要だ。

みみふく通信 ‏@comimifuku
告発の真相: 女子柔道暴力問題 山口香JOC理事に聞く。特定の選手に見せしめ!
★毎日新聞
少しずつ見えてきた真相。 特定の選手への暴行。 リンチに近い制裁?
その理由としての中間管理職? 制裁の真相と勝利至上主義と組織の体質。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BS朝日『全日本マーチングコンテスト2012:響け!復興のハーモニー』:放送。

2013-02-16 13:30:00 | テレビ番組

『全日本マーチングコンテスト:響け!復興のハーモニー』
~BS朝日:2013年2月16日(土)午後4時~4時55分
http://www.asahi.com/edu/suisogaku/suisogaku_oshirase.html

Twitterを検索していて偶然見つけた番組情報。
BS朝日では、
全日本吹奏楽コンクール2012に続いて、
全日本マーチング・コンテスト2012の番組を放送。

2012年11月に大阪城ホールで行われた大会は、
日本テレビ系列で昨年に放送された、
『1億人の大質問!?笑ってコラえて!マーチングの旅』
の本大会である、
『第25回全日本マーチングコンテスト』
の模様。

毎年関東(さいたまアリーナや日本武道館)で開催されている、
『マーチングバンド・バトントワーリング全国大会』
とは別物の大会でBSでの放送は初めて(らしい)。
*CS放送では“スカイ・A sports+”で長時間枠で放送。
*関東でのマーチング大会は過去にNHK-BS2で放送された。

<朝日新聞:Web記事転載>

昨年11月18日に大阪城ホールで開かれた、
マーチング・コンテスト(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)
の高校以上の部の華麗な演奏と映像をご覧いただけます。
同コンテストがBS放送で放映されるのは初めてです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みみふく通信@comimifuku on Twitter(2013年2月第2週)

2013-02-10 14:00:00 | @comimifuku

*みみふく通信 ‏@comimifuku
https://twitter.com/comimifuku

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
【MISIA】
▽15周年記念特番(無料)
~2013/02/10/pm6:00 start
★CS325/エムオン!HD

みみふく通信 ‏@comimifuku
【歌劇:アイーダ(全曲)】
~NHK-BSP/2013/02/11/am0:15 start
イタリア北部の町ヴェローナで毎年夏に行われる、
<ヴェローナ野外オペラ・フェスティバル>
2012年の公演から歌劇「アイーダ」。
 ~イタリア:ヴェローナ野外劇場で収録~

みみふく通信 ‏@comimifuku
【GLAY】
ライブ&PV(無料放送)
5時間一挙放送SP!
~2013/02/11/pm0:30 start
★CS321/100%ヒッツ!スペシャTVプラス

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW(有料)】
▽グラミー賞授賞式生中継
~2013/02/11/am9:45 start
★BS191:プライム
▽グラミー賞授賞式(再放送)
~2013/02/11/pm10:00 start
★BS192:ライブ

みみふく通信 ‏@comimifuku
ワールド・プレミアム・ライブ
【コールドプレイ・ライブ】
~NHK-BSP/2013/02/12日/pm11:45 start
世界34か国でNO.1を記録したコールドプレイ。
最新アルバムの曲を中心に行われたツアー。
日本でのおなじみのヒットチューン満載。
 ~2012年収録~

みみふく通信 ‏@comimifuku
【WOWOW LIVE(有料)】
ラウド&メタルナイト
~2013/02/15/pm6:00 start
▽ラウドパーク2011
▽ラウドパーク2012
▽アイアン・メイデン
▽ガンズ&ローゼス
★BS192

みみふく通信 ‏@comimifuku
【オールナイト・ニッポン】
放送開始から45周年を記念したスペシャル番組。
~2013年2月22日pm10:00〜24日pm10:00の間。
吉田拓郎、ビートたけし、中島みゆき、松任谷由実、松山千春ほか。
伝説のパーソナリティたちが次々と復活!
★ニッポン放送(ラジオ)

※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
今夜はプロレス。 ハーリー・レイス×リック・フレアー。
アメリカンスタイルは通好みのショーマン!
☆王道のMr.プロレス☆
http://www.youtube.com/watch?v=SAl2SsFfEyM&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
何気にチャンネルを変えたら谷山浩子さんのライブ映像を懐かしく観た。
アコースティックな安らぎは就寝前の一曲。
YouTubeからプレゼント。
☆おやすみなさい☆
http://www.youtube.com/watch?v=lWe83iXYX3A&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ビヨンセ】
スーパーボール2013 ハーフ・タイム・ショー
☆HD映像 on YouTube!☆
http://www.youtube.com/watch?v=kKVorba5GLs&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ビヨンセ:米国家斉唱】
口パクではない国家斉唱。 本気になれば簡単よ!
☆プレス映像☆
http://www.youtube.com/watch?v=rXiiKjyqk9w&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
【ビヨンセの口パク映像】
私はプロとして“この行為”に誇りを持っている。
☆米大統領就任式☆
http://www.youtube.com/watch?v=Z-DSFrGnQrk&feature=youtu.be


※※※※※

みみふく通信 ‏@comimifuku
体罰を許容してきた日本文化。 体罰と暴力の認識の違い。 時代変化と机上論。
集団の和から個人の尊重。 集団を悪利用する権威主義。 個人の人権を拡大解釈する愚行者。
何が善で何が悪か? 偏狭な論者の決めつけ。 退けるべきは短絡主義。
議論を続けなければならない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
声明に吉村和郎氏を名指しロンドン五輪代表選手発表を問題視。
テレビ中継する前で吉村氏が代表を発表した。
*見せ物のようにさらされた。
*選ばれた人もたまらない。
*柔道へのリスペクトが全く足りない。
☆代表発表LIVE映像☆
http://www.youtube.com/watch?v=uptnWd6J2ro&feature=youtu.be

みみふく通信 ‏@comimifuku
少しずつ見えてくる選手達の心の傷。 仲間の気持ちを気遣う選手の無表情。 独占放送ならばテレビ局の無神経も指摘できるか? 柔道は金メダル以外に価値はないと言い切った一部マスコミ。 吉村和郎氏を中心に中間管理職としての監督&コーチの立場。 吉村氏を労う上村氏。 構図が見えてきた?

みみふく通信 ‏@comimifuku
女子柔道選手の声明文と先日の園田前監督の会見。
対立するようで感じる共通点は競技の指導目標。
<前強化委員会委員長×強化体制×連盟の組織体制の問題点>
問題の根底に柔道は金メダルを奪って当たり前の世間風潮。
町道場制度(習い事)と広告塔としてのメダル奪取。
問題の複雑は慎重に!

みみふく通信 ‏@comimifuku
今後行われる調査では私たち選手のみならず、
コーチ陣の先生方の苦悩の声も、
丁寧に聞き取っていただきたいと思います。
★女子柔道選手の声明文
>コーチ陣の先生方の苦悩の声…。
コーチの苦悩の意味に園田監督をサポートしたコーチが含まれるか?
コーチの苦悩の意味は全柔連(協会)からの圧力の意味?

みみふく通信 ‏@comimifuku
前監督による暴力行為やハラスメントは決して許されるものではありません。
私たちは柔道をはじめとする全てのスポーツにおいて、
暴力やハラスメントが入り込むことに断固として反対します。
★女子柔道選手側の声明。
具体内容が明記されず判断できない。
前後の脈絡から際立った暴力が一部選手に?

みみふく通信 ‏@comimifuku
ロンドン五輪の代表選手発表に象徴されるように、
互いにライバルとして切磋琢磨し励まし合ってきた選手相互間の、
敬意と尊厳をあえて踏みにじるような連盟役員や強化体制陣の方針にも失望…。
★女子柔道選手側の声明文
>励まし合った選手相互間の敬意と尊厳をあえて踏みにじるよう体制?
最大注目点!

みみふく通信 ‏@comimifuku
人としての誇りを汚されたことに対しある者は涙しある者は疲れ果て。
チームメートが苦しむ姿を見せつけられることで監督の存在に怯えながら。
★女子柔道選手側の声明
>チームメートの苦しむ姿を見せつけられる…。
の意味に含まれる何らかのリンチに近い情景?
園田監督は中間管理職?

みみふく通信 ‏@comimifuku
選手、監督、コーチ、役員間でのコミュニケーションや信頼関係が決定的に崩壊していた原因と責任。
前強化委員会委員長をはじめとする強化体制やその他連盟の組織体制の問題点。
前監督の責任という形をもって今回の問題解決が図られることは私たちの真意ではない。
★女子柔道選手側の声明文

みみふく通信 ‏@comimifuku
今回の行動を取るに当たって大きな苦悩と恐怖がありました。
自分たちは柔道選手としての道を奪われてしまうのではないか?
私たちが愛し人生をかけてきた柔道そのものが壊れてしまうのではないか?
★女子柔道選手側の声明文
女子柔道の15人の苦悩。
自分達が柔道界に残るため 名乗り出た方が安全かも?

みみふく通信 ‏@comimifuku
【選手側の声明文全文】
柔道女子日本代表の暴力行為を告発した選手15人の代理人が、
大阪市内で記者会見を開き選手側の声明文を公表。
★毎日新聞
女子選手たちの怒り収まらず。
組織の問題点を問う大人の喧嘩。
私は選手たちの勇気を応援する。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
読売新聞の強制的酒席報道。集団尊重と個人尊重。価値観の違い。
行きたくない酒席も団体行動。町内会、会社、営業、冠婚葬祭。
酒席への出席は大人の務め。お酌も私は率先して行う。
親睦を深める日本文化。読売新聞の視点はどこに?
悪意偏重取材はないか? 素朴な私の疑問。

みみふく通信 ‏@comimifuku
強制的に酒席。 お酌も? 暴力告発の女子柔道選手
★読売新聞
お酌? 根掘り葉掘りの新聞報道。 真相なき悪意誘導?
お酌って何? 感情論と価値観の違い。
友人の話? 読売はゴシップ紙?
「おい、つげ!」の命令も酔えば日常?

みみふく通信 ‏@comimifuku
【NHK特集/大看板:團十郎への道】
團十郎と成田山と真言。 円朝の名跡のない落語界。 歌舞伎界最高の名跡・称号の團十郎。 早逝した先代團十郎。 先輩達に学びながらの大名跡。 歌舞伎界のメインイベンター。 肩にかかる期待と重責。 学校返りにセリフの練習。 幼い現海老蔵の姿凛々しく。 想像以上に辛い人生なのだろう。

みみふく通信 ‏@comimifuku
【巨人の星の名言】
打たれまい、打たれまいとこり固まった姿勢ほど脆いものはない。
打たれて結構、いや、一歩進んで打ってもらおう。
この心境を得たときむつかしく禅などと言わんでも、
悩み苦しむ人生の森の迷路に自ずと道が開けると思うのじゃが…。

みみふく通信 ‏@comimifuku
津波注意報は難しい。 何事もないだろう予想。 それでも、 もしかして? 津波注意報の度に肩すかし。 そのうち慣れて…。 津波注意報、 津波警報、 大津波警報。 報道のメリハリ。 でも当てにならない気象庁。 過去の例を思い出し。 もしかして?の報道局。 そして狼少年の気のゆるみ。

*****

みみふく通信 ‏@comimifuku
ソニーがMD対応の録音再生機器の販売を3月で終了。需要がなければ仕方ないが日本の家電メーカーの無責任を感じる。修理対応は購入時から8年? ソフトがあれば再生機だけでも販売して欲しいが無理なら生産停止から全機種8年の修理対応とか。大手の理論と消費心理。凋落に同情できない。

みみふく通信 ‏@comimifuku
歌舞伎俳優の市川団十郎さんが肺炎のため2月3日、
午後9時59分に都内の病院で亡くなりました。
66歳でした。
★朝日新聞

みみふく通信 ‏@comimifuku
2月3日も終わり。 豆まきよりも恵方巻。 節分と伝統行事。 邪気を祓うより願い事。 時代は日々変化する。 平成25年。 昭和の面影が少しずつ失われ。 日本が日本でなくなる寂しさ。 正義を封印し横暴が大手をふる。 未来予測できない言論の貧弱。 そんな社会を望むのは誰だ⁈

みみふく通信 ‏@comimifuku
7時から夕食は間もなく。 恵方巻の今年の方角。 <南南東> 恵方巻は昼食で食べた。 最初の一口だけガブリ。 願い事終了。 後はお皿に広げ、 具をひとつひとつ、 お箸で食べた。 蟹、海老、鰻、タマゴ、胡瓜等。 味わって食べたら今日も白い目。 何か間違ってますかね?

みみふく通信 ‏@comimifuku
「死ね」の脈絡も知らずに園田監督を批判した報道機関。
「うるせ~、バカ、死ね、はげ!」と教師に暴言を吐いた生徒。
「死ね」の言葉を見出しにせず、
「ハゲ」の言葉を見出しに使う3大新聞の低レベル。
体罰と暴力の区別もつかない日本のマスコミに何も語る資格はない。
現場の苦労 × 机上の無能。

みみふく通信 ‏@comimifuku
体罰:「ハゲ」と言われ生徒16人平手打ち。
★毎日新聞
「ハゲ」と言われ平手打ち。神奈川の教諭、生徒16人に。
★朝日新聞
はげなどと言われ… 中学教諭、生徒16人に体罰。
★読売新聞
主要3紙のWeb見出し。
「死ね」と言われの見出しなら?
日本の報道は狂ってる。

みみふく通信 ‏@comimifuku
日本人は何時から人を許せなくなったのだろう。
日本人は何時から大局を見ずに点の視点になったのだろう。
日本人は何時から未来予測が下手になったのだろう。
体罰と暴力の問題。
答えを海外に求めツバを飛ばす!
日本の伝統とは何だろう?
答えは過去にはないのか?
自虐史観って何?

みみふく通信 ‏@comimifuku
恵方巻き買うためスーパー。 帰ってテレビをつけたら名作。 『おしん』 おしんと加代の喧嘩で加代が怪我。 奉公人と大商人の娘。 おしんをかばい続けた大奥様。 許さぬ加代の両親。 かばいきれぬ大奥様。 「おら、おしんが好きだ」。 加代の言葉は日本の価値観。 体罰と暴力に思う。

みみふく通信 ‏@comimifuku
「私が叩けば体罰になり、長嶋さんが叩けば愛のムチ」。
張本勲さんの名言。 視点の不平等。 日本のメディアへの警鐘。

みみふく通信 ‏@comimifuku
テレビのバレエティ。 平気で女性の頭をはたく者。 代表例のダウンタウン。 浜田雅功さんの長年の所業。 『体罰と暴力×支配と服従』 和田アキ子さんの長年の所業。 テレビは若者の生き方の模範。 体罰の連鎖? 先導するバラエティ! 体罰や暴力の温床。 体罰を批判するなら例外を許すな。

みみふく通信 ‏@comimifuku
いじめと体罰。 恋愛禁止と丸刈り。丸刈りに至らせた空気の所在。世論の問題提起に秋元康さんは悪くない。峯岸みなみさんは秋元さんを擁護し自分の意志と主張。 総選挙の大島優子さんの選手批判に反論したスピーチ。秋元商法を必死に弁護するAKBメンバー。シナリオの有無は?

みみふく通信 ‏@comimifuku
若手バレエダンサーの登竜門として知られるローザンヌ国際バレエコンクールで石川県能美市の高校2年生、山本雅也さん(18)が3位に入りました。
★NHK
能美市は松井秀喜選手や森喜朗元総理の生まれ故郷。 日本人5人が入賞した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【女子柔道暴力問題】:武道憲章×山口香氏の朝日新聞インタビューを読む。

2013-02-08 23:00:00 | 芸能・スポーツ

【武道憲章】

武道は、
日本古来の尚武の精神に由来し長い歴史と社会の変遷を経て、
術から道に発展した伝統文化である。

かつて武道は、
心技一如の教えに則り、礼を修め、技を磨き、身体を鍛え、
心胆を錬る修業道・鍛錬法として洗練され発展してきた。

このような武道の特性は今日に継承され、
旺盛な活力と清新な気風の源泉として、
日本人の人格形成に少なからざる役割を果たしている。
いまや武道は、
世界各国に普及し国際的にも強い関心が寄せられている。

我々は単なる技術の修練や勝敗の結果にのみおぼれず、
武道の真髄から逸脱することのないよう自省するとともに、
このような日本の伝統文化を維持・発展させるよう努力しなければならない。

ここに武道の新たな発展を期し、
基本的な指針を掲げて武道憲章とする。

<第1条(目 的)>
武道は武技による心身の鍛錬を通 じて人格を磨き識見を高め、
有為の人物を育成することを目的とする。

<第2条(稽 古)>
稽古に当たっては終始礼法を守り基本を重視し、
技術のみに偏せず、心技体を一体として修練する。

<第3条(試 合) >
試合や形の演武に臨んでは平素錬磨の武道精神を発揮し最善を尽くすとともに、
勝っておごらず負けて悔まず常に節度ある態度を堅持する。

<第4条(道 場) >
道場は心身鍛錬の場であり規律と礼儀作法を守り、
静粛・清潔・安全を旨とし厳粛な環境の維持に努める。

<第5条(指 導) >
指導に当たっては常に人格の陶冶に努め術理の研究・心身の鍛錬に励み、
勝敗や技術の巧拙にとらわれることなく師表にふさわしい態度を堅持する。

<第6条(普 及)>
普及に当たっては伝統的な武道の特性を生かし、
国際的視野に立って指導の充実と研究の促進を図るとともに、
武道の発展に努める。

昭和六十二年四月二十三日制定
日本武道協議会

※※※※※

【山口香氏インタビュー(朝日新聞/2月7日記事・抜粋)】

「(暴行を訴えた謝罪後にも)園田前監督が被害者に心ない態度をとった。彼女が頑張った試合のあとに“おれが厳しく指導してきたことが今回につながったんだ”というようなことを言ったという。私は女子柔道家として日本代表でナショナルフラッグを背負う選手に“そういう態度”をとることは絶対に許せない。 まして言動を注意された後にみんなの前で暴力を肯定するようなことを言うなんて言語道断。 日本の女子柔道が長い時間をかけて強くなってきたのは選手一人ひとりが力を合わせて切り開いてきたからだ。決して暴力的な指導をしたからではない。園田前監督は情熱があり指導力もあるかもしれない。だが国を代表する選手に対するリスペクトがなかった。続投は昨年11月に発表されたがもっと後でもよかった。選手の話に真摯に耳を傾け手順を踏んで選手が納得してから発表するべきだった」。

「悪い言い方をすれば選手たちはここまで我慢してしまった。声をあげられなかった。(中略)彼女たちの行動には賛否両論あると思うが彼女たち自身が起こしたものであるとはっきり言いたい。声明文にもあるように彼女たちは気づいた。何のために柔道をやり何のために五輪を目指すのか?監督に言われ“やらされて”ということでいいのか?それは違う」。

「私は今回のことで一番重要だったのは体罰を受けている選手はその中に入ってしまうと麻痺(まひ)してしまう。(稽古中の暴力が)自分のプラスになっているんじゃないか?先生は自分のことを思ってやってくれている。そんな考えに陥りがちだ」。

「時間が経つにつれ彼女たちのことを『何様なんだ』と言う人たちが必ず出てくる。今度は私たちが矢面に立って守ってあげなきゃいけない。柔道界をあげてサポートするという姿勢が大切だ。訴えたことが悪いんじゃない。問題をすりかえてはいけない。選手が自発的に起こした行動を見守り自立するのを待っててあげる。選手の自立を助ける。それがスポーツだろう。選手は臆せず意見をはっきり言える人間に成長している」。

「柔道はもともと相手を倒す戦闘目的のものだった。いわゆる柔術だ。ところが柔道の創始者:嘉納治五郎師範はそこに疑問を持ち指導方法を体系化して安全に学べるものにした。強くなるには『術』が大事だがそれが目的ではない。その術を覚える過程で自分という人間を磨く大切さを説いた。だから『道』になった。園田前監督らは金メダルを取らせないといけないという重圧から戦闘目的の『術』に戻ってしまった。人間教育がどこかにいってしまった。嘉納師範は柔道の修行として『形』『乱取り』『講義』『問答』の四つをあげている。後ろの二つ(講義と問答=相互理解)を一部の日本人が省略し柔道の姿を変えてしまった」。

「柔道界は強い者が絶対という思想がある。柔道家同士だと『お前弱かったのに』というような部分がどうしてもある。先輩後輩という関係もつきまとう。でも本当に柔道を愛しているのは“強くなくてもずっと続けた人”だと思う。そういう人を尊敬し適材適所で力を発揮してもらう。キーワードは『リスペクト』と『オープンマインド』。強い弱いを越えて相手を尊敬し広く開かれた組織になって多種多様な意見を取り入れる。そこから始めることが大切だ」。

※※※※※

読み方は個人の判断。
山口氏の主張は正しくもあり、間違いもあり。

*男性と女性の視点の違い。
*(指導者の)生まれ育った時代と考え。
*礼節を重んじる武道とスポーツの相違。
*柔道を支えるマネー(塾経営等)の問題。
*護身術としての理不尽な暴力への対抗技術。


山口氏の視点は、
現代女性が語るスポーツとしての見方。
*多くの識者が机上論で語る競技論。


血気盛んな荒くれ男達を抑え込み、
武道精神で鍛えることで立派な社会人として育てる。
論理以前の理不尽(粗暴・性質)を、
真っ当な人間に育成する。

その過程での、
力を抑え込むために力を見せつける。


恐らく山口氏が生まれる以前の武道(武術)の精神(目的)。

その時代を歩み支えた指導者達を否定し論で抑え込む危険。
*論理の断定は必ずや亀裂を生む。

武道(古武術)の本来の目的は理不尽を抑え込む論理的技術。
山口氏が指摘する柔術(講道館以前)とは、
相手を殺さず生け捕りにするために生まれた技術と記憶している。
*警察官や自衛官が武術を習得する目的は理不尽との対峙。

人は何のために強くなりたいと願い、何故に自分を鍛えるのか?
日本人(庶民)の視点はオリンピックや競技会のみに目が向くが、
単純に“喧嘩が強くなりたい”との目的で、
武道(格闘技)の門を叩く者も多いだろう。

*目的を修正し自分を鍛え自信を持たせることも指導者の役割。

*****

今回の問題で守るべきは訴え出た15人の女子選手の未来。

理不尽は暴力だけでなく組織の論理(=既得権や主導権)。
組織の論理に基き柔道界から選手達が抹殺されない工夫と擁護。

山口氏が語る“私の立場でできる限界”
選手への
“ここからはあなたたち自身でやりなさい”
の言葉の意味。
*15人の選手と山口氏の告発には尊敬を持って敬意を表する。

組織の論理と組織の理不尽(=万国共通の階級支配)。
山口氏を含めた選手達の立場を擁護・支援する第三者委員会。
男性と女性の違いと女性の地位向上。
*全柔連だけに問題の解決を任せてはだめだ。


全柔連は守りに入り粛清(しゅくせい)を行わず、
選手側は自分たちの主張に頑なにならず。

『形』『乱取り』『講義』『問答』
講義と問答を繰り返しながら新しい柔道界の創出。
*力の論理、数の論理でない話し合いでの理解と尊重。


柔道は武道かスポーツか?
私は西洋思想に靡く必要はないと思う。
“勝って驕らず!”
の礼の精神。


暴力を廃し、
自らに厳しく。


組織の押し付けでない、
個人の意思の確認。


他人に勝つのではなく、

己に勝つ(=納得・充足)。

日本柔道はJUDOに染まらず、
日本文化を継承して欲しいと願う。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加