mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

「新世紀エヴァンゲリオン」全26話放送 ~mimi-fuku番組情報

2007-12-30 18:07:58 | テレビ番組


 「新世紀エヴァンゲリオン」
 *1995年10月4日~1996年3月27日の作品
 ~全26話放送決定~

 放送局:BS11(イレブン)
 2008年1月5日(土)23時30分
 ~第1話「使徒、襲来」
放送開始!

 以後、全話放送(放送終了)
 毎週:土曜日23時30分~24時00分。
 *2008年6月28日まで放送されました。

 <mimifukuから、一言。>

 昨日に続いて、アニメ番組の紹介である。
 ボクが今年になってアニメに興味を持とうと考えた一つの要因が、
 この『新世紀エヴァンゲリオン』だった。
 営業の仕事をしていて40歳も越えるてくると、
 顧客担当が年下の方も増えてくる。
 
 先般、
 今年30歳になる顧客と最近見た映画の話をしていると、
 『エヴァンゲリオン』の話を始めて最初何がなんだか???
 ~営業マンとは、「ゴルフ」をしなくてもゴルフの話ができなければならないし
 「釣り」
をしなくても同様に話を合わせることができなくてはならない?
 そんな時、『エヴァンゲリオン』の話にはさすがに困惑した。
 関連事項の知識すらボクには準備されていなかった。

 話は変わって、
 10月の末に偶然買ったディズニーのアニメのLDが、
 ボクの知識収集意欲に火をつけた。(ブログ内で記入済。)
 
 最近、
 盛んに<輸出戦略としてのアニメ>の話題を耳にする今の世の中で、
 アニメは大人にとって語るべきアイテムとなりえるのか?
 アニメは大人として、最低限は知っておくべき基礎常識なのか?
 R40世代は、そんな見方でアニメを見ても良いと思う。
 
 『エヴァンゲリオン』については、
 11月中旬からオークションで購入したレーザー・ディスクで少しずつ視聴進行中。
 だが同じ世代生まれの監督作品だけに基礎認識の共通点もあり、
 楽しく見ていけるし心理描写の題材も的を射たものと感じる。
 
 さらにドッキッとする絵画表現や田中一光を感じる文字のレイアウトの斬新さ。
 ストーリー展開を中断してまでも語られる心理描写や過去のトラウマ。
 鋭利な言葉による表現。
 次々現れる聴きなれない単語による謎かけの数々。
 また、
 男女の機微を大人と少年少女の両面から伝え、
 時々挿入されるエッチなカットもサービス・サービス。
 当事の青少年達にとっては内面分析の多い私小説を読むような感覚で、
 このアニメ作品を見たのだろうことを想像できる。
 
 しかし、
 このアニメの第1回放送を見ていただければお分かりになると思うのだけど、
 GAINAXの頭脳集団を持ってしても未来予測ができなかった事実。
 2007年末現在(物語の設定:2015年)の通信技術の発達を1995年では
 予見できていない事実。
 
 予見できない時代と道具の変化の激しさを、
 この番組からも知ることになる。
 2008年。
 私達はすごい時代を生きている。


 【声の出演】
 
 碇シンジ :緒方恵美
 綾波レイ :林原めぐみ
 惣流・アスカ・ラングレー:宮村優子
 
葛城ミサト:三石琴乃
 赤木リツコ:山口由里子
 碇ゲンドウ:立木文彦

 【制作スタッフ】

 企画・原作:GAINAX(ガイナックス)
 監督:庵野秀明
 副監督 :摩砂雪:鶴巻和哉
 キャラクターデザイン:貞本義行
 メカニックデザイン   :山下いくと
               :庵野秀明
 アニメーション制作  :
タツノコプロ


 「庵野秀明監督」のプロフィール

 1960年:5月22日山口県宇部市生まれ。ふたご座のA型。

 1980年:一浪の後、私立大阪芸術大学に入学。大阪へ。
       仲間達と自主制作した短編アニメがアニメ誌の話題となり、
       「超時空要塞マクロス」のスタッフの誘いを受け原画プロ・デビュー。

 1983年 :大学を放校処分になったのを機に上京。
       宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』の原画に採用される。

 1984年:大学維持代の仲間と共に、株式会社ガイナックスの設立に参加。

 1988年:オリジナル・ビデオ「トップをねらえ」で本格的商業作品を初監督。

 1990年:NHKアニメ「ふしぎの海ナディア」の総監督を努める。

 1995年:アニメ史上の傑作「新世紀エヴァンゲリオン」を監督。
      持てる力の全てを投入し、放送終了後壊れる?(と記されている。)

 1997年:「新世紀エヴァンゲリオン」劇場版を制作。

 1998年:映画『ラブ&ポップ』で実写初監督。

 1999年:TVアニメ『彼氏彼女の事情』を監督。

 2000年:「式日」で初めての、35mmフイルムの映画製作を監督。

 2002年:3月26日に漫画家の安野モヨコと入籍。結婚。
       ~仲人は宮崎駿氏が努める。

 2004年:「キューティハニー」実写版を監督 。

 ~以上妻である安野モヨコさんの漫画作品「監督不行届」より抜粋・加筆。


 <ブログ内の関連記事>

 →
http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/ae022a2aeb2200b3c1fc69449caacb90

 → http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/e10a73dbb870982146816d5baff7a022

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BSイレブンは、アニメが凄い。 ~mimi-fuku番組情報

2007-12-29 20:41:58 | テレビ番組

 BS11(イレブン)を見るには? 

 BS11は、デジタル放送が受信できる環境で、通常のBS契約されているすべての家庭でご覧いただけます。(無料放送
 
 BS11chの設定が、既に気象情報等の設定にしてある場合は、11ch固定~チャンネル設定211で視聴できるはずです。
 
 また、電子番組表からもチャンネル選択できるはずですのでお試しください。
 
 ケーブル放送のデジタル契約の場合も上記と同じ方法でお試しください。

詳しくは下記リンクへGo
http://www.bs11.jp/?action_public_howto=true



BSイレブンで今後、放送が予定されているアニメ番組。

番組表は、下記リンクへGO
http://www.bs11.jp/?action_public_pgm_list=true&cid=4

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機動戦士「ガンダム」劇場版&0083  ~mimi-fuku番組情報

2007-12-28 18:16:32 | テレビ番組


 
「機動戦士ガンダム」全43話(放送終了)
  
~1979年4月~1980年1月放送作品 
 
 
 放送日 :2007年12月より
 時間  :毎週日曜日19時30分~20時00分
 放送局 :BSイレブン



 劇場版 「機動戦士ガンダム」 3部作(放送終了) 

   「機動戦士ガンダム」
   「機動戦士ガンダムⅡ~哀・戦士編」
   「機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編」
    
 放送日 :2008年1月1日(火曜日)
 時間   :午後6時00分~午前2時00分
 放送局 :BSイレブン
 
 
 機動戦士ガンダム0083 (放送終了)
  ~STARDUST MEMORY~
  (オリジナル・ビデオ・アニメ)

 ・1991~1992年作品
 ・全13話連続放送  
 ・放送局 :BSイレブン
   
 1月2日水曜日12時00分~14時00分
 (第1話~第4話)
 1月3日木曜日12時00分~14時00分
 (第5話~第8話)
 1月4日金曜日12時00分~14時30分
 (第9話~第13話)


 お正月そうそうに、アニメ・ファンにはお年玉放送。
 mimifukuは、アニメのことは詳しくないのですが、
 最近ある理由から興味を持つことに・・・。
 で友人のアニメ・ファンに、
 テレビ・アニメについて尋ねたところ、
 
 40代の「宇宙戦艦ヤマト」。
 30代の「機動戦士:ガンダム」。
 20代の「新世紀エヴァンゲリオン」。
 
の3作品は必見とのこと。
 
 mimifukuは、上記の3作品をレーザー・ディスクで既に全話GET。
 ~11月になってからせっせっとオークションで探して、
 3作品の合計予算15000円範囲内で購入。
 レーザー・ディスク・ソフトはハードの減少から年々廉価になっており、
 買い得感が高くなっているので嬉しい悲鳴?
 ちなみに3作品の発売当時の合計定価は20万円以上になります。
 
 まだガンダムについては、一話も見ていないのですが、
 おいおいそんな話も書いていこうかな~っと思っています。 

 <ブログ内関連記事>
 *新世紀エヴァンゲリオン:全26話放送/ mimi-fuku番組情報
 http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/e7d124a94927505a5acb19e1da58ec26

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワイト島 ロック・フェスティバル 2007 ~mimi-fuku番組情報

2007-12-27 20:24:40 | Pop&Jazz

ワイト島/ロック・フェスティバル 2007
 ~ローリング・ストーンズ出演~ 

放送日 :2007年12月31日(月曜日)
時間   :午後11時30分~午前1時25分

放送局 :BSフジ(放送終了)   

 イギリス領土/ワイト島で、今年の6月8日~10日まで3日間にわたって開催された、『THE ISLE OF WIGHT FESTIVAL 2007』の模様が放送される。

 1968年にワイト島でスタートしたロック・コンサートは、1970年には60万人を超える観客が動員されたとして、過去最大のロック・フェスティバルと言われた。
(この模様は映画にもなっており、「ウッド・ストック」と並んで当事のコンサートのあり方や問題点、~技術的なもの・運営の不手際・観客の勝手な行動等~などが浮き彫りにされており興味深い。)

 1968年にはジミ・ヘンドリックス、ザ・フー、ドアーズ、エーマーソン、レイク&パーマー、それにJAZZ界から驚きのマイルス・デイビスなどが出演していた。

 長年の間、ウッド・ストックと並ぶ、ロック史上の分岐点として名をとどめたワイト島・ロック・フェスティバルが2002年になって突然に復活。
 
 その伝説の聖地に今年は、生きる伝説/ローリング・ストーンズが登場し、一般のニュースにもなり注目を集めた

 大晦日の夜に放送されるのは、その貴重なフェスティバルのダイジェスト映像。
 
 現代に活躍するアーティストが多数出演した映像はお勧め・・・かな?


<出演が予定されているアーティスト>

      The Rolling Stones
      Muse
      Snow Patrol
      Kasabian
      Wolfmother
      Keane
      James Morrison
      Groove Armada
      The Fratellis
                   ほか
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小澤征爾の幻想交響曲 ~mimi-fuku番組情報

2007-12-26 20:06:59 | クラシック・吹奏楽

  ラスト30分を見よ!
   
 小澤征爾の幻想交響曲

サイトウ・キネン・フェスティバル2007
 
放送日 :2007年12月29日(土曜日)
時間   :午後6:00~午後7:55(115分)
NHK:
 BS・ハイビジョン (放送終了)


 この番組は、10月8日にNHK/BS2で放送されたものを偶然に見た。
 と言うのもその日は祝日で家族と金沢へお出かけしていたので、帰ってTVを付けたら丁度、幻想交響曲の「断頭台への行進」の場面にさしかかっていた。
 
 小澤さんのコンサートは当たり外れ多く、小澤さんの熱に対してオーケストラが反応しない場合や、小澤さんの解釈が堅すぎて平坦に音楽が進行する場合も多々あり、昨年のショスタコービッチの交響曲第5番や、今年の歌劇「タンホイザー」の演奏などは、私の耳には、生命感の希薄な演奏に聴こえた。

 しかし、この日に演奏された演奏会は、素晴らしかった。
 最後の30分しか聴いていないのだが、オーケストラが揺れた
 また、映像も奇跡の瞬間を後押しすらかのような偶然を収めている。
 
 大音響で奏じられた4楽章「断頭台への行進」で、興奮状態に至ったオーケストラは、続く第5楽章「ワルプルギスの夜の夢」でもボルテージを落とすことなく突き進んでいく。
 この演奏会は当初、小澤征爾さんのスペシャル番組としてハイビジョンで長時間放送されたもので、マイクの位置が小澤さん寄りだったと思われ、そのためマイクが小澤さんの声を拾っており、小澤さんの口からメロディーや唸り声が聞き取れ、その興奮状態が伝わってくる。
 さらに、オーケストラは小澤さんの感情の高ぶりに答えるかのような鋭い反応を見せる。
 おそらく想像するに、この演じ手の高揚感は観客にも伝わり始め、会場の熱気も次第に高まったのだろう。
(観客が出す熱は会場の空気を湿潤なものに代え、酸素が欠乏しだす。大袈裟ではなく、いかなる興行~スポーツやコンサート・演劇~でも、このように感じられる空間を経験すらことがある。)
 この瞬間を~神の降臨~と演じ手達は感じるし、観客もその瞬間を敏感にとらえる。

 オーケストラが揺れるという表現は、画面をご覧いただきたい。
 そして、興奮の到達点に達し、演奏の最後の一音が終わった瞬間にカメラは、この日の感動を裏付ける奇跡の映像をとらえる。

 なんて書くと、期待しすぎて肩透かしを喰うかも知れませんね。
 書きながら、少し大袈裟な表現の連続に苦笑い。
 ただ、演奏が終わった瞬間にmimi-fukuは、録画してなかったことへの後悔。
 でも、12月29日には、その欲求も叶います。
 mimi-fukuにとっての永久保存版。
 読者の方は、どのように感じるでしょうか?

 

 ~プロフィール~

 小澤 征爾 
 1935年9月1日。満洲国奉天市(中国瀋陽市)生まれ。
 桐朋学園で齋藤秀雄氏に指揮法を学ぶ。

 1959年。 パリ滞在中に第1回ブザンソン国際指揮者コンクール第1位。

 1960年。 カラヤン主催の指揮者コンクールにて第1位。

 1961年。 ニューヨーク・フィルハーモニック副指揮者に就任。指揮者のレナード・バーンスタインに師事。

 1965年~1969年。 トロント交響楽団の指揮者に就任。

 1970年~1976年。 サンフランシスコ交響楽団の音楽監督に就任。

 1973年~2002年。 ボストン交響楽団の音楽監督に就任。

 1992年~。 サイトウ・キネン・オーケストラの音楽監督として活動。

 2001年1月。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の恒例ニューイヤーコンサートを指揮。このコンサートは世界中に同時生中継され、直後に発売されたCDは、爆発的売れ行きを示す。。

 2002年~。 ウィーン国立歌劇場の音楽監督に就任。

 

【演奏される曲目】             
                              

「亡き王女のためのパヴァーヌ」         ラヴェル作曲
                              
「瞬間の神秘」                  デュティユー作曲
                              
「Le Temps l’Horloge」          デュティユー作曲

「幻想交響曲 作品14」            ベルリオーズ作曲
    
 第1楽章「夢、情熱」
 第2楽章「舞踏会」
 第3楽章「野の風景」
 第4楽章「断頭台への行進」
 第5楽章「ワルプルギスの夜の夢」
          
          (ソプラノ)ルネ・フレミング                    
          (管弦楽)サイトウ・キネン・オーケストラ
          (指揮) 小澤 征爾
                              
  ~長野県松本市・長野県松本文化会館で録画~       
        (2007年9月8、9日のライブ録画) 


このコンサートに行かれた方のレポート。

http://74062072.at.webry.info/200709/article_1.html 

http://blogs.yahoo.co.jp/jk7cw/50812910.html

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イエスの戒め ~クリスマス特集 その2

2007-12-24 00:00:03 | 文芸・思想・書物

クリスマスの夜に聖書について考えてみた。

新約聖書 マタイによる福音書より。

 ~第五章後半の日本語訳原文~

 「完全なものとなりなさい。」
  (JBS 日本聖書教会出版本に基づく。) 


 昔の人々に、
 『殺すな。殺す者は裁判を受けなければならない』
と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
 
  しかし、わたしはあなたがたに言う。
 兄弟に対して怒る者は、だれでも裁判を受けなけねばならない
 兄弟にむかって愚か者と言う者は、議会に引きわたされるであろう。
 また、ばか者と言う者は、地獄の火に投げ込まれるであろう。
 
 だから、祭壇に供え物をささげうとする場合、兄弟が自分に対して何かうらみをいだいていることを、そこで思い出したなら、その供え物を祭壇の前に残しておき、まず行ってその兄弟と和解し、それから帰ってきて、供え物をささげることにしなさい。
 
 あなたを訴える者と一緒に道を行く時には、その途中で早く仲直りしなさい。
 そうしないと、その訴える者はあなたを裁判官にわたし、裁判官は下役にわたし、そして、あなたは獄に入れられるであろう。
 よくあなたに言っておく。
 最後の一ゴドラントを支払ってしまうまでは、決してそこから出てくることはできない。


 『姦淫するな』
と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
 
  しかし、わたしはあなたがたに言う。
 だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである
 もしあなたの右の目が罪を犯させるのなら、それを抜き出して捨てなさい。
 五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れない方が、あなたにとって益である。
 もしあなたの右の手が罪を犯させるのなら、それを切って捨てなさい。
 五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である。

 
 また
 『妻を出す者は離縁状を渡せ』
と言われている。

  しかし、わたしはあなたがたに言う。
 だれでも、不品行以外の理由で自分の妻を出す者は、姦淫を行わせるのである
 また出された女をめとる者も、姦淫を行うのである。
 
 
 また昔の人々に
 『いつわり誓うな。誓ったことは、すべて主に対して果せ』
と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
 
  しかし、わたしはあなたがたに言う。
 いっさい誓ってはならない。天をさして誓うな。そこは神の御座であるから。
 また地をさして誓うな。そこは神の足台であるから。
 またエルサレムをさして誓うな。それは『大王の都』であるから。
 また自分の頭をさして誓うな。あなたは髪の毛一すじさえ、白くも黒くもすることができない。
 あなたがたの言葉は、だだ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。
 それ以上に出ることは、悪から来るのである。
 

 『目には目を、歯には歯を』
と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
 
  しかし、わたしはあなたがたに言う。
 悪人に手向かうな。
 もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬おも向けてやりなさい。
 あなたを訴えて、下着を取ろうとする者には、上着も与えなさい。
  もし、だれかが、あなたをしいて1マイル行かせようとするなら、その人と共に2マイル行きなさい。
  求める者には与え、借りようとする者を断るな

 
 『隣人を愛し、敵を憎め』
と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
 
  しかし、わたしはあなたがたに言う。
 敵を愛し、迫害する者のために祈れ
 こうして、天にいますあなたがたの父と子となるためである。
 天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
  あなたがたは自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。
 そのようなことは取税人でもするではないか。
 兄弟だけにあいさつしたからとて、なんのすくれた事をしているだろうか。
 そのようなことは異邦人でもしているではないか。
 それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい


ブログ内の関連記事へのリンク。
http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/bbc92789d5fbe494f9ac22159d54d2c2

 

【山上の垂訓】 ~山上の説教。

 
 マタイによる福音書の中に記される、キリスト教を最も象徴的にとらえた説教として有名な一節。

 新約聖書{マタイによる福音書}第5章には、「イエスはこの群集を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。」と記された後に、下記の垂訓がイエスの口から述べられている。

 
  こころ貧しい人たちは、さいわいである。
  天国は彼らのものである。
 
  悲しんでいる人たちはさいわいである。
  彼らは慰められるであろう。

  
  柔和な人たちは、さいわいである。
  彼らは地を受けつぐであろう。
 
  義に飢えかわいている人たちは、さいわいである。
  彼らは飽き足りるようになるであろう。

  
  あわれみ深い人たちは、さいわいである。
  彼らはあわれみを受けるであろう。

  
  心の清い人たちは、さいわいである。
  彼らは神を見るであろう。

  
  平和をつくり出す人たちは、さいわいである。
  彼らは神の子と呼ばれるであろう。

  
  義のために迫害された人たちは、さいわいである。
  天国は彼らのものである。

 
 わたしのために人々があなたがたをののしり、また迫害し、あなたがたに対し偽りの様々な悪口を言う時には、あなたがたは、さいわいである。
 喜び、よろこべ、天においてあなたがたの受ける報いは大きい。

  
と、記された後に冒頭の旧約聖書との相違点について語られている。

 

【mimi-fuku的評説】
 
 現代の日本に住むものにとって、一冊の書の内容を信仰し、その信仰を遂行するために、人々が争い、血を流してきた事実をどのように受け止めれば良いのかは、個々の自由である。
 
 自由に信仰について考え、時には否定できる社会の実現は、この50年間くらいで手に入れた私達の財産であり、更に現存する新しい自己伝達手段を手に入れたのはこの10年くらいである事実も同時に私達は認識すべきなのだろう。
 
 社会が生み出した、新しい自己伝達手段で、書き手の私と、読み手のあなたとの交流がなされている。
 
 イエス・キリストの生きた時代の伝達手段。
 信仰を広めた時代の伝達手段。
 
 拡大解釈になるが、覇権こそが最良の伝達手段であったのかも知れない。
 おそらく、それはイエスの望んだことではないにしても、信仰の偏りが争いを生み出してきた事実をイエスの戒めと共に考えてみよう。

 メリー・クリスマス。
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーセの十戒 ~クリスマス特集 その1

2007-12-23 22:50:04 | 文芸・思想・書物

旧約聖書 出エジプト記 

~第20章(抜粋)

モーセの十戒(じっかい)

 
 1 わたしはあなたの神。あなたは、私のほかのなにものをも神としてはならない。

 2 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
   どんな形を造ってもならないし、それにひれ伏してはならない。

 3 あなたは、あなたの神。主の名前をみだりに唱えてはならない。

 4 安息日を覚えて、これを聖とせよ。
    6日の間働いて、7日目は主の安息日として何もしてはならない。

 5 あなたの父母を敬え。

 6 あなたは殺してはならない。

 7 あなたは姦淫してはならない。

 8 あなたは盗んではならない。

 9 あなたは隣人について、偽証してはならない。

10 あなたは隣人の家をむさぼってはならないし、
   すべての隣人の家人や持ち物をむさぼってはならない。

 
 この記事と関連するブログ内リンク。
 (新約聖書におけるイエスの戒め)

http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/540ebc0d0ddc5c0aa42ff737ceba09c7

 
 旧約聖書は、ユダヤ教の聖典。
 (ユダヤ教聖書/ヘブライ語聖書との呼び名もある。これは、キリスト教徒の新約と、旧約との区分に対して、ユダヤ教徒にとって神は唯一のため、区分されることへの回答と考えるべきだろうか?)
 
 「十戒」は、チャールトン・へストン主演の映画でも有名で、ユダヤ人にとっての最も重要な戒律とよばれる。
 旧約聖書の中にイエスの出現が予言されているとされ、クリスマスの特集としてこの戒律を記することにした。
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土屋アンナ トップランナー(再放送) ~mimi-fuku番組情報  

2007-12-22 23:30:25 | 番組メモ

   土屋アンナ出演
 ~トップランナー(再放送)~


チャンネル :NHK教育放送 (放送終了)
放送日     :2007年12月30日(日曜日)
放送時間   :午後1時50分~2時50分(60min)


  土屋アンナさんが出演された、トップランナーが再放送される。
 
 通常45分番組のこの番組が、60分に延長された拡大版
 スタッフの熱の入れ込みが伝わる。
 ただし、内容は非常に濃く、強い主張がある反面、茶化しながら高速スピードで話す土屋アンナさんの真意が伝わりにくいとの意見もあった。
 
 今年のmimi-fuku通信で一番人気の記事は、
 この番組の評説記事「土屋アンナの生き方

 
 番組をご覧になる前にチェックしてみてください。(下記リンク)
 土屋さんに対する見方が変わるかも?
 
 多分、最後の放送になるとは思います。
 ご覧になっていない方は、お見逃しなく。

 アンナさんが番組中に歌った、アコッスティク・バージョンの「rose」と「黒い涙」の2曲は必聴。


土屋アンナの生き方へのリンク
http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/049dfb15abc27b3d072857af92d00a88

この番組を観覧された方のレポート
http://blog.goo.ne.jp/iyuk-slave/e/bd1b5a2c916a1f4cb2f33be256fd488d


 ~プロフィール~

 1984年3月11日。東京都出身。

 1998年 雑誌「SEVENTEEN」にてモデルデビューする。

 2002年 ロックバンド :Spin Aqua のボーカルとしてミュージシャン・デビュー。
 
 2004年 映画『下妻物語』で深田恭子と並んで主演に抜擢される。
        この年のブルーリボン賞最優秀新人賞を受賞。
 2004年 結婚・妊娠を発表。 ~長男を出産。

 2005年 ソロでミニアルバム「Taste My Beat」をリリース。

 2006年 シングル「Change your life」でメジャー・デビュー。
 2006年 シングル「rose」をリリース。オリコンチャート6位。
        約4万枚を売り上げた。
       ( この年に離婚。シングル・マザーになる。)
       
 2007年  映画『さくらん』に主役の花魁役で出演する。

 

  ~番組内容~

▽ヒストリー ~成長と孤立。
▽音楽と女優とモデルの両立 ~そのバランス。
▽映画の撮影秘話 ~尊敬する樹木希林さん。
▽出産と子供に対する考え。 ~彼女の生き方。

司会者  :本上まなみ,山本太郎
ナレーター:永島由子

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイモン・ラトルのカルミナ・ブラーナ ~mimi-fuku番組情報

2007-12-21 22:52:54 | クラシック・吹奏楽

ベルリン・フィル・ハーモニー管弦楽団
 ジルヴェスター・コンサート2004
     
  ~ラトルのカルミナ・ブラーナ~


放送日    :2007年12月28日深夜
放送時間  :午前1時~2時30分
チャンネル :
BS2 (放送終了) 


 ワレリー・ゲルギエフと並び現代のクラシック界で最も人気のある指揮者、サイモン・ラトルの演奏会の中で、mimifukuが選ぶ2トップのベスト・ライブのひとつ。
(あとの1つは、ベルリン・デビューのマーラーの交響曲5番)。
 
 ラトルの演奏会と言うと、保守的なクラシック・ファンは眉をひそめる人も多い。
 ラトル自身は大真面目にクラシックの将来を考え、就任当初から、さかんに一般の人向けのアプローチと思える大胆な演奏会を企画
 賞賛と批判の渦の中、最近は少しベルリンの風になじまされつつあるのかな?
 そのため、最近は一時期のようなアレルギー反応こそなくなったものの、少しオーソドックスすぎてつまらない演奏会も多くなっている。
(と言って、挑戦的コンサートの中にも中途半端な折衷コンサートもあり、新しい試みへの難しさはどの世界でも同じ。しかし、何の試みもせずに古典的保守に固執すると必ずファンの足は遠のく。その点に着目すると、ゲルギエフとラトルの人気の秘密を窺い知る事ができると感じる。)

 その中で、今回のジルヴェスター・コンサートは、インド洋での大地震にともなう大津波の犠牲者に捧げらた内容になっており、楽団、合唱ともに高揚感の高まりを感じられる内容になっている。

 特にサリー・マシューズの熱唱は、その声の美しさに加え、豊かな感情表現をとらえた喜怒哀楽の表情は、ビジュアル的にも優れており、誰の目にも感動を呼び起こさせる内容と感じる。

 また、アンコールの「ハレルヤ・コーラス」は、「カルミナ・ブラーナ」の大編成のまま一気に演奏されるので、通常の演奏会では聴くことのできない、大宇宙を感じさせる荘厳な内容になっており必見。


 ~サー・サイモン・ラトルのプロフィール~


1955年1月19日。ビートルズで有名なリヴァプール生まれ。

1971年 ロンドンの王立音楽アカデミーに入学し、指揮法を学ぶ。

1974年 ジョン・プレイヤー国際指揮者コンクールで優勝。

1976年 フィルハーモニア管弦楽団の演奏会で、プロ・デビュー。

1980年 バーミンガム市交響楽団の主席指揮者に就任。
      世界的でも有数の人気オーケストラに育てる。

1994年 英国国内での功績を認められナイト(サー)の称号を授与。

2002年 クラウディオ・アバドの後任として、歴史ある名門オーケストラ/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者兼芸術監督に就任。これまでの指揮者とは違った独創的なコンサートを開催し注目を集める。



【放送で演奏される曲目】
                              
「序曲“レオノーレ” 第3番」       ベートーベン作曲
                              
「カルミナ・ブラーナ」          カール・オルフ作曲
                              
「オラトリオ“救世主”から ハレルヤ・コーラス」ヘンデル作曲
                              
        (ソプラノ)サリー・マシューズ
        (テノール)ローレンス・ブラウンリー
        (バリトン)クリスティアン・ゲーハーハー
                              
        (合唱団)ベルリン放送合唱団
             ベルリン大聖堂少年合唱団
        (管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
        (指揮) サイモン・ラトル
                              
  ~ドイツ ベルリン・フィルハーモニーホールで録画~   
     (2005年1月1日放送分の再放送)                


このコンサートに関するレポートへのリンク

http://homepage.mac.com/nob.kakigi/RattleBPh_29122004.htm


【追記】

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

~ジルヴェスター・コンサート 2007~

放送日: 2008年1月1日の0時15分~
放送局: BS2 (放送終了) 


1. 歌劇「イーゴリ公」 から
  ダッタン人の踊りと合唱  ( ボロディン作曲 ) 

2. 交響曲 第2番 ロ短調  ( ボロディン作曲 ) 

3. 歌劇「ホヴァンシチナ」 序曲    ( ムソルグスキー作曲 ) 

4. 組曲「展覧会の絵」    ( ムソルグスキー作曲 /ラヴェル編曲 ) 


管弦楽  : ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 
指 揮  : サイモン・ラトル 

  2007年12月31日, フィルハーモニーでのライブ。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エルトン・ジョン LIVE2001 ~mimi-fuku番組情報

2007-12-20 20:00:44 | Pop&Jazz

ワールド・ロック・ライブ アーカイブス・スペシャル
 
エルトン・ジョン

2001年11月13日/日本武道館コンサート

チャンネル :BShi (放送終了)
放送日    :2007年12月26日(水)
放送時間  :午後11:30~翌日午前1:30(120分)


 
 先日放送された今年のバースディ・コンサートに続き、過去の日本武道館でのライブの模様が放送される(再放送番組)。


エルトン・ジョン ELTON JOHN
 ~プロフィール~
 
 1947年3月25日生まれ。

 1969年にレコード・デビュー。
 ミスター・シンガー・ソング・ライター。
 ミスター・メロディ・メーカー。ミスター・ピアノ・マン。
 どの言葉も大袈裟にならないだけの実力と人気を持つベテラン・アーティスト。
 総計2億5千万枚以上のレコードセールスを記録し、世界で最も成功した男性ソロアーティストの一人として知られている。


【放送が予定されている曲目】

「FUNERAL FOR A FRIEND~LOVE LIES BLEEDING~」
「SOMEONE SAVED MY LIFE TONIGHT」
「BENNIE AND THE JETS」
「PHILADELPHIA FREEDOM」
「BALLAD OF THE BOY IN THE RED SHOES」
「THE WASTELAND」
「ROCKET MAN」
「DANIEL」
「THIS TRAIN DON’T STOP THERE ANYMORE」
「I WANT LOVE」
「TAKE ME TO THE PILOT」
「MONA LISAS AND MAD HATTERS」


このコンサートに行かれた方の記事へのリンク
http://sound.jp/rusty/elton.htm

エルトン・ジョンに関するブログ内リンク
http://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/04e82de94ed41e2a465f491ab33cd274

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする