暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

加害者被害者というものが

2022-01-16 11:34:29 | Weblog
 加害者被害者というものがある訳ではなくて。
         (2022年1月11日)

 『酷い虐待を受けた』と言ったら、『可哀そうに』と思うのは、普通の事だろうけど。
 前世で、『酷い虐待をした』と言う事も多い、と。
 結局、今までの地球人生全体では、バランスが取れているのだけど。
 だけど。今の生だけを見たら、『強い被害者』みたいに見えるだろうけど。
 多分、今の人生を生きる前の時点では、同意が取れているはずの事だから、と思う。

 絶対的被害者も絶対的加害者もないが。
 「被害者は加害者で、加害者は被害者」と。

 マスコミは、『アスペルガー症候群が理由で、酷いいじめにあうのはかわいそう』と言うけど。
 「アスペルガー症候群の人達は、普通に、腹が立つ事言うし」と思う。
 自分の『被害者的部分』だけ言うのは公平ではないと思う。
 『加害者的部分』があるから、『被害者』になると思う。

 本当の意味における『正しい人』なんて誰もいないが、と。
 
 ビルゲイツだって、『金持ちだ』と言って嫉妬され、と。
 
 『被害者だ』と言っておけば、『正しい人』みたいにいう人達がいるが。
 それは真実ではないと思う。

(続き)
 『自分は被害者だ』ということばかり言うのは良くないと思う。
 広島・長崎の原爆被害者の人達は『私達は多大な苦痛を受けた』と言うだろうけど。
 アメリカ人からしたら、『日本はアメリカと戦争をしていた』と言うだろうと思う。

 完全な『被害者』というものがある訳ではないと思う。
 『加害者』という部分がないと『被害者』にはならないと思う。

 「自分が『正しい』というのは間違いだ」と思う。
 本当に「自分が正しい」なら多分、この地球に生まれていないと思う。
 『間違った』部分があるから、生まれていると思う。

 みんな『間違い』を犯すが、と。

(続き)
 地球に『誰もが認める金持ち』になる為に生まれて来た訳でもないでしょうに、と思う。

 天国にあるものに比べたら、地球にあるものなんて、ゴミみたいなものです、と思う。

 『バッキンガム宮殿にいたと思ったら、車庫にいたようなものだった』と臨死体験をした人の本に書かれてあったが。

 天国が『バッキンガム宮殿』で、車庫が『地球』と。

(続き)
 天国は、『自分と同じような考えの人しかいない世界』だけど。
 「つまらない」。

 新聞の、質問して回答する欄より、“教えてgoo!”の方が好き。
 色んな人の意見を読めるから。

 バシャールは、『霊的進化とは、一つの物事を色んな角度から見えるようになる事です』と書いていたが。

 絶対的正しい答えがある訳ではなくて。
 「色々あって楽しいよね」と思う。
 「色んな考えの人がいて楽しいよね」と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする