暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

悩まない

2017-08-20 16:26:02 | Weblog
 悩まない

 私が、小説が嫌いなのは、そういえば、登場人物が、つまらない問題で悩むのに、同意出来ないからであった。そういえば。

 そう思っているのは、私だけではなくて。主人公が全然悩まない、スレイヤーズという(シリーズ)の本がベストセラーになったりする。
 ライトノベルは、読めるのだけれどもなあ。
 多分、登場人物が、下らない(私基準)問題で、悩まないからだと思う。

 例え、私から見て、下らない問題で悩んでいるように見えても。その人(達)にとっては、それが真実の悩みである訳で、と思う。
 同意出来ないけれども。
 
 こういう事を指して、『この世界は、レベル1の人(達)と、レベル99の人(達)とが、同居している世界』というのだろう、と思う。
 まあ、レベル1の人達にとっては、それが、重要な問題なのだと思う。
 レベル99の人達には、同意出来なかったとしても。

(続き)
 『姑のせいで、私は、不幸を感じている』という人(達)に対して、どうやって、『その人の価値観で、間違った事は、誰もしていない』と言う事を、納得させるのさ。
 「無理だよ」って思う。

 「どこかに、悪い人がいる訳ではないのです」というのを、どうやったら、『旦那の給料が低い』とか言って、ブログに文句を書いている人(達)に対して、納得させるのさ。
 「無理だよ」って思う。

 「神は全てを含む集合体だから、悪魔の味方さえする」というのを、どうやったら、多数派の人達を納得させられるのか。
 多分、無理だと思うな。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 類友 | トップ | 変える »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事