暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

完璧でないから

2024-03-16 11:05:54 | Weblog
 完璧でないから。   (2024年3月4日)

 『神との対話』で、神は『神は完璧でないから地獄に落とすぞと言い』と書いていたが。

 しかし、これは『神の問題』ではなく、人間の問題である。
 『あなたは完璧な人間でないから、地獄に落ちろ』と大勢の人間が言い、と。

 女性は言う。『夫の何々が気に入らない。自分の都合良く振る舞え』と。

 人の事を『悪だ』とか『敵』とか言っていたら、自分の罪が消えるから。
 でも、悪いのは『夫』ではない。
 『夫』の不完全さを受け入れられない妻のせい。

 『位置が変われば、波動が変わる』みたいに言われているけど。
 付き合う人間が固定化されるのもしんどい。
 色々旅行にも行きたい。

 『理想とするヨーロッパという国』なんてない。
 ヨーロッパのそれぞれの国の良い所だけを、取り出せば『理想とするヨーロッパという国』はあるかもしれないけど。
 ヨーロッパのそれぞれの国にはそれぞれ欠点がある。

 『海外旅行にも行った事がない』くせに。
 『日本はダメだ、ダメだ』と言い、と。
 とりあえず、海外旅行してみろよと思う。
 そのお金がないから、出来ないのだろうけど。

 毎月病院に行かないといけない病気を持っているくせに。
 『日本の税負担は高い』とかよく言えるなと思う。
 『取るだけ』『払うのは嫌』と。
 『税金は欲しいけど』『税金を支払うのは嫌』と。
 それが善なのですか。
 で、悪い事は『政治家のせい』と。

 貧乏な風俗の仕事をしている女性は正義で。
 自民党の国会議員をしている女性は悪人で、と。日本のマスコミは言い、日本の裁判所も言い。

 『働くだけ』はしんどい。
 ある程度、消費もしないと。

 60歳になって、『1億円の貯金があります』と。
 普通のサラリーマンをしていて。
 嬉しいかと言ったら、別に嬉しくない。
 『貯金とは消費の先送り』と思う。
 『投資の勧め』なんか政府はしないで。
 『寄付の勧め』をすれば良いのにと思う。
 そもそも日本は『稼ぐ額が、消費する額に比べて多すぎ』。
 だから、『世界最大の対外純資産保有国』なのだけど。
 「消費を頑張らないと」。
 みんな『働いて、お金を稼ぐ』話ばかりして。
 消費する話をしない。
 働くのは良いけど、消費もしないと。

 宝くじは、消費性向が高い。
 ボーナスは消費性向が高い。
 毎月の給料は消費性向が低い。
 博打は消費性向が高い。

 『貯金の勧めなんてしないで。消費する事を勧めたら良いのに。そしたら、日本の未来は明るくなるのに』と書いていた人がいたけど。
 バブル崩壊して、すぐくらいの時に。
 大蔵省、現財務省の人達は言いました。
 『将来高齢化社会になるから、貯金をしないといけない』と。
 『そんな事言っていたら、ますます景気が悪くなる。そんな事考えないで、バンバン消費すれば良いのに。そしたら、未来は明るくなるのに』と。

 日本人の考える、『貧乏』って。
 自動販売機の前で、『お金がなくて、ジュースが買えない』と言っている。
 そのそばにいる発展途上国の人は、その日本人の財布に1万円入っているのを知っている。
 発展途上国の人は考える。『その財布の中の1万円でジュースを買えば良いのに』と。
 日本人の言う『貧困』ってそんな感じ。
 金はある所にはあるのだから、使えば良い。
 勝手に『貧乏だ、貧乏だ』と言って、貧乏ごっこしているのが日本人の言う『貧困』と思う。

 日本政府の財政赤字が1000兆円あるとして。
 ユニクロの創業者が、2兆円日本政府に寄付したら、日本政府の財政赤字は2兆円減るであろう。

 お金持っている人は、バンバン寄付すれば良いのに。
 そしたら、日本の経済は良くなるのに。
 『寄付』とは自分が使わない分のお金を人に消費してもらう行為と思う。

(続き)
 『神との対話』の神は言った。
 『老女はあなたに金が有ることを知らない。あなたはあなたが金を得ている所に金があるのを知っている。老女とあなたの違いはそこだ』と。
 老女とはホームレスしている女性の事らしいけど。

 日本には金があるのを知っているのに。
 『私達は貧困だ』と主張する人達の事はとても奇妙に見える。

 『ある所にはある』のだから、使えば良いのにと思う。

 ベンツ買えば良いのにと思う。
 だけど、考えたら、世界の対外純資産保有国の大きな国3つは『日本、ドイツ、中国』だから。
 日本人がベンツ買っても、ドイツの対外純資産が増えるだけかもしれない。
 金額が高い、他国から買いたいものってあまりないよねと思う。
 フランスはワインぐらい。別にフランスのワイン買った所で、フランスの対外純資産は増えないだろうし。
 あとは、イタリアのブランドのバッグくらい?
 でも、私イタリアのブランドのバッグ買う趣味ないのだよなと思う。

 私が東京に住まない理由は東京が人が多くてごみごみしていて嫌だから。
 大阪にも年に10回もいかないぐらいなのに。
 行ったとしても、大阪城公園とか。
 服を買う趣味ないから。都会に住んでも楽しい事ないのだよな。

 「そんなに東京に住みたいか」と思う。
 横須賀なんて、他の地方に住んでいる人から見たら、東京みたいなものじゃないか。どこがどう違うのかと思う。
 千葉にあるディズニーランドの事を、東京ディズニーランドと言いみたいな。

 そんなに『埼玉嫌だ。東京に住みたい』とかうっとうしいと思う。
 金もないのに。

 「日本製のお菓子は美味しい」。
 日本の文房具も質が高いらしいけど。
 「スウェーデン雑貨より、日本の文房具の方が世界的に見て売れているのではないか」と思うけど。

 日本のお菓子って、アメリカとかアラブ諸国とかでも人気らしいけど。

 いとこが、アメリカの大学に行っている時。いとこの親がアメリカに行って。
 で、お土産くれたけど。
 「とてもまずい」。
 カップラーメンのメーカーみたら、日本の会社だったけど。
 「なんで、こんなにまずいのだ」と。
 「そりゃお菓子の事を、『ジャンクフード』(ごみガラクタの食べ物)と言うわ」と思った。

 ちなみに世界の3大対外純資産を一手に引き受けている、世界最大の対外純資産負債国がアメリカで。
 他の国はプラスマイナスゼロぐらいなのに。
 アメリカだけが飛び抜けて、世界最大の対外純資産負債国で。

 日本のあるお菓子メーカーの袋には『おいしさは優しさ』と書いてあった。
 アメリカのまずいお菓子は全然優しくないと思う。

(続き)
 寄付の推奨は必要だ。
 なぜなら、収入に対する税金はあるけど。
 貯金に対する税金はないから。

 毎月1万円しか貯金出来ない人と。
 毎月5万円貯金出来る人とで。
 若い時は貯金額にそんなに差はないけど。
 年を取った時貯金額に大きな差が出来てしまう。

 「投資の推薦なんてしないで、消費の推薦をしろよ」と思うけど。
 投資ばかり頑張っていてどうするのですか。
 貯金ばかり頑張っていてどうするのですか。
 お金使わないと。

 働くばかりしていて、お金使わないでいてもつまらない。
 『お金を使うために』働く必要があるのであり。
 『働く』だけしていてもつまらない。

 GDP=GNI。国内総生産=国内総消費。
 日本人は働いてお金稼ぐ事ばかり言って。
 消費、お金を使う話をしない。
 それはドイツもそうかもしれないけど。
 『消費は悪だ』とドイツ人は考えているらしい。

 働くのが過大なのである。
 日本人の場合は。
 消費もしないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般的じゃないけど | トップ | イスラム教徒なんか »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事