暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

結果の保証

2017-11-29 19:48:11 | Weblog
 結果の保証
 
 『結果の保証』が、なければ、動けないなら、何もしなければ良いのに、と思う。
 「何もしなければ」また、何かつかめるかも知れないのに。

 他者に合わせて、『しなければ』と思う。
 だけど、『しなければならない事は何もない』と。

 自分が、望む事をしたら、世界が、爆発するのですかね。
 私は、そうは思わないけれども。

 自分の信じている事を、全部、しゃべっても良いと思うのだよね。
 傷つく人は、いるのだろうけれども。
 それは、その人の問題な訳で。

(続き)
 『人の要請に答えなければ』と思う。
 無駄なのに。

 『人の要請に答えるのが、仕事だと思っていたら、混乱する』と。
 人生を生きている意味がないと思う。
 ある意味、死だよね。
 大して、年も変わらないのに、驚くほど、年よりじみた意見を言う人達がいる。
 『逃げ切れるかな』と。
 人生は、逃げないよ。
 苦労して頑張って、『定年はまだかな』と待っている人達が大勢いる。
 無駄な試みなのに。

 好奇心を持って、生きている時に、苦労はない。
 人生を苦労と考える事自体が、間違っていると思う。
 「ワクワクする事に、注意を向けて」と。

(続き)
 「他者を権威としないで、自分を権威としなさい」という話だと思う。
 他者に権威を見ても、そこには何もないから。

 常に、自分が、判断して、自分が決めている事だよね。
 自分の決定を、他者のせいにするのは、良くないよね。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橘玲さんブログコメント | トップ | 期待に添おうとすると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事