暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

優先順位

2017-09-16 16:03:56 | Weblog
 優先順位

 ブログで、(毎日、毎回)広告貼り付けているのに、全然可愛くない、ベタ打ちの(イラストなしの)ブログでやっている人がいるのだけれども。
 「広告料収入が欲しかったら、もっと、アクセス数が上がるような、ブログ設定にすれば良いのに」と思う。
 でも、多分、そういう事が、思いつかないのだと思う、ということで。

 やる気があれば、何でも出来ると思う。
 だけど。そもそもどうすれば良いのか、全然思いつかない人達が大勢いる、ということで。

 『金持ち喧嘩せず』は嘘だろうけれども。
 多分、優先順位が違うのだと思う。
 橘玲さんの本に、『金持ちは、株を買う時に、どこが手数料は低いかと言う事は、気にするが、スーパーで、レタスが高くても、気にせず買うでしょう』と。
 
 全ての事に、平等に注目している訳ではない。
 優先順位を高い所だけに、注目して、優先順位が低い部分については、あまり注意しない。
 それが、普通だと思う。
 みんな、自分にとって、優先順位の高い問題に、注意を払う、ということで。

 インターネットで、アフィリエイトの方法を、お金を払って、情報商材を、買う人がいる。
 だけど。そんな情報、お金を払わなくても、ネット情報、無料情報だけで、手に入るのに、と思う。
 
 ブログで、アクセス数上げる方法はあって、一生懸命考えれば、思いつくアイデアはある。
 だけど、思いつかないし、考えられないのだろう、と。

 『スーパーを回って、安い店で買おうとするのは、馬鹿な方法』という説明に対して、真剣に、怒る人がいる。
 だけど。『スーパー回って、安い店で買おうとする努力をするより、働いた方が早いよね』というのは正論だと思う。
 多分、そういう説明に、怒る人というのは、働く能力がない、働くのが嫌いだから、そういう説明に対して、怒るのであろう、ということで。

 みんな、優先順位をつけて、思考し、行動しているのだけれども。
 だから、私にとっては、『税金をクレジットカードで払えば、ポイントが付いてお得』とか、『無印良品10%OFF期間』なんて、「どうでも良い話」にしか思えないけれども。
 そういう情報が、重要な話であると思っている人達が、大勢いる訳で、と思う。

 ソ連の誰かが、公開情報から、軍の侵攻状況を予想したが。
 公開情報、無料に近い情報から、情報を読み取るのが、本当の知的能力。
 だけど。そういう能力がなくて、お金を出して、情報商材を買って、『払ったお金の元が取れない』と言っている人達が大勢いる。そもそも、大抵の情報商材の内容は、お金を出さなくても、普通に図書館に行って、本を借りてきて、インターネットの無料情報で分かる事なのに。

(続き)
 貧乏だから、小さい事を言うのではなくて。小さい事を言うから、貧乏なのではないかと思う。

 毎回、毎日、広告貼り付けているのに、ちっともかわいくない、イラストなしのベタ打ちのブログをしている人は、『仕事が辛い』と書いていますが。それは、単に仕事をする能力がないだけでは、と思う。その仕事についている人、みんながみんな、その人のように、仕事が辛いと思っているようには、思えない訳で。

 『税金をクレジットカードで払うとポイントが付いてお得』と書いていた人は、一人暮らしで、40歳ぐらいなのに、仕事を辞めたい衝動に駆られているみたいで。どうも、職場で、迫害されているらしい。そんな話よりも、「どうやったら、職場で仲良く出来るか」という問題に焦点を当てた方が良いような気がする。

 『無印良品10%OFF期間』について書いていた人は、手取り10万ないのに、旦那と離婚したいという欲求を書いているし。「そんな事よりも、穏やかに、夫婦生活を送れる方法について、考えた方が良いと思う」ということで。

 おかしな所、小さな問題に焦点をあてるから、不幸を感じる結果になるのではないか、と思うのですが。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠って | トップ | 長期戦略 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事