暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

分離と統合

2017-02-18 12:47:30 | Weblog
 マスコミ(左翼系)は、『離婚して、子育てしている、母子家庭の人達は、偉い』と言ってきた。
 そして、日本会議(保守派)の人達は、『離婚しないで、夫婦一緒に暮らしている人達の方が偉い』と言う。

 一人暮らしをするのが、偉いのではなくて。『家族と一緒に暮らしているなんて、偉いね』という考え方になっていくと思う。

 統合すると、幸福になり。分離すると、不幸になる。
 『統合している人達が、偉くて。分離している人達は、駄目なのだ』という、考えになっていくと思う。
 
 バシャールは、『エネルギーは、統合すると、強くなり、分離すると弱くなる』という。
 そして、仲良く夫婦暮らしている人達が、住む地域と、離婚して暮らして、分離して暮らしている人達の住む地域が、分離していっている。

 障がい者だから、母子家庭だから、みんな、生活保護を受けている訳ではなくて。親と同居している人達は、生活保護を受けていない。
 生活保護を受けている人達のほとんどは、一人暮らしである、ということで。
 分離、一人で暮らすと、生活保護が必要な状態になりやすい、ということで。

 分離すると、弱くなる、貧乏になるのだけれども。なぜ、分離する、一人暮らしになるかと言えば。人間関係を上手くやっていく能力がないからだと思う。
 『人間関係を上手くやっていく能力の有無』が、生活の豊かさを決めるもっとも重要な要素として、今後は、考えていかれるようになるだろうと思う。金銭的な、物質的な豊かさではなくて、と。
 大体、今の社会においては、肉体的な能力は、職業的に稼げる能力とほとんど関係がない。それよりも、人間関係を上手くやれる人は、職業的にも、多くの富を稼ぐ事が出来るという世の中になっている、ということで。

 結局、『人間関係を上手くやっていける能力』なのだよ。金銭的豊かさ、金銭的に貧乏でも、豊かさを感じられる生活を実現出来る能力というのは。

 うーむ。
 日本の大学入試が、2020年から、変わるとか、何とか。
 『最終的には、面接で決まる』とか書いてあった。
 教科書の内容だけ、暗記していれば、良い大学に入学出来るという時代ではなくなってくるらしい。
 ”横断的知識”とか言うが。それは、”学校の勉強だけ”では無理だろう。色々、本とか、新聞とかを読んでいないと、と。
 韓国的、学校教育では、日本の大学入試では、駄目になるらしい、と。(教科書の暗記だけでは、駄目という意味)。

 うーむ。
 世界は、変わっていくのだけれども。それの意味する事を、理解するのは、容易な事ではない、ということで。

 フランス大統領選挙、どうなるのだろう。極右政党が、大統領になった日には、『イギリスのEU離脱は、間違えだった。アメリカのトランプ大統領は間違えであった』とは、絶対に言えないと思うが、と。
 
 世界が、急速に、変わりつつあるからねえ。
 変化の意味することは、分からない人達は、何が何だか、分からないままだろう、と思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日韓スワップ | トップ | 運とか »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事