暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

アベノミクス

2017-09-22 21:46:15 | Weblog
 アベノミクス

 東日本大震災の後ぐらいに書かれた私の文章。
 『通信高校卒で、東京で、一人暮らしで、工場で働きたい』という人に対する、説明が、とてもきついのだけれども。
 多分、その当時としては、そういう風な事を言いたくなるような情勢だったのだろう、と思う。
 ある人が、『日本人の不幸は、阪神大震災と、東日本大震災の時、自民党政権ではなかったことである』と言っていたので。
 東日本大震災の時、今から見たら、不況であったのであろう、ということで。
 実際に、日経平均株価を10年で見てみたら。
 安倍政権になった、2012年末から、日経平均株価は上がっている。
 つまり、アベノミクスは成功した、ということで。
 安倍さんが、どんな魔法を使ったかについては、知らないが。

 マスコミは、こういう評価をしないのだよね。
 明らかに、数字を見たら、分かる事なのに。

(続き)
 『トヨタが、大幅黒字なのに、法人税払わないのは、ずるい』とか言っている人達がいたが。輸出依存度の高い企業は、円高の時、赤字になりやすい、ということで。
 人の上手く行っている時だけ見て、『ずるい、ずるい』というのは、良くないよね、と思う。
 実際は、ハイリスク、ハイリターンはともかくとして。ミドルリスク、ミドルリターンぐらいはとっているのだからして。
 「輸出するのを止めれば良いのに」とは思わないでもない。
 まあ、私が判断する事ではないのかも知れないけれども。
 大体、図体が大きなものは、あまり輸出しない方が良いと思う。
 値段が高くて、小さな物は輸出しても良いと思うけれども。

(続き)
 読み返していると、面白い事が分かる。
 アメリカとイギリスの金融志向について、文句を書いているが。
 「金融でぼろもうけ出来ると分かったら、誰が、技術開発をしようとするのか」と。
 元は、増田悦佐さんの本の説明から、来ているが。
 
 実際、今、イギリスの製造業は、ぼろぼろである。
 ちょっと前に見た、テレビで、イギリスの鉄道について、日本の企業が工場を建てて、日本人の技術者が、『鉄道を発明した国に恩返しが出来る』とか美しい言葉を言っていたが。それって、イギリスの鉄道製造がダメになったということではないか、と思ったが。
 原子力発電所を作るのに、中国の資本がないと無理な状況なのでしょう。

 アメリカもねえ。
 AI(人工知能)というが、これは、ソフトウエアだから、すぐに追いつく事は可能である、ということで。
 日本が、バブル経済の頃から、そうだったけれども。アメリカって、新しい発見には興奮するけれども。それが、ある程度出来上がったら、興味を失うという傾向が。
 で、宇宙服が、アポロ計画以降、作られていない、とか。
 
(続き)
 それにしても。『日本が、日本が』とか言う人達が多いが。
 「日本の特許料収入が国際的に黒字になったら、経済成長を実感出来ないという回答が多くなった」と書かれているのだが。
 つまり、アメリカの方が、技術的に進んでいるうちは、アメリカの真似をしたら、日本人も幸福になれる。だけど、日本の方が、技術的に進んでしまったら、日本は自力で、技術開発をしないといけない。だから、日本の特許料収入が国際的に黒字になったら、日本人は、経済成長を実感出来なくなった、ということで。
 これ、増田悦佐さんの本に載ってあったデータから来ているのだけれども。
 まあ、マスコミにこんなデータ載せろとかいう方が無理だと思うが。
 結局、地道な努力をしないといけない訳ね。
 だから、「日本が技術開発しないといけなくなったら、日本人は、『経済成長率の割に、経済成長を感じられない』と回答する」訳で、と思う。

 アメリカの真似をしている方が楽なのだよ。
 自分で、出来るか分からない、技術開発投資をするのは、大変である、ということで。

(続き)
 それにしても。私の例え、「HIV(エイズ)患者が、10種類の薬を飲まないといけなかったのが、1種類の薬で済むようになれば、GDPは減少しても、幸福度は増加するのではないか」と。
 
 GDPというのは、分かりやすい数字ではあるけれども。それだけでは、幸福は分からない。
 結局、問題は、技術開発なのだよね。
 新しい技術が出来れば、GDPが下がったとしても、幸福になれるのだからして。
 
 私の、「たかが200年から300年ぐらい前に発明した、科学の事を、『我々の科学技術では』とか偉そうに」とかいう意見は間違っていないらしい。
 橘玲さんが、本に載せてあったデータによれば、私達の社会が、豊かになりだしたのは、200年ぐらい前かららしいと。それまでは、紀元前1000年ぐらいとあまり豊かさは変わっていなかったらしい、と。

 これから、来る科学技術の事を思えば、我々の今の科学技術は子供のおもちゃであり。
 『神の対話』の中で、神が、『地球文明は幼稚園レベル』と言っていたが。
 多分、そうで、今の科学技術は幼稚園レベルで、これから、小学校に入学しようかというレベルではないかと思うのだけれども。

 『自殺は悪だ』と言っている人達がいるが。
 「幼稚園レベルの科学技術なのだから。苦労するのは、当たり前ではないか」と思う。
 でも、幼稚園児にも、幼稚園児の価値があるのだからして。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄華って | トップ | 神を待つのでは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事