暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

単純外国人労働者の受け入れに

2012-06-04 17:11:12 | Weblog

 単純外国人労働者の受け入れに、私は反対なのだけれども。

 東南アジアの、発展途上国の人で、『私はこの国では迫害される。この国は嫌だ。日本か韓国に行きたい』と言っていた人がいたが。「そんなの誰だってしたいわ」と思う。

 フィリピン人も一緒でしょう。「フィリピン、バナナ」「フィリピン、中国、戦争」で検索すると、『フィリピンの土地の半分は、10家族が所有している』とか、『フィリピン人は、フィリピン政権の事を、アメリカの傀儡政権と呼んでいる』とかいう文章が出てくるが。フィリピンは、軍事独裁政権の国ではない。ちゃんとした、民主主義国家である。それなのに。なぜ、投票に自分達の意思を反映させようとしないのであろうか。それが問題ではないかと思う。

 

 単純外国人労働者の人達は、正しい人達なのであろうか。私にはそうは思えません。自国を良い国にしようという努力を放棄して。先進国に移住しようとする。その行為を正しいとは思えない。

 海外旅行をするのは、構わない。でも、海外旅行しても、それなりの現実がついてくる訳です。どこへ行っても、何らかの形で現実は付いてくる。その現実を否定する事は出来ないと思う。『メイドとバナナしか輸出するものがない』フィリピン人は果たして、正しい存在なのであろうか。私はそうは思えないのだけれども。

 

 権利と義務の問題。義務を果たす人達がいるから。権利を得る事が出来る。皆が、権利だけ主張すれば、権利も小さくなる。しょうがない。

 

 基本的に、自分の不幸を嘆いている人達の事は嫌いである。『給料が低い』って。「じゃあ、転職すれば」と思う。『日本に住んでいるくせに、日本の悪口を言うな』『会社に勤めているくせに、その会社の悪口を言うな』と思う。

 でも、本当は、愚痴だけ言っている方が、楽なのだよね。『会社の上司にセクハラされた』とか言っている人がいるが。でも、そこから、『会社の上司を辞めさせる』所まで、持っていくのが、どれほど大変な事か。黙って、大人しく、泣き寝入りするか、自分が仕事を辞めるのが、一番簡単な道である。どうせ、会社なんて、例え、社員であろうと、派遣社員であろうと、一女性の言う事なんて、信じてくれないですし。元大阪府知事のノックさんのセクハラ行為を告発した女性は、最初『ノックさんに反対する人による、妄言』扱いされていた。そこから、『ノックさんを辞めさせる所まで』持っていくのが、どんなに大変な事か。泣き寝入りする方が、楽なのだ。だから、フィリピン民主主義政権の悪口を言いながら、他国に出稼ぎに行く。その行為の方がずっと楽な行為だと思う。でも、それでは、フィリピンは良い国にならない。隣に住むフィリピン人を幸福にしたいのであれば、フィリピンに住みながら、フィリピンを良くする努力をしなければならない。出稼ぎによって、問題の解決を図ろうとするのではなくて。

 

 外国人の生活保護受給率は日本人より高い。日本人としての義務を果たさずに、権利だけを享受している。『嫌なら、本国に帰れ』は正しいと思う。日本に住みながら、日本の悪口を言うのは、良くない。

 フィリピン人の生活保護受給者数は、中国人並みなのだけれども。多分、滞在者数は、中国人の方が多い(多分、かなり)と思うのだけれども。

 日本で生活保護を受ける条件として、『日本国籍保持者、永住権取得者、難民認定を受けている人』に限り、とすべきではないかと思う。

 前、不法滞在のフィリピン人家族に日本滞在を認めるかで問題になった事があった。なんで、不法滞在の人の子どもが、(公立の)学校に行けるのかは、知らないが。学校の費用は、日本人の税金なのだけれども。

 脱税が問題になるけれども。脱税が新聞沙汰になるような人は、平均的な人より、税金を払っている。もちろん、税金の支払額が多いからと言って、法律を守らなくても良いと言う事にはならないけれども。

 言いたい事は、「社会資本整備はただじゃないのだよ」と言う事である。そして、「社会的知識も、歴史的経緯がないと手に入らない」。明治の初期の頃の、『学問のすすめ』は、あまりにも、初歩的な事が書かれているので驚く。日本に住む外国人は、平和な日本人の中に住むという社会的利益を享受している。そういうのは、日本という歴史的経緯なしには、手に入らないのだけれどもなと思う。

 

 死後に天国が待っているのが保証されていたからと言って。今いる、この現実社会において、自分を幸福にさせようとする努力を放棄して良いということにはならない。

 先進国に行って、住んで、生活保護という利益だけ得る行為は批判されるべきだと思う。

 

 結局、何だろうねと思う。マスコミ報道で、事実をごまかせたとしても。高級官僚(第1種国家公務員)の人達を、騙す事は出来ないのだよなと思う。日本の入管行政は、相変わらず、厳しいままだし。

 「政治家の仕事は、法案を通す事である。官僚の仕事は、法案を作る事である」という感じ。

 自分で、考える事が出来ずに、マスコミの発言を受け入れるだけの人は、大勢いる、というか、人口の多数派かも知れない。でも、それで、自分の頭で考える能力を持つ人を騙すのは、難しい。大体、日本は、マスコミの人達が言っている言論と、政治がやっている行為とが全然一致していないのだけれども。

 あーあ。

 日本の円と中国の元とが、ドルを介しない直接取引をするようになったと。10年ほど前なら、あり得なかった話だよね。『アメリカがイラクを攻めたのは、イラクが、ユーロ建てで、石油の取引をすると言ったからである』と言われていたぐらいだから。

 日本のマスコミは、『アメリカにおける日本のロビー活動が低下している』という。しかし、単純に見れば、『日本の企業が、アメリカにある事務所を閉鎖して、その代わりに、中国とかのアジア諸国においている』だけみたいね。本当は、『日本人がアメリカを重視しなくなっている』とかいう表現にすれば良いものを。なんか。そういう表現しか出来ない訳だ。変なの、と思う。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にほんブログ村バナー

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 科学ブログ リケジョ・理系女子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー

社会・経済ニュースランキング
社会・経済ニュースランキング 社会・政治問題ランキング
社会・政治問題ランキング 日記・雑談(40歳代)ランキング
日記・雑談(40歳代)ランキング 理系女子日記ランキング
理系女子日記ランキング