しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

生姜草取り続く

2012-07-31 07:29:20 | Weblog
'12/7/28(土)  max ---℃ --% min ---℃ ---%
晴れ時々うす曇 南風

配達の準備は午前中にほぼ終える。
午後、あまりにも暑く、作業は陽が傾くまで自宅待機。
美香は配達に出る。
生姜の草取り。
防草シートのわずかな間から生えたメヒシバは
半径1メートルくらいの大株になり、四方に広がる。
伸びた節を取る時、節から出た根がマルチにからみ、一緒に剥ぎ取られてしまう。
しかし、この節を剥ぎ取るときのべりべり感が気持ちよい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハウスドア巣が、、

2012-07-30 07:04:36 | Weblog
'12/7/27(金)  max ---℃ --% min ---℃ ---%
晴れ 南風弱い

発送の収穫。
猛暑で収穫と調整のピッチが上がらない。
夕方までだらだら準備。

ハウスのパプリカはカメムシ除去も行うので、暑さでくらくらする。
ドアを動かそうとすると、ドアに大きなアシナガバチの巣がいつのまにかできていた。
付近には同様の物が2個ある。
いり口付近は蜂が飛び交い、さながら離発着の飛行機で混み合う羽田空港の上空のよう。
これではドアを強く動かすと落ちそう、、、。
蜂は羽をはばたかして、巣を冷やしているようだ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調整は東屋で

2012-07-28 07:21:47 | Weblog
'12/7/26(木)  max 34.5℃ --% min ---℃ ---%
晴れ 風弱い

配達の収穫。
炎天下で数時間収穫するので、帽子はなくてはならない。
帽子なしだと、頭の中が湯豆腐になる。
涼かちゃんシリーズの銀色帽子はかなり効く。

野菜の調整は小屋で行わないで、
東屋に移動。
ベンチで座りながら仕分け。
外の方が小屋の中よりはるかに気温低い。

配達前に生姜の草取り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人参種確保、ショウガの草取り始め

2012-07-26 06:17:24 | Weblog
'12/7/25(水)  max 34.0℃ --% min ---℃ ---%
晴れ夕方曇り 風弱い

調理トマトの側枝の整理。
芯を止めたり、不要な脇芽を取ったりしておく。誘引はのちほど美香が担当。

じりじり暑い。

インゲン後の草原をモアで粉砕。
人参予定地に施肥しておく。

午後Sさんくる。
八街の種苗店に行き、種を一部購入、残りはファックスすることにした。
とりあえず人参種の確保。

別の資材店で遮光ネットを購入。
38%の遮光率のもの。
銀の遮光ネットがあるらしいが、受注生産でかなり高くなるようだ。

遮光ネットは育苗に使用する。

雲が出て、猛暑はやわらぐ。
夕方まで生姜の草取りを1/3ほどおこなう。

トラクターのロータリー耕と万願寺あまとうの株もとの草刈。
万願寺あまとうの株元草刈
小屋で種の在庫調べ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草が生姜覆い始める

2012-07-26 05:56:10 | Weblog
'12/7/24(火)  max ---℃ --% min ---℃ ---%
晴れのち曇り

今日も終日配達の収穫と調整。
異様に湿度が高く、空気が肌にまとわり付く感じがする。
配達先のお客さんと、体がだるいねえ~、と話す。

なり物野菜、特に茄子収量が厳しい時期が続く。
後発の長茄子に期待したい。
トマトが採れているのでなんとかしのいでいる。

生姜の防草シートとマルチ際のわずかな間に生えたメヒシバが
いきなり大きくなり、畝を覆い始める。
この1週間で草の勢いが激しさを増してきた。
除草を急がねば、、、。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃ採れる

2012-07-26 05:52:06 | Weblog
'12/7/23(月)  max ---℃ --% min ---℃ ---%
晴れのち曇り一時雨 風弱い

終日出荷発送。
収穫中ににわか雨。
作業は中断する。
雨の後は少し気温が下がる。

そろそろ秋冬作を手がけなくてはならない時期だが、
相変わらず出荷作業があると、なかなか時間がとれない。
早起きすればよいのだろうが、最近疲労が溜まっていて起きられない。

かぼちゃをセットに入れ始める。
藁で日よけしているので、傷みがあるのは少ない。
熟成感はまだないが、ほこほことした味わい。
去年はまったく収穫できなかったのが、今年はまあまあの収量に
なると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のアースデイマーケット千葉は駅前大通りで

2012-07-25 06:20:08 | Weblog
'12/7/22(日)  max ---℃ --% min ---℃ ---%
雨のち曇り 風弱い

7月のアースデイマーケットちばは
駅前の大通り、ヨドバシカメラ前で
「千夜市夜」との同時開催となりました。
搬入時は小雨。
雨具を着てちょうど良いくらいの肌寒さ。

歩道は広く、
代々木のマーケットの向かい合った店舗の片側部分という感じ。

半袖だったのと、場所がかなり暗い位置で、
終日なんとなく寒かった。

人通りにピークは感じられないが、夕方まで人の流れが途絶えることは無かった。
もう少し天気が良ければもっと良かっただろう。

今後この場所が主体となることができれば、良いのではないかと思う。
話を進めるにはいろいろ問題をクリアしなくてはならないようだが、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季のブルーベリーは終了

2012-07-24 06:17:42 | Weblog
'12/7/21(土)  max ---℃ --% min ---℃ ---%
曇り一時雨 風弱い

明日のマーケットの準備。

ブルーベリーはもうほとんど樹に残っていない。
それでも加工するくらいはあるので、
午前午後と一組づつ摘み取りの方が来訪。

これで今季のブルーベリーは終了となる。
あとは草刈やらネットかたし、旱魃だと潅水、お礼肥え、剪定を来年にかけておこなう。
マーケットに出品できるのはトマトがメイン。他の野菜は成りと出荷のバランス上、あまり持っていけない。

天気の崩れがずれ込み、明日は朝のうち雨になるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜セットはカラフルに

2012-07-21 08:24:32 | Weblog
'12/7/20(金)  max ---℃ --% min ---℃ ---%
曇り 東よりの風

毛布をかけて寝る。
5月の気候だ。
長袖がちょうど良く感じる。

夏野菜の成りがこの寒さでとまってしまうと
考えていたように出荷できなくなるのではないかと心配になる。

夏になり、野菜セットはカラフルになる。
以前は紫色の野菜を作って
さらに色とりどりにしていた。
紫オクラ、紫カリフラワー、紫キャベツ、、などなど。
どれも火を加えるとすぐその鮮やかさは失われてしまい、
かえって食欲をそぐような色合いになる。
生で食べられる紫野菜以外は作らないことにしている。
そういえば紫色のトマトがあるが、、、どうなのだろうか。


夜、胡瓜の漬物を仕込み始める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルッコラに絡む見たことの無い草?

2012-07-21 08:18:34 | Weblog
'12/7/19(木)  max ---℃ --% min ---℃ ---%
晴れのち曇り 東よりの風

隔週と休み明けのお客さんが重なり、配達件数が多い。
日中はうだるようだったが、
北から東よりの風が吹き始めるとぐっと涼しくなる。
数日前からちょっと体調不良で頭痛がしていたが、涼しくなると少し楽になった。

春から作っているルッコラはイタリアからの輸入種。
これに見たことの無い草のようなつるのようなものが
たまに絡んでいる。
黄色で葉はなくやわらかく細いひも状のもの。
今まではたけになかったので、この種に混ざっていたのだろうか。
あまり増えるとこまる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加