しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

じゃが芋収穫始める

2010-06-30 20:24:21 | Weblog
'10/6/28(月)
曇り一時小雨 日中晴れ 風弱い 温度計不調

 宅配の収穫調整。今日は数が多い。野菜の収量が少ない分品目を多くする。昼間は日差しが出て一気に夏モード。蒸し暑い。調整が終日続く。研修Tさんは畑作業せず出荷作業。
 じゃが芋をセットに入れ始める。4品種の内、正常に生育したレッドムーンを掘る。
 昼はレッドムーンを試食。適当な厚さに切り、オリーブオイルと塩、胡椒で焼く。じゃが芋をフライパンで焼いて食べるのと美味しい。。
 調整に時間がかかり宅配センターにギリギリの時間で持ち込む。間に合ってほっとする。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一周年のアースデイマーケットちば

2010-06-30 07:16:45 | Weblog
'10/6/27(日)
曇り一時小雨 千葉市街はビル風強い デジタル温度計不調

 アースデイマーケットちば開催。4時過ぎに畑に行き、まだ収穫していなかったハーブやらトウモロコシ、人参などを用意。畑では少々雨が降っているが千葉市街は止んでいて、屋外開催が決まった。しかし風は強く竹テントは危険とのことでテントなし、場合によってはパラソルということになった。
 今回は1周年ということで、イヴェントが盛り込まれる。本当は5月だが諸所の事情で今月が記念の開催。野菜ジュース当てクイズ、アースデイちばBBQセット販売、農家バンドライブ、農大大根踊りなど。出店数はすくなかったが楽しい雰囲気はかわらない。天気が不安定なのでしかたがないが、もう少し客足が増えてもらいたかった。
 沢山持っていったキュウリやブルーベリーは完売する。
 帰宅してすぐにオカヒジキ、ベビーリーフ、ルッコラ、小松菜などを播種する。葉物野菜の少なくなってくる8月の収穫をめざす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィンガーナイフでキュウリ収穫

2010-06-30 07:05:45 | Weblog
'10/6/26(土)
曇り一時雨 風弱い 温度湿度計不調

 明日のアースデイマーケットちばの野菜も用意しなくてはならないので、終日収穫調整に追われる。
 今作からキュウリの収穫にフィンガーナイフを使う。これは非常によい。ただ使えるのはキュウリくらいで茄子だと軸が固すぎてうまく切れない。キュウリは片手で収穫できるのでスピードアップする。
 ブルーベリーは可能な限り収穫する。午前は美香のお母さん、午後はOさんが来て手伝ってくれる。途中小雨が降るがなんとか本降りにはならなくてたすかる。最近近くのものがさらに見えずらくなってきた。要するに老眼が進んできている。ここはブルーベリーを歯が青くなるまで食べて目の弱体化を防ぎたい。眼鏡を外して収穫すると収穫しやすくなる。
 美香は配達。暗くなるまで収穫して、夜になってから野菜の調整とブルーベリーのパック詰めを行う。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モロヘイヤ定植

2010-06-29 06:02:44 | Weblog
'10/6/25(金)
曇りのち晴れ 南西の風 温度湿度未計測

 昨日とうって変わって蒸し暑い。宅配の発送準備。ブルーベリーは収穫量がかなり必要。美香はほぼ一日収穫する。品種ごとに収穫してパックに入れるときは混ぜる。調整台に収穫した箱が並ぶ。
 研修Tさんにモロヘイヤの苗を定植してもらう。もう少し早く植えたかったがなんとかなるだろう。
 宅配のドライバーさんが来て集荷してもらえる時間に調整が終らない。直接宅配センターに持ち込む。
 都賀に行く用事のついでに、みつわ台のナチュールさんにブルーベリーを届ける。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトが少し色付く

2010-06-29 05:49:48 | Weblog
'10/6/24(木)
曇りのち晴れ 北西の風 温度湿度未計測

 配達の収穫調整。ブルーベリーの収穫は中生の品種が熟し始める。これは3品種あるので園全体を見て歩かなくてはならない。研修Tさんもなれてもらうために収穫してもらう。
 午後はさわやかに晴れる。
 配達前まで作業をする。トマトが色付き始める。脇芽や誘引など手を入れてあげたいがなかなかできないでいる。
 8月の野菜が少なくなる時期のため、ルッコラや小松菜を播く準備をする。ツルムラサキを大根の後地に大急ぎで播いて配達に出る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空を睨んでもしょうがない

2010-06-27 18:35:06 | Weblog
'10/6/23(水)
雨 南の風強い 温度湿度未計測

 発送はレストラン関係だけ。しかし雨で畑の作業はできない。急ぐ必要がなくなった調整のペースはゆっくりになる。
 梅雨なのでしかたがないのだが、強く予定していた作業がお流れになるとその後ふたたびできなくなってしまうこともある。空をにらんでもしょうがない。
 ハウスでパプリカのネットを仕上げる。草取りもして、去年とは見違えるほど収穫しやすくなる。
 早く帰宅しようとしたが、雨は上がる。美香は明日のブルーベリー収穫開始。私は草刈が少しできた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ安定しない夏野菜

2010-06-25 06:18:59 | Weblog
'10/6/22(火)
晴れ時々曇り 南よりの風 温度湿度未計測

 配達の収穫調整。収穫物が夏っぽくなってきたが、採れ始めでなかなか収量が安定しない。成り物は予定が立てずらい。品目調整が厳しい時は野菜の準備に時間がかかってしまう。
 午後研修Tさんは茄子の誘引とトマトの誘引。ツルムラサキを大根の後、不耕起で播種するので、花が咲いた大根を抜いて準備する。
 有機野菜の販売流通の仕事をしているKさんが来訪。ブルーベリー出荷の打ち合わせをする。
 
 
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葱苗草取り、パプリカネット張り

2010-06-23 07:08:47 | Weblog
'10/6/21(月)
曇り日中雨午後晴れ 南よりの風 温度湿度未計測

 発送の収穫調整。調整中に雨が降り出す。研修Tさんは茄子の誘引から一時雨宿りする。発送準備終了後は雨でもできるハウスのパプリカフラワーネット張りをする。要領はピーマンの時と同じ。パプリカの枝は折れやすいのでネットがうまく枝を支えてくれると考える。何度かやるうちに改善点も見えてきた。伸びてきた葉の先端が少し触れるくらいの高さに合わせる。お昼に近くなるにつれて雨は上がり薄日が差し暑くなる。1畝分残して中断。
 午後は作業。美香はブルーベリー収穫。研修Tさんは誘引の続き。春先草取りをした葱苗のところが草に覆われ始めた。ほんの少し残っていたメヒシバやアカザ、などが葱の高さを超え始める。覆われてしまうのは時間の問題。放っておくと梅雨の湿気と草の日陰で苗は消えてゆく。毎年草取りができなくて春播きの葱は出来ないというセリフはいいかげん言い飽きてしまった。なんとしても夕方までに草を取り終えるべく鎌を持ち、鬼除草開始。
 草取り終了後はベビーリーフ予定地を耕運。少し時期が遅れたオカヒジキを、唐辛子の畝の余ったマルチに穴を開け播種する。今と同じ量をどこかに播きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑耕運と草取りに専念

2010-06-22 05:55:48 | Weblog
'10/6/20(日)
曇り時々晴れ 風弱い 温度湿度未計測

 出荷はブルーベリーだけなので畑の耕運と草取りに専念する。
 まずは大豆予定している畑をトラクターでロータロー耕。玉ねぎとニンニクの後を続ける。Tさんくる。バナナピーマンや水茄子などに竹の支柱をたてて、マイカー線で結束してもらう。美香はブルーベリー収穫。
 午後はスイカのトンネル脇に防草シートを追加する。その後はセロリ、生姜、イタリアンパセリ、紫蘇などの除草をする。
 夕方は農業資材店に行きFG袋などを購入する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あちこち草刈り

2010-06-20 06:42:40 | Weblog
'10/6/19(土)
雨のち晴れ 南よりの風強い午後弱い 温度湿度未計測

 配達の収穫調整。今日は更科には行かないでセット野菜を準備。向こうの畑の葉物が少なくなってしまった。
 キャンドルナイトの準備でスタッフが3名竹切り作業のためやってくる。私は収穫で参加できないので場所の提供のみ。電動工具を使い予定数を午前中で終了した模様。
 美香はブルーベリーの収穫。風が強いと枝が揺れて収穫がやりずらい。
 午後は天気が回復する。草刈をする。ハンマーナイフで新しく借りる畑、玉ねぎとニンニクの後、採種するそら豆の畝間、通路など。仮払機でハーブ畑やスイートコーンの畝間など。美香は配達に出る。
 まだまだやるところはたくさんあるが、ガソリン切れで終了する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加