しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

葉菜類豊富になる

2020-11-27 20:24:31 | Weblog
'20/11/27(金)
曇り一時晴れ 北よりの風

11月は暖かい日が多かった。
そのせいか葉菜類は生育が進んで、
採れるものが多くなっている。
セットの品目に余裕が出てくる。
秋の一番良い時期といえる。
台風被害が無いと
こんなに違うのかとあらためて思う。



人参は7~8割の葉が黒葉枯れ病とヨトウ発生で無くなっていたが、
ようやく新しい葉が伸びてきた。
少しづつ大きくなってきているが
一時的に生育が止まっているので
形の悪いものが多くなっているかもしれない。



明日以降は寒波が南下するので
カリフラワーなどは
たたんだ不織布を戻して被覆しなくてはならない。

霜に弱いカリフラワーやレタスなどは霜に弱い。
収穫が終えるまでは軽い霜程度の冷え込みでいてほしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。