しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

椎茸出る

2008-11-28 22:07:46 | Weblog
'08/11/27(木)
曇り時々雨 風弱い 温度計不調

 雨が時折混じる寒い一日。美香は病院にやっと出た結石を持って検診に行く。Aさんには昨日採っておいた唐の芋をそうじしてもらう。収穫をしながら、薪を燃やして暖をとるため、頂いた空きオイル缶にグラインダーで穴を開ける。火にあたりながら、ついでにさつま芋を焼こうと思い、焚き付けの木を取りに小屋の裏に行く。ふと作業小屋の脇に置いてあるもう出ないと思っていた椎茸の原木をなんとなく見る。椎茸がかなりの大きさで出ている。思いがけない収穫に昼は椎茸ステーキとなる。塩コショウで焼き、醤油をたらす、、、美味い。
 意外と宅配の野菜の調整に時間がかかる。宅配以外の野菜の収穫もあり、一日中収穫と調整を続けていた気がする。明日天気が悪いので前もってできるだけ野菜を収穫しておきたかったが、日暮れで大根しかできなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Iさん取材

2008-11-27 19:53:01 | Weblog
'08/11/26(水)
晴れ 風弱い 温度未計測

 野菜のネット販売などでお世話になっている「やさい暮らし」のIさんが2冊目の出版のために、畑に取材に来る。天候も回復して気持ちの良い朝になった。取材は順調に進む。お昼は揚げた玄米もち入り鍋にする。九条葱の白い所は甘くおいしい。
 出荷がないので撮影の合間に美香は、収穫して乾燥しておいたレモングラスを切りそろえたり、ビワの葉を集めたりする。
 取材が済んでから、唐の芋の収穫をする。今年は去年より若干収量は多くなりそうだ。と言うより去年は出荷にかなり足りなかった。少しゆったりした株間で作付けしたためことも良かったのかもしれない。潤沢に配達するにはもう少し多く作らなくてならないと思う。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しげファームランチ

2008-11-26 19:10:05 | Weblog
'08/11/25(火)
晴れ時々曇り 北よりの風 温度計不調

 前日に人参、葱、唐の芋を収穫してあったので作業は順調に進む。美香のお母さんも調整をしてくれる。Aさんは来てすぐに玉ねぎの草取りに着手。
 午後はSさんも加わり、トマト支柱の片付けや草取りをしてもらう。私も芋の保存穴を掘って埋ければ、やっと畑の片付け作業にはいることが出来そうだ。春のために早めに畑を作っておかなければならない。
 西千葉にあるマクロビオティックレストラン「陽菜」では今、しげファームの野菜を使ったしげファームランチをだしている。今はミラノ蕪、ルッコラとポワローのパスタ。蕪とポワローの甘みが優しい味に仕上がっている。しげファームの野菜でしか作れない組み合わせのランチであろう。
 日が暮れるのが早く、5時に出発してもすぐ真っ暗になってしまう。早い時間なのに野菜をお届けするのが、すごく遅くなったような気がしてしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫冬体制に移行時期

2008-11-26 18:41:41 | Weblog
'08/11/24(月)
曇り午後雨 北よりの風 温度未計測

 雨が降り出す前に数件の発送のための収穫を急ぐ。昼までにだいたいの準備は終える。あまった壬生菜で和風のスパゲッティをつくる。出汁と醤油、ごま油を使うが意外と味は和風過ぎず仕上がる。食べているうちに雨が降り出す。 
 午後は残りの調整と箱詰めを済ませてから、急きょ明日の根菜類の収穫を先行して行うことにする。雨が朝まで長引いて明日の収穫がたいへんにならないようにするためだ。そろそろ冬の収穫体制に変えなくてはならない時期になってきた。霜による凍結のため前日の午後取りの野菜が多くなる。計画的に採らなくては当日の朝用意できない品目が出てしまうことになる。
 宅配のドライバーさんに集荷の電話をしてからは、少し早めに自宅に戻る。先週はいろいろと疲れることがあったのでゆっくりとした夕方の時間は休まる。野菜の鍋をつつきながらゆっくりと食事をして早めに床につく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆の収穫

2008-11-25 22:27:25 | Weblog
'08/11/23(日)
晴れ 風弱い 温度未計測

 大豆の収穫をする。明日から少し天気が崩れそうなので今やるのが良いと判断。だいぶ豆のサヤはかわいてきている。これ以上畑に置いておくと弾けてサヤから豆がこぼれ始めるかもしれない。タイミングよく美香の元職場の方々が来て手伝ってくれた。
 仮払機で刈り取る。刈り払機に装着して、刈りながら株をまとめることができる、マメラックと言う器具が市販されている。いつも刈りながらそういえば前もって注文しておけば良かったといつも思う。
 大人子ども6人が加わり、作業はあっという間に終る。ポリを敷いて、その上に豆を載せトンネルをつくり雨を防ぐ。しばらく乾燥を続ける。品質はかなり満足できると思う。だが今年も作付け面積上、収量は少ない。畑の余裕持って広く確保できればもう少し多く作付したい。将来的には専用の脱穀機を持ってさらに広く作りたいとも考える。大豆は沢山作りたいのだ。
 美香の元職場お仲間は食や農に対する思いが相通じるところが多く、働いていても話をしていても精神が落着き、次への充電となる。
 大豆は少しだけ脱穀して、皆さんに味見程度に新豆を持ち帰ってもらう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農業教室は晴れで行えた

2008-11-24 07:51:53 | Weblog
'08/11/22(土)
晴れ 北よりの風弱い 温度max18.6℃ min3.9℃

 農業教室の日。天候の良くない開催が続いたが、今日は気持ちよく晴れる。堆肥場使った講義があるので、少し準備をしてから出荷の収穫を大急ぎで行う。夕方まで体が空かないのである程度準備をして残りを美香に調整してもらう。野菜は葉先が霜で傷み始めているものがある。いきなり氷点下の冷え込みはいくら丈夫な野菜も影響は大きく受ける。野菜の味が濃くなり美味しくなるのだが、見た目はその逆を行くことが多い。枯れた葉を取り去る調整の手間も増す。
講義はレタスの防寒、堆肥の積み込み方、など。気候に合わせてほど良い保温対策をしなければならない。終了後大急ぎで、納品伝票をチックして発送する。レストランへの発送は品目が多いので時間がかかる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残りのキウイ収穫

2008-11-24 07:39:33 | Weblog
'08/11/21(金)
晴れ 北よりの風 温度未計測

 昨日は午後予定してた取材が延期になったので、キウイ収穫作業に専念できた。午後にAさんEさんSさんが来てくれて、まだ少し残っているのものを収穫してくれる。私達が野菜の収穫調整で時間が思うように割けないのに気を使ってくれている。本当にありがたく、感謝する。数日前に朝の気温が氷点下になったためか、キウイの葉は一気に枯れて縮んで辺りが少し明るくなった。追熟のため一部は自宅に運ぶ。
10~2週間ぐらい室温に置いてから出荷を始めようと思う。
 配達は順調に終了する。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キウイフルーツの収穫

2008-11-21 21:30:23 | Weblog
'08/11/20(木)
晴れ 北よりの風 温度min -1.1℃

 朝畑に行くと水を張った桶に氷が張っていた。前夜は風が強く不織布をレタスなどにかけることが出来なかった。葉先が痛んでしまっている野菜もある。畑が冷蔵庫からいきなり冷凍庫になった。
 宅配の野菜を収穫する。収量の少ない野菜をどう出荷先などに配分するか、朝畑を見ながら決めて行く。来週に回すかどうかは気候次第多いなことが多いので頭をかかえてしまう。セット野菜を主体とする野菜販売の品目設定は、かなり気を使う。
 Aさんが朝早くから、芋ほり、キウイフルーツ収穫と頑張ってくれる。午後はSさんも加わり、どんどん収穫してくれるキウイをある程度大きさに選別する。ヴィーノが寒くなってきたのか足元に寄ってきて作業の邪魔をする。コンテナ10位のキウイの収穫がほぼ終了する。自分では時間の割けない作業を手伝っていただきありがたい。キウイの収穫の後、急いで発芽したてのそら豆、レタス、春菊に応急的に不織布をかけて回る。
 何とか日暮れまでに防寒対策を終らせる。ぐっと冷え込んでくる。風が出なければまた氷点下になるかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Iさん来訪と生姜掘り出し

2008-11-21 06:58:59 | Weblog
'08/11/19(水)
晴れ 南西から西の風強い 温度max21.4℃ min1.8℃

 今朝は軽く霜が下りる。寒さに弱い作物や草は萎れている。野菜のネット販売でお世話になっているやさい暮らしのIさんが、2冊目の本を出版することになり、畑に取材のため来訪される。道路が空いていたらしく予定より早めに到着。出版社の方、デザイナーさん、カメラマンさんの合計4名。天気も良く、紅葉もきれいになってきたので撮影には良い条件。
 今日は主に本のカバーの撮影。お昼は美香が用意した野菜料理を囲んで楽しむ。
 昼からは少し残っている撮影に入る。風が徐々に強まる。Iさんと出版社の方が畑の防寒作業を気遣ってくれて早めに撤収される。生姜を掘り上げてしまいたかったのだ。明日は畑の低い部分は間違いなく氷点下になるので、美香と急いで収穫作業に入る。コンテナに積め、小ハウスの中に入れて寒冷紗とシートをかけておく。
 いきなり寒波は来ると思っていたが、いざ来るとバタバタする。さつま芋やキウイフルーツも収穫しておきたい。普段の出荷作業で後回しになっていたことをいっぺんにやらなくてはならい。明日はどこまでできるだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早熟なカリフラワー

2008-11-20 08:07:46 | Weblog
'08/11/18(火)
晴れ 北風 温度未計測

 午前中かけて配達の野菜の収穫。ブロッコリーが少しだけ収穫できたので野菜セットに入れる。ブロッコリー、ミニキャベツ不作のため今年は潤沢に出荷はできないであろう。紫カリフラワーが一つだけ早く大きくなってきた。野菜を作ると必ずいくつかは早熟な株がある。
 午後はAさんEさんが玉ねぎの除草にきてくれる。残りもう僅かと言うとこまで進む。これから草の生長はゆっくりだがその間に根を張り続ける。春先に一気に大きくなるので今のうちに取ることが後の作業を楽にする。
 配達中にだんだん体が冷え込んでくる。これから数日は朝の気温が下がるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加