しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

今年最後の配達

2010-12-31 20:21:55 | Weblog
'10/12/30(木)
曇り 風弱い 温度湿度未計測  

 夜中晴れて、夜明けともに曇る。そういうわけで日中気温が上がらない。10時を過ぎても野菜の株元は凍っている。今日は畑がこのままの状態が続くと思うので、凍っている状態で野菜を収穫始める。野菜を洗っている時間的余裕が無いのでそのままの包む品目が多くなる。
  美香のお母さんが調整を手伝ってくれる。
 コンテナに野菜を黙々詰める。
 2時間ほどかけて配り終えて、今年の出荷を終える。
 
 春4~5月の低温
 夏の猛暑、旱魃
 9月の猛残暑、いつまでも終らない夏
 すぐに冬の到来。
 野菜作りには厳しい気候の洗礼を受けた年になった。

 そんななかでも、畑の自然の恩恵と野菜を食べてくださった方々に感謝したい。

 明日はのんびり小屋の整理や薪の準備をして新年を迎えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の準備

2010-12-31 20:01:56 | Weblog
'10/12/29(水)
晴れ 西よりの風 温度湿度未計測

 野菜の出荷は少ないので、明日の分も収穫する。少しでも明日の作業を楽にしたい。午後はSさんがきてくれて牛蒡を一緒に掘る。比較的穏やかな日、ひさびさにゆっくり収穫作業する。
 大根、人参などの根菜を小屋に保管する。
 美香は佐倉の自然食品店に配達にでる。
 お世話になっている大宮町の農家Tさんに年末の挨拶に出向く。作業場には明日の出荷の野菜が沢山並んでいた。どれも種苗メーカーのカタログから取り出したような見栄えの野菜。有機農家ではないが、野菜作りにたいする情熱には頭が下がる。
 しばし話をして帰宅する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑は冷凍庫

2010-12-31 19:47:43 | Weblog
'10/12/28(火)
晴れ 風弱い min -5.3℃  

 かなりの冷え込んだ朝になる。野菜は氷点下の冷凍庫に入れられたようにくったりしている。畑全体が霜で白く光っている。水道は凍って水が出ない。トロ舟はスケートリンクのよう。
 しばらく収穫はできないので、芋のそうじなどから始める。
 霜が解けた畑から、野菜の収穫を始める。収穫と調整のリズムが悪くなり、時間がかかってしまう。来年は前日収穫にしなくてはならない。
 無事配達は終える。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季最後の宅配便

2010-12-29 08:27:09 | Weblog
'10/12/27(月)
晴れ 西よりの風 温度湿度未計測  

今季最後の宅急便での発送。終日準備をする。
 小松菜などの葉物はハウスからの収穫。ベビーリーフもなんとか年末に間に合った。
 夕方研修Tさんとトンネルにポリをかけていると、ぐんぐん冷え込んでくる。明日はかなりの低温となるだろう。
 調整が遅くなったので、野菜ボックスはセンターに持ち込む予定だった。美香が配達票をPCで発行している間にたまたま宅急便のドライバーさんが小屋に来る。30分後くらいに集荷にきてくれることになった。
 あとは年末3回の配達を残すのみとなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月のアースデイマーケットと忘年会

2010-12-28 07:48:53 | Weblog
'10/12/26(日)
晴れ 北よりの風強い 温度湿度未計測

 アースデイマーケット千葉開催日。暗いうちに小屋から車に荷物を積み込む。朝6時過ぎ頃が冷え込みのピーク。
 設営の時はおだやかだったが、風は午後になるにしたがって風が強まる。ビルの日陰で日差しが無いので、出店者やスタッフは体を動かしながら寒さに耐えている感じ。
 夜にマーケットの忘年会が近くの中華料理店で開かれた。美香と2人で参加。撤収後いったん自宅にもどり、ハウスやトンネルの戸締り、ヴィーノの散歩を済ませてバスで会場に行く。少し遅れて到着。
 3時間くらい楽しく歓談する。2次会に行く人が多いようだが、明日も出荷を控えているので帰宅する。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーケットの準備

2010-12-27 19:19:33 | Weblog
'10/12/25(土)
晴れ 西風強い 温度湿度未計測

 明日はアースデイマーケットちば。今日の配達分とマーケットの野菜を一緒に収穫する。マーケットの野菜は年末までの配達や発送に支障が出ない程度の品目と量を考えて収穫しなくてならない。ふんだんに用意したいところだが、今採れる野菜が有り余るほど畑にあるわけではないのでいたしかたない。
 朝から西風が強い。作業小屋の入り口から風が入り、体感温度はかなり低い。
 配達の調整を終らせてから、マーケットの野菜にとりかかる。配達から帰ってきた美香が調整に合流。
 今日は体がかなり冷えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロマネスコ少々採れる

2010-12-27 07:04:38 | Weblog
'10/12/24(金)
曇り時々晴れ 西よりの風 温度湿度未計測 

クリスマスムードに浸る都会の映像を朝のニュースで見る。さんざんその中で働いてきたので、今は畑の静かさが清々しく感じる。
 今年最終週の収穫に入る。年末のセット野菜を充実させて届けたい。
 ロマネスコがやっと収穫できるものが葉の間から姿を覗かせる。今週全セットに入れられるかは微妙。
 カリフラワー類の冷え込み対策として防虫ネットの上からポリをかけて簡単にマイカー線でとめる。夜間の保温をして凍結から防ぐ。白菜も行う。
 夜はブルーベリージャムを3キロほど仕込む。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更科の野菜が少なくなる

2010-12-27 06:57:15 | Weblog
'10/12/23(木) 天皇誕生日
晴れ 南よりの風強い 温度湿度未計測

 配達の収穫調整。研修Tさんは休み、Sさんは午前のみにしてもらう。更科の畑はあまり収穫するものがなくなってきた。あとは聖護院蕪とかタアツァイくらいになる。そろそろ下田の畑でのみの野菜に移行。
 午後は美香と2人で調整。
 隔週のお客さんのなかには今年最後の配達になる方もいらっしゃる。
 年も押し迫ってきた感じだ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい冬至

2010-12-25 07:47:52 | Weblog
'10/12/22(水) 冬至
朝方まで雨 南から西よりの風強い max 18.8℃ 95% min 10.2℃ 53%

 夜半から未明にかけて前線が通過、激しい風雨になる。風とたたきつける雨の音で何度も目をさます。裏玄関の長靴や段ボールに入ったものがふきこんだ雨で濡れる。自宅の裏の軒下のスペースの風雨対策しなくてはならないと日頃から思っているのだが、、、いつになることやら。
 冬至だが暖かい南風。
 畑に行き風で一部ポリがめくれた玉ねぎトンネルを直す。発送や採り置き野菜の収穫。研修生は大豆をとうみにかける。手回しタイプのとうみなので体力勝負。交代でハンドルをまわす。
 午後とうみかけが終らせる。小屋の入り口が駐車する車で狭くなっていたので、竹が散乱しているところを片付けて一台分の駐車場をつくる。これで入り口は通常にもどる。
 昨日ポリの長さが半端だったところを継ぎ足す。
 沢庵大根の配達で余ったものを10キロほど自宅で塩漬けにする。干さない沢庵にする。今年は時期的に干し沢庵は諦める。畑に残った細い沢庵大根は切干と同じように浅漬け風沢庵にする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎにポリトンネル

2010-12-25 07:36:45 | Weblog
'10/12/21(火)
晴れ 西よりの風 max 15.9℃ 80% min -0.9℃ 52%

 配達の収穫調整。激しく冷え込まない朝だったので、収穫は普通におこなえた。
 午後からは玉ねぎの畝にトンネルをつくる。まずは2ヶ所あるうちの平地の畑。玉ねぎにトンネルはかけたことがないので初の試み。毎年霜柱に浮き、乾いた北風にあたり消えてゆく苗が多い。直播きでも虫害や冷え込みに傷み数が激減。今回は過保護なまでに。してみようと思う。
 あまりトンネル内の温度を上げすぎてもよくないので、トンネルの両端は土に埋めないで空けておく。2本トンネルかける。ポリの長さが足りないので明日継ぎ足すことにする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加