しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

防風ネット張り

2008-02-26 23:38:40 | Weblog
'08/2/26(火)
くもり一時雨 南西の風  温度max15.6℃ min-3.4℃

 西の空が暗く天気のくずれが早まりそうで嫌な感じの朝。風も雨も強くなるとの予報なので、移築したハウスの防風ネットを片側だけでも完成させるべく、支柱の穴を掘る。やり始めて間もなく無情にも雨となる。せっかく乾いた大豆や、ポリを濡らさないように走り回る。大豆はハウスへ。ポリは全体が雨に濡れないように覆いをする。美香は残りのボカシを一人で積み込む。
 防風ネットは支柱を2ヶ所立ててから横の直管パイプをマイカー線でしばる。以前は番線で留めていたが、鉄のさびが支柱の単管パイプに移ってしまうので、今回からやめることにした。横に3段パイプをつけるのだが、2段まででお昼となる。幸い雨はやんで空は少し明るくなってきた。
 食後に下の段のパイプを付けてネットを留めていく。それが終るとまだ残っているボカシを積む。昨日は良いかと思った水分も、少し多い部分があり、下から茶色い水が染み出てきている。乾いた材料を足して、全体の高さを低くする。
 途中で近くのIさんが椎茸のほだ木をうちの軽トラで運んできて、コマ打ちを始める。うちの分も打っていただく。ネットはあと約半分を残しているので、支柱のパイプだけでも立てておくことにする。しかし防風ネット付けを急いだ割に、南風は強くならない。低気圧が日本海で発達しなければ、そんなに激しく吹き荒れないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。