しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

配達再開は10月上旬

2017-09-29 07:18:41 | Weblog

'17/9/28(木)  
雨 南のち北よりの風

夜から明け方は強い雨。
屋根からの雨音が強く熟睡できず。

朝雨が止んだときに畑を見に行く。

雨脚が強い時は畑は水に浸っていたと思われる。





普通秋はこの程度の雨は度々降るのだが
ここ数年は秋も少雨の傾向にあった。
久々にまとまった雨量となる。

来月上旬は出荷再開となる予定。
ミニ大根や蕪が大きくなってきた。





葉物は2作目の生育にばらつきがあり遅れている。
その圃場がどうやらネコブセンチュウが発生しているようだ。
カボチャのあと地はそうなる傾向があるように思える。
生育不良な蕪類などはとりあえずそのまま様子をみて
明日以降別の場所に蒔き直すことにする。


大蕪の種を使い切ってないので、買いに行く。

夕方風向きが変わりまた雨が降り出す。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。