みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

クロッカスが開花/早咲きクロッカス混合

2006-02-28 00:19:00 | 花/美しいもの
数日前からつぼみが見え始め

  

まだかまだかと心待ちにしていた、クロッカスの花が開きました。

クロッカス(アヤメ科・サフラン属)


このクロッカス、昨秋の10月12日に
「早咲きクロッカス混合」の球根を植えたもの。
サフランは薄紫一色ですが、クロッカスは、
白、黄、紫と色とりどりでカラフルです。
「球根いろいろ」(9/21記事)

  

  

  

一株で二個咲いているのもあります。

花言葉は「青春の喜び」。
恋人たちがささやいているようです。
  

朝日を浴びて、とてもきれい。

クロッカスはおひさまが大好き!
花は全部おひさまのほうを向いて咲いています。

午後になって、陽がかげったら
花が閉じてしまいました。


こちらは庭に植えたクロッカス。

クロッカスが開く様子です。
この花はお天気がよければ、
たぶん明日、開花します。
  
あさ     ひる     ごご

薄紫の花色が、秋に咲いたサフランに似ています。

2005.11.17開花のサフラン


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。
 
最後まで、読んでくださってありがとう。
「お花・ガーデニング」にエントリーしています。
⇒♪♪人気ブログランキング参加中♪♪
ついでに、クリックしてもらえると、うれしいな。
アタシのお鼻↓ポッチンしてね




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ・スノード... | トップ | 春爛漫ベゴニアガーデン/「... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです (むく)
2006-02-28 07:11:32
クロッカスのかわいい様子がよくわかります。一つ一つ丁寧にデジカメにおさめていらっしゃる姿は、みどりさんの花への思いやりが現れているようです。わたしも福寿草をとりましたが、あらためて撮り直して発信します。
返信する
これが趣味なもんで・・・・ (みどり)
2006-02-28 09:14:23
★むくさん

ここ数日、通信の編集で足止めなので、気分転換に庭に出たり、ブログで遊んだりしてます。

いろんな表情の花を見ると、ついたくさん撮ってしまうので、画像の整理が大変。でも一粒で2度おいしい、を味わってます。

仕事だとちっともはかどらないのに、趣味は苦にならないのはなぜ?(笑)

また、遊びにうかがいます。
返信する
クロッカス (KY)
2006-02-28 15:40:18
クロッカス、春を告げるお花でした?

可愛いですね。うちは昨年は植えてなく、以前植えたの少しあるが、芽が出るかな?



ムスカリはすごく増えるが、クロッカスは増えるのでしょうか?クロッカスの方が色とりどりで綺麗ですね。
返信する
クロッカスも増えますよ。 (みどり)
2006-02-28 17:24:09
KYさん

クロッカスも植えたままでどんどん増えます。前はたくさん咲いていました。

思いがけなく地面からいきなり花がパッと咲くので、とってもきれいです。

この花たちは、同じ日にいっせいに開花しました。
返信する
コリアンダーの冒険 (るな)
2006-02-28 18:16:22
クロッカス、うちはまだです。

球根があるのを忘れて、植木鉢をその上に置いてしまい、

どかしたら、もう細い葉が出てました。



先日、期待のコリアンダーをいただきました。

いろいろ調べて、ポルトガル料理に「アサリとコリアンダーのワイン蒸し」というのがあり、簡単そうなのでチャレンジしました。

結果は‥ね、ごめんね、惨敗でした。

下ごしらえをする時から、台所に香りが満ちて、

どんな味かなと、ドキドキしながら料理(担当、オット)し、

口にしてみて‥、うむむ~なかなかいけるかも‥。

お箸を進めるうちに、だんだんあのクセが気になりだし、

みんなのお箸が止まりました。

いっぱい入れすぎたのかもしれません。

というわけで、口に合いにくいということが判明しました。

みどりさんが送ってくださったおかげで、

思わぬ、お口の冒険ができたこと、感謝します。







返信する
初めまして♪ (ラベンダー)
2006-02-28 18:46:29
みどりさん、早速お邪魔します。

かわいらしいクロッカスの写真をはじめ

素敵なお花の写真がたくさんですね。

(お花大好きなんです!)

これから春の花がどんどん咲くのが

楽しみです。



トラックバックさせてもらいました♪
返信する
やっぱり苦手なコリアンダー (みどり)
2006-02-28 20:04:13
★るなさん

野菜大好き、というわけじゃないとお聞きしたので、コリアンダーを入れなきゃよかったかな、と思ってました。

でも、、、オットさんが腕をふるって、食べてくださったのね。

おいしくできなかったのは、腕のせいではなく、ひとえにあの臭いコリアンダーのせいです(笑)。

食べる勇気に脱帽。こんどは、コリアンダーだけは外すからね。

わが家は、真っ白な花を見て楽しむだけです。花はめちゃきれいなんですよ~。



返信する
訪問してくださっておりがとう。 (みどり)
2006-02-28 20:08:29
ラベンダーさん

さっそく見にきてくださって、相互TBまで。ありがとうございます。

わたしもお花が大好きで、いつまで見てても飽きません。前はひとりで楽しんでたのですが、ブログをはじめて、写真を撮るようになりました。

花つながりでも今後ともよろしく。
返信する
きれいですねえ (sakakkie)
2006-02-28 20:54:01
クロッカス、見とれてしまいました。きれいですねえ。



土から有機物をいっぱいに取り込んで、のびのびと、でもさりげなく咲いてる感じですね。……変な感想ですが、そんな風に感じてしまいました。

返信する
色とりどり (マーサ)
2006-02-28 23:10:05
初めてお邪魔します。

オレンジベージュ?のようなシックな色のクロッカスもあるんですね。

時間や角度を変えると、いろんな表情が撮れますね。

これだけたくさん咲くと、楽しいです



私も、トラックバックさせていただきます~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事