みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

庭の紅葉もすすみ薪ストーブに火入れ/日本蜜蜂の秋蜜、ぶじ採蜜できた

2023-11-30 21:59:55 | 花/美しいもの
11月も今日でおしまい。
朝晩めっきり寒くなりました。
力持ちの子どもたちに頼んで、薪ストーブを定位置に設置。
煙突のススを掃除してから、薪ストーブに火を入れました。

灯油ストーブやエアコンとは別次元の温かさ。
あっという間に部屋が温まります。

きょうは試運転なので控えめに炊きましたが、
遠赤外線で身体の芯から暖かくなりました。

庭は紅葉がすすんでいます。
花水木

百日紅

山紅葉

シデコブシ


今年の秋は西洋蜜蜂の盗蜜とオオスズメバチの襲撃で、
三群いた日本ミツバチのうちの一群が消滅。
オオスズメバチ対策で、ミツバチの巣箱をネットですっぽり覆いました。
これで体の大きいオオスズメバチは巣に入れません。
近づいたスズメバチはネズミ捕り用粘着板で退治。
ミツバチもすり抜けるのに苦労していましたが、
なんとかA群とB群の採蜜にこぎつけました。

採蜜A群

採蜜B群

あとは無事に冬越ししてくれることを祈りましょう。

最後まで読んでくださってありがとう
人気ブログランキングへ
クリック してね
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は移りもう10月。秋の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花/美しいもの」カテゴリの最新記事