みどりの一期一会

当事者の経験と情報を伝えあい、あらたなコミュニケーションツールとしての可能性を模索したい。

【堺市への申入れ】「図書館からの特定図書の排除は違法です。」の呼びかけ

2008-11-09 11:18:26 | 「ジェンダー図書排除」事件
一昨日、市民派議員で堺市に「申し入れ書」を提出しましたが、
さらに広範なひとたちによびかけて、第二次の申入れをすることにしました。

前は、行政との話し合いをすることも念頭においていたのと、
急だったので、議会関係者だけにしたのですが、
今度は市民を主にしたいと思います。
よびかけ人には、堺市民の方たちも加わって上野さんほか12名。
申入れの筆頭は上野さんで、市民としての申入れになります。

図書の排除はおかしいと思っている方は、だれでもできます。
ぜひ、あなたもわたしたちの仲間に加わってください。


人気ブログランキング(社会・経済)に参加中 
応援クリックしてね
 


(以下、転送・転載歓迎) 

今年8月に、一匿名市民の撤去要求により、堺市立図書館から5499冊
(9/11現在5706冊)もの特定図書(BL本)が排除された事件について、
11月7日に、市民派議員(現職、元、前)の連名で
「堺市立図書館の特定図書排除に関する申し入れ」を提出し、
教育次長、図書館長他と、約1時間半にわたり面談しました。

この問題では、11月4日にも、堺市民28人と代理人12人で、
住民監査請求書を提出しています。

第一次申し入れは、緊急に市民派議員で提出しましたが、
申し入れ書の回答期限を11月14日としたので、
広い範囲のひとたちに、「第二次申し入れ」を呼びかけることにしました。
申し入れ人は、「市民、議員、市民団体」で、それぞれ集約します。
第二次の申し入れは、「趣旨に賛同される方はどなたでも」できます。
あなたから、ぜひ一人でも多くの人に知らせてください。

●申し入れに参加いただける方は、以下のフォームにご記入ください。
・市民の方は、「お名前と職業、所属等・市町村名」
・議員の方は、「お名前と議会名」
・市民団体は、「団体名と代表者名、連絡先」
 
----------------------------------------------------------
申し入れに加わりたい方は、以下の★必須事項を記入して返信してください     

【市民】(必須) 
★お名前(ふりがな)

★職業・所属等

★自治体名(市町村名まで) 

【議員】(必須) 
★お名前(ふりがな)

★議会名(○○県○○ 議会)  

 【市民団体】(必須) 
★団体名

★代表者名

★連絡先

-----------------------------------------------------
■返信先mailアドレス■  midori@ccy.ne.jp 

■第二次申入れの期限■ 11月12日(水)24時(必着) 
※なお、個人情報は、申し入れ書提出に使用し、目的外使用はしません。

【呼びかけ人】 
上野千鶴子(東京大学大学院教授、「ジェンダー図書排除」究明原告団・代表)、加藤伊都子(フェミニストカウンセリング堺)、呉羽真弓(京都府木津川市議)、今大地晴美(福井県敦賀市議)、ごとう尚子(前愛知県日進市議)、菅井純子(高等学校教員)、寺町知正(くらし・しぜん・いのち岐阜県民ネットワーク・事務局、岐阜県山県市議)、藤本由香里(明治大学国際日本学部准教授)、星野智恵子(冬芽工房代表)、皆川満寿美(大学非常勤講師)、山中紀代子(元大阪府議、堺市民)、山野善子(堺市民)、寺町みどり(原告団・事務局)

【取りまとめ、連絡先】 
「ジェンダー図書排除」究明原告団
 事務局・寺町みどり T/F 0581-22-4989
     呉羽真弓  T/F 0774-72-9172

以下、第一次の申し入れ書です。
(申し入れ書、ワード版141K)
(申し入れ書、PDF版 42K)



申し入れ書提出の報告、および、特定図書排除事件の経過については、
以下の記事をご覧ください。

「堺市立図書館における特定図書排除に関する申し入れ書」
(41名2団体)提出しました。(11/8)
 

「ボーイズラブ」はだれにとって有害で不適切なのか?
/新聞各紙の報道(11/5) 


堺市に住民監査請求書を提出(代理人代表・上野千鶴子)
/特定図書排除問題で。(11/5)


堺市図書館での特定図書排除事件の続き。(11/4)

堺市立図書館の書架から5499冊の図書が消えた!?
/知る権利、表現の自由を守ろう!(11/3)


◆現代版・焚書する人たち(てらまち・ねっと 9/21) 


写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大
最後まで読んでくださってありがとう
「一期一会」にクリックを 
 明日もまた見に来てね
  

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする