今日は、会員になっている演劇の会があった。
青年劇場による「族譜」という劇。
昭和15年、朝鮮総督府による「創氏改名」政策による朝鮮人家族の悲劇。
観劇中、日本の役人、職務を遂行する課長と人情派の谷六郎。
一方、薜氏、700年の歴史をもつ一族。その娘、許嫁、孫たち。
中でも、豊臣秀吉による朝鮮出兵は、多くの人々を傷つけたことが語られていた。
朝鮮人の鼻や耳を削り取り、日本に持ち帰った話。
京都の本光寺に耳塚として残されていると。
悲しい物語だった。
会員の仕事として、順番に、劇の後の大道具の搬出作業を手伝う。
黒い上下を着た大道具スタッフさんが、どんどん解体していく部品を裏の搬出口へ運ぶ。
劇の中の家をかたどっていたベニヤ板の壁、屋根、調度品など。
皆さん、足は、草履、クロックス、ビーチサンダルなのだ。
てきぱきと動いている。
こういう縁の下の人たちが大勢劇を支えているのだと思った。
俳優さんも黒の上下に着替え、仕事をしていた。
お疲れ様でした。
青年劇場による「族譜」という劇。
昭和15年、朝鮮総督府による「創氏改名」政策による朝鮮人家族の悲劇。
観劇中、日本の役人、職務を遂行する課長と人情派の谷六郎。
一方、薜氏、700年の歴史をもつ一族。その娘、許嫁、孫たち。
中でも、豊臣秀吉による朝鮮出兵は、多くの人々を傷つけたことが語られていた。
朝鮮人の鼻や耳を削り取り、日本に持ち帰った話。
京都の本光寺に耳塚として残されていると。
悲しい物語だった。
会員の仕事として、順番に、劇の後の大道具の搬出作業を手伝う。
黒い上下を着た大道具スタッフさんが、どんどん解体していく部品を裏の搬出口へ運ぶ。
劇の中の家をかたどっていたベニヤ板の壁、屋根、調度品など。
皆さん、足は、草履、クロックス、ビーチサンダルなのだ。
てきぱきと動いている。
こういう縁の下の人たちが大勢劇を支えているのだと思った。
俳優さんも黒の上下に着替え、仕事をしていた。
お疲れ様でした。