気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

学区探検

2008-05-27 20:55:26 | Weblog
今日は、2~4時間目まで、学区探検をした。
3年生は、社会科で、学校の周りについて学習するからだ。
実際に目で見て、どのように土地が利用されているか、調べる。
そして、事後、地図に調べた結果を記号で表記していく。

子どもたちは、学区を東西南北に4方面に分け、自分が住んでいない地区を選び、グループ編成をし、どこの道を歩くかを話し合って決め、今日の、探検に至った。

良い天気に恵まれ、強い日射しの下、歩き回る。
私は、自転車で、子どもの通りそうな道を後ろから着いていく。

まじめに取り組む班もあれば、「疲れた、暑い。」とやたら休憩をとっている班もあった。

子どもと会話をすると、まだまだ甘ちゃんで、親もそれをかわいいと容認していると子ども自身がたかをくくっている。
いいかげん、自立を促すように躾たほうがよいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿