新年度が始まって、1週間がたつ。
担当するクラスにも1年生が入学した。
2年生の子と比べると、やはり、1年の差は、著しい。
2年生の子は、学校生活のリズムを理解し、落ち着いて過ごすことができる。
集団の中でも、同一行動をとることができる。
それにひきかえ、1年生の子は、指導、支援しても、素直に聞かないことがある。
もしくは、やろうとしない。意欲を見せない。
まだまだ未分化。
知的には、3歳ぐらいの子のようだ。
実年齢の半分くらい。
そう思えば、無理もないのかなあとも思う。
しかし、その子の保護者の希望は、「普通」ということだ。
つまり、該当学年の子ども並になってほしいということだろう。
通常級の子どもでさえ、小1ギャップと言って、小学校に順応するまで時間を要するのだから、
障がいのある子は、なおさらだ。
1年でどれくらい成長するか、課題だ。
担当するクラスにも1年生が入学した。
2年生の子と比べると、やはり、1年の差は、著しい。
2年生の子は、学校生活のリズムを理解し、落ち着いて過ごすことができる。
集団の中でも、同一行動をとることができる。
それにひきかえ、1年生の子は、指導、支援しても、素直に聞かないことがある。
もしくは、やろうとしない。意欲を見せない。
まだまだ未分化。
知的には、3歳ぐらいの子のようだ。
実年齢の半分くらい。
そう思えば、無理もないのかなあとも思う。
しかし、その子の保護者の希望は、「普通」ということだ。
つまり、該当学年の子ども並になってほしいということだろう。
通常級の子どもでさえ、小1ギャップと言って、小学校に順応するまで時間を要するのだから、
障がいのある子は、なおさらだ。
1年でどれくらい成長するか、課題だ。