入学してきた1年生のTくん。
なかなか椅子に座っていることができないようで、
10分くらいすると、席を離れてしまう。
クラスに、ADHDの子がいて、離席をしてうろつくと気になってその子も席を離れ出す。
注意をすると、抵抗する。
そして、課題をいうと、
「むじゅかしい。」と言う。
やりたくないときの、言葉だと学習しているようだ。
3時間目の迎える会のときも、体育館でおにごっこをしていたら
最初は、思いっきり走っていたが、疲れたのか、壁にもたれてすわりこんでいた。
「走るよ。」というと、
またも、
「むじゅかしい。」と。
お母さんが、中国人ということもあってなのか、発音が、サ行がチャ行になってしまう。
あと、給食のとき、お箸を握箸で食べていた。
今日のカレーライスは、スプーンを握っていた。
これは、家でのしつけだと思う。
念のため、矯正用具を紹介した。
まだまだ未分化。
まだまだ、幼児という感じ・・・。
小学生になるには、時間がかかりそうなTくん。
なかなか椅子に座っていることができないようで、
10分くらいすると、席を離れてしまう。
クラスに、ADHDの子がいて、離席をしてうろつくと気になってその子も席を離れ出す。
注意をすると、抵抗する。
そして、課題をいうと、
「むじゅかしい。」と言う。
やりたくないときの、言葉だと学習しているようだ。
3時間目の迎える会のときも、体育館でおにごっこをしていたら
最初は、思いっきり走っていたが、疲れたのか、壁にもたれてすわりこんでいた。
「走るよ。」というと、
またも、
「むじゅかしい。」と。
お母さんが、中国人ということもあってなのか、発音が、サ行がチャ行になってしまう。
あと、給食のとき、お箸を握箸で食べていた。
今日のカレーライスは、スプーンを握っていた。
これは、家でのしつけだと思う。
念のため、矯正用具を紹介した。
まだまだ未分化。
まだまだ、幼児という感じ・・・。
小学生になるには、時間がかかりそうなTくん。