担任してい1年生のA子さん。
知的障害なのだ。
7月9日から10日間、ずっとずっと、ひらがなのさ行をやっている。
でも、なかなか覚えられない。
何なんだろう?
そもそも、彼女の場合、語彙も少ない。
動物のライオン、とら、きりん、くま、ぞうなどごくごくポピュラーな動物の名前を知らない。
物には名前があるということの認識ができない。
一時期、スポンジが水を吸い込む勢いで、平仮名のあ行とか行を覚えた時期があったのに・・・・。
レディネスの問題かと思いきや、その記憶のしかたにむらがある。
すごい勢いで、覚えたかと思うと、しばらくして、忘れている。
おそらく、記憶容量が、普通児に比べて、少ないのだろう。
こちらが必死に声に出して、覚えさせようと躍起になると
どんどん彼女の表情が険しく、白けてくる。
すまり、「もう、私の脳の中には、入りません、いっぱいです!」というような
困った顔だ。
成長とともに、記憶できる量も増えるのだろうか?
知的障害なのだ。
7月9日から10日間、ずっとずっと、ひらがなのさ行をやっている。
でも、なかなか覚えられない。
何なんだろう?
そもそも、彼女の場合、語彙も少ない。
動物のライオン、とら、きりん、くま、ぞうなどごくごくポピュラーな動物の名前を知らない。
物には名前があるということの認識ができない。
一時期、スポンジが水を吸い込む勢いで、平仮名のあ行とか行を覚えた時期があったのに・・・・。
レディネスの問題かと思いきや、その記憶のしかたにむらがある。
すごい勢いで、覚えたかと思うと、しばらくして、忘れている。
おそらく、記憶容量が、普通児に比べて、少ないのだろう。
こちらが必死に声に出して、覚えさせようと躍起になると
どんどん彼女の表情が険しく、白けてくる。
すまり、「もう、私の脳の中には、入りません、いっぱいです!」というような
困った顔だ。
成長とともに、記憶できる量も増えるのだろうか?