発達級の子どもたちで七夕会をした。
7月7日が日曜日なので一足早く。
家から持ってきた笹に、願い事を書いた短冊をこよりでしばる。
折り紙で作った飾りもつけた。
最初に、図書室の先生に、七夕にかかわる絵本の読み聞かせをしていただく。
ねずみが出てくる楽しいお話だった。
次に、願い事を一人ずつ発表する。
そして、花壇で育てていたトウモロコシを収穫し、家庭科室でゆでた。
よさそうな太さのを3本だけ。
無農薬のため虫が食った所もある。
待つ時間、折り紙でひこぼしとおりひめを作る。
男子が多いので、折り紙は、不評だ。
2年生のH君は、完全拒否をしていた。
ゆであがったトウモロコシを持参したタッパーに入れて試食。
黄色いつぶつぶが美味しそう。
肝心の七夕伝説は、いまいち子どもに浸透しなかったけど楽しい時間を過ごせた。
天の川は見られるかな?
7月7日が日曜日なので一足早く。
家から持ってきた笹に、願い事を書いた短冊をこよりでしばる。
折り紙で作った飾りもつけた。
最初に、図書室の先生に、七夕にかかわる絵本の読み聞かせをしていただく。
ねずみが出てくる楽しいお話だった。
次に、願い事を一人ずつ発表する。
そして、花壇で育てていたトウモロコシを収穫し、家庭科室でゆでた。
よさそうな太さのを3本だけ。
無農薬のため虫が食った所もある。
待つ時間、折り紙でひこぼしとおりひめを作る。
男子が多いので、折り紙は、不評だ。
2年生のH君は、完全拒否をしていた。
ゆであがったトウモロコシを持参したタッパーに入れて試食。
黄色いつぶつぶが美味しそう。
肝心の七夕伝説は、いまいち子どもに浸透しなかったけど楽しい時間を過ごせた。
天の川は見られるかな?