クラスのH君。
ADHDと自閉症。
でも、挨拶がちゃんとできる。
例えば、廊下ですれちがった先生に、「バイバイ、逢いたかったよ。」と言うのだ。
噴出してしまう。
彼の世界に入っているとき、右手を目の前に、左手を左耳にあてる、独特のポーズがある。
周りの音が入らないらしい。
そして、自分の作った粘土の飛行機を持って、
「さよなら、どこへ行くの?って言って。」
とか、自分の世界のストーリーの中で、言葉を相手に言わせるのだ。
きっと、劇でも演じているのだろう。
勉強中、ちょっと難しい場面に出くわすと、「ぼく、これ、できれないよ!」とわめく。
抵抗しているのだろう。
そこを、丁寧に説明をするとすっと理解して入る。
独特の世界をもったH君。
いつの日か、「できれる」ようになってほしいもの。
ADHDと自閉症。
でも、挨拶がちゃんとできる。
例えば、廊下ですれちがった先生に、「バイバイ、逢いたかったよ。」と言うのだ。
噴出してしまう。
彼の世界に入っているとき、右手を目の前に、左手を左耳にあてる、独特のポーズがある。
周りの音が入らないらしい。
そして、自分の作った粘土の飛行機を持って、
「さよなら、どこへ行くの?って言って。」
とか、自分の世界のストーリーの中で、言葉を相手に言わせるのだ。
きっと、劇でも演じているのだろう。
勉強中、ちょっと難しい場面に出くわすと、「ぼく、これ、できれないよ!」とわめく。
抵抗しているのだろう。
そこを、丁寧に説明をするとすっと理解して入る。
独特の世界をもったH君。
いつの日か、「できれる」ようになってほしいもの。