クラスに語彙の習得数の少ないと思われる子が数人いる。
彼らは、えてして、
・文章表現ができない。
・自分のことをきちんと説明できない。
などだ。
ミニ作文も、「何を書いていいかわからない。」とか「めんどうくさい。」などと文句を言う。
何か、問題が起こって、「何をしていたの?」と聞いても黙り込んでしまう。
彼らは、兄弟の2番目だったり、保護者の養育態度が、やや放任だったりするのだろうか?
つまり、大人からの問いかけに慣れてないとか、刺激が希薄だとか、会話が極端に少ないとか・・。
養育されているときの、言葉掛けが足りなかったのか?
幼児期の言葉掛けは、大切だ。
10歳なのだが、なんとか、言葉で自己表現できる人間になれるといいけど・・・。
彼らは、えてして、
・文章表現ができない。
・自分のことをきちんと説明できない。
などだ。
ミニ作文も、「何を書いていいかわからない。」とか「めんどうくさい。」などと文句を言う。
何か、問題が起こって、「何をしていたの?」と聞いても黙り込んでしまう。
彼らは、兄弟の2番目だったり、保護者の養育態度が、やや放任だったりするのだろうか?
つまり、大人からの問いかけに慣れてないとか、刺激が希薄だとか、会話が極端に少ないとか・・。
養育されているときの、言葉掛けが足りなかったのか?
幼児期の言葉掛けは、大切だ。
10歳なのだが、なんとか、言葉で自己表現できる人間になれるといいけど・・・。