達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

朝食は関西うどん - 日本橋(大阪市中央区)/小判屋 -

2023年05月26日 06時23分45秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
2023年のGW期間中の東京/大阪ツアーシリーズ記事の第六話。

今回の記事は、大阪日本橋は黒門市場(大阪市中央区日本橋)にある「小判屋」さん。

第五話の記事(前記事)、
見ぃ~つけたっ♪ - 千代崎(大阪市西区)/BAR森下 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

GWの東京/大阪ツアーの4日目。
Sもっちゃんと二人で参戦した大阪ツアーとしては2日目の朝。

今回の宿泊先のホテルは、大阪日本橋にある東横INN大阪日本橋文楽劇場前さん。
黒門市場に近いホテルだった。

ホテルには当然朝食のサービスがついてましたが、どうせならば地元大阪でしか頂けないものを食べておきたい。
予め事前調査したところ、黒門市場近くにある朝からやってるうどん屋さんがあるらしい。

そんな流れでこの日の朝は関西うどんてことに決定。

      
店は黒門市場のメインストリートと堺筋を結ぶ路地沿いにある「小判屋」さん。

      
店の黄色い看板「うどん・そば350円」がヤケに目立ってる気がする。

      
店内席はカウンターのみ。

      
立ち食いではないが、昔は立ち食いだったんだろうというような造りである。

      
食券の自販機はなく、食べたいものをオーダーしてできあがったら現金と交換するという昔ながらのシステム。
最近こういうシステム少なくなった気がする。

      
それじゃ頂いたヤツ紹介させていただきましょう。
まずはSもっちゃんがオーダーしたハイカラうどん。

      
天かすが山のように乗ってます。
あとは蒲鉾一枚と刻み葱とうシンプルなうどん。

      
天かすの色が奇麗に見える。
黒い丼でもハッキリとわかる透明なだし汁。

      
Sもっちゃんはうどんの他におにぎりも付けた。
選んだのはかやくご飯のおにぎり。

      
具の大きさが見た目でもハッキリ判る。
見るからに美味しそうなおにぎりっすよね。

実際Sもっちゃんも「うまい」を連呼していた。

      
そして自分が頼んだのはハリハリうどん。
一日限定10食と書いてました。
店員さんに聞くと、まだあるとの事だったので直ぐに決まりましたね。

      
豚バラがギッシリ乗っかってます。
ゆず胡椒がついてくるので、その柚子胡椒に付けて食べるとまた美味しい。

      
黒いレンゲでもハッキリとわかる透明なだし汁は、こちらのうどんも同様。
関西風の美味しいだし汁が二日酔いを直してくれる感じがする。

      
麺は程よいコシが少し感じられる程度で、基本的には柔らかめ。

      
これが関西風のだし汁にマッチしている気がした。

朝から美味しい関西うどんを頂いて、大満足で始まった大阪二日目。
なんだかエキサイティングな一日になりそうだ。(笑)

記事は続きます。

「小判屋」の情報はこちらです↓
小判屋 - 近鉄日本橋/うどん(食べログ)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
やっぱり十四代 - 浅草/酒浪漫 -
ランチはジャンジャン横丁の串カツ屋 - 新今宮(大阪市浪速区)/八重勝(やえかつ) -
スタートは梅田地下街で - 梅田(大阪市北区)/しん家 -
梅地下でハシゴ酒 - 梅田(大阪市北区)/徳田酒店 第3ビルB1店 -
見ぃ~つけたっ♪ - 千代崎(大阪市西区)/BAR森下 -

〒542-0073
大阪府大阪市中央区日本橋2-8-22
小判屋
営業時間
 AM7:00~15:00
  17:00~20:00
定休日
 日曜日、祝日

06-6647-2345

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ぃ~つけたっ♪ - 千代崎(... | トップ | ジョンレモンと海老玉 - 日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事