達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

見ぃ~つけたっ♪ - 千代崎(大阪市西区)/BAR森下 -

2023年05月24日 12時27分59秒 | 酒 - ウイスキー
2023年のGW期間中の東京/大阪ツアーシリーズ記事の第五話。

第五話の記事は、九条周辺(大阪市西区千代崎)にある「BAR森下」さん。

第四話の記事(前記事)、
梅地下でハシゴ酒 - 梅田(大阪市北区)/徳田酒店 第3ビルB1店 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

GWの東京/大阪ツアーの3日目。
Sもっちゃんと二人で参戦した大阪ツアーとしては1日目の夜。

ますは大阪駅前第3ビルの地下の居酒屋をハシゴ酒。
新地の夜景を見つつタクシーを拾って次の店に移動です。
Hのさんタクシーの運転手さんに「どこどこの道まっすぐ行って」と地元感ありありのトークで行先を告げてました。
途中新地の話などしながらたどり着いたのは九条周辺。
住所で言えば大阪市西区千代崎。

      
下町情緒あふれる街中にひっそりと看板が灯ってる。
自分は去年も来ているので、ついこないだ来た感覚を覚える。
この日の夜3軒目のお店は、ブログ記事も書かせてもらったBAR森下さん。

      
マスターの肩ひじ張らない大阪弁トークが人気を呼んで超人気店なんだそうで。
この日もわざわざHのさんが予約をとっていてくれた。
ちなみに、この日の翌日は全ての時間帯で予約が入っているようだった。

      
何はともあれ店内に入ってマスターにご挨拶。
歯切れの良い大阪弁で気さくに迎え入れてくれる。

      
Sもっちゃんも直ぐに気に入ったようだ。
トークがつきないので、いつまでたっても酒が飲めないくらいに...

頃合いでマスターが大阪弁で「えっと、何飲まれますでしょう?」と聞いてくれたタイミングで自分はシングルモルトと答えると、最近のマスターお勧めなのがあるってことなので、お勧めをいただくことにしました。

      
まず箱を持ってきて目の前に置いてくれた。
筒状の箱が何だか斬新でカッコいい。

      
マスター、トークは面白いが仕事はキッチリこなす。
ロックのオーダーが入った時は、必ず氷を一度濡らして酒に氷が馴染みやすくする。
これはグラスを冷やす効果もあるんだそうだ。

      
でもHのさんとの掛け合いでお決まりのネタ的な掛け合いがある。
それは、こんなやりとりだ。

マスター:Hのさんの目を伺いながらグラスに酒を注いだ後、マドラーを入れようとする
Hのさん:間髪をいれず「混ぜないで!」

      
これは好みもあるのかも知れないが、氷はマドラーで混ぜるよりも自然に溶けるのを楽しみたいってことらしい。
奥が深いなぁと思いました。

      
さて、自分にも酒が注がれましたよ。
さっきの筒状の箱の酒の名前はアランモルト。

      
アランモルトは、スコットランドのアラン島にあるウイスキー蒸留所で作られたモルトウイスキー。
のっけから美味しい美味しいモルトウイルキーを頂いて大満足だ。

      
昔から比べると大分酒が強くなってきたSもっちゃんは、ハイボールをオーダー。
でも角とかじゃないよ。

マスターお勧めのスッキリ目のウイスキー。
グレンモーレンジィ ラサンタ って酒らしい。

      
フルーティな口当たりのウイスキー。
自分もロックで頂きましたが、美味しかった。

      
カウンター奥の棚の酒をまじまじと見ていて....

      
見つけちゃいました、一番左のやつを。
そうです、イチローズモルト 秩父です。
マスター曰く、「イチローズモルト 秩父」は昨今のウイスキーブームで値段が相当上がっているんだそうです。
値段が上がるだけじゃなく、手に入らなくなっているらしい。

その難易度は山崎をも超えるほどだと語ってくれました。
それじゃぁ頂かない訳には行かねぇなぁ。(何故か江戸っ子風)

      
ってことでロックで頂戴いたしました。

      
それこそ座銀のバーあたりで飲んだ日にゃぁ、一杯〇千円とかが相場だという。

      
このお酒、何年か前に平塚の Bar Scoch Cat で頂いたのが最後かも知れない。
そのとき当時にこの酒を出してくれたバーテン Scoch Cat さんは、やっぱり先見の明があったってことだろう。

      
何て考えていたら、マスターがいい酒があるのを思い出したらしく、テイスティングさせてくれるという。

      
カウンターにはテイスティンググラスが用意された。
どうやら、一人二種類を飲み比べることになるようだ。

      
持ってきてくれた酒は、ジョニー ウォーカー レッドラベル。
通称ジョニ赤である。

      
並べられた右側のジョニ赤が凄いんです。
なんと、1886年というかなりの年代物。
ラベルには今では使われていない「特級」の文字。

      
輸入者及び引取先には「三菱商事」の文字が。
これだけ見ても、相当なレア物とみた。

      
しかし飲み比べてみると、年代物の方は何だか気が抜けているような味。
マスターはそれも知っててテイスティングさせてくれたんですね。

いや、かなり貴重な体験でした。

最後Sもっちゃん、もう甘い酒でいいってことになり、マスターがお勧めのカクテルを用意してくれた。

      
モーニング・グローリー・フィズというカクテル。
ウイスキーベースでレモンジュースや卵白などを使ったカクテルらしい。

      
Sもっちゃん、相当気に入ったらしく「旨いす」を連発してた。
大阪から東京戻っても言ってたくらいなので、相当気に入ったのだろう。

最後に触れますが、マスターは自分よりは大分若いのに「シン仮面ライダー」の話題にも乗ってきてくれた。
世代じゃないんじゃない?と尋ねたら、好きなんだそうで。

      
いやー昨年に引き続き、今年も楽しい時間と美味しいお酒を頂いた。
次のお客さん数名が入ってきた辺りで、我々3人は店を後にすることに。
こんな感じで大阪の初日はお開きとなりました。

翌日も大阪です。

記事は続きます。

「BAR森下」の情報はこちらです↓
BAR森下 (@bar_morishita) Instagram photos and videos

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
やっぱり十四代 - 浅草/酒浪漫 -
ランチはジャンジャン横丁の串カツ屋 - 新今宮(大阪市浪速区)/八重勝(やえかつ) -
スタートは梅田地下街で - 梅田(大阪市北区)/しん家 -
梅地下でハシゴ酒 - 梅田(大阪市北区)/徳田酒店 第3ビルB1店 -

〒550-0023
大阪府大阪市西区千代崎1丁目17-5
BAR 森下
営業時間
 19:00~1:00
定休日
 日曜日

080-2544-8704

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビル地下でハシゴ酒 - 梅田... | トップ | 朝食は関西うどん - 日本橋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - ウイスキー」カテゴリの最新記事