達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

心温まる昭和食堂 - 福島市早稲町/なが島食堂 (奈可゛島食堂) -

2023年09月29日 18時54分05秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
今回の記事は、9/17(日)の昼に伺った、福島市早稲町の「なが島食堂 (奈可゛島食堂)」さん。

福島市早稲町。
JR福島駅から少し南東にくだった辺りは、駅に近いながらも昔ながらの懐かしい街並みが残っている。

      
そんな早稲町に、絵にかいたような昭和チックな懐かしい食堂がある。
店の名前は、なが島食堂 (奈可゛島食堂)。

      
ずっと気になってた店だが、この夏から店に何度か入ることができた。
9月の三連休の日曜日のランチで伺ってきました。

      
店の暖簾がまた自分にとっては魅惑なんですよねぇ。
そんな訳で暖簾を潜りましょう。

      
店内は、2人掛けのテーブル席が1卓、4人掛けのテーブル席が3卓、小上がりにも4人掛けのテーブルが2卓。
食堂の大きさとしては、まぁ普通でしょうかね。

この日はちょうど空いていた4人掛けのテーブル席に座らせてもらいました。

      
店員さんはお爺ちゃんとお祖母ちゃん、そして若い方が一人。
もしかしたら息子さんなのかお孫さんなのか、詳しいことはわからない。

わかっていることは、創業90年の歴史を持つってことだ。
老舗中の老舗ってことになる。

      
この日も暑かったので、まずは瓶ビールをいただきました。

      
ありがたいことにクラシックラガー赤ラベル。
大好きな赤星を、この日も開口一番で頼みました。

      
まずはビールにアテにと選んだ逸品。
目玉焼き。

      
家でも食べれる目玉焼きではあるが、こういうアテが置いてあるってことに感謝したい。
何て素敵なビジュアルでしょう。

      
思わず箸で黄身をつぶしてしまう。

      
あるれでる黄身をなめつつ、ビールをいただく。
これが食堂飲み。

      
思わず笑みがこぼれてきそうな自分をおさえつつ、この日頂いたのは肉南ばんうどん。

      
豚バラにほうれん草、ネギにナルト。

      
いたってシンプル。

      
けれども、こういうのが無性に食べたくなるときがある。

      
きっと自分が昭和生まれだからなんでしょうかねぇ。

      
スープでさえ、ビールのアテさ。
こんなビールの飲み方も昭和なのでしょう(笑)

さて、ここから先は、9/2(土)と8/19(土)に伺った際にいただいた料理を紹介させていただきます。

      
まずは、9/2(土)にいただいた野菜炒めとラーメン。
野菜炒めは量が適量なので、お酒のアテに丁度いいサイズ。

      
味付けは醤油ベースでしょう、おそらく。

      
野菜炒めではあるけれど、ちょっと豚バラも混じってたりする。

      
続いてはラーメン。
こちらも至ってシンプルな昭和の醤油ラーメン。

      
具はチャーシュー、メンバ、ほうれん草に刻み葱、メンマにナルト。

      
これぞ昭和の中華そばって感じでしょう。

      
スープの色が濃いのも昭和の証。
だからといって、色に比例して味が濃すぎることもなく、バランスがとれている。

      
麺をすすってスープを飲んで。

      
あっという間に完食です。(笑)

      
8/19(土)は餃子とタンメンをいただいた。

      
餃子は小ぶりで食べやすく、自分にとってはありがたいサイズ感。

      
刻みニンニクがデフォルトついてくるので、そこに醤油とお酢とラー脂を適量たらす。

      
パクパク食べれる餃子でした。

      
続いては、餃子と一緒に注文したタンメン。

      
野菜にはキャベツともやしがメインで使われてます。

      
スープは心温まる優しい味の塩味。

      
麺は昔ながらの普通の麺。
昔はこんなラーメンが主流だった。

      
けれどもこういうラーメンがヤケに食べたくなるときがある。

      
このときのタンメンももちろん完食です。

      
最後に。
こういう懐かしい食堂が、いつまでも残ってほしいと心から願っています。

ご馳走様でした。

お店(奈可゛島食堂)の情報はこちらです↓
なが島食堂 (奈可゛島食堂/ナガシマショクドウ)- (食べログ)

〒960-8044
福島県福島市早稲町3-15
なが島食堂(奈可゛島食堂/ナガシマショクドウ)
営業時間
 11:00~19:00
定休日
 不定休

024-522-4832

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二次会しよう - 福島市大町/レカル... | トップ | 天空の松花堂弁当 - 福島市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-20 18:18:57
一品料理の肉南蛮に冷奴がついてる。
野菜炒めなのに豚バラ入り。
こういう心遣い、嬉しいですよね。
餃子の薬味は家だと決まってしまいますが、
お店では出されたものを味わうので、
意外な組み合わせを知ることができます。
刻みニンニクに酢、醤油、ラー油。
次に家でするときやってみますね。
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2024-04-25 22:53:16
餃子にニンニクは、アクセント効いて一層美味しくなりますね。
このお店は、昨年末暗いからこの場所での営業は終わって移転の計画があるそうです。
未だハッキリとはわかっていませんが。
いつまでも続けてほしいと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事