達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

劇団りぶれ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -

2023年08月15日 15時43分31秒 | グルメ - その他
今回の記事は、8/10(木)の夜に伺った、毎度お馴染み福島市置賜町の「スナックりぶれ (Libre)」さん。

8月も第二週目、お盆休みも近くなったころ。
スナックりぶれ繋がりでお友達になったSちゃん、Mちゃんとのグループラインで頻繁にやり取りが発生するようになった。
それというのも、スナックりぶれのママAyの誕生日が8/12ということで、誕生会をやろうってことになったからである。

いつにするかは、「お盆休み前日の8/10(木)がいいよね」ってことで満場一致で可決されました。

      
ちょうどそのころ、7月の三連休に福島まで遊びに来てくれたSもっちゃんが、自分も含めた福島メンツ充てに千葉名産おおまさり(落花生)の茹で落花生を送ってくれたらしいと連絡が入る。
Sもっちゃんもいいタイミングで送って来たなと感心。
8/10(木)の誕生会に自分が持参すれば、会も盛り上がるってもんだしね。

さて、当日。
この日は皆さん仕事が終わってからの集合。
りぶれに集合するにあたり、ケーキやら料理やらをいろいろ揃えたい。
Sちゃんが中心になり、お店と料理は前もって予約。
それを当日受け取りに立ち寄って、テイクアウトでるぶれに持ち込もうって作戦。

自分の担当は駅ビルのエスパルで、チーズ、生ハム、サラダなど、軽めのアテを買って持っていくことになっていた。

この日の仕事は順調だったが、夕方のミーティングが長引いてしまった。
ミーティングが終わり、Goアプリでタクシーを呼ぶと直ぐに配車も完了。

急いでタクシーに乗り込み、運ちゃんと世間話でもしながら駅に到着。
急いでエスパルに入り惣菜コーナーへ小走りで向かうと、「達ちゃんー」と呼ぶ声が。
こんなところで誰?って呼び声の方を向くとMちゃんじゃないか。

Mちゃんは仕事が早めに終わったので、自分の担当を手伝うべくわざわざエスパルに立ち寄ってくれたらしい。
というか、後でグループライン見返したら、エスパルの無印に寄るって書いてましたね(^^;

そんなMちゃんから「達ちゃん大変、もう何も残ってないよ、Sちゃんに怒られるー」と告げられました。(笑)

確かにちょっと甘く考えていた自分。
惣菜コーナーには、ほぼ何も残っていない。

それでも、チーズ、生ハム、揚げ物などを買いこみ、エスパルでは売れ切れていたサラダなどはセブンイレブンに立ち寄って購入。

これで一安心。
Mちゃんと二人りぶれに向かおうと思った瞬間。
「あ。落花生がない」
と気づく。

あーなんて失態!

でも忘れたものは仕方ない。
あきらめも肝心。

      
Sちゃんとも合流して、スナックりぶれがある清水ビルへ(^^♪

      
今回も手には料理などの荷物があったが、片手で店に入るまでの様子を撮ります。

      
ここは外せないブロガー魂。

      
いろいろありましたが、晴れてりぶれに到着しました。

      
ドアを開けるとAyが首を長くして待ち構えてました。(笑)

      
テイクアウトの料理を次々に開けてパーティの準備だ。
ちなみに今回のパーティはAyの誕生日だが、サプライズではなく予め公開しての公式なパーティとなった。(笑)
なので、Ayも準備万端ってわけです。

      
この日のお通しはミニトマトと茗荷の辛い酢漬け。
でも、イタリアンマリネっぽくアレンジされていました。
このトマトは、家庭菜園で採れたヤツらしい。

      
そしてSちゃんは、枝豆を持参してくれました。

      
その枝豆、なんとペペロンチーノ風にアレンジされていて、超絶美味しかった。
ワインのアテにもピッタリ。
持って帰りたいくらいに美味しかったです。

      
さぁパーティが始まる。
りぶれママAyの誕生日パーティだ。
名付けてリブパ。

      
Sちゃんが持ってきてくれたクラッカーを鳴らし、盛大なパーティが始まる。

      
今回の乾杯は、スパークリングワイン。

      
シャンドン ブリュットという銘柄。

      
グラスにシャンパンが注がれ、乾杯だー(^^♪
おめでとう(*^^)v

      
そして、ここでSもっちゃんが自分の家にみんなのために送ってくれた落花生を忘れたっつうカミングアウト。
しかし、優しいメンツ、ここでSもっちゃんに食べた体(てい)でラインで、お礼の言葉を書いてくれた。
これが、さも食べた風。
芝居かっ(^^;
劇団りぶれかっ(^^;

      
前置きが長くなりましたが、今回のテイクアウト料理紹介させていただきましょう。
今回のテイクアウトは、福島市栄町のMASUZO 益蔵 (マスゾウ)さん。

      
まずは定番のピザからマルゲリータ。
安心安全安定の美味しさ。

      
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ。
おなじピザでも自分好みはこちらかな。
蜂蜜は付属でついてきて、それをかけていただくスタイル。
美味しかった。

      
ピザ以外では、パエリアもMASUZO 益蔵 (マスゾウ)さんからのテイクアウト。

      
ドリンクも、後に続きます。
シャンパンの後は白ワインが登場。

      
J.モロー エ フィス シャブリ。
Ayが盛んにMAX(福島駅近な大型スーパー)で一番高がっだヤヅだでと語って出してくれました(^^;

AyとSちゃん、ホントは赤ワインが好きなんだろうけど、ほぼ白しか飲めない自分に合わせてもらった感ありあり。

      
Mちゃんだけはウーロン割だったけど、これがいつもの風景。
Mちゃん、この日は何故か「反社」って言葉を連呼してた。(笑)
自分の眼鏡を「達ちゃんの眼鏡も反社だよね」なんて言われました。
ちょっと色ついてるだけだけですけどねー(笑)

さてさて、この日のメインは劇団りぶれでもなければ反社でもありません。
何を隠そうAyの誕生日パーティ、略して誕パ。いやりぶパですわ。

      
お祝い事にかかせないのはケーキ。
ってことで、Sちゃんの提案でパセオ通りの PUMO・RI (プモ・リ)って店でテイクアウトしたケーキ。

      
3人からAyへのプレゼントケーキってことになった。
ケーキにシャンパン、そしてワインと楽しい夜は更けていきました。

途中、他に常連さんが何組かいらっしゃいましたが、我々は終始自分たちのペースを崩さず☆彡
気づけば、午前0時をまわってた(^^;

Ayの誕生日は、みんなで楽しんだパーティとなりましたってことで、今回の記事お開きとさせていただきます。

お店(スナックりぶれ)のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店(スナックりぶれ)のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)
福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/1/7)
夜更けの赤ワイン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/2/25)
アニソン大会♪ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/4)
タイ料理で飲もうぜ♪(りぶログではございません!) - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/17)
寿司ケーキでお祝い - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/5/12)
りぶフェスふくしま - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/6/3)
赤のドリンクがイイネ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/7/15)

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221

★今回、テイクアウトで利用させて頂いた「MASUZO 益蔵 (マスゾウ)」さんの情報はこちらです☆彡
和テイストイタリアン ozendate MASUZO (益蔵) (公式)

★今回、テイクアウトで利用させて頂いた「PUMO・RI (プモ・リ)」さんの情報はこちらです☆彡
PUMO・RI (プモ・リ) (食べログ)

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福の絶品フレンチ - 福島... | トップ | 1時間待っても悔いが残らない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-28 19:33:06
達ちゃんさんが、ワインはほぼ白しか飲めないなんて意外。
お酒は何でもいける口と思っていました。
ワインはお酒の中では比較的軽いですし。
ブログから甘いものも召し上がられるようですが、もしかして甘口のデザートワイン(赤)も苦手?
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2024-03-31 07:25:49
白ワインのように、飲み口がスッキリしたお酒が好きなんですよね。
赤ワインは、苦手という訳ではないのかも知れませんが、あまり好んで飲まないです。
肉には赤と聞くんですけどねー(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - その他」カテゴリの最新記事