達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

1時間待っても悔いが残らない美味しさ - 福島市飯坂町/リンカーン -

2023年08月18日 06時04分16秒 | グルメ - 洋食
今回の記事は、8/14(月)の昼に伺った、福島市飯坂町にある人気の老舗洋食「リンカーン」さん。

8/12(土)の夕方から弟一家が実家に泊まりに来てくれた。
弟一家は、奥さんと子供二人の4人家族。
今回、甥っ子のY君は仕事の都合で来れなかったのは残念だったけど、姪っ子のAちゃんは来てくれた。
今回は二泊三日。
この期間中、お墓参りだの従妹が集まって食事したりだの、忙しかった。
時間はあっという間に流れ、最終日を迎えた。

      
最終日は、自分も弟一家に合流して朝から福島市の大笹生にある「道の駅ふくしま」へ行って、いろいろお買い物。

      
道の駅は予想以上に混雑していて、もううんざり。

      
昼時だったので昼食をどうしようかなんて流れになったけど、混雑している道の駅ではない、他で食べようということになった。
そういえば、道の駅ふくしまがある大笹生って、飯坂が近いようなぁなんて頭がよぎる。
飯坂、飯坂、飯坂...。

ひらめいた!
7月の3連休に遊びに来た東京の友人Sもっちゃんが、13号線沿いに魅惑の洋食屋があると言っていたのだ。
店の名前はリンカーン。

弟たちに話をすると、弟たちも行ってみたいという流れになった。
膳は急げ。
道の駅を後に一路リンカーンを目指す。

      
込み過ぎていたら、他の手も考えようなんて話はしていたが、店まで行ってみるともう入りたくて入りたくて仕方がない。
ここは一つ並んで順番を待つことにしました。

      
店内入って直ぐのところに順番待ちの用紙が設置されているので、そこに名前を書くっていうシステム。
名前を書いて準備万端。
後は順番待ちするだけ(^▽^)/

この日はスッキリしない天気で、待ってる途中小雨が降ったりしていたが、そこは安心。
店の前には屋根付きの駐車場があり、そこで順番待ちができる。

      
待ってる間に店員さんがメニューを持ってきてくれて、食べたいものを選んで席に案内される前の時点でオーダーするという人気店あるある。
姪っ子も興味津々。
姪っ子は随分若いけど、こういうレトロなレストランにも興味あったりするんだなと感心しました。

      
待つこと1時間。
ようやく順番が回ってきた。

      
店内はテーブル席中心で、うち4組くらいは小上がり(お座敷)のテーブル席。
我々4人は小上がり(お座敷)の方の席に案内されました。

      
店内の雰囲気はまさに昭和レトロ。
照明も何だか懐かしい。
テンションあがります。

      
それでは頂いたものを紹介させていただきましょう。
まずは4人でシェアした、カニクリームコロッケ。

      
自家製のタルタルソースが、ソースポットに入って登場。
この絵だけでもテンションがあがる(*^^)v

      
ナイフで切って半切れを口の中に入れると、熱々でカリッカリで香ばしくもある衣に衝撃を受ける。
その衣の中からは何ともクリーミィなタネが口いっぱいに広がる。
超絶旨い。
過去一番くらいに美味しいと言っても過言ではないだろう。

弟の奥さんT子さん、姪っ子も「美味しいー!」と叫んでた。

      
で、それぞれがオーダーした料理を一品一品紹介させていただきましょう。
T子さんと弟は、夫婦仲良くそろってハンバーグステーキ。

      
熱々の鉄板にジュージュー音をたてて運ばれてきた。

      
そしてそして、鉄板からあふれ出るようにハンバーグに被さるデミグラスソース。
見ただけで美味しそう。

      
付け合わせのパスタもてんこ盛り。
奥さんのT子さんが、かなり感激してました。

      
姪っ子のAちゃんは、ナポリタン。
店に着いたときから決めていたようだ。
Aちゃんはナポリタンが好きと言ってたが、こんな若い世代でもナポリタン好きなんだなと意外な感じもしました。

      
ナポリタンは、オーダーしたときに「粉チーズをかけますか?」と聞いてくれる。
Aちゃんは迷わず「かけて下さい」と返してました。

      
具材には、マッシュルームやハム以外に海老なんかも使われてます。
量は結構なもので、ボリューミー。

      
そして自分がオーダーしたのは、店の名前がついてるリンカーン焼き。

      
写真じゃわかりにくいのですが、中にパスタ麺が埋もれてます。
肉だけじゃなく、玉ねぎもふんだんに使われているので、他の3人の料理と比べて意外にヘルシーかも知れない。

隠し味に醤油っぽい何かを感じました。
洋食ではあるけれど、馴染みやすく食べやすいリンカーン焼き、美味しかったです。

      
自分も大満足、弟一家も大満足で一時間待った甲斐があった。
T子さん、Aちゃんは相当気に入ったらしく、帰省した時には必ず立ち寄りたいとまで言ってました。

他のお客さん達を見ても、みんな満足そうだったのが印象に残ってる。

      
昭和レトロないい雰囲気の洋食レストラン。
いつまでも変わらず人気店であり続けてほしい。
心から思いました。

お店(福島市飯坂町/リンカーン)の情報はこちらです↓
リンカーン - 医王寺前/洋食 - 食べログ

〒960-0231
福島県福島市飯坂町平野原78
リンカーン
営業時間
 11:00~(L.O.13:00)
 17:00~(L.O.18:00)
定休日
 基本的に第1、第3の日曜日、金曜日が休みですが他にも休む場合有り(電話確認をお願いいたします)

024-542-8209

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団りぶれ - 福島市置賜町... | トップ | 気になってた洋食屋さん - ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-28 19:36:55
本格的な洋食店ですね。
パスタがたっぷりついて、ご飯が要らなさそう。
最初に分からずご飯も注文してしまうと食べ切れないかも。
リンカーン焼きって何かな、と思ったので、分かってよかったです。
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2024-03-31 07:28:09
昔ながらの洋食レストランです。
ボリュームも多いので、確かにご飯抜きという選択肢もアリなのかも知れません。
全メニュー制覇したいくらいですが、ここも人気店で中々難しいだろうな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 洋食」カテゴリの最新記事