福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

医師と患者関係(17)某クレーマー(2)医療費すっぽかしは犯罪行為

2013年06月08日 13時18分08秒 | 医療、医学
(昨日の続き)

 岩手県立中央病院は私が宮古病院に赴任した時代から県立病院群のセンター病院であり救急患者を何度も移送した。また、各種の研修会にも通った。10数年後、血液科科長外遊の際に依頼があって秋田から10日間ほど通って入院患者の治療に通った事もある。昨年まで院長と副院長は宮古病院時代の同期生であった。現在、知り合いが化学療法科で勉強中である・・・など、私にとっても懐かしい病院の一つである。

 このクレーマー問題は会計をすっぽかした件以外は内容的にはほぼ茶番だが、岩手県立中央病院を舞台にしているのでそう無関心でいられなかった。それに、通常見られるクレーマーが匿名で投稿するのに対して、この方は、ブログの中で身分、URL、主張、などを明快にしている事はある意味では潔い。また、現職の県議会議員である事も無視出来ないし、犯罪行為であるとの自覚を欠いている点は問題である。

 私の立場で若干コメントすると、
■「受付で番号で呼ばれた事に激怒」であるが、個人情報、患者間違いを防ぐためには今は通常の姿である。どこかに「フルネームでの呼び出しを希望なさる方は・・」旨の掲示があれば良かっただろう。
■「職員がカウンターから出て、会計をもって患者の方に来るべき」に関しては医療機関と一般のサービス業と取り違えている。額の問題ではない。不自由な方にはそのようにしている。
■「会計をすっぽかして帰った」は犯罪行為である。ラーメンを食い逃げすれば逮捕されるが、医療機関の場合は問題にならないらしいが矛盾している。医療機関も対応には及び腰である。記録から当人を追跡出来るが、後回しにすると難癖つけて支払わないケースが多い。大きな病院の未収金は年間1.000万円にも及ぶ。病院は即座に警察に通報していい。まず逮捕、事情はその上で考慮しましょう。
■「事務長に・」と申し出た。「院長を出せ」「事務長をだせ」は最近のクレーマーに多いが、内容によってはこちらから対応する。「患者さん」であって「患者様」ではない。患者とスタッフは同列である。
■ブログに事の顛末を提示して「私が間違っていますか。病院の対応が間違っていると思いますか」と問うたのは実に面白いが、本人が自分に非がない、と確信を持っているのが不思議である。さらに、数100件もの指摘を受けてから記載された「お詫び」の文章にも自分の一連の行為が、犯罪であることも含め、反省の気持ちがないことも不思議である。

 私の感想は、
 第一には、これが現職の県議の行動であることである。ご本人の資質に関しては触れないが、岩手県の医療は現在厳しい状態にあり県立病院の再編も進められている。2007年の県立医療機関の決算は一般会計から140億円の繰り入れを受けても10億円以上の赤字を計上し、2009年の県議会では県立病院の再編について議題となり、達増知事が議会場で土下座してまで議案通過を求めたことがあった。岩手県にとって今なお医療機関の問題は重要課題であり、議会でも検討を進めているはずである。

 その議会人が県立病院を舞台に茶番を演じたのは、根が深いんだか、浅いんだか、判断に迷ってしまう。


(参考URL)
岩手県のK議員、病院で番号で呼ばれたことに激怒  http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-3011.html

(魚拓)http://megalodon.jp/2013-0607-0824-01/ameblo.jp/koizumi-mitsuo/entry-11545371158.html
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師と患者関係(16)某クレ... | トップ | ABS秋田放送開局60周年記念「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院にはもう行けないのか・・ (基本理念)
2013-06-11 04:16:29
>ご本人の資質に関しては触れないが

同感です。人格に触れたところで問題は解決しません。

動画あるものの、公開討論の場は病院しかないようです。

http://www.youtube.com/watch?v=aubwIXXAsxk
返信する
ただただびっくり (Snowy)
2013-06-11 12:54:22
具合が悪い時に行って、何らかの処置をしてもらうのに支払いをせずに帰る人がいる事にまずびっくり。 今は思いつかないけれど、何らかの事情があるなら相談する場所があってもいいとは思うけれど…。
医者は人を助けて当たり前というような空気があるような気がする。 スーパーが閉店時間に閉店しても誰も何も言わないけど、時間外に具合の悪くなった人が来て診なかったら人でなし扱いされそう。 おっしゃる通り、食い逃げや万引きと同じようにすぐ警察に通報した方がいい!!
返信する

コメントを投稿

医療、医学」カテゴリの最新記事