中国政府は、大気汚染対策を進めつつあった。実際にはそれほど効果を上げているとは言い難い。それが今回のPM2.5として表れた。
2006年の全国環境保護会議で温家宝首相は、(1)経済成長を重視するが、環境問題にも取り組む。 (2)環境保護と経済発展を同一歩調で進める。(3) 行政手段、法整備、公害対策手段、知識も輸入する、と言い、従来からの経済成長を前面に出した方針を改める方針を掲げた。また、昨年11月の共産党大会では新たに「エコ文明建設」が強調された。
実際には、沿岸地区では対策はそれなりに進んだが、内陸部では殆ど進んでいない。
しかしながら、環境に対する市民の意識はここ数年大きく変わりつつある。環境への影響を心配して、工場建設に反対する運動も各地で相次いでいる。運動の結果建設が中止になった例も出始めている。環境保全に対する市民運動に対して中央政府は寛容であるが、地方行政は懐疑的で抑制あるいは制圧をしている。その背景は地域の役人の既得権擁護と官民癒着がある、とされている。環境保全には地方行政の民主化が必要である。
尖閣問題他のこともあり、反日運動も極度に高まったが最近は下火になった様である。実際に対日問題で実害を受けている国民は殆どいないのに大きな盛り上がりを持った。これに対して、各地で盛り上がりつつある環境保全の運動は、国土の1/4、国民の半数が被害を被っているし、自分たちにとっても子供達にとっても健康被害が問題になる。
環境保全に対する要求は誰にとっても切実だし、イデオロギーも関係しない。これらの要求を通じて民主化の求めていけばいい。良い機会だと思う。
それと、日本の優れた環境保全の技術を売り込む良い機会である。民間レベルで実績を上げていけば良い。アベノミクスにも力となろう。
日本のPM2.5は欧州に比較して濃度が高いという。中国からの飛来だけでは理解できず国内での排出も関連していると考えられている。わが国の対策はPM2.5についても十分かと思っていたが、知らなかった。これを機会にわが国の大気汚染状況についても情報公開して欲しいものである。
2006年の全国環境保護会議で温家宝首相は、(1)経済成長を重視するが、環境問題にも取り組む。 (2)環境保護と経済発展を同一歩調で進める。(3) 行政手段、法整備、公害対策手段、知識も輸入する、と言い、従来からの経済成長を前面に出した方針を改める方針を掲げた。また、昨年11月の共産党大会では新たに「エコ文明建設」が強調された。
実際には、沿岸地区では対策はそれなりに進んだが、内陸部では殆ど進んでいない。
しかしながら、環境に対する市民の意識はここ数年大きく変わりつつある。環境への影響を心配して、工場建設に反対する運動も各地で相次いでいる。運動の結果建設が中止になった例も出始めている。環境保全に対する市民運動に対して中央政府は寛容であるが、地方行政は懐疑的で抑制あるいは制圧をしている。その背景は地域の役人の既得権擁護と官民癒着がある、とされている。環境保全には地方行政の民主化が必要である。
尖閣問題他のこともあり、反日運動も極度に高まったが最近は下火になった様である。実際に対日問題で実害を受けている国民は殆どいないのに大きな盛り上がりを持った。これに対して、各地で盛り上がりつつある環境保全の運動は、国土の1/4、国民の半数が被害を被っているし、自分たちにとっても子供達にとっても健康被害が問題になる。
環境保全に対する要求は誰にとっても切実だし、イデオロギーも関係しない。これらの要求を通じて民主化の求めていけばいい。良い機会だと思う。
それと、日本の優れた環境保全の技術を売り込む良い機会である。民間レベルで実績を上げていけば良い。アベノミクスにも力となろう。
日本のPM2.5は欧州に比較して濃度が高いという。中国からの飛来だけでは理解できず国内での排出も関連していると考えられている。わが国の対策はPM2.5についても十分かと思っていたが、知らなかった。これを機会にわが国の大気汚染状況についても情報公開して欲しいものである。