Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

年末年始の交通事故

2013年01月04日 06時00分00秒 | タイでの生活
昨日息子がテレビを見ていたら、12月29日から1月2日までの交通事故での死亡者数は316人と言ってたそうだ。タイは日本と比べると普段も交通事故が多いが、年末年始とソンクラーン(タイ正月)前後は特に増える。原因は疲労運転・飲酒運転・無謀運転等だろう。
元旦に近所の寺へ初詣に行ったら友人のお姉さんが居て、友人の息子が昨晩交通事故をやってウドン病院へ入院していると言う。息子が彼女の家へ行って帰らないので友人(お父さん)が電話し、深夜1時頃に帰宅する途中の事故だったそうだ。腎臓が破裂しており、助かる確率は5割と言われたそうだ。その子は私がタイへ移住する前から知っており、小学校低学年のチビちゃんだった。今は大学生だが同じ集落に住んでいるので、顔を見れば挨拶してくれる。そんな良い子なのに死の境を彷徨っていると聞かされ心配していたが、昨日ICUから出られると聞き、お見舞いに行った。病棟へ行くとICUから出られなくなったと聞かされた。ウドン病院の外科のICUは面会できるそうで部屋へ入ったが、面会者が多くて心配したのか、僕は死んでしまうのと母親へ聞く姿を見て心が痛んだ。破裂した片方の腎臓は切除し、もう片方は損傷していても機能回復を期待して温存してあるのだが、いつまで待ってもおしっこが出ないのだそうだ。今は血液透析機が繋いだままになっているが、血液透析は30バーツ医療の対象外らしく、透析料は1日1万5千バーツ。運転していた彼女が無免許なのでバイクの自賠責保険は利かないそうで、学校で団体加入している傷害保険も限度額はすぐに超えるだろう。警察官であるお父さんの給料で払える金額ではない。免許も無いのに中学生の頃からバイクを買い与えた私が馬鹿だったとお母さんは後悔するが、事故の後に後悔しても遅いのだ。今は残った腎臓の機能が回復するのを祈るしかない。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 美容院でも気を抜けない | トップ | 少しだけ死を意識した »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通事故 (ハシビロコウ)
2013-01-04 09:00:38
気の毒です。
死者の10倍ぐらいの怪我人が居るでしょう、その身内は又その10倍ぐらい?小中学校から徹底的に交通安全教育をした方が良いのかなあ、昔の日本みたいに。
返信する
若い命 (muga)
2013-01-04 09:59:01
どうすればいいのでしょうか。
絶対に死んでほしくないのですが。
なにか、カンパでもできますか。
朝から涙が止まりませんが。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-01-04 11:09:23
交通安全教室は学校で開催されてますが
交通ルールと現実との乖離が大きすぎます。
学校前の交差点で警察官が先導して横断させたりしますが
警察官無しで子供が横断すれば信号が青で渡っても跳ねられるでしょう。
信号無視は珍しくありません。
中学生になれば無免許で親がバイクを買い与えるのも普通です。
小学高学年から親が後ろに乗って子供に練習させてます。
日本の自転車と同じ感覚です。
事故して親が初めて気が付くのです。
ルールより自己都合が優先。
これを改めない限り交通事故は減らないでしょう。
もちろんルールを守って子供にソンテオや自転車を使わせる家庭も多いです。
命の重さも階級社会です。
子供の命を軽くしているのは親なんです。
友人はじっと子供を見つめて言葉も出なくなってます。

mugaさん
私は元旦から心が重かったです。
事故原因も運転を誤って路肩へ落ちた事になってますが
バイクはグチャグチャらしく
バイクの後ろに乗っていた本人は
手足や頭の損傷は少なく内臓だけが酷く損傷してます。
運転していた彼女は擦り傷だけだそうです。
背が高いピックアップに追突されたのではと思いますが
本人達の事故当時の記憶が無いので真相は闇の中です。
こちらでお見舞いにお金を渡す習慣は無いようですが
昨日は私も少しだけお手伝いしようと準備してました。
私達がお母さんと病室へ入ったら
ちょうど病院側から入院費について説明があり
必要な金額と桁が2つくらい違うので
結局出せないまま帰ってきました。
返信する
重い現実 (HIDE IN NK)
2013-01-04 11:59:12
うーん。

なんとか命が助かればいいですが・・・。

治療費も大変ですね。

公立病院でも、さぁ いくらかかるのでしょう・・・。

ムーン=万 ではなく セン=10万 の桁でしょうか・・・。
返信する
何の為の検問か? (ぺんぺん草)
2013-01-04 12:36:08
2日の昼下がり、我が街の繁華街のはずれで2名の警察官が飲酒運転の検問をしていたがたった10分の間に6台の車とバイクが引っ掛かった・・・が、その場で罰金さえ支払えば放免となり、そのままアルコール保持状態で運転を続けさせるのでは意味をなしていません。

>子供の命を軽くしているのは親なんです。
本当ですね! 昨日のコメントと類似していますが、この国では総合的に物事の基礎・基本が欠落・・・最初から楽な方へ逃げすぎています。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-01-04 14:36:14
HIDE IN NKさん
腎臓が働いてくれたら助かるのですが
最後の一つで代替が無いので頑張って欲しいです。
治療費は少なくてもセン=10万の桁です。
お父さんが金策に走ってます。

ぺんぺん草さん
そうですね。見つけても金を取ったら
その後は公認違反運転になります。
検問でももう払ったと紙をひらひらさせて
通り抜けるバイクを見ます。
無免許運転も大変多いのですが
車両没収など懐がきっちり痛む罰則をつくらないと
この人達は止めないでしょう。
違法状態が現状追認なのに大きな問題があります。
返信する
悲しい事故ですね (朝太郎)
2013-01-04 14:45:10
仮に40km/hで 走ってたとしても、ノーブレーキだと ものすごい事故になります。
何と言ったらよいのか分かりませんし、当然 援助してあげるだけの力ももってません。
彼が回復することを 祈るのみです。
返信する
Unknown (ぷんぷく)
2013-01-04 15:23:16
本当に事故が多いですよね。
うちも、友達にバイクに乗せてもらってよく出かけるので
いつもヒヤヒヤしています。

一日1万5000バーツとはものすごい金額です・・・。
一日も早く、快復されることをお祈りします。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-01-04 21:01:17
朝太郎さん
誰もが助けたいけど
簡単に助けられる金額ではありません。
彼の両親も動くに動けません。
無免許や無保険・無登録車両が横行するタイの現実です。

ぷんぷくさん
以前書いた中学入学祝にバイクを買ってもらった息子の友人も
事故をしたようです。
うちの息子には絶対後ろに乗るなと言ってます。
バイクは生活必需品で、誰もが乗ってますが
無免許で事故をすると怖いですよ。
交通事故でも使える傷害保険にしっかり入っておきましょう。
返信する
Unknown (海外暮らし)
2013-01-04 23:49:48
悲しすぎますね。
ゴメンナサイ。何を書いていいのか判らないです。
警察官のお父さんが無免許を許していたのが。

回復される事を祈るしかありませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事