Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

(その10)タイの小学生向けの模試等へ出題され、解答パターンを知らないと解けない算数の問題はこれ。

2017年12月27日 00時00分00秒 | タイで子育て
今日は文章題特集。普通の小学校では簡単にしか教えないxやy等を使った式を作っての計算。
最後の1問以外はタイの中学入試問題であり、引用元は
タイ語の設問を娘へ翻訳させたので、間違いが有るかも知れないが、計算式や答えは本のままなのを確認した。(つもりw)小学生や中学生の子供を持たれる方に限らず、頭の体操としてチャレンジして欲しい。

問題81
商品を12個仕入れて売ったら12%の損でした。その売値に商品1つあたり22バーツ価格を上乗せしていたら10%の利益がある筈でした。商品はいくらで売ったでしょう。

問題177
ある池の睡蓮の葉へ蛙が2匹ずつ乗ると、9匹が葉へ乗れずに余りました。翌年は蛙が5匹生まれて睡蓮の葉が3つ枯れ、葉へ蛙が4匹ずつ乗ると、蛙が乗らない葉が1枚余りました。最初の年に蛙は何匹居ましたか?

問題178
Aさんは、人生の1/6が幼児・児童期で、1/12が少年期。1/7が青年期で青年期の終わりに結婚し、5年後に息子が生まれ、Aさんが亡くなる4年前に息子が亡くなりました。息子の寿命はAさんの寿命の半分でした。Aさんは何歳で亡くなりましたか?

問題211
Aさんは、3360バーツでスマホをいくつか仕入れました。その2/3は4620バーツで、2台は4500バーツで売り、残りは3840バーツで売り切りました。このスマホを全部売った利益は13320バーツです。スマホは全部で何台有ったでしょう。

問題214
男5人と女3人で6日、男9人と女4人で4日掛かる仕事があります。その仕事を女1人でやると何日で終わりますか?(男1人が1日にやる仕事量、女1人が1日でやる仕事量は、性別にそれぞれ等しいとします。)

問題217
A君、B君、C君の3人が居ます。ある仕事をこの3人でやると2分、A君とB君だと3分、B君とC君だと4分掛かります。A君とC君がやれば、どのくらい時間が掛かりますか?

問題223
学校の子供達へキャンディを準備しました。半分の子供へ1人5個、残りの子供へ1人4個ずつ配ると、5個余ります。280人へ1人4個、残りの子供達へ1人6個ずつ配ると77個足りません。準備したキャンディは全部で何個ですかこの学校は子供が何人居ますか?(訂正)

問題229
サッカーの入場券を売ります。今現在待っている人は320人。新たな来場者は3分で10人です。入場券は1人1枚ずつ売り、2分で12枚売ります。待っている人が無くなるまでに、入場券は何枚売れますか?

上の問題229の様に最初に決まった量があり、その量が一方では増え、他方では減っていくような状況で数量を考えるのをニュートン算という(塾技算数100の説明より引用)。
の例題が素晴らしいので一問引用。

塾技11の例題
一定量の水が湧き出ている井戸の水をポンプで汲み出すのに、ポンプ4台では8時間掛かり、6台では4時間掛かります。ポンプ10台では何時間掛かりますか?

以上9問。全部娘が間違えた問題。「このぐらい解けよ!」と言いながら、娘へ教えようとして「え?」と固まってしまい、回答を見ているのを娘に見つかって「ほらほらw」と突っ込まれたり。(大恥www)最近は、娘へ教えるではなく、娘と一緒に勉強する立場になっている。(子供の頃に、このくらい勉強しとけばなあw) 解答は年末までに書く予定。

タイの小学生向け算数ギフテッド問題の記事へのリンク→#中1入試ギフ



貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 小さな子供へ算数を教えるには | トップ | 【解答】(その10)タイの... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい~~♪ (ハシビロコウ)
2017-12-27 09:58:49
連立一次方程式?と言う事なのでしょうが、もしかしたら、日本よりよっぽど難しいのかも知れません。
義務教育も終了しない子供もかなりの割合で居ると言う話しらしいので、
色々、政府の人も、子供も大変そう~~♪

日本では、とても恵まれているのに、不登校などと話しを聞くと、目眩がするかも知れません~~♪
返信する
式を導き出せれば…なんとか? (muga)
2017-12-28 09:55:13
おはようございます、今朝も雨がしとしと降ってます。気温は18度と寒くはないのですが学校送迎でバイクに乗ると手が冷えますね。
このまま雨の正月になるのでしょうか。
一発めから固まってしまう問題集
難問ですが、パターンがわかれば解けるようになりますでしょうか。来年の解答に期待します( ̄▽ ̄;)カコーーーン・・

本日までY校もP小学校も試験日です
娘はかなり高得点が期待できます、タイ語はダメクラスの中ではトップだと先生から発表があったそうで、それでやる気が誘発されるように願っております。
五年生から良いクラスへ入れないものか、只今母親を動かして交渉させるべく活動中ww
バカに埋没させるには惜しい頭脳なんだよ!なんちってね……(-_-;)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-12-28 17:45:13
ハシビロコウさん
日本がもっと難しでしょう。http://sansu-seijin.jp/?cat=180
タイの模試だと100点満点を取る子も居れば、
ウドンのトップだと80点くらい、ウドンの公立進学校のトップが60点くらいで、
普通の学校の子だ塾へ行っても10~20点でしょうか?
この格差は、何をどう学ぶかを親が知っているかどうかで決まると私は思います。
日本にも同じ格差が存在してますが、
その理由を多くは知らないまま過ごしているのでしょう。
能力の違いは確かに存在しますが、
それは極一部の天才と言われる人達の話であって、
逆にIQが高いからこそ社会生活に困っていたりですよね?
一般的には頭が悪いかから勉強が出来ないでは無いと思います。
私は勉強嫌いで学校嫌いでしたが、
子供の時の自分へ勉強の楽しさを教えてやりたい気分です。

mugaさん
ウドンは雨が止んで少し気温が上がりました。
我が家のタイ人は寒いのを喜んでますが、
私は寒いのが苦手で、体に力が入って腰痛再発。(ToT;)
文章題は、現役の学生を離れて時間が経ってますから、
見ても頭に式が浮かんで来ないですよね?(私だけ?w)
文章題のパターンは、塾技100算数の例題を一通りやるとほぼOKです。
右側の入試問題へ手を出すと混乱しますから、
簡単な左側の例題を解いて、出来ない問題へ印をつけ、
何度も繰り返す事で覚えられます。
1問目は売買の計算。塾技16の応用です。
うちは娘が休みに入りまして、息子は29日が中間試験の最終日です。
お嬢さんのタイ語はクラストップ。素晴らしいです。
5年生から良いクラスへ入れると良いですね。
お話を伺っていると能力が高いのは間違いない様ですよ。
勉強が楽しいと理解されると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事