Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

車の板金修理2

2012年07月24日 06時00分00秒 | タイで車に乗る
車の板金修理のつづき。
先週末に車の板金屋から、新品のドアが届いたので月曜に交換へ来て下さいと電話が入った。7月上旬に注文して3週間弱で来ている。(誰だ嘘で3ヶ月以上待たせたのは)
月曜の朝8時前に板金屋へ。顔見知りになった従業員へ鍵を渡したら、誰が迎えに来るの?と聞く。誰も来ないよ。今日は乗って帰るよと言うと、それは無理だと言う。しばらく待つと経営者が来た。私の下手なタイ語で行き違いになってはいけないので、妻へ電話し話してもらった。妻から話を聞くと、いつ修理が終るか分からないと言ってるそうだ。それでは約束が違う。妻は強く言いたがらないので私の出番だ。経営者を捕まえて、今日終るなら私は待とう。でも今日終らないなら帰ると伝えた。経営者は返事をしないので、帰って良いのだなと確認すると、帰って良いと答えたので、せっせと車に乗りエンジンを掛ける私。私はこの工場に義理も何も無いのだ。保険会社へ行って事実を話し、別の工場で修理するだけである。経営者がオイオイ待ってくれと飛んできた。怒らなくて良いじゃないかと言うが、私は怒ってない。相手に出来ないだけだ。新しいドアを見せるように言うと出してきた。トヨタの箱へ入った下塗りだけのドアだ。約束では塗装を済ませて私を呼ぶはずだったが、塗装してない。これを今から塗装して取り付けるので4日車を入庫して欲しいと経営者は言う。こちらが黙って鍵を渡していたらドアを外して、もう戻せないとでもやるつもりだったのだろうか?子供は学校へ行っているし、また休ますのも嫌だ。この辺から経営者が必死になってタイ語が通じなくなったので、また妻へ電話。妻へ4日だけ入庫しても良いじゃないかと言ったらしいが、誰が馬鹿をするから4日必要になったのかと妻が言い返したので経営者は黙ってしまった。電話が終ったら工場から車を出して、今日はお帰りください。塗装が終る4日後に交換しましょうとなった。自分から言い出して、最初からその約束なのに、何を言っているのだろう。色合わせしたいなら、こちらも半日くらいは待てるのだが、前回塗装時のデーターを取っているので問題無いという。ドア1枚が微妙に色違いとならないか少し心配。こいつの相手をすると、まだまだトラブルが続きそうな気がする。妻は保険会社へ苦情を入れて工場を替えると言ってるが、新しいドアも仕入れているし、もう少し様子を見ようと私は思う。<つづく>

この記事を楽しんでいただけたなら、ぜひ下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« gooブログ サービス停止を伴... | トップ | ウドンタニ ソンテオ路線図 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペンライ、サバ~イ (ぺんぺん草)
2012-07-24 20:59:50
この二つの単語がタイ人気質のすべてを物語っていると実感しています。

この板金屋は保険会社の指定工場ならば、他より「多少」はマシでしょうか?
でも、私もメンカームさんと同様に、保険会社にクレームを入れ工場を替えたくなりますが、保険会社の人間もタイ人、日本人の感覚は理解できないかも・・・。

奥様と同様に私の妻も含む多くのタイ人はクレーム等に対し強く言いたがりません。
しかし、このタイ人気質が余計に馬○な奴らを増長させているのは確かだと思います。
返信する
マイペンライでスルー (メンカーム)
2012-07-25 01:10:10
>このタイ人気質が余計に馬○な奴らを増長させているのは確かだと思います。
私も同感です。
自分の都合と欲が全ての人の相手をするのは疲れます。だからマイペンライでスルーなのでしょう。

この工場の応接室には、経営者本人が出家した時の写真や、高僧と思われる方との写真も飾ってあります。本人は悪い事をしていると言う意識は無いと思われます。次回で終ればとても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事