Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイ人は簡単に出来て日本人には難しい事

2012年11月24日 07時40分26秒 | タイで車に乗る
バンコクやコンケン方面から国道2号線をウドンタニへ向かうと、2号線が外周路と交わるバンチャン交差点がある。ウドンタニの玄関であり、交通量も一番多いだろう。その交差点へ日曜の昼前に通りかかると信号機が故障していた。私が日本へ住んでいる時も、台風が原因の停電などで信号機が動作しない事もあったが、幹線道路同士の交通量が多い交差点だとかなり渋滞していた。
ところがこの信号機が故障したバンチャン交差点。どの車も一時停止するので数台は並んでいるが、適度に譲り合いながら通行が確保されている。ノンカイ方面へのバイパスになっている右折車線は、信号が動作すると数十台が並び1回の信号待ちでは通れないのだが、信号が故障している今日は数台が待っているだけで、いつもよりスムースに通れるのだ。
信号機の故障に慣れているのもあるだろうが、こんなトラブルの時には特に譲り合いの精神が発揮されるのがタイなのだ。日頃は先を争って走るような人が目立つが、あれだけを見てタイを判断すると間違ってしまう。
翌日の早朝もここを通ると信号機はまだ直ってなく少し渋滞。交通量は昨日と変わらないのになぜ?と思うと、交差点の真中に警察官の姿。早朝から御苦労だが、居ない方がスムースに通行できるのはタイなら誰もが知っている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« トラブルへ付け入って問題を... | トップ | 英語の成績UPを目指して・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制度と自由 (muga)
2012-11-24 13:07:40
信号が無いけどスムーズ。警察来たけど、大渋滞。

これ経験があります。

「譲り合いの精神」と、「慎重な警戒心」、が息づいてるタイでは、逆に自由に任せといたほうが上手く行くようです。

なんでも制度で守られきた日本人には、ちと難しいですね。
制度が無けりゃ、なんにも決め事できない姿は、こちらの人からみれば頼りなく映ることでしょう。

これから制度が増えてくると、権利だけ主張して譲らない自動車が増えてくるんでしょうが、そんな状態を見て、寂しく昔を懐かしむのでしょうか。
返信する
譲り合い・感謝 (ぺんぺん草)
2012-11-24 15:40:56
制度がない故に「慎重な警戒心」によっての行動 ・・・ と、いうのがタイ人には該当する気がします。

交通事情のみで云えば ・・・ 「ここぞ」という時にパッシングライトを点滅させ強引にでる者が優先され、事を荒立てぬためにそれを容認せざるをえないのが本当の姿ではないでしょうか?
譲り合う心があれば、譲られた方は相手に感謝の意思表示がありますが、この国では微塵も感じた事はありません。

警察官がいない方がスムーズ ・・・ 30年程前までの日本も同様でしたが、現在では「ジコチュウ」という新種の”害虫”が繁殖しています。



返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-11-24 16:46:57
mugaさん
規則と権利が優先する日本。
タイへ来た頃は何もがデタラメに見えて
日本が良かったと帰りたくなりましたが
最近徐々にタイの良さに気付き始めました。
それでも悪い奴は確実に存在し
こちらの弱みに付け込んできますから
油断は出来ませんが。(笑)
タイでの快適な暮らし方が必ずあると思います。
どうすれば問題が起きないか
どうすれば問題をスムースに解決できるか。
それには譲歩が不可欠なのだけは理解できました。

ぺんぺん草さん
>譲られた方は相手に感謝の意思表示がありますが
実は私も最近まで同じように思ってました。
譲るのが当たり前のような態度に腹を立てた事もあります。
譲られて当然と思う方も確かに居られるようですが
私の場合は車の運転時に譲ると半分くらいの方から
ありがとうと何らかの意思表示を戴いてます。
大型トラックの車線変更でも窓の横で手を上げる人は多いです。
なぜ急に感謝の意思表示をもらえるようになったか
自分でも良く分かりませんが
私のタイ人嫌いが直った頃からなのは確かです。
返信する
宝くじ (ニコライ)
2012-11-24 18:07:19
メンカームさんオレも宝くじ買いたい(・∀・)
コツを教えてちょ♫

宝くじ販売女性、売れ残りから一等賞金獲得

http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=1024
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-11-24 20:45:52
ニコライさん
3日3晩のパーティーが始まっているそうですよ。
噂ではパッと使ってしまうタイプの方だそうで
すぐ使ってしまうだろうと言われてます。
ウドンタニの景気が少しだけ良くなりそうです。
返信する
タイの交通事情 (kamezako)
2012-11-25 09:31:11
タイには直進優先有りません
左折可能 これが以外に良いかも
でも何時も思うは 日本では無理 ハイエナいっぱい
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2012-11-25 14:45:42
kamezakoさん
ブログを拝見させて戴いてます。
常時左折可は地方だと許可標識が無くてもやってますね。
車の立場からは都合が良いのですが、
歩行者からすると車が途切れなくて
渡るタイミングがつかみ難いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事