Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの昆虫は面白い

2012年09月10日 06時00分00秒 | タイでの生活
ウドンタニへ6年間住んで、これは変わっているなあと思った虫達を紹介しよう。

象の鼻ような突起があり姿はセミに似ている。セミと同じで樹液を吸い、マンゴーの木で見つけた。最初に見たときに、これは有り得ないと思った。この突起は何の為にあるのだろう?カブトムシと樹液の取り合いをして、あの突起で戦うのだろうか?とても不思議な形をした虫だ。

角が武士の兜のようでグリーンメタリックな姿は非常に格好が良い。カブトムシという名前はこっちへつけてやりたいくらいだ。残念ながら大きさが小指の先ほどしかなく、しかも餌は動物の新鮮な糞。糞虫なのだ。飼いたいと思ったが、田舎で牛の糞の入手が簡単でも、毎日糞をいじるのは少し考える。日本ではマニアが餌の動物の糞を冷蔵庫へ保管しながら飼うそうだ。

最初に見つけた時は、誰がこんな所へ鈴をつけたのかと思った。蝶の蛹だと思うが、全体が金色で大変美しい。こんな蛹だと目立って困らないのだろうか?子供が学校へ持って行ったので、蝶の姿を見られなかったのが残念だった。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 身近な覚醒剤 ヤーバー | トップ | この仏像は珍しい ワットウム... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い虫 (朝太郎)
2012-09-10 08:01:31
非常に面白い虫ですね。
最初のは 実物見たこと無いですが、写真では紹介されてますね。
2番目のは 初めて。
3番目も 初めてですが、何度見ても どう見るのか分かりません???(感動の笑)

どれも素晴らしいです。
返信する
未経験ゾーン (ぺんぺん草)
2012-09-10 12:22:47
ウドンタニに住み始めて3年半になりますが、どれもま
だ見た事がありません。

我が家は街中ではないので、これらの虫がいる可能性
は高いのですが、40羽以上に増えたニワトリが庭を徘
徊しているので低部にいる虫たちは餌の一部になって
いるのでしょう。

自然に対する観察眼・注意力のない私は、サソリに刺
され、もの凄い激痛を味わったドジな経験ならあります。 (笑)
返信する
名前 (muga)
2012-09-10 14:42:52
ピノキオセミ、ってどうでしょうか。

ふんカブト?

え~~、黄金落花生! 

ダメだ、ネーミングの才能ありません。(笑)

返信する
Unknown (ぷんぷく)
2012-09-10 15:22:02
すごいー。こんな虫未だに見かけた事無いです。
真ん中のがやけにかっこいいですねー。

偶然私のブログも、虫の画像ですが・・・負けた。(笑)
返信する
Unknown (海外暮らし)
2012-09-10 17:13:13
昆虫図鑑のように綺麗に撮れてますね。

昆虫を写真に収めるのって難しいですよね。
返信する
タイの昆虫 (ぺんぺん草)
2012-09-10 18:27:32
連続投稿となりますが・・・写真を妻に見せたところ、一枚目は『あら、我が家のマンゴーの樹にもいるわ。』と言われ見に行ったところ・・・一匹いたので写真に収めましたが。
これは名前は知らないけれど、バッタの一種だそうです。

二枚目は『 Kudji 』 という名前で呼ばれているそうです。

三枚目はLady bird (てんとう虫)の一種との事です。

確実な返事ではありませんが、何もないよりマシと言うことで・・・違っていたら・・・笑って誤魔化しましょう。(爆)
返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2012-09-10 18:54:58
朝太郎さん
3番目の蛹ですが
メタリックな甲虫は見ますけど
金色の蛹はビックリしました。
最初は子供のイタズラと思ったのですよ。

ぺんぺん草さん
お庭へ鶏が40羽とは素晴らしいです。
昆虫が生存できる環境ではありませんね。(笑)
我家は本格的に農園を始めてから
殺虫剤を散布しますので虫が少なくなりました。

mugaさん
和名をネットで探しましたら
1番目はテングビワハゴロモ
2番目はカブトエンマコガネ
3番目は分かりませんでした。
mugaさんのつけられた名前の方が分かり易いです。
才能は十分お持ちだと思います。

ぷんぷくさん
私が昆虫を好きになったのは
プーケットの蝶園に行ったのがきっかけなんですよ。
日本へ帰ってからは蜜柑の木で幼虫を飼ったり
カブトムシやクワガタへ走ったり。
迫力がある蛾の写真に私は勝てませんよ。

海外暮らしさん
最近のカメラは全部自動でやってくれますが
なかなか思い通りには撮れません。
何枚も撮って、その中の1枚を加工して
それでもピントが少し・・(笑)

返信する
ぺんぺん草さん (メンカーム)
2012-09-10 19:12:44
情報ありがとうございます。
1番目の虫は果樹園へ行けば結構居るそうです。
ネットで調べると、あの角を折って
体液をチュッと吸う地域もあるそうです。
2番目は私が見たのは数回しかありませんが
ヤフオクで売ってるのも見ました。
タイだと牛を飼う家にはこの虫やその仲間が居るでしょう。
3つ目は赤い花が咲く蔓草につく毛虫だったと思いましたが
テントウムシなんですか。
この虫を目的にまた花を植えたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事