愛車デンデン虫号(トヨタ ハイラックスビーゴ)のストップランプが切れたのが今年の2月。車を買ったのが2006年の12月なので、9年間使えた。代替えのランプ(P21/5W 12V21/5W = Voltage:12V Watts:21/5W Base: BAY15d Type: BRAKE LIGHT / TAIL LIGHT)は、ムアンの自動車部品店で1つ20バーツ。もう寿命と思ったので、切れてない方も合わせて交換した。
それから2週間ほどで交換済みの右側が再び切れ、7ヶ月後の一昨日に左も切れた。同じ部品店へ行き、あまりにも早く切れ過ぎと言うと、スタンレーのランプが出てきた。1つ25バーツで、価格は5バーツしか変わらない。最初から良い方を売れば良いのに、安い方を黙って出すのがタイらしい。タイでは金を払った方が勝ちであり、買うなら高い方が正解だ。ディーラーで純正部品を使うともっと良いかも?
短期間に4つのストップランプを交換したが、交換する度にテールランプユニットをどう外すか悩んでしまう私。度々ネットで検索するのは面倒なので、今回の記事は自分の為のメモでもある。
最初に上の写真の赤い矢印のボルトを2つ外す。
樹脂製の取り外し工具があるそうだが、私は持ってないので、テールランプユニットをしっかり持って手前に真っ直ぐ引き、車体に2ヶ所のピンで嵌合されているテールランプユニットを外す。こう書くのは簡単だが、これが固くて外れない。上側は掴み易いので、上だけつい手前へ引いてしまうのだが・・・
ほら、やっちまった。車体へ固定しているピンが折れたかと思ったが、外れただけだった。(ホッw)
ランプのホルダーを回してランプユニットからホルダーを外し、ランプを回してホルダーから抜いて交換。
ポジション灯はライトを点けて自分で確認できるが、ストップランプの点灯は息子を呼んで見させた。
ここからは逆の手順で取り付けられるが、テールランプユニットをボディへ取り付ける時は、2つのピンをボディ側の穴へ挿し、少し強めに押し込めば良い。ボルトで固定して完了。10分も掛からないだろう。
簡単に交換できるので、LEDランプの明るいタイプに変えよかなと思う私。どれが良いか考え中。もちろん買うなら安いALIEXPRESSなので、一番気になるのは信頼性かな?
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樹脂製の取り外し工具があるそうだが、私は持ってないので、テールランプユニットをしっかり持って手前に真っ直ぐ引き、車体に2ヶ所のピンで嵌合されているテールランプユニットを外す。こう書くのは簡単だが、これが固くて外れない。上側は掴み易いので、上だけつい手前へ引いてしまうのだが・・・
ほら、やっちまった。車体へ固定しているピンが折れたかと思ったが、外れただけだった。(ホッw)
ランプのホルダーを回してランプユニットからホルダーを外し、ランプを回してホルダーから抜いて交換。
ポジション灯はライトを点けて自分で確認できるが、ストップランプの点灯は息子を呼んで見させた。
ここからは逆の手順で取り付けられるが、テールランプユニットをボディへ取り付ける時は、2つのピンをボディ側の穴へ挿し、少し強めに押し込めば良い。ボルトで固定して完了。10分も掛からないだろう。
簡単に交換できるので、LEDランプの明るいタイプに変えよかなと思う私。どれが良いか考え中。もちろん買うなら安いALIEXPRESSなので、一番気になるのは信頼性かな?
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自分で直すって、いつもながら素晴らしい。
類似品と言うのはC国製なのでしょうが、
世界中で、劣化コピーを売りまくっているのでしょうね。
日本製が或る意味良すぎると言う事ででしょうが、
これは良い意味でお国柄ですから、仕方が無いかなあ、と言う感じに思っています。
夜移動していると、耕耘機+リアカーが無灯火かそれに近い状態で、走っていて、とっても危ない気がしますが、これも或る意味お国柄で、仕方がない(笑い)
先日はバイクのオイル交換に行きました。
1万km超えた辺りから燃費が悪くなったんで、ついでにエアーフィルターとスパークプラグも交換をお願いしました。
エアーの作業は目にしましたがプラグを替えるのを見なかったんで、終わってから指摘したんですね。
そしたら責任者の人が担当者の人に聞いてくれて、「交換は1.6万kmだからまだいいよ」って聞こえたんですよ。
ところが帰って領収書を見てみればNGK95バーツと加算されてます。
「え?」とか思って、今朝は再度ヤマハに向かうと担当者は「新品と交換してるよ」といいます。「あれ?、昨日はたしか…」と説明してると責任者が「開けて見せるから自分の目で確かめて」というわけで長くなりましたが(^^;
最近のスクーターはカッコつけてるからか、プラグ一つ交換するのにカバー類をバカバカ外さないと中が見えないのですね。
横のカバー脱着だけでも20分近く待ちましたよ。
ほれ!とまみ出した指先には、しっかり新しいプラグがこんがりキツネ色に、ははは。
自分でやれと言われたら「嫌だ」といいますがw
ヘッドライトはハロゲンで全て日本語表記の物を買ってます。多分日本向け製品かな、そこそこ普通です。
バックライトはLEDの大光量の物、あまり使わないからか劣化はないです。
室内灯は、LEDの大光量の物、すぐダメになるタイプと安定してる物があります。
パイロットランプは、LEDの大光量の物、これは鶏舎で試して安定してる物を使ってます。
LEDは熱に弱いです、日本製は発光をLEDコントローラで点滅発光とかにして製品寿命を延ばしてたりしてますね、支那製のLED製品はまだ使用に耐えない感じです。高い物なら良いかもしれませんが、支那製ですから試す気になりません。
こんな感じです。
ちょっとした作業ですが
街の修理屋へ頼めば安くても百バーツ(三百円)くらい?
ディーラーなら最低工賃が決まってますから
五百バーツ(千五百円)くらいは取るんじゃないかと思います。
私は無職のヒモですから、このくらいは自分でやろうかなとwww。
安い電球は支那製だと思いますが
半年くらいで切れて貰っては困りますね。
無灯火車は二回程追突しそうになりました。
タイの幹線道路は高速道路ですから
自分のライトで見えてからでは遅いですね。
mugaさん
トヨタディーラーはオイルや部品を交換したら
オイルの空き容器や交換済みの古い部品を
交換の証拠として手渡してくれるのですが、
忘れてしまうのか、時に古い部品が無い事もありまして、
本当に交換したかなと疑心暗鬼する事もあります。
小さな修理工場だと車の横へ椅子を置いて監視ですね。
電球の交換くらいは自分でやりますが
それ以上は無理ですよ。
JABBAさん
フロントのポジション灯は半年前にLEDへ交換したのですが、
大光量でないからか、それとも半年くらいだからか、
今のところは問題ありませんから、
それに気を良くして少しずつLED化しようかなと思ってます。
安いのに手を出さないように気を付けて
ぼちぼちやってみるつもりです。
アドバイスをありがとうございます。