Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイのトップブランドの商品なのにw

2016年03月19日 12時58分35秒 | タイでの生活
物を買う時はやはり信用のある物をと思うので、どの店でも多く並んでいる物を私は購入するのだが、タイで暮らし始めて「あれ?」と思うことがあるので、いくつか書いてみたい。
先ずは生活に欠かせない水だが、我が家は上水道のサービスエリアから外れているので、数万バーツ払って水道管を延伸してもらったのだが、最初に出て来たのは泥水。我が家の泥水は数週間で止まったが、今でもウドンタニ中心街ではコーヒーのような茶色い水が供給される地域があるそうで、フェースブックを賑わせている。また我が家ではほぼ軟水が供給されているが、地域によっては超硬水もあるようだ。水道局の水なのに使うと生活に支障があるような水とは驚きだ。
タイだと水道水を飲む人は居ないので、飲用水は別途買われると思うが、飲用水のペットボトルで有名なブランドの上位商品の中の2つはかなりの硬水。欧米では更に硬い水もあり飲用水として飲むのは大丈夫だろうが、子供のミルクや料理、お茶をいれたりには向いてない。我が家で生産している植物も、これらの水で育てると調子を崩すレベル。
子供は水よりジュースを飲みたがるので、以前はよく果物100%ジュースを与えていたが、タイの100%ジュースに砂糖が添加されているのは有名な話。1,2年前だったがみかんジュースを飲んだ娘が味が変と言うので試してみると、なんと!昔懐かし駄菓子屋の粉末オレンジジュースの味。セブンイレブンなので偽ブランド商品は扱ってないと思うが、まさかと思って違うセブンで同じ商品を買っても粉末ジュース味だったので、それからは2度と買ってない。材料が不足したのか何か知らないが、有名メーカーで材料偽装。しかもすぐ分かる嘘。日本だと大ニュースだと思うが、タイだと文句を言うのは上を向いて唾を吐くようなもの。やりたい放題だ。
私はレーズン入りの長いパンが好きでよく買うが、これも1年前のこの頃からしばらく饐えたような悪臭がしていた。私もピザ生地を醗酵させるので醗酵臭は理解しているが、全く別の臭い。好きなので何度も買って何度もやられ、雨季が始まって涼しくなった頃に恐る恐る食べたら元に戻っていた。食品を作っているのに1日に1つくらい試食もしないのだろうかと不思議に思った。
円筒形の充填豆腐も冷たく食べると気が付かないが、温めるとかび臭くてどうしようもない。これで何度料理を捨てたか。以前は偶にハズレ程度だったが、昨年の雨季の終わり頃からハズレのカビ臭いのばかりになり、買わなくなった。四角い豆腐も賞味期限は1ヶ月なのに、2週間を過ぎた頃から容器が膨らんでくるものあるし、怖くて手が出せないのが現状だ。豆腐好きが豆腐も食べられないのだ。
さて最後は最近の話。私は外出した時にガソリンスタンド併設のコンビニをよく利用するが、大手コンビニ併設のスタンドで給油すると特に暑期はエンジン音が大きくなるような気がするので、給油は別のスタンドでしている。3月の頭にコンケンへ行った時に時間がなくてつい大手コンビニ併設のスタンドで給油すると、アイドリング時に酷いガラガラ音でエンジンが停まってしまうほど。36万キロ走行済みなので車の調子も悪いのかも知れないと思い、バンコクへ行く前に試しにカルテックスで給油するとピタッと静かなエンジンに戻った。これなら大丈夫とバンコクへ向かったが、アユタヤ郊外を走っていてタンクの残量が少ないのに気がついた。その時にちょうど目の前へ大手コンビニ併設のスタンドが有ったので給油したが、全く異常なし。偶々かな気のせいかなと妻と話しながらバンコクでの用事を済ませて帰る途中、コラートの大手コンビニ併設のスタンドで入れると再びエンジンが騒動を始め、アイドリング時にはカラカラ異音をたてながらエンストも。やはりあそこが原因らしい。アユタヤが大丈夫でコンケンとコラートが駄目。油のグレードでもあって仕入れ時に選べるのだろうか?帰宅した翌日にカルテックスで入れ、また静かなエンジンに戻った。その後に入れたバンジャークでも問題ない。トヨタのエンジンと相性が悪いのだろうか?
全く油断できないというか、気をつけて生活しているつもりでも、日本では考えられないような事が起きるのだ。いちいちクレームしても逆キレされるのが落ち。スルーの積み重ねが現状を作っているのだろう。
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ピッターム恒例バンコクの旅 | トップ | タイでも花粉症 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-19 15:17:38
オレンジジュースやブドウパンのクオリティーが上下するなんて知りませんでした。
某日系企業の粗挽きソーセージやバイエルンが一瞬だけ臭くなったのは知ってますが‥‥

しかし、自動車燃料の質にバラつきがあるのは気になってました。
私の場合は、露骨に燃費が違ってくるので、そこでは入れません。
バイクで通常は1Lが42km~38kmと当然誤差はありますが、そこだと32kmと信じられない数字を叩き出しますww
おっしゃるとおり、指摘したところで強者の論理を振りかざし逆ギレされるだけですから、無言の反抗で購買拒否するしかありませんね。
返信する
PPT (HIDE)
2016-03-19 19:07:56
>大手コンビニ併設

うちの「ロデオ号」は、ノンカイのPPTで入れることが多いです。

PPTのジーゼル油が、よろしくないのでしょうか??

コンケーン・コラートだけ??

カルテックスが、いいんですか??

返信する
コンビニ併設のスタンドって・・・ (ナリカー)
2016-03-19 19:13:34
コンビニ併設のスタンドって国営企業様の所でしょうか?
最近かなりのペースでスタンド増やしてますね。併設されているAmazon Cafeとセブン-イレブンもウハウハでしょうね。

タイはトップブランド品でも扱う人は大した事ないので良くない物も出まわるんでしょうかね?
自己防衛が大切って事ですね。
返信する
Unknown (muga)
2016-03-19 21:22:32
↑名前を入れ忘れました。

軽油にも上下があるみたいですが、下のクオリティを落として、高い方を買いなハレってことだったり?
返信する
コンビニ併設のガソリンスタンド… (jabba)
2016-03-20 00:08:55
私はアルコール混合ディーゼルオイルが有った頃に、なんか変かな?って思ってそれからほとんどコンビニ併設のガソリンスタンドでは給油しない事にしています。
まー単純に王様のポッケですし、搾取の頂点ですからね、文句言う人は居ないですよね。
まー多分気のせいかと思い検証好きの私も検証はしていません。
返信する
ポン・トントン (KK)
2016-03-21 21:43:14
私は国営と言うブランドとセブンと言うお馴染みの休憩ブランドが欲しくて遠出する時も、もちろん近場でも国営使っていますが、と言うかこれ以外入ったこと無いし、便利なんで使っていますが、でも、91ガソホール専門で、取り敢えず私の車(1,800cc)でリッター当たり17Km走るので満足していますよ。
以前北タイの知り合いにPTTはって言われた事がありましたが疑った事ありませんでした。今度出かける時は意識して避けてみますかね。
返信する
ヤマザキ組 (ハシビロコウ)
2016-03-21 22:38:40
パンは、概ねこの組から買っていますが、安くて美味しい。
もしかしたら、安いから美味しいかも知れませんが・・
何方か言っていましたが、ここのは、日本の他にも増して、カビが生え難いそうです、防腐剤を使っているのじゃなく、無菌環境で作っているらしい。
工場の側を通ると、何時も、沢山のトラックが出入りして、活気があります。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-03-22 23:21:35
mugaさん
オレンジジュースは原料偽装の詐欺的行為、
ブドウパンの異臭は品質管理の失敗でしょう。
本文に追加しましたが、充填豆腐も臭くて食べられなくなってます。
材料が悪いのだと思いますが、平気ですね。
某日系企業の粗挽きソーセージは、またどの店でも見なくなりました。
もう作らないのでしょうかね?
自動車の燃料ですが、給油機の計量メーターに細工でしょうね。
ウドンだとムアンの中は全滅。
燃費が良い郊外の店と比べると1割から2割違う店まであります。
同じ店でも一番手前の給油機は細工がしてあり、
奥は大丈夫な店があり、手前が空いていても奥で給油させていたのですが
先週からダメになりました。
一番距離が出るスタンドは我が家から70キロ離れてますので
わざわざ行くことはできません。
悔しいですが、まともな店は近所に1軒もありませんよ。

HIDEさん
大手コンビニ併設をPPTと書かれましたので
流石関西人!素晴らしいセンスと喜んだのですが
書き間違いだったのですか?w
企業名を出して批判するとタイには怖い法律が出来てますので
訂正のコメント公開は保留させていただいてます。
何も証拠がないので油の質が悪いとは言えませんが、
私の車のエンジンと相性が合わないとは言えると思います。
昔のディーゼルエンジンのようにガラガラいうようなら
試しに別のスタンドで入れてみられたらいかがでしょう?

ナリカーさん
知人が土地を貸してますが、
1リットル50サタンが賃貸料として支払われるそうです。
1台平均40リットルとして20バーツ。
田舎でも日に百台入ったとして二千バーツ。
知人はウドンのど真ん中ですから
高級住宅地に住み、大きなBMWを乗り回してます。
コンビニと喫茶店はオーナー経営でも賃貸でも良いそうですよ。
知人は喫茶店だけやってましたが
50バーツのラテが日に数百杯出てました。
原価は知れたものですから羨ましいと思っていたのですが
本人曰く、やってられないだそうです。。
記事に充填豆腐を追加しました。
温めるとかび臭くて食べれない豆腐です。
長く住むとどの店で何を買えば大丈夫か判ってきますので
住めば都なのでしょうが、
トップブランドの商品くらいしっかりして欲しいと思います。

jabbaさん
以前はバイオディーゼルのB5てのがありましたが、
価格が安い以上に燃費が悪くて使えませんでした。
最近はプレミアムディーゼルがありますが、
あっちをいれさせる為の戦略かもですね。
オクタン価が低いのではと思いますが、
毎年暑季になると気になります。

KKさん
以前はバンコク弾丸0泊3日をやってたのですが
このスタンドのおかげでガス欠の心配もなく
食事も休憩も出来て
国家への貢献度が高い優れた会社だと思いますが
肝心な油が私の車に合わないのです。
軽油だとカルテックスが静かですが、
燃費も伸びないし、踏んでも1速落とさないと出ない印象。
バンジャークが合うように感じてますが、
詳細が見えない燃料計なので燃費も大体でしか分かりません。
あちこち比較してみられてはいかがでしょう。

ハシビロコウさん
ウドンでもセントラルプラザにあり
以前はよく買っていたのですが
急にパンのサイズがはっきり小さくなったり
陳列ケース内を虫が歩き回るのに
何度店員に伝えても改善されなかったりで
全く足が向かなくなってしまいました。
ケーキも完全にタイ仕様なんですよ。
パンは店で焼いているのですが
セントラルキッチンで作って価格を下げ
衛生的に包装して売って欲しいです。
日本と同じようにやれば売れると思いますよ。
日本のトップブランドですから
もう少し上手くやって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事