まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

立体駐車場3分間ダイエット運動

2010-11-23 22:49:24 | がんばらないダイエット
すでに何回かブログネタに取り上げていますが (その1その2その3)、
うちの駐車場は立体駐車場の最下層部です。
計測してみたところ、クルマを出すのに約90秒、しまうのにも90秒かかります。
その間ずっとボタンを押し続けていなくてはなりません。
エレベーターみたいに呼ぶためのボタンを一度押して、
あとはぼーっと待っていたり、なにか別の用事を足していられればいいのですが、
目を離したすきに子どもが落っこっちゃったりしたらいけませんので、
なにかあったときにボタンから手を離せばすぐに停止するような仕組みになっているのです。
まあ、そういう仕組みにせざるをえないだろうなあとは思いますが、
ずーっとボタンを押していなきゃいけないのはとっても面倒です。
そして、約1分半ただ地下駐車場を呼び出したり格納したりするのに、
ボケーッとボタンを押し続けているというのはけっこう退屈なことです。

で、前々からこの時間をなんとか活用できないだろうかと考えてはいました。
一番よくやるのは、片手でボタンを押しながら、
もう片方の手でケータイを操作するということです。
メールを見るのは楽々できますし、
それに返信を打ったりしていれば、3分ぐらいはすぐに過ぎてしまいます。
ただし私は友だちが少ないのか、メールのやりとりがそれほどあるわけではありません。
クルマの出し入れをしているときに、
ちょうどメールのやりとりをしなきゃいけないようなことがあるなんてとっても稀なことです。
そうするとあとはホントにただボーッとボタンを押し続けていなければならないのです。

さて最近、この3分間をなにかトレーニングに使えるのではないかと思いつきました。
春からずっとやっていた運動はついついサボりがちですし、
クルマを使う日というのは万歩計の歩数も減ってしまいますので、
この3分を少しでも運動に使えれば、運動不足を若干補うことができるでしょう。
問題はこの時間にどんな運動ができるかです。
指でずっとボタンを押し続けていなければなりませんので、
そんなに動き回る運動はできませんし、
立ったままの姿でできる運動でなければなりません。
試してみたところスクワットはムリでした。
つい上下している内に指がボタンから離れてしまうからです。

するとこのあいだ、風呂上がりに鏡を見て、だいぶお腹は引っ込んできたものの、
脇腹にはあいかわらず脂肪がついているなあと思ったときにひらめきました
側腹筋を鍛える運動ならボタンを押しながらでもできるのではないでしょうか?
春からやっていたトレーニングにも、側腹筋を鍛えるメニューは入っていませんでしたから、
これはいいチャンスかもしれません。
まあ側腹筋を鍛えれば脇腹の脂肪がなくなってくれるのかどうかはわかりませんが、
ふだん鍛えていない筋肉を鍛えて悪いわけがありません。
考えついたのはこういうトレーニングです。
片脚で立ち、もう片脚を真っ直ぐ伸ばしたまま真横に上げ下げするという運動です。
深夜の通販番組で 「レッグマジック」 とかいうのを売っているじゃないですか。
田丸麻紀さんが愛用しているやつ。
あんなふうに脚を横に広げる運動ですが、
機械を使って両脚を広げるわけにはいかないので、
片脚で立って、片脚を横に広げる (つまり横に上げる) わけです。
これを90秒を半分に分けて片脚45秒ずつ、
するとだいたい35回から40回くらい脚上げ運動をすることができます。
地下駐車場を呼び出すあいだに右脚と左脚、約40回ずつ、
呼び出したら必ず元に戻さなければなりませんので、戻すあいだにまた40回ずつ。
クルマを使用し終わって帰宅してくると、また40回×両脚×2セット。
けっこういい運動になります。
今までボーッと過ごしていた時間がハードなトレーニングの時間となりました。

当初は側腹筋を鍛えて脇腹の脂肪をなんとかしようと思っただけでしたが、
やってみると、まさに上述したように 「レッグマジック」 と似たような効能もあり、
脇腹だけでなく、脚の外もも、内もも、大臀筋などにも効いているような気がします。
上げている脚や側腹筋だけでなく、立っているほうの脚もけっこう疲れるのです。
特にMBTを履いてこれをやると効果抜群です。
グラグラするのをなんとかバランスを取らなきゃいけないため、
軸脚のほうもプルプルしてきます。
うーん、なかなかいいトレーニング方法を編み出したのではないでしょうか。
はたしてこれが本当に身体にいいのかどうかは専門家に聞いてみなければわかりませんが、
けっこう脇腹や脚には疲労が来ますから、きっと効いているのだと思いたいです。
立体駐車場の下段を借りている人という、
とっても限定された人にしかできないトレーニングですが、
自分の身体で効果が確かめられたら、大々的にマスコミに売り出したいと思います。
ただし、このあいだこのトレーニングをやっていたら、
同じマンションの女の人に見られてちょっと恥ずかしい思いをしました。
早くこれを広めて、私だけでなくマンション中のみんなが、
ボタンを押しながら横脚上げをしてくれるようになってほしいものだと思いました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする